• ベストアンサー

ディクテーションと意味理解

英検2級くらいです。 1 ディクテーションを行う時は、意味理解は無視して、 音に集中して良いのでしょうか? 書き終えた後は、聞きながらチェックしながら意味を確認しています。 2 一回で聞き取れる英文もありますが、意味理解の方が難しいです。 聞き取りじゃなく、会話速度の意味理解を発達させるには、 ディクテーションより他の方法のほうが優れているのでしょうか? ”会話速度での意味理解”を発達させるのにすぐれた方法は何ですか? 3 ディクテーションでも、会話速度での意味理解を発達させる事が可能ですか?

noname#205789
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

これは英検とかなんとかの、試験科目なのでしょうか。 1    ディクテーションを行う時は、意味理解は無視して、音に集中して良いのでしょうか?     これは、録音機器が発明されていない時代の遺物のような気がします。明治時代の英学者が、漢字「書き取り」を、英語に当てはめたものかも知れませんが、意味が分からないのに「書く」理由があるのでしょうか。 2    一回で聞き取れる英文もありますが、意味理解の方が難しいです。聞き取りじゃなく、会話速度の意味理解を発達させるには、ディクテーションより他の方法のほうが優れているのでしょうか?”会話速度での意味理解”を発達させるのにすぐれた方法は何ですか?     この場合、スピードの差が大きい(喋る速度は速く、書く速度は比較にならないほど遅い)ので、どうしても調整のため、「繰り返し」とか「不自然に(=実際の場面ではあり得ない)ゆっくり話す」ことになります。 3    ディクテーションでも、会話速度での意味理解を発達させる事が可能ですか?     僕の見る限り、「ディクテーション」とは、日本の試験以外には存在しない、外国語学習の化石ですから、会話速度の意味理解とは無関係なように思います。     もっとも、試験に必要ならば、「試験のためには」、役に立つものと思います。

質問者

お礼

書き取り試験ではなく、英検・TOEICのリスニング強化のためです。 見たところ、ディクテーション否定派なんですね。 ネットでも否定的な意見がありました。難しい選択ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sknuuu
回答No.3

学習の目的によりますね speechを聞いて、それを英文に書き起こすという目的だと、発音があいまいなところ、英語特有のconnected speechになったところなど、音の知識や英文の意味の理解がないと無理です ただ、何回も繰り返しているうちに音に慣れるという効果はあるでしょうね でもやはり、もともと何と言っているのかが不明なのであれば、文字にするということは難しいと思います メモ書きのような感じで聞き取ったところだけ書いて、それによって何を言っていたのかを理解するというやり方もできますね つまりこれは、「聞き取れないところは捨てる」ということであり、文全体の意味を把握するための書き取り、後で思い出すための補助としての書き取りということです これは実際上、役に立つ可能性はありますね とにかく自分の理解を助けるための書き取り 自分の聞き取り能力チェックのための書き取りというのもできますね つまり、意味はとりあえず捨てて、聞こえた音だけで文字に起こしてみる ただこれは、音とspellingの関係の知識がないと文字にできません どれだけの量のボキャブラを持っているかによっても左右されます ま、どれも一長一短であり、あるレベルではそのレベルのことしかできません ただ、ずっと続けていればそのレベルは上がるとは思います(時間的なことは約束できません 月? 年単位?) 会話"速度"ということであると、書いてる暇ないですよね いや、努力する余地は残ってるんですが、何回も何回もリピートしているうちにイヤにならなきゃいいなと思いまして・・・ でもそんなにムダなことでもないような気はします 労力はものすごいものになると思いますが 結果して言いたいことは、ディクテーションだけで聞き取り能力を上げるのではなくて、それをしながらリスニングだけとか、リーディングもするとか、自分で同じように話して見るとか(書き取った部分を同じように発音してみるというのはいいかもしれませんね) 要はバランスですが、結果してspeechの意味の理解が目的でしょうから、音は聞き取れて単語も書き出せるが、意味の方はさっぱりわからないという状態では本末転倒です 単語一つわからないだけで、文全体がよくわからないということもよくありますから あまり急がず、一つの方法に固執することなく、色々試してみて下さい ここではあえて他の方法はお伝えしませんが、一つ、単語の丸暗記というのもいいかもしれませんよ 文法問題のドリルというのもいいかもしれません 必ずどっかで役に経ちます あ、そしてデイクテーションは続ける価値のある勉強法ですので勘違いのないよう 音への集中度は普通のリスニングより何倍も高いでしょうから、いいトレーニングだと思います ただ、全体のレベルを上げたいと思うのでしたら、他のこともしなきゃいけないということです

質問者

お礼

いろいろなアドバイスをありがとうございます。 多方面の訓練は必要ですよね。 少しずつこなしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• miknnik
回答No.2

1. 反対に意味を理解する方が先決です。大体の意味が把握できれば知らない単語があってもその前後から想像ができ、今ではサーチエンジン等でおおよそのスペルが解れば正しい単語を検索できます。その昔学生時代に法律事務所で何度かディクテーションをしましたが、一度は検死官からの録音だったので、myocardial infarction (通常 heart attack と呼ばれる心臓麻痺の医学用語) とかの医学用語を学びました。この用語は英語で心臓を意味する cardio- が解っていれば想像がつきます。日本語で会話をする時に相手の言っている事を一語ずつ解釈してはいない様に、英語でも単語のグループ、フレーズ、あるいはセンテンスをまとめて聞ける様にならないとディクテーションは難しいです。米国裁判所での court stenographer/reporter の仕事を取るには確か最低一分間に120語の速記力(ただし裁判所では速記の機械があります)が必要とされます。音だけに集中していてリアルタイムで意味が分かっていなければ英会話の勉強にはなりません。 2. ディクテーションをしていても意味より音が先行しているのでしたら、別の方法をお勧めします。Listening comprehension は何といっても量がものを言います。聞き慣れていれば単語にこだわらずに理解できます。ご自身も挨拶とかなら一言一言ではなく全体を一度に理解していると思います。今は YouTube とかで英会話を聞く事ができますし、DVDなら字幕があるので、最初は解らないところは英語字幕(こちらですと closed captioning と言いますが)を読んで理解する事も可能ですが、これはさっと読めないと長い文の場合ついて行くのが大変かもしれません。日本に住んでいる場合、英語を母国語として話す人達と毎日接触する機会が無いと思いますので、映画、音楽、インターネット上での海外からのニュース等を繰り返し聴く事で耳を慣らす事ができると思います。 3. Never say never と言いますが、膨大な種類、回数のディクテーションをすれば可能かもしれません。ただ会話をする場合我々は言葉だけでなく半分ぐらいは、non-verbal communication を行っているとコミュニケーションのクラスで習いましたが、実際相手の表情、ジェスチャー、視線、声でも相手の考え、感情、状態が理解できる事も多々あります。ですから英会話を学ぶのに一番身に付く学び方は、1)実際の生活で学ぶ、2)ビデオ等の映像と音声を見聞きしながら覚える、というのが理想だと思います。母国語、外国語に拘らず、visual cue は大切な位置を占めています。

質問者

お礼

いろいろなアドバイスをありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。