食品にこだわりすぎてるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 食品にこだわりすぎてるのは良いことなんでしょうか?健康にこだわることは大切ですが、相手の考え方との違いに悩むこともあります。どう付き合っていけばいいのでしょうか。
  • 食品にこだわりすぎることは良いことですが、相手の意識の違いに悩むことも。価値観の違いが関係に影響を与える場合、別れることも考えるべきかもしれません。
  • 食品にこだわりすぎていることは、健康を大切にしている証拠です。しかし、相手との価値観の違いに悩むこともあるでしょう。どう付き合っていけばいいのか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

食品にこだわりすぎてるのでしょうか?

健康だからこそ良い仕事が出来る、健康だからこそ良い恋愛が出来る。 全ての基本は健康にあり。 と思ってます。 そのため、健康に良くないものは食べないようにしています。 コンビニのおにぎりやパン、スーパーのお惣菜、冷凍食品、カップラーメンやインスタントラーメンなどを食べず、無農薬野菜、国産肉、放射能の影響の低い海で採れた魚介類などを食べるようにしてます。 しかし、それを彼氏に「こだわりすぎじゃない?」と言われるのですが、逆に私は彼がどうして平気でコンビニの弁当やパンを食べ、しかも私の分まで買って来るのかがわかりません。 PH調整剤や保存料や着色料が使われ、何度も使いまわした酸化した油で揚げられたどこ産かわからない魚の弁当を、私に買って来たことが本当にショックでした。 私のことが好きなら、私の体に有毒な食べ物を渡さないと思うので。 それで怒りましたが、相手は「そんなに神経質にならなくてもいいんじゃない?」と私の言葉が理解できないようでした。 彼は、仕事のために健康管理しようとか、将来の家族のために健康でいるために、とかもっと気をつけないのでしょうか。 私は、家族が出来たら、家族みんなが健康でいられるように、体に良い食事を作り続けたいです。 健康主義の私と、健康に無頓着な彼は、価値観が違いすぎるので、別れた方が良いのでしょうか? 彼が体に悪い食べ物を平気で食べてるのを見ると、健康管理に対する意識の欠如にイライラしてしまいます。 どう付き合っていけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

追加で。 自然食品 って、語感はいいけど、安全な食品って意味ではないので、ご質問者さんは、頑張って知識を付けないと安全に食べるのは大変ですよ。でなくて美味しいのご多いので、私も好きですが、葉を一枚一枚洗って、前処理してから煮炊きしないといけないんで、普段はレンチンできる手軽なやつになってしまいます。 正しく選んで正しく調理すれば普通の野菜より栄養もあるので、頑張ってください。 私なんかズボラなんで、おいしい醤油を腐らせて食中毒になったことがあって、それ以来、防腐剤入りか密閉式のを買うようにしてるくらいです。台所を守るって大変です。尊敬します。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 を一枚一枚洗って、前処理してから煮炊き…それは知らなかったです。 無農薬野菜宅配サービスで有名な会社の商品HPにもそこまで書いておりませんでした…。気をつけなければならないですね。

その他の回答 (13)

回答No.14

食品にこだわりすぎて、イライラ。 ストレスって体に一番悪いのですよ。万病の元だと言われるほど。 本末転倒では? 多少は健康に気をつけて 好きな物を食べるのが健康の秘訣ですよ。 きっとスレ主様より彼の方が 生き生きして、心も身体も健康でしょうね。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに神経質な性格は体に悪いですね。

回答No.12

虫食いの野菜って、日本で使っているどの農薬よりも強い毒性を持っているって、ご存知ですか? 台所洗剤って、野菜の生食が広まったときの寄生虫対策の野菜用洗剤が始まりってご存知ですか? 日本で認可されているどの着色料より、一時、広範囲に使われていた天然色素の方が弱いながらも毒性はあることはご存知ですか? ご質問者さんの主義が間違っているとは思いません。ただ、その他大勢が大挙して通る道と違うことをしていることは認識しておきましょう。 大勢が通る道は、少々ダメなところがあっても、また、みんなが無知でも、誰かが大丈夫なように考えてくれます。百万人に売るものは、一千万分の一のトラブルでも、売り手側は回避に行きます。 それが野菜の化学肥料や農薬、ジュースなどの人工着色料です。虫食いでの耐性毒は持たないし、それへのアレルギーも起きません。消毒された土で栽培されるから、寄生虫もいないので、殺虫力のある洗剤で洗わなくても生で食べても平気です。 要は、安易に調理し食べてもいいわけですね。 少数の人たち向けのものはそうはいきません。生産者、消費者ともに高度な知識が要りますし、特に生産者の無知は悪意よりも悪い結果になることがあります。 虫食いがある野菜を煮こぼさないで、水洗いだけで生で食べるなんて、むかしは小学生の家庭科で真っ先にダメと教えたことです。それが寄生虫がいる有機栽培ならなおさらです。 調理器具でも同じことがいえ、健康がって言っている人が、油を節約できるからって、テフロン加工などのフライパンを使っていたら、ギャグにしかなりません。 単にいいもの悪いものをグループ分けするのではなく、何がいいもの、何が悪いものを、一つ一つ相手が納得するその理由も伝えて、ご自身のご家庭のやり方をふたりで決めていけばいいのでは? Ph調整剤が、保存料が、着色料が、なぜダメなのでしょう? 酸化した油であげている「かもしれない」と避ける人が、サラダ油やコレステロールゼロの油を買ってたりしませんよね? 先にも書きましたか、どこ産の魚か気にする人が、平気で虫食いの野菜を買ったりしませんよね? コンビニはコンビニで自分のブランドをかけた商品を売っています。普通の人たちは、その売り手の良心を、または、商売ッケを信じて買うわけです。 その人たちを信用しないという選択を取るなら、その人たち以上の知識がないとかえって悪い結果を生みます。 ご質問者さんがいう健康が、主義や宗教になっていない、理由がある判断なら、相手に説明したら伝わるはずです。 もし、単なる自然食品主義とか、菜食主義とかに近いものなら、それは宗教で、相手を説明で納得させることはできません。できるのは、ただ、説得という名の勧誘だけです。これは、主義に染まっていない人には、通じません。 別れるかどうかは、相手よりもあなた自身に関わっている問題かと。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は単に、自然食品志向なのだと思います。 オーガニック専門店で食材は買ってますが、今まで虫食いは無かったので、虫食いに関しては無知でした。 食品に限らず、化粧品や衣類の繊維も気になります。 化粧品などは、成分を気にしてる女性が周りに多いですが、確かに食品を気にする人は少数派なのかもしれないですね。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.11

質問者様の健康管理は良い事ですが、自分の意見を押し付けてはいけません。 彼は、貴女の信者でも奴隷でもありません。 今の状態では、そのうちに彼から離れていく事になるでしょうね。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不健康になっては自分自身も周りの家族にも迷惑をかけるので、健康管理をしっかりしない=自分自身も周りの人間も大事に出来ない人 と考えてしまいます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.10

>健康主義の私と、健康に無頓着な彼は、価値観が違いすぎるので、別れた方が良いのでしょうか? お付き合いを続けていくのは無理かもしれませんね。 お二人にこれだけ隔たりがあるうえに、現にお互い理解できないと思っていらっしゃるのでしょう。 双方のお友達やご親族とのお付き合いにも影響していませんか? お子さんを授かった時はもっと衝突しそうな気がします。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が色々なことにこだわりが強い性格で、彼が色々なことにこだわりがない性格なので、根本的に理解出来ない部分は多いです。 彼の親族や友人に会う時は、表面的にその方々に合わせてるので、特に不仲ではありませんが、自分の友人には居ないタイプの人が多いです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

ある家庭の話 ご主人は外食が多い・ファストフード好き・ジャンクフードも食べる 奥さんとお子さんは有機栽培とか無添加素材とかにこだわって考えて高くても~という生活 健康診断の結果、ご主人が一番健康的な体だったという 専業主婦が「私は家族の健康管理も考えている!」と言い張るのに似てる 個人的な主張は良いのですが、結果的に問題をすり替えているように思います 健康を追い求めた結果、良い恋愛が出来なかったという事実を認めるべきでは? たまたま価値観が違う相手だったから・・・ということじゃないと思いますよ 体に良い食事 だって、精選された砂糖や塩をとるだけでショック死する民族だっているんです 化学調味料や防腐剤(ビタミン以外のもの)でのアレルギーがあるとか 食材にアレルギーがあって食べるものが少ないとか そういうのでなければ、ファミレスでもコンビニでも弁当屋でも結局は同じ 放射能の影響の少ない魚介類?海はどこでもつながっているんですよ? バナナに入っているヨウ素の数量をご存知ですか? 国内産の肉が完全に安全だと?要するに鮮度や流通の問題もあるでしょう? 片手落ちっていうのはこういうことをいうのかな 本末転倒 健康管理に気を使わないっていうのは、暴飲暴食・飲みすぎてアルコール漬けとかそういうのじゃないかな あなたの食生活が「健康主義」とは言わないと思います。 単にこだわりが強いだけ しかも悪い方向にね よって、別れてあげてください 彼のために もしも、別れないというのであれば、上手に外食とも付き合うことです 会社で飲み会がある。居酒屋で行われる。どこの食材かわからない冷凍食品ばかり並べられる それでも食べなきゃならないなら? 「私!健康でいたいので食べられません!」って逃げて歩いているんですか? こだわりも強すぎると、病気ですよ 体は健康でも心が健康じゃない もちろん、何も考えていないよりはずっといいってことは私も同意します たばこやめたくらいだから私も何かしら思うことがあるんでしょうよ・・・・。 外食しようとするとアレルギー素材が多いので厄介なんで・・・・。 心に良いものは体に悪い のは確かですけれど もう少し、柔軟に対応しないと、長生き出来ませんよ

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の主義を通すのは家の中だけで、外では友達や職場の人と楽しく外食したりしてます。 ただ、外食をしてる分、自炊の時に体に優しい食事をして補おうと考えてます。 体に気を遣って病気になってしまったなら仕方ないと思えるのですが、体に気を遣わず不健康になったら、もっときちんと気を遣ってれば…と思うので、なるべく努力したいのです。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.8

アラフォー女性です。 >健康だからこそ良い仕事が出来る、健康だからこそ良い恋愛が出来る。 う~ん良い恋愛は違うような…。 拘りが強過ぎると衝突が起こるものです。 私も食事は気を付けている方ですが、時々ジャンクな食べ物が食べたい時、食べる時期はあります。 で、彼があなたの分迄買ってきたコンビニ弁当は、食べたくないものでも、「有り難う」という気持ちが大事かな。 なんでこんなの買ってくるのって言われると、悲しくなると思いますよ。 それ、健全な心といえますか? ◉「あなた」立場からいうと、嗜好が違うから別れたら ◉「彼」の立場からいうと、そんな窮屈な人別れたら です。 怒って矯正しようなんて駄目です。 少しずつ食事の大事さを伝えるくらいの大らかさがないと、誰とも上手くいかなくなりますよ。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうして、大切な人に有害な食べ物を渡して来るのか?愛情がないんだな…と思ってしまい悲しくなってしまうのです。 大切な人の体は、大切にすると思うので…。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

確かに体に良い物をと言う考えは良いですし、そうあるべきなのでしょうが ハッキリ言って拘り過ぎです 大体、普通に食べている米だって、栽培には農薬を使っています 無農薬の米を食べようとしたら、それこそ何処かの農家と 契約でも結ばない限りは無理です (まあ、これには農協のゴリ押しがある訳ですが…) 保存料や着色料は確かに取り過ぎれば体に有害なのかもしれませんが 本当に有害であれば、販売すら出来ない訳ですし 店に売られている物は、国に許可された物な訳で 少量なら、問題ない物です それを、偶に弁当を買ってきた位で、重箱のスミを突くが如く 有害だと怒る様は、正直言って疲れます そもそも、健康の維持を食事だけで考えている事が間違っていませんか?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

>無農薬野菜、国産肉、放射能の影響の低い海で採れた魚介類などを食べるようにしてます。 国産だから安全とは言えませんよ。 産地偽装の可能性を廃絶できませんし、国産肉といったところで餌は殆どが外国産でしょう。 >家族みんなが健康でいられるように、体に良い食事を作り続けたいです。 肉体的には、こだわった素材での料理の方がいいのでしょうけど 外食は一切しないとしても、その分エンゲル係数は上がりますよね。 それに、余りにも潔癖な環境で育つと、別の環境では耐性がないので簡単に病気にかかりやすくなります。 なので、有毒なものも体に害が出ない頻度でなら口にした方がいいのかもしれません。 まあ、積極的にそういう食事をしろとまで言いませんけど、 それを強いられる家族はストレスで体調を崩す可能性もありますよ。 それでは本末転倒になりませんか? 最後にあなたに言いたいのは、地震などで避難してる先で出される食べ物を食べることができますか? それを食べなければ、栄養不足で体調を崩して、余計に感染病にかかりやすくなる可能性が高い場合でも?

  • rose1010
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

少々神経を使いすぎてるのでは? もちろん1日3食ジャンクフードばかりでは良くないでしょう。 家庭で手作りが最適かもしれません。 食品添加物等は人体に影響ない程度に使われているはずです。 日本は比較的添加物や農薬の規制が厳しいと思います。 しかしそれも表示どおりであればの話。 産地偽装や賞味期限の改ざんなどが後を絶ちませんよね。 貴女は本当に安全な食品だけを食べているのでしょうか? 無理ですよね? 安全な食品だけを摂取したいなら、自ら野菜、家畜を育てなきゃ。 まず安全な土壌を探し家畜の餌も育てましょう。 魚も養殖ですね。 海も汚染されてます。 考えれば考える程何も食べられなくなりますよね。 大昔にタイムスリップするしかありません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.4

あなたのような人は増えていますが、食品にこだわりすぎです。 自然界にある物でも、無農薬野菜などでも、人に害になる物質を持っています。 農家の、沢山の農薬を扱って、皮膚からも体内に農薬が入っている人も、サラリーマン家庭の人と何ら変わりなく高齢まで生きています。 90才以上生きている人はたくさん居ます。 あなたの場合、マスコミとかに、騙されているように思います。 その割には、ダニとか、虫がと言いながら、家の中で農薬をまき散らし、 薬などをたくさん摂取し、薬は害にはならないのでしょうか。 と私からすれば、マスコミに騙されたバカの集団のように思っています。 彼が可哀想です、別れてあなたから、解放してあげましょう。

関連するQ&A

  • コンビニ弁当

    コンビニ弁当はなぜ体に悪いのでしょうか? また、コンビニ弁当以外で体に悪い食べ物、食べ物に関する「これはためになった」という書籍などありましたらお教えお願いします。

  • コンビニのお弁当の安全性

    コンビニのお弁当などは、「保存料、着色料不使用」と書いてあっても、やっぱり体に良くないものははいっているのですか??

  • コンビニのお弁当、スイーツ、惣菜などは危険!?

    よくコンビニで食べ物を買う10代女性です。 最近テレビでコンビニで売られている弁当などは消毒剤や添加物が大量に使われてるから 購入しないほうがいいというのを耳にしました。特に惣菜などにはかなり使われているらしいです。 コンビニのおにぎりがツヤツヤしてるのも美味しく見せるために油が塗られるらしいですが、このようなことは本当なのでしょうか。本当だとしたらかなり体にわるいですよね。 個人的に私はコンビニスイーツをよく買います。大手のコンビニ4社のスイーツを食べ比べしてますので ほぼ毎日コンビニスイーツを食べてます。パンもよく買います。 お弁当は高いのであまり買いませんが、コンビニのお弁当って凄く美味しそうに見えますよね。 美味しいものはそれなりに美味しくするための裏技が施されているんですか?

  • 恋人の食事について

    付き合って2年、同棲を初めて4ヶ月になる4歳年上の彼氏(27)がいます。 彼氏は食べ物の好き嫌いが多く、コンビニ弁当やお弁当屋さんのお弁当、レトルト食品を好みます。 一方私はあまり好き嫌いがなく、料理が大好きです。 初めは彼に食べてもらいたくて色々作っていたのですが、彼が嫌いなものを出してしまうと(嫌いなものが多すぎて把握するのも大変です)手を全くつけず、何も言ってくれません。 せめて「これ苦手なんだ」とか言ってくれたらよかったのですが、黙って食パンを焼きだしたり、カップラーメンを食べ始めます。 色々悩んだ末、料理は自分の分しか作らないことに決めました。そのほうが彼も喜ぶんです。(女としては屈辱的です、、、) でも食費が大変が大変ですし、健康にもよくないですよね? 好きな食べ物がハンバーグ、スパゲティ、カレーと子供のようなんです。 元々食事も1日に1回しかとらないのにそんな物ばかり食べていて本当に心配です。 同じような経験がある方どうしているか(どうしていたか)聞かせていただけないでしょうか? また、男性でこういった方がいらっしゃったらお話ききたいです。

  • コンビニ弁当は身体に悪いのでしょうか?

    コンビニ弁当は防腐剤や保存着色料が使われているので体に悪いと 言われとります。 とある高名な女性評論家 ( ^)o(^ )は不細工です。 この方は自転車で移動や会計士でもあります。 この人もコンビニ弁当を食べると頭が悪くなるとはっきりと著作に 記しとります。 コンビニ弁当は はたして身体に悪いのでしょうか?

  • コンビニ弁当って・・・

    私は独身なんですが、自炊はまったくしません。冷蔵庫もありません。それで必然的に、食事はすべて外食なのですが、コンビニ弁当って、一時期は保存料なんとかで健康に悪いと言われていましたが、最近は保存料・着色料なしといったものが多く、実際健康に与える影響はどうなのかということを教えていただきたいです。 また、コンビニよりも松屋とか大戸屋の方がまだ体によさそうな感じがするのですが、それはどうでしょうか?実際に調理しているので・・・ よろしくお願いいたします。

  • コンビニのパンって健康的にどうなんでしょう

    コンビニ弁当が体に良くないという話はよく聞きますが、 パンってどうなんでしょうか? パン屋さんで売ってるパンとコンビニのパンじゃ、コンビニパンは良くない成分が含まれたりしているのでしょうか。

  • 安くて日持ちのする健康的な食べ物って?

    知り合いに糖尿病の方がいらっしゃいます。その方は通風・高血圧でもあります。食事を訊いてみると、時間も量もばらばら、特に昼は安くて手軽なパンをよく買うそうです。パンはあまり体によくない(コンビニなどで買う油っぽいパン)と言ったのですが、他に見当たらないから、ときいてくれませんでした。そこでお聞きしたいのですが、安くて日持ちのする健康的な食べものはなんでしょうか。

  • コンビニの食べ物っておいしいですか?

    私は、コンビニに時々行きますが、食べ物はどこに行ってもおいしいと感じません。おにぎり、サンドウィッチ、弁当、パン、すべてまずいと思います。 高い金払ってまずい物食べるのって馬鹿らしくないですか?

  • コンビニ弁当の栄養について

    コンビニ弁当と自炊する食事とでは、自分で作るほうが栄養バランスやカロリーなど良いとわたしは思うのですが、知人がいうには、コンビニ弁当でもいまは、着色料無添加だから、ぜんぜん問題ないというのです。自分で作るほうがなぜ良いか、コンビニ弁当の良くない面などを、知りたいのですが、アドバイスお願いします。ちなみにその知人は30代前半で体脂肪が40パーセントもあります。

専門家に質問してみよう