• ベストアンサー

職業に

向いてる向いてないってあると思いますか?僕は看護師になりたいんですが周りは勉強嫌いなら向いてないよと言われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

たしかに勉強嫌いは看護師に向いてないです。 看護師になるにも勉強がいるし、なった後も数年サボれば続けられません。 他の病院関係の仕事に比べて勉強が難しいってわけではないので、勉強が苦手でもやる気があれば問題ないのですが、嫌いだとすると難しい様に思います。 才能の有無もありますが、それ以上に、頑張り続けられることが大きいです。嫌いなことを頑張り続けられる人はそうそういません。

その他の回答 (6)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"職業に向いてる向いてないってあると思いますか?"    ↑ ありますよ。 人間関係が嫌い、苦手なら営業より 職人の方がよいでしょう。 ”僕は看護師になりたいんですが周りは勉強嫌いなら向いてないよと言われます。”     ↑ それは向き、不向きの問題ではありません。 看護師になれるか、なれないか、の問題です。 看護師になれないのなら、向きも不向きも 関係ないでしょう。 希望や目的があるなら、それに向かって努力する 他ありません。 何も努力しないで、手に入れようなどというのは 図々しい考え方です。

回答No.5

《強固な意志を持って進む者に世界は道を開く》 という言葉を質問者さまに捧げましょう。 〈ふろく〉 前回、 【スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 安部礼司】 という言葉を紹介しましたが……実は、別に、 【ぐずぐず言って始めようとしない君に才能はない。 才能とは、スタートする力なのだ。 中谷彰宏】 という言葉があることも記憶に留めておきませんか。まぁ それはともかく、思考の堂々巡りから脱け出すためにも 専門学校等の入学試験を受けてみたらどうでしょうか。 来年までないのであれば、過去の問題を解いてみませんか。 それで重点学習課題が見つかったら、通信教育等で 化学や数学等々の必要な学力をつけるようにしませんか。 生命に関わるミッションですからね。 シッカリ、学習を進めて、来年春に 看護師の高等専門学校に晴れて入学して くださいませな。 迷っていたら間に合いませんよ。 All the Best.

noname#208229
noname#208229
回答No.4

向いてる向いてないってやって見なければわからない。 看護師になりたいならなったらいい。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

確実にあります。 事務作業が向いてる人もいれば、接客が向いてる人もいる。 勉強嫌いなら、国家資格など不可能です。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

友人に看護師がいます。 彼女曰く、看護師とは、 ・一生勉強 ・その日一日が無事に終わればそれで良いわけではない ・洞察力と観察力が求められる とのこと。 でも、こればかりはやってみないとわからないよ? 向き不向きなんてさ。 ちなみに、コミュニケーション能力はいかがですか? 男性ですよね?基本、女性中心の学校ですから、女性とのコミュニケーションが うまく取れないなら(苦手なら)難しいかもね。

noname#229292
noname#229292
回答No.1

勉強は嫌いなのでしょうか? 自分の中で「将来はゼッタイ看護師になる」と思いながら生活していると無意識に自分が何をしないといけないかがわかってくるのではないでしょうか? 向いている、向いていないの問題ではありません。貴方が本当に看護師になりたいかどうかです。 勉強がきらいでも看護師になれるはずです。強い意志があれば・・・・。 周りに何を言われようが「将来はゼッタイ看護師になる」と思い続けてみてください。 応援しています。

関連するQ&A

  • 職業について

    19才の女子です 今 どちらの職業についたらいいのか 迷っています。 私は介護士の資格をもっています! ですが 看護師になりたくて学校に今通ってます。 ですが 最近 看護に興味が無くなり、勉強もつまらなくなってきました。 やっぱり、介護の方がたのしそう… とか 思うようになりました。 皆さんは どっちの職業につきますか? アドバイスお願いします!

  • 将来の職業について(看護師)

    こんにちは。 私は現在今年で20歳になったばかりの女です。 長文になってしまいますが、よかったら意見をお願いします。 ある理由があって専門学校を辞めました。そして今進路を考え直している最中です。そこで考えているのが、看護師という職業です。前に祖父が入院していた時、看護師の仕事を見てとても魅力的に思ったのと、将来一生続けていけるといった点から目指したいと思うようになりました。(結婚するつもりがないので)ただ、人付き合いが苦手な性格と一回うつ病を経験しているため、なかなか決断できません。 その為、他の事も考えてみました。 大学に行って普通の企業に就職する。 といった考えです。そうなると今から勉強することになり、疑問に思うのは、勉強は今からで間に合うか。 2浪ということになるので就職の際ハンデにならないか。 ということです。どちらにしろ両親には迷惑をかけてしまいますが、働くようになったら、返していきたいと思っています。 1番の志望としては看護師なのですが、やっぱり周りには反対されています。また人付き合いが苦手なことから患者さんを不安にさせてしまうのではないかと思います。 以上のことをふまえて意見又はアドバイスをよろしくお願いします。こんな選択、職業があるいうのもあればぜひお願いします! 非常に乱文、聞き苦しい分で申し訳ないです

  • 技術系の職業何がありますか?

    小さい頃 よく当たると言われている占い師に この子は勉強の方はだめだが将来 技術で成功するよ。と言われたそうなんですが 占いが当たってるとか当たってないとかは 抜きにして、技術だとどんな仕事があるか 教えてください。 看護師は技術だけど頭のほうが使うと 思ったので看護師は技術の方ではないですよね。

  • 看護大学を出てなれる職業は?

    私は今、国立大学の医学部保健学科看護学専攻の1年生です。 色々あって、看護は第一志望ではなかったので、今後の将来について今悩んでいます。 医療には興味があったので、看護について勉強することは良いのですが、実際の職場でするトイレやお風呂介助にはかなり抵抗があり、できれば避けて通りたいです。看護学専攻に来ている他の友達は、意思がしっかりとあり、こんな自分が情けないのですが。。 卒業までに看護師と保健師の資格はとれて、助産師は選択制となっています。 看護師、保健師の仕事は具体的にどういう種類のものがありますか? 看護師についてですが、大学病院と開業医の元で働くのとでは、お給料はどちらの方がよいものですか?一番お給料の良い科はどこでしょうか? また、手術の助手(?)をするのは、研修医ですか?看護師ですか? 専門看護師や認定看護師などがあるようですが、どうしたらなれますか? もし、大学院へ進んだ場合、どういったことが勉強できるのでしょうか? それによる将来の職業の変化はありますか? 質問だらけで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 将来なりたい職業

    こんにちは初めまして。 高校3年の女です。 今私は看護師を目指しています。 ですが最初は臨床検査技師になりたくてそちらを志望していましたが、就職率がとても低いという事を最近知り、将来性の事を考えて看護師に変更しました。 でも本当に自分に看護師が向いているのか分かりません。 コミュニケーション能力はよく知らない人とでも話せるので、ある程度あるとは思うのですが 責任感となると自信がありません。 母が看護師なので相談してみるんですが、私の性格からしてあまり薦める事は出来ないような感じでした。 それで半分自信をなくし、じゃあ何をすればいいの?と最近になって悩むようになってしまいました。 受験生なのになんで今頃また悩むんだろうと焦りを感じています。 どうすればいいのでしょうか… 目標がないので勉強に力が入ることができずにいます… 大変アバウトな質問ですいません。 少しのアドバイスでもありがたいですので、よろしくお願いします。

  • 看護師や保健師の資格を活かした職業について

    いま、看護系大学の男子学生をしています。 ぼくは入学時、看護師を目指していたのですが、 看護の勉強をしたり、学生同士でいろんな話をしたり、 実習に行ったり、課外活動に取り組んでいたりすると なんか自分は看護師とか保健師とかに むいていないのでは・・・と少しだけ思っています。 病院で看護師をやるのも、 地域に出て保健師をやるのも どこかの会社で産業保健師をやるのも あまり魅力的に感じません。 周囲からは 企画・実践など裏方で事務をやったり 何らかのプロジェクトに取り組んだりするのが君にあっているねとも言われます。 いまの自分をよくよく振り返ると そういうのって結構とてもおもしろいと感じている部分もあります。 加えて、卒業していま在学している大学で学んだこと(看護師や保健師の勉強で学んだことや看護師・保健師という資格)を活かしたいと思っています。 でもそういうのって どんな職業があるのか、どこにそんな働く場所があるのか 全く想像もつきません。 調べようにもどう調べればいいかわかりません・・・ 何か看護師や保健師という資格を活かしたさまざまな働き方があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護師という職業は優しい人は向いていないのですか?

    私は高校時代に進路指導の先生に「お前は優しすぎるから看護師にはなれないな」と言われました。 私の母も看護師なのですが、看護師は仕事に困らないからいいよ、と言ってきますが、それと同時に看護師の世界はいじめもあるし、頼れるのは自分しかいないから勉強するしかないし、女の世界だから必ずだれかのあげあしを取る様な世界だとも言われます。 高校時代の同じグループの中の3人が看護の大学に行ったんですけど、性格がきつくなり、噂話ばかりだったり、人のあげあしをとるような性格になっていて、一緒にいても楽しくなく不信感でいっぱいになったので距離を置きました。 看護師全員がそうではないとは思うのですが、あまりにもそういう話を聞いたり、仲が良かった友人がそうなったりして、高校時代の進路指導の先生の話を思い出しました。 看護師は優しい人は向いてないのでしょうか。

  • 自分に向いてる職業は…

    自分に向いてる職業は… 高校卒業後、ストレートで看護学校(関東、寮暮らし)に入りました。 しかし、そこは凄まじいパワハラ学校で何人もが辞めたり精神科に送り込こまれたりしています。 私は、精神的に病んでしまい実習もきちんと参加できず留年→退学となりました。 内部事情を知らない周りの人間は、あんたみたいに先生から睨まれて留年させられるような生意気で精神的に弱い人間はどこに行ってもダメと罵られました。 私の性格が社会に適応していないのか、その学校が合わなかったのか、看護師に向いていなかったのかがわからず悩んでいます。 また学校や会社に勤めても、退学に追いやられたりおかしな理由でくびにされたりするのではないかと思い自信が持てません。 私は絵を描いたり、造ることが大好きでそちらの道に進みたいのですが医療系一家なので、看護学校行け。などと言われます。社会人になったら都内で一人暮らししたいなぁ…と思っています。 何かアドバイスいただけますか。

  • 勉強が死ぬほど嫌い

    勉強が死ぬほど嫌いです。高卒で今はニートで22歳になってしまいました。焦りを感じてます。準看護師になりたいのですが、看護助手から準看護師になれるって本当ですか?

  • 職業で、性格は想像できると思いますか

    看護学校に入っていた頃周りは、気が弱くてもだんだん芯が強くなっていったり、気が強くなっていったりしました。 発表のとき、誰も恥ずかしがる人はいません。おどおどしたり赤面するとなにあれキモみたいな雰囲気になります。なので図太く、堂々とするようになります。少しずつヤンキー気質になります。地方都市なので、都会のほうでは分かりません。同じ学校内の、理学療法学科では、恥ずかしがる人は多いらしいですが、看護ではあり得ません。 私も、気がすごく強くなり、親に性格がすごく悪くなったと言われました。え?と思いましたが、それが学校では当たり前だったのです。高校では、逆にすごく優しくていい人で通っていたのですが…。 今でも優しい所は全く変わりませんが、気がちょっと強くなったと思います。 なので看護師は、総じて気が強いと思います。 こんなふうに、職業柄こんな性格になるというのは、ありますか? 今度は調理師を目指しています。