• ベストアンサー

子供の頃アニマックスで見たアニメが思い出せない

子供の頃アニマックスで見たのにタイトルが思い出せないアニメがあります。 ・ファンタジーっぽい世界観で主人公は剣を持っていた ・剣の鍔の中心に珠のようなものが付いてた ・珠はいくつか属性があってそれぞれの属性の珠を持つ者達が居た(主人公以外で覚えてるのはサイコロ?に珠が埋め込まれた物をもってたヤツが居た) ・主人公を含めた珠を持つ者全員が最後に死ぬ ・珠の力が一人の女の下に集まりラスボスらしき者を倒す 全話見たわけでなくストーリーも理解できなかった頃なのでこのぐらいしか覚えてません。 どなたかタイトルが分かる方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.2

それはずばり滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」をモチーフにした「神八剣伝(しんはっけんでん)」ですね。 「人物の名前」が「仁義礼智信忠孝悌」の「八犬伝のそれぞれの犬士が持つ珠にある文字」に由来して名付けられていたのです。 監督が「勇者エクスカイザー」「太陽の勇者ファイバード」「伝説の勇者ダ・ガーン」の「勇者シリーズの1作目から3作目の初期三部作」で監督を務めた谷田部勝義さん、キャラクターデザインを「4作目の勇者特急マイトガイン」「5作目の勇者警察ジェイデッカー」「魔法騎士レイアース」でもキャラクターデザインをされた石田敦子さんが担当しました。 「ウィキ」で検索すればより詳しく分かるのでこれ以上の説明は省きます。 「ニコニコ動画」で「検索」しても「本編映像の一部とかOPフィルム」は無かったけれど、「MAD動画」として「OPテーマ曲を使用(バックに流して)している動画」がありました。 聞けば思い出せるのでは? あと「ようつべ(You tube)」でも探してみて下さい。 私は「ビデオレンタル」で見ましたが、「一部のツタヤ店舗」でもしかしたら「宅配レンタル」ででも「DVD版のレンタル」が可能かもしれません。 無ければ「通販等で買う」か「無料か有料の動画配信サイトで視聴する」しか・・・。

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

以下の通りに 「ようつべ」で検索したら「OPテーマ曲フィルム」と「2曲目のEDテーマ曲フィルム」や「OP曲フルサイズ」や「1曲目のEDフルサイズもしくはカラオケで歌った動画」等が引っ掛かりました。 確認してみて下さい。 まあ、「非常に答えが明確に分かる質問でした」から間違い無いですが。

noname#208232
noname#208232
回答No.1

子供の頃というのが何年前なのかわからないのだけど ストーリー読む限りだと里見八犬伝に似ているから それ系のアニメなのかもしれないですね。 http://hakken-den.com/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9D%E2%80%95%E6%9D%B1%E6%96%B9%E5%85%AB%E7%8A%AC%E7%95%B0%E8%81%9E%E2%80%95

関連するQ&A

  • アニメに詳しい方あるアニメのタイトルが知りたいです

    5~6年前に見たアニメでもう一度見たいと思いビデオレンタルに行くが見つからずタイトルが覚えていなく困ってます。 ストーリーとしては主人公は女性で16~20歳ぐらい。元々は王女であったが災いがもたらす王女とされ幼少の頃に捨てられたか?なんかして、ある家族(父、息子)に拾われ育っていき、旅をしているかんじの物語なんですが。背景が中世のヨーロッパ風だったような、剣とか鎧が出ていたと思います。 全話見たわけではないのであいまいですがこれだけの情報でアニメのタイトルが分かる方教えてください。

  • 手からビームの剣をだすアニメの名前を教えてください

    主人公が手のひらからビームっぽい剣をだして戦うアニメがあったと思うのですが、タイトルが分かりません。 アニマックスで見たような気がします。 知っていたら、タイトルを教えてください。

  • 子どもの頃に観たアニメ映画について

    子どもの頃に観たアニメ映画について、もしご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか? 時期は、今から35年~40年くらい前。 犬型のロボットが4匹登場し、その4匹は兄弟という設定で、それぞれ様々な能力を持っており、末っ子の四男が主人公だったと思います。 この四男というのが、ちょっとどんくさいところがあって、他の兄弟たちから普段馬鹿にされているのですが、兄たちが窮地に陥ったとき、結局この四男が助ける・・・といった話だったような。。。 四男の特殊能力というのが、いろいろなものに変身できる、というものだったと思います。 子どもの頃の拙い記憶で申しわけありませんが、このアニメをご存知の方、タイトルや詳しいストーリーなどお教え願えませんでしょうか?

  • 子供の頃見たアニメの題名が思い出せません。

    昔やってたアニメでたしか、1980年代頃のSF 物、宇宙人だったかアンドロイドが敵で、宇宙船に乗ってたどり着いた惑星が舞台。 主人公逹数名のクルー(その中にペットの犬がいたような気がします)が、終盤に近づくにつれ、一人また一人やられてゆき(その犬も飼い主らしきキャラクターと共に死にます)、最期は主人公&ヒロインのみとなり、ラスボスがマザーコンピューター的なSF アニメの題名がどうしても思い出せません。 有名どころではなかったような気がしますし、シリーズものでもない…お手上げです。 誰かご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 10年位前のアニメ探してます

    10年くらい前にアニマックスで見たアニメを探してます。当時子供でした 薄ら覚えで、曖昧な説明になるのですが 高校生くらいの男の子が、主人公で、 丘の上の木の下で、ヒロインが怪物(パンドラの塔のラスボスみたいな、零式だっけ?)ということを主人公に話す?みたいなシーンぐらいしか覚えてないです 結構グロテスク?だったような怪物が沢山出てきたような?気がしなくもないです 10年くらい前にアニマックスで見たのでその時点で何年も前かもしれません。 何年も探しているのですがなかなか見つけられません。 すいません知っている人がいれば、教えてください。お願いします

  • アニメのタイトルがわからない

    ・20年くらい前のアニメ ・ファンタジー ・絵はリアル系でかわいい絵ではない ・印象に残ってるシーンは敵に襲われた主人公の男の持ってる剣から文字が浮かび上がり敵を倒す ここまでしかわかりません わかるかた教えてください

  • アニメが思い出せません

    2000年より前だと思うのですが・・・朝7:30から8:00に放送していた、すごく昔のアニメの再放送のようなもので、男の子が小さな短剣を持って何かと戦うようなストーリーでした。その剣はすごく大きくなって男の子の身長の何倍にもなります。そのアニメはものすごく中途半端な回で終わってしまったように思います。気になって仕方がないので、もしこのアニメのタイトルを知っている方がいれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 80年代(?)のアニメ(OVA)のタイトルを教えてください。

    80年代(?)のアニメ(OVA)のタイトルを教えてください。 小さい頃、親が見ていたアニメ(多分OVA)がどうしても見たいので 知っている方が居たら是非教えて下さい。 知りたい作品が2つありまして 記憶が断片的でしか無いのですが ■作品1の特徴 ・主人公が異世界に飛ばされる ・世界はファンタジー(? ・最後に仲間の一人が裏切る(こいつがラスボスだったような気がする) ■作品2の特徴 ・惑星が舞台 ・SFっぽい雰囲気 ・人間の体にくっつくと爆発する球体の生物(兵器?) 情報が非常に少なくて申し訳ないのですが 心あたりある方居ましたら是非教えて戴け無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 子供のころみたアニメタイトルがわかりません。

    1977年福岡生まれです。小学校低学年くらいの時、地元の劇場で両親に連れて行ってもらって鑑賞したアニメのタイトルがわかりません。 かなり、記憶があいまいなのですが、、、かなり退廃的なストーリーで、核兵器で世界が滅亡して、シェルターで唯一生き残ったおじさん (多分ですが。。。) が主人公で、無声かもしくはほとんどセリフがなく、外国人みたいなキャラクターだった気がします。 物語の後半は、おじさんの髪がぬけたり、かなり絶望的な展開で、子供だったのでかなり鑑賞し終わった後に疲れた記憶があります。教育的なアニメだったのでしょうか。 断片的な情報で、申し訳ありませんが、心当たりの作品がある方は教えて頂ければ幸いです。

  • 昔見たアニメを探しています

    レースをテーマにしたアニメだと思います。 主人公がヒロインと思われる女性を無理矢理押し倒して服を脱がせるシーンがありました。 20年近く前にアニマックスでたまたま見ただけでタイトルも含め全くわかりません。 正直もう諦めているんですが、もし心当たりのある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう