• 締切済み

よろしくお願いしますの意味

今日電話対応でお相手を少し不機嫌にさせてしまうような出来事がありました。以下のようなやり取りです↓ お相手が、担当の〇〇さんいる?とお聞きになったので、 「申し訳ありません、ただいま席を外しております。戻りましたら…」 「そうだね、じゃあ折り返しください」 「かしこまりました。すみません、ではまた、よろしくお願いいたします。お電話…(お電話番号お伺いしてよろしいですか?と言おうとしました)」 「…えっ、何を?私は何かするの?何をよろしくって?電話番号言えばいいの?」 「(ここで担当が戻ってきたので)あ、申し訳ありません、担当が戻って参りましたのでお電話かわります。」 「はいはい」 大体こんな感じでした。 お相手はお客さまな訳ではなく、ほぼ身内の人です。 ここでは先方は「よろしくお願い致します」を「〇〇して欲しいのでお願いします」という意味に捉えていますが、私は「電話を折り返させますので、よろしくお願いします」くらいの意味で言いました。 電話を切ってから、ウーン確かにそういう意味にも聞こえるなあと思いましたが、やはり日本語としておかしいでしょうか?こうして文章にすると、やはり私が間違っていたような気になってきましたが… 最近電話対応でこういった摩擦(?)が起きやすいので、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

うーん、私もそのタイミングでの「ではまた、よろしくお願いいたします」は「何を?私の話をちゃんと聞いてた?」ってなると思います。 だって「また」って何のまた? またって「再び」とかの意味がありますよね。 それだとかけた人の話を聞いてなくて「またかけてきて下さいね。お願いいたします」みたいな「よろしくお願いいたします」になってしまいます。 それに「よろしくお願いいたします」という言葉は、基本的に最後につける締めのように思えますので、相手は「終わり?」っとなってしまったのかも。 するのであれば「かしこまりました。それではお電話番号をちょうだいしてよろしいでしょうか?」(番号を聞く)「折り返させますのでよろしくお願いします」とかかと。 「何に」対しての「よろしくお願いいたします」かが、その前に言ってないので繋がっていないので分からないのだと思います。 それで文も終わりになってますし。 私としてはよろしくお願いいたします、というのより「ではまた」というのが良くないのだと思えました。 「何に対してのまたなのか?」で、それに繋がっての「よろしくお願いいたします」になってるので「またかけてきて下さいね」のよろしくに受けとりました。 言葉って難しいですね。

• Don-Ryu
回答No.4

「よろしくお願い致します」は 何の会話の時も、とにかく一番最後に言う言葉だと思います。 多分、今回の会話で相手の方は、そんなにはムッとしてはいないと思いますよ。

noname#243325
noname#243325
回答No.3

そのタイミングでの「ではまたよろしくお願いします」は変です。「またかけてきて」に聞こえます。 しかも雰囲気的にはそのまま電話切られそうなので、相手も慌ててしゃべったという感じがしますね。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

貴方が間違ってますが、気にする程のことではありません。

回答No.1

こんばんは。 こちらは事務職を数年しているものです。 「ではまた、よろしくお願いいたします。」が誤解の元だと思います。 「かしこまりました。お電話番号お伺いしてよろしいでしょうか?」で良いと思います。 「ではまた、よろしくお願いいたします。」が付いたことで、「私が言ったこと分かってる?」「ちゃんと話聞いてる?」というように受け取られてしまいます。