• ベストアンサー

英会話

英語のリスニングや会話ってどのように勉強していますか?英検2級を取得していますが、リスニングのレベルはおそらく準2~3級並みのレベルです。  私は最近、簡単な英文を使ってディクテーションをしていますが、他に良い方法はありますか?出来れば独学でやりたいと思っています。また、良い参考書・問題集・HPなどございましたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

効率の良さを求めないなら、ただひたすら英語を聞き続けることでしょう。 それは、英語の歌でも、朗読してるものでも、もちろんリスニング用のテープでも。 次の試験までにまだ余裕があるなら、はじめは自分の好きなものを耳にすることをオススメします。ただし、好きなものをやる場合は、聞き流すだけではなく、さらにもう一歩踏み入れたほうが効果的だと思います。 たとえば、好きな歌手の歌を聴きながら、歌詞カードを目で追ってみたり、LVアップしてきたら、歌詞の意味を考えてみたりと・・・ また、英検だけにポイントを絞るなら、苦手意識を捨てて、パターンを頭に入れることが先決だと思います。 2級の内容がどんなことをやるか把握していませんが、少なくともTOEIC等よりかはある程度パターンが限られてくるので、何度もやれば大丈夫だと思います。 長くなってすみません m(._.)m

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 私は、アメリカに越して来る前2年間、朝出かける仕度をする間や、夜寝る前など、英語のラジオ(米軍基地のラジオ局など)を流していました。何かをしながらですから、注意して聞くでもなく、ただ流していただけです。続けているうちに、だんだん、自然と耳に入ってくるようになりました。 英語の試験などには、お役に立つか分かりませんが、ネイティブな会話のリスニング等には、確実に成果が表れると思いますよ。続けることが大事ですね。 少しでも参考にして頂けたら、嬉しいです。 がんばって下さいね♪

• g_vikke
回答No.2

>ただひたすら英語を聞き続けることでしょう。 >リスニング用のテープでも。 これが一番だと思います。 文章はまる暗記して、それをリスニングで覚えればいいと思います。