• ベストアンサー

「パンパン」の意味。

「パンパン」の意味。 風俗街らしい色っぽさよりもうら寂しさの方が勝ってしまいそうな、時代に置き忘れられた光景・・・私の世代は現物を知らないが、戦後のいわゆるパンパン宿というのはこんな感じだったのだろうか。 「パンパン宿」と「パンパン」の意味ってこんな感じになるんでしょうか??? パンパン宿:パンパンが客を引き込んで売春した宿  パンパン:米兵を相手にする売春婦のこと 他にも何か知ってることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

言葉の意味としては概ねその通りです。 パンパン=戦後米兵を相手にしていた売春婦、私娼。侮蔑的な意味を含む。 他にも知っていること…というとどういうことでしょう。 言葉についてはwikiがいいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3 戦後の焼け野原で家族を支えるために、明日の糧のためにやむを得ず身を落とした女性達 周囲もギリギリで頑張ってる状態だったので 性を売ると言う方法で手早く収入を得たり、洋装をして身を飾った彼女たちへの 風当たりは今の売春(援助交際)よりもやむを得ない事情がありつつも 風当たりも強かったかも知れません。 戦後の小説を読んでも割と出てきますね。 進駐軍の黒人と、基地の仕事で知り合い結婚に至った女性、産まれた子供も黒かった。 さんざん横流し品などで利益を得ていた母親も妊娠が解ったときには大反対。 「パンパンでもしていたのだろうと思われる」という理由でした(有吉佐和子「非色」) もう一つは、有名なパンパン(と言われている)人物で 本にも、芝居にも映画にもなりました 「白いメリーさん」「ハマのメリーさん」と言われている女性です。 戦後50年現役でした。客がついたかどうかは知りませんが… 戦後の人生の悲哀を感じるためか多くの人が惹かれるモノを感じるのでしょう。

k-dokugaku
質問者

補足

沢山書いていただいてありがとございます。 もうひとつ知りたいのが、パンパンとかパンパン宿というのは、沖縄でよく使われていたんでしょうか??? 米兵相手って書いてあるから沖縄かな? 当時の人は断腸の思いで、生活のため仕方なく売春婦をしていたんだと思います。 過酷な生活環境に置かれていた昔の人って大変ですね。

関連するQ&A

  • 米兵のカラフルなベルトについて

    イラクの駐留米軍の兵士が腰に巻いているカラフルなベルト? のようなものは一体何なのか是非知りたいです。 "You Tube"で米兵のおもしろ動画を見ていたら、数人の米兵が皆それぞれ別色のカラフルなベルトみたいなものを巻いていました。 他の動画を見ていても同じような光景を何度も見たので、何なのか気になって仕方ありません。自分で調べてみたのですが、よく調べることができなくてとても悔しいです・・・。 色はどれも一見、蛍光色のような感じでしたが大体5色くらい見ました。 どなたかこの謎を解決していただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 10年以上前に図書館で読んだ本 戦後男友達がオカマになる

    はじめまして、この度はお世話になります。 昔図書館で読んだ本で調べて欲しいものがあります。 ハードカバー本だったような気がします。 本の内容は、 時代背景は戦前から戦後にかけて(だったと思います。) 売春宿(!?)を経営している家の息子(ぼっちゃん)とその男友達の話です。 男友達は、売春宿で働いている女の人が産んで、手放した(!?)子です。 その手放した子を見守る為に(!?)ぼっちゃんに優しくしてましたが、ぼっちゃんが勘違いしてしまい(実は僕の母なのでは!?と勘違いしてしまったような気が;)理由を話します。 戦争が始まり、戦時中に、その女の人は戦死(焼夷弾が落ちてきたか何かで!?)してしまいます。 戦後、男友達は「オカマ」になっていました。 上記のような内容の本です。(曖昧な記憶ですみません) ご存じの方どんな些細な事でもいいので教えてください。 どうぞお願いします。

  • 朝日新聞社の功罪

    朝日新聞社って、朝鮮系の新聞なんですか? 従軍慰安婦捏造記事掲載で国益をかなり損なっているように思われますが、一向に誰も追及しないどころか、あたかもそれが事実かのまかりような報道がまかり通っています。 韓国では、売った親より、売った売春宿の客の日本軍将兵が悪者にされています。 韓国の売春宿(キーセン)は軍事政権時代まで合法で、ベトナム戦争にも従軍慰安婦は従軍していました。 これは日本統治時代からではなく、朝鮮王朝時代からの伝統であり、韓国の奴隷社会が生み出した産物です。 むしろ日本軍の介入で初潮を迎えていない幼児の売り買いが禁止されただけ、感謝されてもいい気がします。 朝日新聞社は何の罪にも問われないのでしょうか?

  • かなり昔に読んだ漫画を探しています

    15年以上は経っていると思います。 当時の知り合いに借りて、1度読んだだけですので、 タイトル、作者はおろか内容もおぼろげですが、 どなたかお分かりになる方、教えてください! 内容はこんな感じでした。 ・時代は、明治~昭和初期?遊郭が華やかな時代 ・田舎の貧しい家の子供達が女街に売られる ・子供たちの中で、有名な遊郭の太夫を目指せる子もいれば、格下の売春宿に売られてしまい、悲惨な状態になる子もいる ・子供1・・・有名な遊郭に入る事ができて、元来器量良しで賢い事もあり、太夫に上り詰める ・子供2・・・売春宿に売られて悲惨な状態になるが、なんとか生き延びようとしている? ・子供3・・・病気があり、買われた売春宿のおかみからも見放される ・同じ作者だと思いますが、戦時中、従軍慰安婦で戦地に送り込まれ、また悲惨な事になるストーリーもありました。 主に、売られてしまった弱い立場の女の、とにかく暗い、重い、悲しいストーリーですが、 話の結末が全く思いだせず、今更ながら気になって気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 戦後日本の、激動の時代の雰囲気を感じられる小説

     先日観たコクリコ坂という映画の中で、血気盛んな若者が国、哲学、政治、倫理などの社会的なことについて真剣に考え、熱く議論するという現代日本ではなかなか見ないような光景を見て、「今と昔でなぜこうも違うんだろう?」と思い、戦後~高度経済成長当時の日本また世界の時代背景、思想、文化についてもっと知りたいと思うようになりました。といっても当時のことを学問的に詳細に知りたいというわけでは無く、当時の社会の雰囲気を感じたいということです。    そこで、戦後~1960年代くらいの激動の時代と呼ばれる時代の雰囲気を感じられるフィクション作品を教えてください。また僕は大学生なので、なるべく学生運動をしている学生のような、若い世代の人々を中心にした作品だと、自分とよりリンクしており考えることも多いのでありがたいです。よろしくお願いします。

  • よろしくお願いしますの意味

    今日電話対応でお相手を少し不機嫌にさせてしまうような出来事がありました。以下のようなやり取りです↓ お相手が、担当の〇〇さんいる?とお聞きになったので、 「申し訳ありません、ただいま席を外しております。戻りましたら…」 「そうだね、じゃあ折り返しください」 「かしこまりました。すみません、ではまた、よろしくお願いいたします。お電話…(お電話番号お伺いしてよろしいですか?と言おうとしました)」 「…えっ、何を?私は何かするの?何をよろしくって?電話番号言えばいいの?」 「(ここで担当が戻ってきたので)あ、申し訳ありません、担当が戻って参りましたのでお電話かわります。」 「はいはい」 大体こんな感じでした。 お相手はお客さまな訳ではなく、ほぼ身内の人です。 ここでは先方は「よろしくお願い致します」を「〇〇して欲しいのでお願いします」という意味に捉えていますが、私は「電話を折り返させますので、よろしくお願いします」くらいの意味で言いました。 電話を切ってから、ウーン確かにそういう意味にも聞こえるなあと思いましたが、やはり日本語としておかしいでしょうか?こうして文章にすると、やはり私が間違っていたような気になってきましたが… 最近電話対応でこういった摩擦(?)が起きやすいので、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 売春について

    売春について、どう思いますか? 子供のとき、母に「なんで売買春は悪いことなの?」 って聞いたことがあります。 「本人のモラルの問題。でも、昔の女性が従属だった時代の名残だから、良くないと思う」と言われました。 父に至っては、「体を売るのは、自分からすすんで殺してくれと言ってるのと変わらん」と言われました。(つまり、「殺して」と頼まれて殺したとしても罪に問われないわけがないということですね、極端ですが) 今わたしは風俗で働いているのですが、始めは何とも思わなかったのですが急にこの言葉を思い出したんです。 男性客は「女の子も性欲があるし、それなりに楽しんでる。仕事を超えてよき友達?にもなれる」と思う人もいますがそんなわけはなく、客でしかありません。一般女性から見れば「ただの女を金で買う薄汚い男」ですよね? わたしも風俗に入る前は、売る女性は便所と一緒だと思ってました。 性産業が無くなれば性犯罪が増えるから、必要悪だという人もいますが、普通の人がいくら飢えてるからといって道で歩いてる女性を襲うかなあ?あれをやる人は風俗に来る人とはまた人種が違う気がします。 なぜ日本はこんなにも女性が強くなったのに、風俗に対して寛大なんでしょう。色んな意見が聞きたいです。

  • 風俗と法律

    質問します。以前にも出た質問かなという感じです。 風俗は、違法でしょうか?という質問です。よくがさ入れというか、個室に警察が来るようなことがありますね。 本番行為のあるソープは、売春禁止で違法ですね。18才未満であれば、淫行マタが、買春ですか?ヘルスなどの本番行為のないサービスで、18才以上があいてでは、取り締まりはありますか? 当然風俗の許可が出ているとします。 この辺は、どうでしょうか?

  • 「マリーする」とはどういう意味ですか?

    こんにちは。 先日、お客さんとの打ち合わせの中で「実質金利をマリーさせている」というお話が先方からありました。相手は金融機関の方なのですが、この場合の「マリーさせる」とはどういう意味なのでしょうか? 検索してみたところ「需要と供給をマリーさせる」みたいな使われ方をしており、これと同じような内容なのかと思うのですが、イマイチ腹にすとんと落ちない感じです。宜しくお願いします。

  • 戦後の「あいのこ」

    僕は、大正~昭和初期~30年ぐらいの文化や風俗に興味があり、趣味で調べています。 以前、75歳のおじさんに戦前・戦後、どんな子供時代だったかを聞いた時に、 「戦後、米兵と日本人女性の間に生まれた 『あいのこ』をよく見かけた」 ここで初めて、「あいのこ」と言う言葉をしりました。 その後、『あいのこ』について色々調べてみて、当時彼らが直面していた問題を知りました。 多くは、いじめや親に捨てられたなどの酷い過去の話でしたが、中には 「『あいのこ』と言う言葉を聞くと、あの時見た綺麗な美少年が蘇る」 という内容のものもありました。 何より、75歳のおじさんに聞いた言葉が僕を魅了しました。 「神戸の方で、見た女の子は、今テレビに出てくるハーフの娘のように綺麗で、身なりも当時としてはこざっぱりしていた」 (あいのこと言う言葉は、差別語にあたるものですが、ここで強調して使っている事に悪意は全くありません。配慮に欠けている部分もあるかもしれませんが、質問する上でこちらの真意を少しでも分かって貰えればと思いました) 質問ですが・・・・ もし当時の『あいのこ』について知っている事や、美談などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。