• ベストアンサー

「言ってる意味わかります?」

お客様にたいして 「言ってる意味わかります?」 という言い方はよくないと知ったのですが ではどういう言い方をすればいいのでしょうか? 相手(お客様)が理解したかをなんて言って確認すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.3

説明がまずくて申し訳ありません。(実際にご自分がそう思っているのであればこれを入れる) 話が複雑なんですが、 (実際に込み入った内容であればこちらをいれる。) その後、 私の(つたない)説明で、ご理解いただけましたでしょうか? とつなげば良いのではないでしょうか。

wovjlbsvxlv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• manmanmann
回答No.5

これまでの当方の説明でご不明点ございますか? あたりがマイルドじゃないかな。

wovjlbsvxlv
質問者

お礼

回答No.4

どんな言い方をしても失礼に当たります。 分からなければ相手から確認してきますから、あなたがそこまで心配しなくていいです。

wovjlbsvxlv
質問者

お礼

• hue2011
回答No.2

そもそも、 「言ってる意味わかります」 というと、喧嘩腰です。おめえ俺の言っていること聞いてるのかよーと聞こえます。 しゃべっているこちらのほうが上で、いわば上から目線です。 「おわかりですね。何か質問はございませんか」といえば、わからないときは言うでしょう。 相手が理解していることをまず決めつけて、そこでツッコミを求めるのです。 立場は必ず相手のほうが上です。

wovjlbsvxlv
質問者

お礼

• palewhite
回答No.1

普通に ご理解頂けましたか? と聞けば良いのでは? そもそもそのような状況にしないのが通例かと

wovjlbsvxlv
質問者

お礼