売られてしまった弱い立場の女の悲しいストーリー

このQ&Aのポイント
  • かなり昔に読んだ漫画を探しています。15年以上は経っていると思います。当時の知り合いに借りて、1度読んだだけですので、タイトル、作者はおろか内容もおぼろげですが、どなたかお分かりになる方、教えてください!
  • 売られてしまった弱い立場の女の、とにかく暗い、重い、悲しいストーリーですが、話の結末が全く思いだせず、今更ながら気になって気になって仕方ありません。
  • 主に、売られてしまった弱い立場の女の、とにかく暗い、重い、悲しいストーリーですが、話の結末が全く思いだせず、今更ながら気になって気になって仕方ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり昔に読んだ漫画を探しています

15年以上は経っていると思います。 当時の知り合いに借りて、1度読んだだけですので、 タイトル、作者はおろか内容もおぼろげですが、 どなたかお分かりになる方、教えてください! 内容はこんな感じでした。 ・時代は、明治~昭和初期?遊郭が華やかな時代 ・田舎の貧しい家の子供達が女街に売られる ・子供たちの中で、有名な遊郭の太夫を目指せる子もいれば、格下の売春宿に売られてしまい、悲惨な状態になる子もいる ・子供1・・・有名な遊郭に入る事ができて、元来器量良しで賢い事もあり、太夫に上り詰める ・子供2・・・売春宿に売られて悲惨な状態になるが、なんとか生き延びようとしている? ・子供3・・・病気があり、買われた売春宿のおかみからも見放される ・同じ作者だと思いますが、戦時中、従軍慰安婦で戦地に送り込まれ、また悲惨な事になるストーリーもありました。 主に、売られてしまった弱い立場の女の、とにかく暗い、重い、悲しいストーリーですが、 話の結末が全く思いだせず、今更ながら気になって気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

noname#212164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

曽根富美子「親なるもの断崖」全2巻 2007年再販(初版は1991年) http://www.ohzora.co.jp/release/detail/?format=comics&isbn=978-4-7767-9410-3 時代:昭和初期 場所:北海道室蘭 登場人物 松恵:自殺 お梅:源氏名を持つが足抜け後に隠部屋で売春(子供2) 武子:芸妓(子供1) 道子:女郎屋で病気(子供3)

質問者

お礼

ありがとうございます! 道子という名にかすかに記憶がよみがえりました。 第2部は全然記憶にないので、1部しか読んでいなかった?のでしょうね。 他の戦争の話も含め、早速まとめてネット購入しました(*^_^*)