• ベストアンサー

「言ってる意味わかります?」

お店で店員に何かを説明されてる時に、 こちらが理解したかの確認の意味で 「言ってる意味わかります?」 って言われたらムカつきますか? 馬鹿にされてると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

50過ぎの会社役員です。 我々の時代は親に怒られ、先生に怒られ、先輩の怒られ、、、 一日中、怒られっぱなしの日があったものです。。。(苦笑) 入社(今とは違う会社)して2年目に入った頃、私は営業の 端くれ。 忙しいあまりに、現場に車を乗り付けて、窓ガラス 越しにそこの現場上司に親しく声を掛けたものです。 「何気無い行為」が、、、その上司が寄って来て、おもむろに 車のドアを蹴られ、引き摺り下ろされてボコボコに・・・。 周りに居た現場の同僚に止めに入って貰いましたが、 その時は何が何だか訳が分からず・・・。 25年前以上の事ですが、今では大切に思っています。 車の中から降りて、上司の手を止めずに声を掛けるべきでした。 (自分の成約仕事を宜しく頼む内容でした。) それだけの教訓ではなく、「驕れる事なかれ・・・」 今でも 若輩者のつもりでいれば、素直に吸収できることが沢山有り ます。 怒られるとか(貴方の説明される・・・)ということは 考え方が異なろうと、人生のチャンスをくれているんだと 解釈すれば、フテブテしい態度も真剣になるでしょうに・・・。 人に言われることなんて、20代か新人の時だけです。 その間に目を輝かせて聞いていれば、そんな言葉も出て こないでしょう。 言われている時が「華」ですよ。

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

言葉の使い方がなってないお店は危険なお店が多そう。 怪しいものとか高額なものとか売りつけられそう。

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

ムカつきますし、馬鹿にされてると思います。 言葉の使い方が間違っていますからね。 100歩譲ってその店員と親しければまだ分かりますが、そうではないのですよね? この場合、 「ご理解いただけましたでしょうか?」 が正しい言い方だと思われます。 店員が客よりも上からの目線で発言するのは普通は嫌われます。

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.5

確認の意味なら、え?と思うでしょうね。言葉遣いが良くないです。 何か説明の途中で訊かれたのなら、え?分かって無いように見えた? 自分の態度に何か問題が!?と思うと思います。(余所事考えてたのなら、聞いてないのバレた~と思うかも)

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

腹が立つし、馬鹿にされてると思うでしょうね。 まして接客業なら尚更です。 言ってる内容ではなく、言い方や言葉遣いの問題です。 せめて「ご理解いただけましたでしょうか?」でしょうね。

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

そう言われてみるとそうですね! 確かにちょっとカチンと来ます。 多分向こうは意識して言ってる訳じゃないんでしょうけどね。 悪気が無いのが一番性質が悪いと言いましょか・・・ ちょっと我が身を振り返ってしまいましたよ(泣)言ってるんだろうな~気づいてないだけで(苦笑)

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 確認の意味で「言ってる意味わかります?」って言われたらムカつきますか?  馬鹿にされてると思いますか?  「おバカな店員」って思うでしょうね。

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

少し上から目線の言い方に聞こえますかね。 わかりましたか?は先生が生徒にする言葉ではないでしょうか? 先生が上で生徒が下の上下関係が成立しているので 先生の発言はおとがめなしなのですが店員が発言したら 店員が上でお客さんが下の上下関係になってしまいます。店員は下手にでて発言すべきです。 この場合 「ご了解いただけるでしょうか?」のように判断を 相手に委ねる言い方がよいかと思います。

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こちら、の意味を教えてください

    あまりにも馬鹿な質問かもしれないのですが、お店の中で品物の場所を質問したら、『こちらです』と言われたので店員さんのそばに近寄ると元いた私の足元でした。 店員--------------------私----品物 ちなみに、私は店員さんに 出来たら『そちら』と言って欲しいでした。 なるほどと思い、また、店員さんに品物の場所を尋ねたら『あちらです』と言われました。 今度はだまされないぞと思い、動かずに店員さんの動きを見て何かを指差してたりしないかをうかがっていると 案の定、それは店員さんの足元でした。 店員---品物-----------------------私 この時は、店員さんに出来たら 『こちら』と言って欲しいでした。 もしかして、私はこの歳になるまで、あちら、こちら、そちらの意味を履き違えていたのでしょうか? 脳性麻痺のように歩くことや、方向を転換する事に苦労する私にはこの間違えは大問題です。 今更ですが、どなたか解説をよろしくお願いします。 何故か関東では事務用品や会議室、乗り換え、駅など、道案内をして貰う機会は沢山ありましたが、少しも言葉に不自由を感じたことはありませんでした。 しかし、私の地元に戻ってからは、ちんぷんかんぷんで、全く何を言ってるのかわからず、混乱してばかりです。 どうしてだかわかりませんが、本当に疲れます。 私がですね、これがですね、持って頂いて貰ってですね、あちらにですね、来て頂いて貰ってですね、それからですね、このファイルにですね、挟んで頂いて貰ってですね。行って来て頂いて貰ってよろしかったですか? などと、説明され、もう、何を言ってるのか、わからず標準語を話してるつもりのようだから訂正も出来ないし、さっぱり言葉がわからず、仕事が出来ません。関東では会議に参加する機会もあったし、打ち合わせでは司会もして資料も配ったし、言葉で困るなんてまるでなかったのに。 頭が変になってしまったかのように、言葉が頭に入らず、相手の話がまるでわかりません。 せめて、こちら、あちら、そちら、の意味をおさらいしたいです。 解説をどうかよろしくお願いします。

  • 話が上手く聞き取れない

    店や郵便局などに行った時にうまく聞き取れません。 耳が悪いのではなく、発達障害で話を正確に聞き取る能力が弱く、何度か聞き返すことがあります(補聴器で聞き取れるものでもありません)。 筆談などで書いてもらっても端折った説明が理解できなかったり、意味が理解できなくて、「理解力悪くてすみません…●●についてもう一度説明お願いします」などとこれまた聞き返すことがあります。 そうなると店員が「あぁっ!?」とか「●●は△△です!!」「あなた、私の話聞いてないでしょ!」などと怒鳴られたことがあり、聞けなくなってしまってその店から出てしまうことがあります。 うまく聞き取れないときに店員にどう説明を頼むと良いでしょうか? ※本当に困ってるので、 「店員を怒らせてる理由を発達障害を言い訳にするな」「耳も悪くないのに話聞き取れないのは人の話を聞こうとしてないからだ。」などの回答は控えて下さい。お願いします。

  • 言葉の意味

    お店に買い物に行ったりした時、値段をマケテ欲しい事を店員に告げると「勉強させて貰います!」と言われるのをよく聞きます。なぜですか?上手く説明ができなくてすみません。

  • 馬鹿の壁とはどういう意味ですか?

    なんか本でそういうのありましたね。 でも、意味が解りません。 「馬鹿」という事は理解力がないとか、鈍いという意味ですけど、 「壁」、「馬鹿の壁」どういう意味なんでしょう? 馬鹿の壁というのはもともと使われていた言葉なんですか? それとも、その本を書いた人が考えた言葉なんですか?

  • 返答の意味について

    返答の意味について くだらない質問で、申し訳ないのですが・・・ パチンコ店で、閉店間際に入り口のすぐ脇で、ちょうど、女子店員に会った時 (ちょっと、不意をつかれたというか、会うと思わず、ちょっと焦ったけれど) こんばんはと挨拶したら、「遅い、出勤ですね。」と言われました。 そこで、出来たら現在、パチンコ店にお勤めの女性、又は、それ以外の女性 でも、構いません。 何か意図があるのか、それとも普通の会話なのか、または、特に意味なし等 ご回答下さい。 ちなみに私は、馬鹿にされたような気がしました。

  • 紙一重の意味

    馬鹿と狂人は紙一重という意味は分かります。 あるものと、あるものを比べてわずかな差という意味だと理解しています。 けれど、「あいつは紙一重だからなぁ。」といわれれば意味が分からなくなります。 どういう意味ですか?できれば詳しくお願いします

  • 「言ってる意味わかります?」

    お客様にたいして 「言ってる意味わかります?」 という言い方はよくないと知ったのですが ではどういう言い方をすればいいのでしょうか? 相手(お客様)が理解したかをなんて言って確認すればいいですか?

  • 【ストイック】の意味

    ストイックと私もスポーツするので、よく使う言葉なのですが 先日洋服のショップにて、服を選んでいたら店員さんが、「ストイックな感じですがこれはどうでしょう?」 と言って持って来てくれた服があります、一見いたって普通な感じの服だったし、スポーツショップのウェアとかならまだ伝わるのですが、普通に女性が買う様な可愛らしいお店でストイックって・・・・。 ストイックに他のあらわし方の意味があるのかと思い調べたのですが、禁欲的なだったり、普段私が使うような意味合いしかなく、ストイックな感じの服なんて、使い方間違ってる? と思ったのですが、どう言う意味なのでしょうか?

  • (^^;)の意味

    顔文字初心者です。教えてください。 以前片想いに随分悩み(今もうだうだしていますが・・)何度かこちらにお世話になりました。  よくいくお店の店員さん(30代半ば。ちなみに私は30代前半)に片想いをして、随分長いこと頑張ったのですが、ついにあきらめたという状況です。あきらめるための第一歩として、彼からもらった思い出のメールを削除していて、ふと思ったのですが・・。  クリスマスにプレゼントを渡しました(小さなお菓子です)。その場はただ、渡して「ありがとう」でおしまいです。  お店が終わった頃に改めて彼からお礼のメールが来て、「ありがとうございました(^^;)」と入っていました。  普通、これって焦った時の顔文字ですよね? 「いや~まいったまいった」みたいな意味??それとも、「てへへ」みたいな照れとも受け止められるのでしょうか??顔文字初心者の私には、この顔文字の意味が分かりません。それとも、顔文字をよく使う人って、あまり意味を考えないのでしょうか?  もう終えようとしている恋なので今更なんですが、急に気になってしまいました。よければ教えてください。

  • 何回も聞かれる意味のわからない質問

    私は大阪のアメリカ村が好きでよく行くんですけども、そこで服を色々な店で買った時に、何度も違う店員さんに「いしょうですか?」 って聞かれたんです。。。その質問の意味がちょっとよくわからずに、あまり何度も聞かれるのですごく気になります!衣装??べつにただの普段着にするつもりだったんだけど。。。 どなたかどういう意味あいでおっしゃっていたのか見当のつく人ぜひ教えてください!(とってもとってもちっぽけな質問ですけど汗)