• 締切済み

80年代(?)のアニメ(OVA)のタイトルを教えてください。

80年代(?)のアニメ(OVA)のタイトルを教えてください。 小さい頃、親が見ていたアニメ(多分OVA)がどうしても見たいので 知っている方が居たら是非教えて下さい。 知りたい作品が2つありまして 記憶が断片的でしか無いのですが ■作品1の特徴 ・主人公が異世界に飛ばされる ・世界はファンタジー(? ・最後に仲間の一人が裏切る(こいつがラスボスだったような気がする) ■作品2の特徴 ・惑星が舞台 ・SFっぽい雰囲気 ・人間の体にくっつくと爆発する球体の生物(兵器?) 情報が非常に少なくて申し訳ないのですが 心あたりある方居ましたら是非教えて戴け無いでしょうか。 宜しくお願いします。

• grfy
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• nagare
回答No.3

>■作品1の特徴 OVAではないのですが 「超時空世紀オーガス」1983年7月3日~1984年4月8日 主人公の親友がラスボス的 >主人公が異世界に飛ばされる >世界はファンタジー これだけなら 「聖戦士ダンバイン」1983年2月5日~1984年1月21日 なんですけど、「最後に仲間の一人が裏切る」が違います

• 123admin
回答No.2

作品2に関して クラッシャージョウ 最終兵器アッシュ http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/cj_ova/cj_ova.html 知る人ぞ知る日本製スペースオペラのクラッシャージョウシリーズの一つ 殺人マシン・クローカーが人間を襲う目線で始まるから正体がなかなか分からず不気味。 正体は不細工な球体なんだけど、ウジャウジャといるもんだから掃討することができない。 触れたりそばにくると自爆するからたちが悪い。言ってみれば自律型機雷か地雷みたいなもの。 おまけに最終兵器アッシュが作動してしまうので惑星から離脱しなければならないという手に汗握る展開。 質問のと違っても見る価値はあります。

grfy
質問者

お礼

少ない情報からありがとうございます 早速見てみました 幼少の頃の記憶より、間違いなく作品2に関してはこれです! 本当にありがとうございました

• mshr1962
回答No.1

■作品1 「神秘の世界エルハザード」 1995年のOVA作品です。 <最後に仲間の一人が裏切る>陣内兄が敵方(バグロム)にまわりますが、ラスボスではないです。

grfy
質問者

お礼

ありがとうございます! 今現在すぐに見ることが出来ないのですが、週末までに見てみます! ただ、作品2の「クラッシャージョウ」と同時期ぐらいの記憶だった気がするので ちょっと違うような感じもします。 貴重な情報ありがとうございます!