• ベストアンサー

職業に

向いてる向いてないってあると思いますか?僕は看護師になりたいんですが周りは勉強嫌いなら向いてないよと言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

たしかに勉強嫌いは看護師に向いてないです。 看護師になるにも勉強がいるし、なった後も数年サボれば続けられません。 他の病院関係の仕事に比べて勉強が難しいってわけではないので、勉強が苦手でもやる気があれば問題ないのですが、嫌いだとすると難しい様に思います。 才能の有無もありますが、それ以上に、頑張り続けられることが大きいです。嫌いなことを頑張り続けられる人はそうそういません。

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.6

"職業に向いてる向いてないってあると思いますか?"    ↑ ありますよ。 人間関係が嫌い、苦手なら営業より 職人の方がよいでしょう。 ”僕は看護師になりたいんですが周りは勉強嫌いなら向いてないよと言われます。”     ↑ それは向き、不向きの問題ではありません。 看護師になれるか、なれないか、の問題です。 看護師になれないのなら、向きも不向きも 関係ないでしょう。 希望や目的があるなら、それに向かって努力する 他ありません。 何も努力しないで、手に入れようなどというのは 図々しい考え方です。

回答No.5

《強固な意志を持って進む者に世界は道を開く》 という言葉を質問者さまに捧げましょう。 〈ふろく〉 前回、 【スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 安部礼司】 という言葉を紹介しましたが……実は、別に、 【ぐずぐず言って始めようとしない君に才能はない。 才能とは、スタートする力なのだ。 中谷彰宏】 という言葉があることも記憶に留めておきませんか。まぁ それはともかく、思考の堂々巡りから脱け出すためにも 専門学校等の入学試験を受けてみたらどうでしょうか。 来年までないのであれば、過去の問題を解いてみませんか。 それで重点学習課題が見つかったら、通信教育等で 化学や数学等々の必要な学力をつけるようにしませんか。 生命に関わるミッションですからね。 シッカリ、学習を進めて、来年春に 看護師の高等専門学校に晴れて入学して くださいませな。 迷っていたら間に合いませんよ。 All the Best.

noname#208229
noname#208229
回答No.4

向いてる向いてないってやって見なければわからない。 看護師になりたいならなったらいい。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

確実にあります。 事務作業が向いてる人もいれば、接客が向いてる人もいる。 勉強嫌いなら、国家資格など不可能です。

• 150715
回答No.2

友人に看護師がいます。 彼女曰く、看護師とは、 ・一生勉強 ・その日一日が無事に終わればそれで良いわけではない ・洞察力と観察力が求められる とのこと。 でも、こればかりはやってみないとわからないよ? 向き不向きなんてさ。 ちなみに、コミュニケーション能力はいかがですか? 男性ですよね?基本、女性中心の学校ですから、女性とのコミュニケーションが うまく取れないなら(苦手なら)難しいかもね。

noname#229292
noname#229292
回答No.1

勉強は嫌いなのでしょうか? 自分の中で「将来はゼッタイ看護師になる」と思いながら生活していると無意識に自分が何をしないといけないかがわかってくるのではないでしょうか? 向いている、向いていないの問題ではありません。貴方が本当に看護師になりたいかどうかです。 勉強がきらいでも看護師になれるはずです。強い意志があれば・・・・。 周りに何を言われようが「将来はゼッタイ看護師になる」と思い続けてみてください。 応援しています。