• ベストアンサー

「空気が読めない人」の意味

なんとなくは分かっているのですが確認の為に質問させて頂きます。 例えると、周りから嫌われているのにそれに気付かない人や 帰って欲しい雰囲気にしているのにそれに気付かず、なかなか帰ってくれないお客のような人の事の意味でしょうか? 言い換えれば、悪い意味で楽天的な人のような?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その場の雰囲気に合わないような行動や発言をする人ではないでしょうか。 みんなが楽しい話をして盛り上がっている時に暗い話題をボソっと言ってしらけさる、とか。 嫌われているかどうかはあまり関係ないと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 空気が読めない、というのは、その場の雰囲気が分からない、 みんなの感情が理解できずに、一人だけ浮いた行動をとってしまうような人ののことだと思います。 例えば >周りから嫌われているのにそれに気付かない人や 帰って欲しい雰囲気にしているのにそれに気付かず、なかなか帰ってくれないお客のような人 そうですよね~~~。そんな感じじゃないでしょうか。 それとか、みんなが悲しい気分で、あることを話題にするのを避けてるのに その話を堂々と持ち出して、しらけさせてしまう人とか・・・ 飲み会なんかで、もうそろそろお開きにしたいな・・とみんなが 疲れてきちゃったのに、俄然盛り上がってカラオケをどんどん入れだす人とか(笑) 楽天的というと、いい意味に聞こえますが、この場合は 「人の気持ちを察することができない人」という感じで、かなり悪い意味ですよね。 私も、そういう人にならないようにしなくっちゃ!!(笑)

• tom17
回答No.7

前出の回答にもありますが楽天的とか好き嫌いはあまり関係ないように思います。 例えば、みんな笑い話に盛り上がっているとき、「はげネタ」で面白い話を しようとします。その中にハゲを気にしている人がいたとして、みんなは 「あっ、やばいぞ、気にしてるぞ!」と感じ急に真顔になったり、静かになったり しているのに、その雰囲気に気付かずに「はげネタ」に突き進んでしまう。とか。 あまりにも限定した話ですが、例えばこんなとこでしょうか?!

• tunauni
回答No.6

こんにちは。 私の周りに一人そういう人がいます。 周りが、見ていて不快に思う事をやったり、相手が迷惑している事に気づかず しつこくする事など。  結局、自己アピールが強く、周りに自分の行動や言動を押し付けたりして 嫌がれている事に気がつかない、ちょっと鈍い人ではないでしょうか?  本人は、周りに嫌がられているという認識がないのが特徴だと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

個人的には、「年齢相応の人生経験がない人」という見方をしています。  雰囲気を読むのも人生経験必要ですけど、トッチャン坊やにはそれなかなか分かりませんからねー(^_^;

• Hageoyadi
回答No.4

こんな説も。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82AD_0000.html 「自分が周囲からそう思われているんじゃないかと思い込み、ビクビクしているヤツが言うこと」 あたしゃ、場違いな言動をする人のことだと思ってますが、自分の心を見透かされたようです。

• shota_TK
回答No.3

空気が読めない、の「空気」は雰囲気ですよね。 イメージとして、その人以外に複数の人がいることを連想させますね。だから、自分以外の人たちが感じている雰囲気を一人だけ感じない人、という意味が一番近いんじゃないかな? 端的に言うと、ニブい人、でしょうか。 嫌われているかどうか、というのはあまり関係ないように思いますが、ほめ言葉では使いませんね。

• taknt
回答No.1

話をしていて ぜんぜん違うことをいう人。 ボケじゃなくて マジで。 http://plaza.rakuten.co.jp/black/004007 ま、鈍感とかマイペースとか、自己中心的な人も含まれることが多いと思います。