良い旦那とは、どんな旦那なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 良い旦那とは、サポートや理解をするパートナーであり、家族を大切にする人です。
  • 良い旦那は、共働きの妻を尊重し、家事や育児を積極的に手伝い、感謝の気持ちを示します。
  • また、良い旦那は経済的な安定を築き、家庭の責任を果たすと同時に、パートナーとのコミュニケーションを大切にします。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い旦那とは、どんな旦那でしょうか?

自分の父親は収入が少なく、そのため母親がフルタイムで働きに出ていました。 父親の収入が少なかった理由は、学生時代は不良で、短気なので先生に反抗して学校に行かなくなり、フリーターになるが短気なのでバイトが続かず、学歴も職歴も資格もないため結婚後も良い職に就けなかったためです。 結婚後は転職をしなくなりましたので、その点は家族のために頑張ってくれたのだと感謝しています。 しかし、下記の点は嫌でした。 ・家計を支えるためにフルタイムで働いている母に、家事と育児も完璧にすることを求めるところ。 毎日仕事が終わってから夕飯を作って洗濯にアイロンがけ…と一日中働いて疲れた顔をしている母に「笑顔でいろ!疲れた表情見せるな!」と文句を言う。 にこにこした妻で居て欲しいなら、少しくらい家事を手伝ったりねぎらいの言葉をかければいいのに…。 ・私が父の理不尽な発言に反抗的な態度を見せると、「ここは俺の家だ、出ていけ」とキレたり(私が小学生の時とかで、出て行っても家を借りれない立場なのを知っていてそう言って言うことを聞かせようと脅して来る)、父の思い通りの行動を取れないとすぐカチンと来て手をあげてくる。 ・母が職場での頑張りが認められ、バイトから社員に昇格しないかという話が来た時に、父は大反対。 反対の理由は「家事がおろそかになる」だったが、おそらく母が経済的に自立してしまうと、父より収入が多くなると言う劣等感や、経済的に自立してしまうと離婚を切り出されかねないと思い、芽を潰しにかかったのだと思われる。 ・そんな貧乏で夫婦仲の悪い家庭環境に耐えながら、私は勉強を頑張って成績優秀になり、有名大学への進学を考えたが親はいっさいお金を出す気はなし。周りの親族が「あんなに頑張ってるんだから、大学行かしてあげたら?」と親に言ったところ、親が激怒して親戚と絶縁状態に。 私は大学をあきらめ、就職。 その後すぐに親元を離れました。 うちの父のような人とは絶対に付き合いたくないと思って生きてました。 今の彼氏は、気長で温厚で、同じ会社でコツコツずっと働いていて、暴力はもちろんなく、怒ることや偉ぶることはない、父と真逆の性格の人です。 ただ、収入はあまり高くなく、計画的に物事を進める力と決断力が少ない。 仕事に集中すると彼女とのデートをおろそかにする。 料理を作ってたけど、日に日に感謝の心が薄れてくのを感じたので、最近作らなくなったら不満そうにしている。 健康管理能力が低い(暴飲暴食、アルコール…食生活に気を遣っていない) 金銭管理能力が低い(すぐ使ってしまうので貯金が全然ない) というところが、駄目だと思います。 それで、こんな人と結婚は考えられない…と別れを考えてましたが、もしかしたら、そんなに駄目な人じゃないのでは?と考えたり。 この人は良い旦那になれるタイプでしょうか? タイトルに戻りますが、良い旦那とは、どんな旦那なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.9

初めから「いい旦那」なんか居ないんだよ。 いい旦那に、貴女が変えていくの。 逆に、貴女も旦那さんにとって、良い女房になっていかなきゃいけないけどね。 恋人時代にやるべき事は、問題や不満をきちんと話し合って解決する、解決する為に向き合ってくれる人かどうか?その見極めです。 金銭感覚がない、体調管理が出来無い、そんな事は子葉に過ぎません。 もっと根の部分を見なければ。 面倒がって向き合わ無い、すぐに誰かの何かの所為にして努力も改善もしない、自分の体面しか考えないような人間は、良い旦那にも尊敬する父親にもなれないでしょう。 彼は話し合ってくれる人ですか? 聞くだけじゃダメですよ。 完璧な人などいません。 貴女も彼も、まだ未知数です。 でも、相手の為に自分が変わろうと思いあえる者同士なら、きっと良い関係が作れると思います。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は、人のせいにはしないのですが、仕事のせいやタイミングのせいなどなにかのせいにするし、言い訳が多いし、ただ私の話を聞くだけで自分の意見を言わず建設的な話し合いにならない、しかもその時はわかったと言うけど後日改善されてないので全然わかってない・その場をしのぐことばかり考ええてきちんと向き合ってくれてないと感じています。

その他の回答 (19)

noname#242564
noname#242564
回答No.20

聞かれたので仕方なく答えます いつも表現を一歩手前で止めます考えて欲しいから 一つを除けば 〉多くの人は、重病にならなくても健康の大切さを理解していて、日々健康管理に気をつけています。 いざという時に備えて貯金しています。 ちゃんとしてる人ですね面倒くさく無いですよ、っていうか普通 回答は失敗を全否定するつもりはないから書いたまで 僕は人を許せますし これねあなたの為じゃなく自分の為だけにやってる事でしょ いい旦那の条件では無い お礼最後もそうですが、問いかけましょうよ? 分析してダメなとことか 聞いたら結論出るでしょうに

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康管理とお金の管理は、自分自身のためでもあり家族のためでもあるので、良い旦那の条件のうちの二つだと思っていました。

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.19

今の彼をそのように下に見てるんじゃ、あなたの父親と男女が逆になっただけですね。 自分を差し置いて、旦那に完璧を目指したいなら結婚しないことです。 独身で一生を過ごす人も結構いますよ。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼を下に見ているつもりではなかったですが、彼を自分好みにしようとしている自分が、自己中心的で支配的な性格の父親に似ていると感じる時がありました。

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.18

いい旦那がどういう人かというのは、良い嫁がどういう嫁かというのと同じく”相手がそれをどう理解するか”による事だとは思うけど… たぶん言える事は、パートナーを良い旦那やいい嫁に成長させてあげられるそんな人の方がいいはずで...それは『“相手の出来ない所の方にばかり目を向ける人”ではなくて...“相手の出来る所や良い所に目を向けてあげられる人”』だと思うな… おそらく…今のあなたのように“出来ない所”ばかりに目を向けちゃう出来ない所ばかり取り上げちゃうそんな人ではなくて…ね。。。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、相手の出来る所や良い所に目を向けてあげられる人は素敵ですね。 私は自分が完璧な人間でないのを棚にあげて、すぐ人の欠点を見つけてしまうので、良くないですね。

回答No.17

他の方も書いていらっしゃる通り。 貴女の彼はお父さんと真逆ではなく、残念ながら同じタイプの男性です。 自己管理能力が皆無。女性と共同して家庭を作り上げていくというのではなく、妻は自分の為に居ればよい。優柔不断。もっと言うなら、頭が悪い。 駄目な人です。 良い旦那とは、妻(相手)の立場に立って物事を考える事の出来る人です。そういう男性でないと、楽しい家庭はつくれません。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、彼に女性と共同して家庭を作り上げていくという感覚が欠落している点を何度か指摘しているのですが、そういう時彼は「???」と何を言われているのかわからないという表情をしています。 わかってないだけで、教えればわかってくれるんじゃないかと思って指摘したのですが、理解出来ないのかもしれないですね。 優柔不断なところは本当にイライラします。 頭は、ある場面では人より優れた回転力を発揮する時もあります。 彼はアスペルガー症候群なのではないか?と真剣に考えてしまう時があります。当てはまる点が結構あるので…。

回答No.16

君の経緯は分かった。いまは親元を離れているので親から受けるストレスはないだろう? >今の彼氏は、気長で温厚で、同じ会社でコツコツずっと働いていて、暴力はもちろんなく、怒ることや偉ぶることはない、父と真逆の性格の人です。 こうは書いてるけど、そのあとの文章を読むとNO8さんと同意見、彼は君のお父さんとは真逆でない、まさにお父さんと同じタイプの男だよ。どんなに父に恨みを持とうが、逆に恨みを持つほどなのでお父さんの影響が出ているんだろうな、知らず知らずにお父さんと同じタイプの男と付き合っているのがな。 >健康管理能力が低い(暴飲暴食、アルコール…食生活に気を遣っていない) >金銭管理能力が低い(すぐ使ってしまうので貯金が全然ない) 旦那以前に社会人として大人として問題が大アリだ。 >この人は良い旦那になれるタイプでしょうか? 一言で言えば「君にとっての良い旦那にはなれない」だな。 >良い旦那とは、どんな旦那なのでしょうか? 良いという表現は実はあいまいなものだ。でも君にとっての良い旦那は、君があまり好きではないが、相手から好きになってもらえる男、そして、人並みに堅実な生活をしている男だろう。 婚活すればこの程度の男ならザラにいる。「女は惚れられて結婚したほうがうまくいく」という言葉があるがまさに君に合っていると思う。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私が父親と違うタイプを選んだつもりでも似たタイプを選んでしまうとすれば、自分が良いと思う男性と付き合うのはやめた方が良いですね。 しかし、私のことを好きだとアプローチして来る男の人は、自信家が多いので気をつけた方が良いと、周りの友人にアドバイスされます。 (自分では自分を平凡な外見だと思うのですが、友人いわく、「美人だから、自分に自信がある男性じゃないと「自分なんか相手にされる訳ない」と思ってアプローチ出来ない。だから、向こうからアプローチして来る男性を選ぶより、こちらから良いと思う男性にアプローチした方が良い」とのことです。) 確かに、アプローチして来る男性達は自信家が多いと思いました。 外見に自信を持っているいわゆるイケメンの男性・財力に自信を持っている経営者・根拠のない自信を持っている男性など。 そうなると、自分に好意を持っているがそれを表に出さないようにしている人に気付き、自分からアプローチするのがベストかもしれないですね。

noname#242564
noname#242564
回答No.15

普通の日々を楽しく暮らせて、お互いを思いやり、何かあれば協力して取り組んでいくのが いい旦那じゃなくいい夫婦ね。 あと追加でお互いを愛しあう ひょっとしたら例えが違うかな、彼氏はとっつぁん坊やなだけ あなたも人の事言えない 相手に求めてばっかり 身体壊したら健康管理もしっかりするかもしれないし お金に困れば管理するかもしれない 要は人生設計が出来てないだけよ 結婚しても一緒に住んでるだけくらいにしか思わないきっと でもね子供が出来たら徐々にでも人生設計を考えるもんです その時に考える奴かどうかを見極めたいね そんぐらいの事最初から考えるでしょとツッコミが入りそうですが あなたのおメガネに適う人が居たとしても 嫌みっぽくて言いたくないんですが そういう人、一緒になったらかなり面倒くさい奴だったりしますよ 〉この人はいい旦那になれるタイプでしょうか? 直感ですが悪くはないとおもいますよ しっかり者と呑気がうまくいったりします しんどい過去があるようですけど それはそれで考えず置いとく事です 恨みからは何もいい事が生まれない 常に絡めて考えてるでしょ お母さんは気にかけてあげてね もう片方は何十年後に。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身体壊したら健康管理もしっかりするかもしれないし お金に困れば管理するかもしれない ということですが、 身体を壊してから気付いても(脳梗塞になって初めて健康のありがたみに気付いたり) お金に困ってから慌てても 遅い可能性が高いと思うのです。 取り戻せるものもあれば、失ってから気付いても遅い場合があります。 多くの人は、重病にならなくても健康の大切さを理解していて、日々健康管理に気をつけています。 いざという時に備えて貯金しています。 しかし、そういう人は、結婚したら面倒くさい人なのでしょうか? 彼は呑気というよりも、将来のことを考えてなさすぎで不安を感じます。

noname#232913
noname#232913
回答No.14

まずはゆっくりと一つ一つ気持ちを整理していきましょうか >もしかしたら、そんなに駄目な人じゃないのでは?と考えたり。 好きな人に対して嫌だと思う気持ちというのは、好きと嫌い、ま逆の感情を抱くことになりますよね いわゆる葛藤を抱いているのだと思います、というより今まで抱えていた葛藤に気付き始めたとも言えるかもしれません ここからすぐに「良い旦那とは」という答えがこのサイトで綴られても納得に向かうのは難しいと思います ここで引き止められたというのは、あなたが好きという感情をまず最初の抱いたであろう父親の存在が大きいと思うんです >結婚後は転職をしなくなりましたので、その点は家族のために頑張ってくれたのだと感謝しています。 確かに色々と判断できる歳になって父親を見ると「人として」嫌だと思う面も出てきたことでしょう、しかし「子供心」としてそんな親でも嫌いにはなれないという感情も同時に抱いたことと思われます そうやって育ってきたことで「良い旦那」「良い父親」「自分が良いと思う人」というものが確立されていった これは納得がしやすいかと思います、文中でも論理的にこういう父親だったからこういう相手を望むと仰っていますから ☆まず一つ再認識して欲しいこととして、あなたの中での彼氏選びがお父さんみたいな人じゃない人という柵に縛られているという現実的な彼氏選び(という形で結局は自分の父親基準になっているということ) 次です >ただ、収入はあまり高くなく、計画的に物事を進める力と決断力が少ない。 仕事に集中すると彼女とのデートをおろそかにする。 料理を作ってたけど、日に日に感謝の心が薄れてくのを感じたので、最近作らなくなったら不満そうにしている。 健康管理能力が低い(暴飲暴食、アルコール…食生活に気を遣っていない) 金銭管理能力が低い(すぐ使ってしまうので貯金が全然ない) というところが、駄目だと思います。 これも恐らく「キッチリしたお父さん」とは逆の面なのではないでしょうか つまり何が言いたいかと言うと結婚相手、お付き合いする相手が全て「お父さん」関連に縛られたものの見方になっているということ(これは極普通のこと) ただ、その父親との関係でそれぞれお付き合いする相手との悩みが人それぞれ違うということ あなたの場合好きというよりも、嫌なものを見てきたことで作られた理想から入った現実的なもの、自分の中の解決できないでいる感情に決着をつけるためのものということ そこに、>もしかしたら、そんなに駄目な人じゃないのでは?と考えたり。 これがあなたの心の中に登場するんですね これはあなたが今まで一番求めていたもので、一番手に入れたかったものだと思います それは愛情ではないでしょうか、これがあったのかなかったのか 今まで色んなことがあったと思います、しかし今も尚あなたは生きている これだけで親としての任務は果たせているのではないでしょうか、父も母もどんな苦しみにも逃げなかった それだけで私としては尊敬できます 色々と満たされなかった感情はあるかもしれませんが、この際良い悪いの判断はもういいじゃないですか 自分が生きてこられた、側にいてくれたという「存在」だけで そういった、今自分がここに存在していられることのできる相手、今は彼氏ですよね それだけでいいじゃないですか その気持ちから、自分がどうしたいか、今まで感じてきた彼への不満がちっぽけなものに感じればもう過去に流してしまえばいい 好きという感情と違えば次へ向かえばいい 今もまだ良い旦那というものに答えが欲しいですか、多分そうじゃないと思います 説明が下手で申し訳ありませんが、何かしらあなたの心に変化が生まれ、自分が向かう一筋の道筋ができていたら幸いです。 とても複雑な愛情下で育ったのかもしれませんが、そういった環境でも愛情はあったから 今立ち止まっているのだと思います。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に対して愛情が芽生えているので、悪い点が多々あっても別れずに来ましたが、逆に彼の言動や行動が、私にあまり愛情がないように思えてしまうのです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.13

良い旦那、というか良いパートナーとは、お互いの不満点をきちんと話し合って、さらにそれをお互い歩み寄りよい方向にもっていくことができる関係だとおもいます。 あなたの親も、今の彼も、そういった面では私の基準では破綻しているとおもいます。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 きちんと一緒に現在のことや将来について具体的に話し合えないことに、落胆しています。

noname#210533
noname#210533
回答No.12

良い夫とは、夫を大事にしてくれる奥さんの、クレバーな教育を 受け入れてバージョンアップしてくれる旦那さんのことでしょうね。 クレバーな躾、というと男を卑下した感じで良くないですが、 要は、旦那さんの感覚や価値観を一顧だにせず、自分の考えを 押し付けては、その通りにしてくれないと怒ったり詰ったり する奥さんはクレバーではありません。 クレバーじゃない奥さんは、旦那さんも言うことを聞かないどころか 荒れたり浮気したりする要因にもなるし、同じように子供にも 接するので、子供の教育や躾も上手く行かず、母親を軽蔑したり 虐待したりするようになります。 夫も子供も独立した人間だし、人間なら悪い所ばかりじゃなくて 良い所だってあります。 クレバーじゃない奥さんは、良い所は「よそに比べて大して 褒められたもんじゃない」と、やって当然出来て当然と、上から 目線で減点評価しかしません。 悪い所ばかりつつきまわして、良い所はロクに褒めもしない。 認めもしない。 大抵、こういう奥さんは自分には甘く、世間体に気を使い、 他人の言う事、それも声の大きな友人とか、有名人とかの 発言に踊らされて、自分の価値観・人間観を持っていないことが よくあります。 あくまで、一般論ですが。 良い旦那とは、良い奥さんによって成長・進化する、素質のある 男性の進化した姿を指すと思いませんか? 最初から自分を棚に上げて、出来た夫を欲しがり、自分の欲求を 押し付けては、気に入らないと批判・否定するのは、憎くき悪人、 あなたのお父さんと同じ思考パターンになってしまいます。 余りなロクデナシの男ではダメですが、普通の男性を良き夫に 育てられる能力が、妻に要求されるのです。 そうして、良い夫と良い妻が揃って育ってようやく良い夫婦が 出来上がっていくわけです。 夫婦なんですから。 両方の努力と思いやりが揃って一つなんですよ。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私は父親に似たところがあります。 もっと上手く相手を伸ばすことの出来るようにならければなりませんね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

【父より収入が多くなると言う劣等感や、経済的に自立してしまうと離婚を切り出されかねないと思い、芽を潰しにかかったのだと思われる。】 これですが、どんなに男女平等、男女同権とか言っても、’男の俺のほうが、ホンのちょっとでも上。 上だと思いたい’なのです。 最終的に、何が’上’?なのですが、人によっては力=腕力でもあるから、DVにもなる。 そしてね、家庭内文化は良くも悪くも、それこそ、箸の上げ下ろし的なことを 自分の育った環境を一応基準として、よいとか、悪いとか、上品とか、下品とか 後年にいたって知ることになる。 なかなか、’家の中’を比較することは難しいからです。 なので、世代をまたぐのです。 あなたの父様も、経済力のないことに関しては、男として忸怩たるものがあるはずです。 母様に対する、感謝ももちろんしている。 でも、’男の沽券にかかわる’ので、女性より、常に、ホンの少しでも自分=男が上でなければならないと 育った。 そういう常識?を逸脱することが出来ない。 だから、娘のあなたが気がつくように、1円でも余分に妻が稼ぐ・・・・、そこにアイデンティとしての 危機を感じる。 私は、自分の夫が不景気のときにボーナスがほとんどなくなることがあった。 マンションのローンでボーナス払いがあったら、大変だという認識は旦那にあったのです。 購入時点で、ローン担当の女性が、いろいろアドバイスしてくれて、月払い均等を選択した。 当時としては珍しかったと思います。 そのときに、’それでも、年収は君より多いだろう?’といったのです。 がっかりです、そういう人ではないと、そう思って、結婚した、大学の同窓だから。 彼の、プライドのよりどころがそこか?と初めてわかったから。 私は、ずっと働いてます、今も。  彼はすでに定年。 子ども二はすでに成人しました。 ええ、彼と同じように家事もしないで、残業できるなら、私は彼の倍は稼いでいたし、 多分、日本にはいないかもしれない、そういう企業にいました。 子育て条件にかなうように、何度か転職しました。 彼は、子ども二人の扶養手当も、世帯主手当ても会社の福利厚生がそういうシステムなので、 給与として独身(同期)より、かなり多くもらってました。 あげぞこされて、’私の条件’に勝ってる・・・に気がついてない。   【料理を作ってたけど、日に日に感謝の心が薄れてくのを感じたので、最近作らなくなったら不満そうにしている。】 それでもね、朝、先に出て行く私の旦那は、コーヒーを自分のために入れて、 そして出て行く。 そして、そのコーヒーメーカーが働く間、夕食の洗い上げた食器を元に戻すということを やってくれていたのです。 作るのは私、洗うのも私。 ある朝、片付けるかどうかを逡巡する、場面を見てしまった。 それ以降、やらなくなった、なぜか。 コーヒーメーカーでのコーヒーが出来上がる、ホンの数分のことをやらなくなった。 最初は、思いやりであるべきところに戻してくれた。 思いやりもなくなったので、やらなくなった、高々2-3分のことを。 そう、判断せざるを得ない。 家庭内作業とは、そういうものです。 みんな、数分で終わる、それが、全部ともなると、女も疲弊するのです。 【健康管理能力が低い(暴飲暴食、アルコール…食生活に気を遣っていない) 金銭管理能力が低い(すぐ使ってしまうので貯金が全然ない) というところが、駄目だと思います。】 男もね、だめが重なると、買うところがなくなります。 よいのではないですか? 最初はいいと思って、買った洋服だって、流行も、好みも変われば、 捨てるでしょう? そのなかで、どうしてもぼろになっても、肌触りもよく、好きで、捨てられず、 パジャマにしてまだ着ているような’Tシャツ’とか、そういうい愛着がなければ、ポイです。 あまり、重く考えないことです。 そして、ご自身の若かったころの、しかるべき学歴とか、職歴とか、考えないこと。 多分、あなたの父様だって、バカではないから、 もちろん、1万回以上、自分だって・・・あのときに、 こうして、あーして、こうなって・・・そうなっていたらと、 モッと稼ぎも良く、いい社会的地位と考えたことでしょう。 だから、あなたが才能があって、学力もあったことは相当に喜んでるはずなんです。 俺の娘は頭がいい。 ただし、娘が’俺の頭の証明’をしてくれると、思い込めるほど、’出来た男’ではない限界です。 どういうわけか、世間の男はみな同じなのか、’娘は父親の変わりを選ぶ’といいますが、 正反対な男を選んだはずが、突出したとこだけなければ、後の90%は同じじゃない?としか 思えないような人を選んじゃうみたいです。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親に似た人を選ばないようにしても自然と選んでしまうのであれば、良くない父親に育った人の娘の旦那も良くない人でありその娘も…と負の連鎖ですね。その連鎖を断ち切りたいです。

関連するQ&A

  • 旦那と上手くいきません

    結婚5年で子供が4歳になります。 付き合ってた頃はほとんど怒ったことのなかった旦那が 結婚したとたん短気になりました。 義母・妹には昔から短気だったようなので本性が現れたみたいです。 私は温厚な人が好きで結婚したのに・・・。 見る目がなかったと反省しております。 もう二度と結婚はしたくありません。 疲れると4歳の子供にも怒鳴ります。継続的な暴力はありません。 何回か殴られてアザが出来たことはあります。 旦那が疲れているときは私が子供と二人で長時間出かけます。 回復すると謝罪してきてその度に短気は直すと誓っていました。 が、直る気配はありません。 4年間我慢してきましたが、そろそろ限界です。 GWも喧嘩が多く、それがきっかけでウンザリしています。 結婚するまでは実家で実父の支配下におかれ自分を殺し我慢し続けて来ました。 やっと自立して結婚したのに自分の家庭でも我慢や顔色を伺って生活するなんて嫌なんです。 旦那は二人目を望んでいますが 二人目を作ってしまったら経済的に離婚できなくなるので 私は作りたいとは思っていません。 現在フルタイムで仕事を持っているので子供と二人なら なんとか生活は出来ると思います。 夫婦生活は忍耐、と良く聞きます。 もう少し忍耐が必要なのでしょうか???

  • 母の旦那(義父)

    母の旦那(義父) 最近母親が結婚しました私に養子縁組?してくれてます 旦那さんのお母さんともくらしていて私は旦那さんが生理的に受け付けず、(私は前のお父さん、前のお父さんも本当のお父さんではありませんがその父から軽い虐待を受け、男性に嫌悪感があるとゆうのもあります)今の父は短気なせいか仕事もいまはしてないしセクハラな発言も嫌悪感なんです 義父は少し周りから顔が良いといわれています 母は面食いです 私にも優しくおもってくれるのはわかりますが… 短気で仕事してないのに母をこきつかうとこ(いわゆる亭主関白) 母親ばかりしんどい思いも不満です そのうえ旦那さんの前の奥さんの借金を払い続けています 私は一人っこなので、母親と仲がよかったのですが母はもう旦那さん派のようで私は仕事をしている母の家事の手伝いをしたかったのですが 、家を出る事を考えています ただ私はずっと精神病で倒れたりを繰り返し、バイトもしたりしなかったりでやっと大学を卒業しました 勉強だけが大好きでした 正直一人暮らしはお金がたまらないからもったいないきもします でも今の生活もいやです 寮などがある会社もいいですが、私には宝物の猫がいます 猫とはなれたくないです やはり家にいたほうがいいですかね? 私はまだまだ世間知らずですし甘えもあるとおもいます みなさんアドバイスください

  • 親から自立するってどういうこと?

    こんばんは。 親から自立するとは、どういうことなのでしょうか? 20代女で、一人暮らしをしています。まだ入りたてで大したことないのに、有名大学を出て大手企業の総合職として就職し、収入も安定しているので、親はわたしが自慢のようです。 父親が心の病気を患ってから仕事をしておらず(治ったはずなのですが…)、母は気苦労も金銭の苦労も多いなかでわたしを育ててくれました。もともと家族が何より好きで、一人暮らしになったいまも両親と1~2時間電話することもざらですし、よく会います。恋の悩みからなにから、親に言えないことはあまりないです。 母はもともとパワフルかつ強情な人で、家事からなにからすべて自分でやりたがる人でした。なので、わたしが家事を手伝ったりすることはあまりなく、未だに機会のあるごとに家具を買ってきたり掃除したりと世話を焼こうとします。面倒臭がりで断るのも面倒なわたしは、それに特に反抗するでもなくやってもらってしまっています。 これって、自立してるといえないですよね? 一人で暮らしてますし、就職も自分で勝手に決めて、金銭的には自立してますが… 親以上に大切な人とか、現れる気がしません。わたしの人格も、彼らありきでできたものなので… ただ、父も母も小さくなってしまった気がします。というか、親なのに立場が逆になったみたいに気を遣われている気がします。昔は「ダメ!」と言われることが多かったのに、いまは無理してでも後押ししようとしますし。 電話したり会いたくなったりしますが、もう少し距離をおいたほうがいいでしょうか。

  • 家事をしてくれない旦那

    結婚して1年の共働き主婦です。長文ですみません。 旦那は家事を言わなければほぼやらず、家ではゲームばかりしています。 仕事はいずれもフルタイムで、勤務時間はほぼ同じです。 家のローンは彼が払っていて、その他の光熱費や食費は私が払っています。 私としては家のローンのほうが負担が大きいので、家事も自分が多くやるのは当然とは思っていて、旦那もそれは思っているようです。 仕事で疲れているときなど、家事をやっていて自分が不機嫌になってしまったときに、 「言ってくれればやるから不機嫌にならないで。家事はそんなに頑張らなくていいし、食事は外食でいい。」 といわれたので、疲れているときは外食にしたり、洗濯物を干すときに声をかけたりしていました。声をかければ嫌がりながらもやってくれるので、それでいいと思っていました。 家事も頑張りはせず、平日は困らない程度に手を抜いて、週末にしっかりやるようにして、それなりにうまく回っていると思っていました。 ただ、義父母と食事をするときに、 「家事をするときに声をかけられるからやらなきゃいけない」「洗濯する頻度が少ない」というようなことを言っていて、 恥ずかしさや義父母への申し訳なさでいっぱいになりました。 (洗濯は忙しいときは3日に1回ペースになってしまうことも) もう旦那には家事は頼めないと思いつつ、 フルタイムで働いていて、旦那がゲームをしている隣で完璧に家事をこなすなんて…これが一生続くなんて…と絶望的な気持ちになりました。 と同時に、旦那に家事をやってもらうことを今あきらめたら一生そのままだろうから、色々言われるのは我慢して、義父母に申し訳ないけれど、このまま旦那に家事をやってもらったほうがいいのだろうか…とも考えています。 もう家政婦になったつもりで家事を完璧に文句いわずこなすか(すでに無理な気しかしませんが)、色々言われるのを我慢して今の生活を続けるか、どちらがいいのでしょうか。 どちらにしてもストレスは半端なさそうです。。。

  • 旦那と私の母について。

    旦那と私の母について。 旦那は結婚する二ヶ月前から、実家暮らしの私の家に毎日来てご飯を食べて寝泊まりしていました。 母と旦那は、仲はいい方でした。 でも食費の話になったらしく、 旦那『私の姉ちゃんは、生活費いくら払ってるの?』 母『うちは二人共二万ずつ貰ってるよ、○○君はいくら払ってるの?』 旦那『僕は三万払ってるよ』 母『今は○○君は家に帰ってないし、ご飯も食べてないのに払ってるんだ?』 旦那『じゃあ、(こっちにも)払いましょうかねぇ?!』 みたいな言い方をしたらしく、 母は『帰ってない家に三万毎月払って、毎日ご飯食べて寝泊まりしてる、こっちは何。向こうの親が○○君が払った時、向こうの家に払いなさいって言うのが普通だ!』と怒ってしまいました。 でも私の旦那さんにもなる人だし私が可哀相だと思ったらしく、父も交えての話し合いをしました。 その時に、母は 『向こうの家にも払ってなかったなら、私は何も言わなかったのよ。でも向こうの家に払ってるのに、こっちには知らん顔だったから』 と旦那と話しをして、納得していました。 数日後、旦那は二ヶ月分の食費六万を持って家に来ました。 母に、 『これ生活費です。』 と渡したら、 『いいわよ。気にしないで。私が言ってはいけない事言ってしまった。』 といいました。 そしたら、旦那が 『あそこまで言われて、払わないわけにはいきません。僕にもプライドがありますから』 と言ってしまい… またゴタゴタしてしまいましたが、やっと結婚できました。 母は頭の手術をしてから性格が変わってしまい、我が儘になりました。 旦那には結婚する前から病気でああなったと話してました。 でもゴタゴタしてから、俺は病気する前の親は知らないし、病気だからって我慢の限界があるって怒っていました。 確かに結婚する前は、遊びに行くのもあまり好きな時間には遊びに出れなくてよく旦那には私が謝っていました。 そして、今回妊娠して私が体調を崩して家事も出来ず寝てばかりいるので、旦那もイライラしてストレスが溜まっていて喧嘩も多くなり、私が耐えられずに、とりあえず私が情緒不安定、気分が落ち着く実家に帰らせてもらいました。 母は○○君も一緒に来ていいよと言ってくれたので、旦那には一緒に来てもいいよって言ってたよって言ったら、俺は気を使うから、実家に帰るからいい。といいました。 そして今日旦那が見にきてくれていたんですが、私が少しトイレに行っている間に母が、 『どうして一緒に来てあげてくれなかったの?娘と一緒に来てあげて欲しかった。今情緒不安定になってて、苦しそう。私たちも居るけど旦那が一番の支えだから。まぁまたゆっくり話ししましょ』 と母は少し涙目ながら、旦那に言ったみたいです。 旦那と二人になった時に怒っていて、 『お前が居ない時に、こう言われたよ!そりゃ他人よりは気は使わないよ!でも多少気は使う!なんで一緒に来なかったの?って言われなきゃいけないんだ!だからこうして休みの日は見にきたんだろ!話しって何話するんだよ!もう嫌だ!』 とキレられずっとため息つかれました。。 『なんの話するかは知らないけど。。自分の家じゃないし気は使うよね。』 となだめてもみましたがダメで、洗濯物入れに行くと言って帰ってしまいました。 旦那の味方をすれば、母は精神的な病気もある為旦那を悪者にしてヒステリーになるし、母の味方をすれば旦那はキレる。。 だから間で、父と私で母を抑えても少しは言ってしまう。 母に少し言われれば旦那はキレるし。 久しぶりねって言われるだけでも嫌味ってキレます。 こんな母だからこそ、両親を大事にしてくれた旦那と結婚出来ると決意もしました。 今は将来の話をすると親なら子供に迷惑をかけずに老人ホームに入るのが普通だ!と言い、長男だから自分の親を見ると言い張ってます。。 皆さんならどうしますか? 昔から、私の家族は仲良しで、父は船乗りだった為、年子の私たち姉妹を母は一人頑張って育児してくれました。 母は四年前の手術で死にかけ、その時本当に、失う怖さを知り左半身麻痺になった母を支えて、精神的な病気になってでもずっと大切にしてきました。 私にとっては病気で娘にも酷い事を言う人ですが、たった一人のかけがえのない大切な母です。 そして、旦那も病気になって変わってしまった母を支え、精神的に疲れきった私を一年間側で支えてくれた大切な人です。

  • 父親と旦那の関係

    私は結婚3年目の主婦です。私の父と旦那があまり仲が良くないので困っています。 私の父は足が痛いことを理由にもう5年ほど働いておらず、祖母(父の母)にお金を借りて生活をしているような状態です。母はいないので父は1人でアパート暮らしです。 旦那は、父が働いていないのがどうしても気に入らないようでさっきもハッキリと「嫌いだ」と言われてしまいました。旦那はしっかりした考えの人で、働かない奴は人間のクズだ、と言ってるくらいなんです。 父は旦那と仲良くする気があるようなのですが、旦那がほとんど会おうともしません。たまに父の方から誘ってくれても「お前だけ行って来い」と嫌がります。今日はたまたまうちに父が遊びに来ていて、旦那が仕事から早く帰ってきたので会いました。が、全く会話もなく旦那は子供の相手をずっとしていました。 確かに働かない父も悪いと思います。足が痛いと言っても病院にも行かないので・・。でも父も最近はなんとなく嫌われていることに気がついているようで、見てる私がつらくなってしまいます。いつもうちに来る時は旦那の為にビールを持ってきてくれるのですが、「人に借りた金で買ってきてもらってもうれしくない」と旦那は言います。 私は旦那の両親と仲が良く、ちょくちょく子供を連れて遊びに行ったりしてるのですが、それも旦那は「お前が勝手にやってることだ。お前も嫌ならうちの親と付き合う必要はない。俺はお前の親と結婚したわけじゃないんだから仲良くする気はない。」と言うんです。 でも私にとってはたった一人の父親です。本当なら一緒にお酒を飲んだり、仲良くして欲しい・・・。でもそれは叶いそうにありません。父の老後も心配です。どうしたらいいのか、つらくて仕方がないです。父が仕事をすれば旦那は仲良くすると言っていますが、調子がいいですよね。どうしたらいいのでしょうか・・。

  • 旦那が正しいのか

    ほんとむかついて仕方ないので意見を聞きたいです。 私も旦那も30代、2歳と3カ月の2人の子供がいます。両方の親から遠く離れて生活しています。 旦那は一般的に高収入と言われる職業。私は旦那の希望もあり専業主婦。(結婚するまでは働いており、本当は復帰したい) 旦那の仕事が忙しく、毎日の育児家事はほぼ全て私です。 両親とも離れているため頼れるのは旦那だけの状況です。 旦那はここ2、3日上司との飲み会が続いていて、私も体調が悪く、早く帰ってくるか、子供を風呂に入れてから飲み会に行ってくれないかと相談しました。 だけど、旦那は『それは難しい。上司が来いと言ってるし、付き合い。これも仕事のうちだしいつか報われるから。ごめん。いつもありがとう』と返事。 家族の体調が悪いときも飲み会?少しも帰ってこれないのかと頭にきました。 連日同じメンバーでのただの飲み会です。 あまりにも悲しくなったので、親に相談すると『仕方ない。働いてくれてるおかげで生活できてるし、感謝しなさい。おかえりと迎えてあげて』と。 ますますイライラしました。 悲しいです。 確かに、旦那が働いてくれてるおかげで何不自由なく生活できています。 でも、そんなに付き合いが大事なのか、断れないのか、本当理解できません。 男性にとって、仕事の付き合いってそこまで大事なのでしょうか? 本当悲しくなります。

  • 旦那の束縛

    私は結婚一年目の30代前半でフルタイムで働いております。 旦那とは休みの日が合いません。 私は家事をした後、たまに友人とランチをすることはあります。 ある時に女の子の友達と6人位で集まったときに、 旦那から電話がありましたが話に夢中になり気付きませんでした。 夕方みんなと別れた後気付いたので、折り返しをしましたが 特に用事はなかったようです。 それから一週間後に旦那からこないだ会った友人とは会うなと 言われました。 まったく理由が分からないので聞いたところ、 一人の女の子が外国人と結婚しているから、私の感覚もおかしくなると 言われました。 その友達夫婦とは旦那と知り合う前から知っており、結婚式も呼ばれました。 さすがに何も悪いことをしていない女の子の友達と会うなというのは 理不尽で受け入れなかったら旦那はずっと怒ったままです。 正直、何が正しいのか分かりませんが、私が取った行動はおかしいのでしょうか? 普通にフルタイムで働き家事も全部私がしているのにたまに友人と会うと文句言われるのは さすがに我慢ができません。

  • 旦那のこと5

    自分の実家へ帰って息抜きしたいとおもっても 私の父は 嫁に行ったんだから しょっちゅう 帰ってくるなといいます 母は 帰ってきてもいいと言ってくれています うちの親は 旦那が嫌いです←旦那が私をもらいにくるとき 母親と二人できたからなのと無口なのと人をあてにしすぎる性格だからです 旦那は父親の浮気現場を目撃してから 絶縁状態で 10年以上 口をきいていません だから母親と二人できました そういうのもあって私の親が マンションへ遊びに来たことは 旦那がいるとき 一度もありません わかりにくい文章ですいません この先 不安しかありません ストレスの限界です うまくやっていく自信もないです 友達に相談しようとしても 本当に親身になってくれてるのかわからないし人の不幸をおもしろがられるような気がして ある出来事で あまり 人を信用できなくなりました 歳が歳なので ずるずるつきあうのもよくないなとおもい 結婚にふみこみましたが 厳しい現実にまいっています 私は28歳 彼は32歳です でき婚ではありませんどんなことでもいいです 結婚生活 先輩方 アドバイスお願いします

  • 旦那の親には旦那が感謝すればいいのでは?

    私は、お父さんと一人息子のところへ嫁いでいますが、なぜ私が旦那の親に感謝をしなければならないのでしょうか?配偶者の親としての最低限の尊敬と感謝はもつべきだとは思いますよ。でも、いままで旦那をお母さんの代わりをしながら育ててくれてありがとう御座いますと感謝するのは私ではなく旦那じゃないのでしょうか?男親がいるというだけで、同居が当たり前、家を継ぐのが当たり前と、なんの感謝をされていないのは私の方だと嫁サイドとしたらそう思います。ざっくり線を引くことではないのですが、お母さんが早くに死んでいるからといって、お父さんが大変な思いをして、育てたのか家政婦を雇ったのかそこら辺は私に否があるのでしょうか? いままで再婚もせず男手一つで育てたのは私には関係がないことです。再婚または愛人がいようといまいと、または我慢して再婚しない道を選んだのも、私にしたらなんの関係もありません。むしろ再婚していたほうが同居もなかったし、嫁の家事のやることなす事、口出しをしなかったのではないでしょうか? 嫁がコメをどのように研いでいるか、洗濯物をどのように干したのか、風の強い日は、風に負けないような強固なほし方出会ったかどうか、 後ろでずっと見つめられている、その視線が迷惑に思わない人はいないと思います。 それを、今日まで主婦代行ご苦労さまですと、尊敬し感謝をしたらダメ出しをやめるとも思えないのに なぜお父さんに感謝しろという話になるのでしょうか? それもお互い様だと思うのは間違いでしょうか? そんな事言っていたら世の跡取りさんはますます結婚できないと感じるのは間違いでしょうか? お父さんはお父さんです私の旦那ではないのです。 嫁の影を追い回さないで、さっさと再婚しろと言ってもいいでしょうか?断ってきますが 意味がわからないのか邪魔なんだよと、最後のトドメを言ってもいいでしょうか? もうブチ切れそうです。