• ベストアンサー

「言ってる意味わかります?」

お店で店員に何かを説明されてる時に、 こちらが理解したかの確認の意味で 「言ってる意味わかります?」 って言われたらムカつきますか? 馬鹿にされてると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

50過ぎの会社役員です。 我々の時代は親に怒られ、先生に怒られ、先輩の怒られ、、、 一日中、怒られっぱなしの日があったものです。。。(苦笑) 入社(今とは違う会社)して2年目に入った頃、私は営業の 端くれ。 忙しいあまりに、現場に車を乗り付けて、窓ガラス 越しにそこの現場上司に親しく声を掛けたものです。 「何気無い行為」が、、、その上司が寄って来て、おもむろに 車のドアを蹴られ、引き摺り下ろされてボコボコに・・・。 周りに居た現場の同僚に止めに入って貰いましたが、 その時は何が何だか訳が分からず・・・。 25年前以上の事ですが、今では大切に思っています。 車の中から降りて、上司の手を止めずに声を掛けるべきでした。 (自分の成約仕事を宜しく頼む内容でした。) それだけの教訓ではなく、「驕れる事なかれ・・・」 今でも 若輩者のつもりでいれば、素直に吸収できることが沢山有り ます。 怒られるとか(貴方の説明される・・・)ということは 考え方が異なろうと、人生のチャンスをくれているんだと 解釈すれば、フテブテしい態度も真剣になるでしょうに・・・。 人に言われることなんて、20代か新人の時だけです。 その間に目を輝かせて聞いていれば、そんな言葉も出て こないでしょう。 言われている時が「華」ですよ。

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

言葉の使い方がなってないお店は危険なお店が多そう。 怪しいものとか高額なものとか売りつけられそう。

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

ムカつきますし、馬鹿にされてると思います。 言葉の使い方が間違っていますからね。 100歩譲ってその店員と親しければまだ分かりますが、そうではないのですよね? この場合、 「ご理解いただけましたでしょうか?」 が正しい言い方だと思われます。 店員が客よりも上からの目線で発言するのは普通は嫌われます。

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fuukakou
回答No.5

確認の意味なら、え?と思うでしょうね。言葉遣いが良くないです。 何か説明の途中で訊かれたのなら、え?分かって無いように見えた? 自分の態度に何か問題が!?と思うと思います。(余所事考えてたのなら、聞いてないのバレた~と思うかも)

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

腹が立つし、馬鹿にされてると思うでしょうね。 まして接客業なら尚更です。 言ってる内容ではなく、言い方や言葉遣いの問題です。 せめて「ご理解いただけましたでしょうか?」でしょうね。

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

そう言われてみるとそうですね! 確かにちょっとカチンと来ます。 多分向こうは意識して言ってる訳じゃないんでしょうけどね。 悪気が無いのが一番性質が悪いと言いましょか・・・ ちょっと我が身を振り返ってしまいましたよ(泣)言ってるんだろうな~気づいてないだけで(苦笑)

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 確認の意味で「言ってる意味わかります?」って言われたらムカつきますか?  馬鹿にされてると思いますか?  「おバカな店員」って思うでしょうね。

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nacci2014
回答No.1

少し上から目線の言い方に聞こえますかね。 わかりましたか?は先生が生徒にする言葉ではないでしょうか? 先生が上で生徒が下の上下関係が成立しているので 先生の発言はおとがめなしなのですが店員が発言したら 店員が上でお客さんが下の上下関係になってしまいます。店員は下手にでて発言すべきです。 この場合 「ご了解いただけるでしょうか?」のように判断を 相手に委ねる言い方がよいかと思います。

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございます。