• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:欲張りすぎ?)

欲張りすぎ?自分を追い込む生き方に変革を求める学生の相談

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学中の学生が、忙しさに自分を追い込んでいる生き方に困っています。時間管理を徹底し、効率的に毎日を過ごしているつもりですが、まだやらないといけないことが山積みで焦りを感じています。その結果、動悸や息切れといった症状が出てきています。自分を追い込みすぎる原因を解消し、成長する方法はあるのでしょうか。
  • アメリカ留学中の学生が、忙しさに自分を追い込んでしまう生き方に悩んでいます。時間管理を徹底し、効率的に毎日を過ごしているつもりですが、やらなければならないことが多すぎて焦ってしまいます。そのせいで動悸や息切れといった症状が出始めてしまいました。どうやったらこの状況から脱却できるのか、アドバイスをお願いします。
  • アメリカ留学中の学生が、忙しさに自分を追い込む生き方に苦悩しています。手帳に時間管理をして効率的に生活しているつもりですが、やらなければならないことが次々と押し寄せてきて焦りを感じています。そんな中、動悸や呼吸困難といった症状が出てきてしまいました。この状況を打破し、成長するためのアイデアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

おはようございます 留学するともちろん異文化の中ですから 精神的にも相当にプレッシャーがかかる事は前提ではなかったのかな? 留学前に授業のカリキュラムやタイムテーブルは塾考出来なかったの? >良い成績云々 ↑あなたの生活のプライオリティによるよね? 自己管理の出来ない人に 異文化での良い成績はちょっと無謀 留学前にもっと下調べや シュミレーション不足の自分を反省すべきだし 良い成績を取りたいのならば 今以上に自分を律して 自己管理すべきだよね? あなたの初めての留学? アクシデントは付きもの もっと頑張って! 応援してますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

一応発想ならありますよ。 人は死ぬというシンプルな発想がね。 結局のところ死ねばすべては無になります。 地位も名誉もお金もね。 そして、時間は止まりません。 忙しくしようが、ヒマだろうが、時は進み、やがて死ぬ。 ただ、どうせ死ぬんだから思いっきり生きようという真逆の発想にもなります。 個人的には欲張って、自分を追いつめる生き方はいいと思います。 大変だけど、充実します。 それこそ死ねば、それらの苦もまた夢のようになるのです。 死に際に「大変だったけど、いろいろやったな」って思えるのはいい人生だと思います。

stamp275
質問者

補足

ありがとうございます。人生の終わりにそう心から思えたら、本当に幸せでしょうね。限りある時間をもっと大事にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.3

何もかも一人は大変です。しかし助け合える仲間を作り一緒に勉強して乗り越える学生が多いです。後は虎の巻、過去問や過去論文は上級生からです。必要経費はそのためにはかまわないでしょう。野心があるのは素晴らしい事です。欲張りすぎとは思いません。しかし最後は体が基本、自己管理が必要です。 ビタミン剤と栄養素に注意です。ただ食べればいいだけの食事は無駄ですから、バランスに気をつけて疲れにくい食事をとりましょう。野菜や果物をすばやくとれるスムージーがお手軽です。油を控える(揚げもの、ドーナッツやフライドチキン、バーガー)生活をすれば食事時間が短くても太りません。カフェインと砂糖の取りすぎに気をつけて。ソフトドリンクやエネジードリンク、酒は手を出さないように。薬はできるだけ控える事(咳止め、風邪薬、痛み止め等)(向精神薬は手を出さない)。ドラッグの誘いには気をつけて。体温と血圧をはかり、うがい手洗い、睡眠時間を管理して体調を常に万全に。頑張ってください。

stamp275
質問者

補足

丁寧に教えてくださってありがとうございます。何事も体が資本ということですね!ご飯には気を使っていましたが、血圧と熱を毎日測るまではしてませんでした。本当にためになりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208229
noname#208229
回答No.2

休憩もあなたのやらなければならない行事の1つに加えたらどうですか。 欲張り過ぎると欲張ることも出来なくなりますよ。

stamp275
質問者

補足

回答をありがとうございました。休む時間もまた大事なことですね。今日から手帳に書き込んでみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者手帳と仕事について

    感情不安定で動悸や過呼吸で通院しています。 内服薬で症状は治まって、短時間ですが仕事をしています。 夫から何度も、運動をしないからおかしくなるんだとか、医療費が高すぎる、障害者手帳を貰えと言われました。 通院回数を減らし薬もジェネリックに変えたのですが、今日もまた言われました。 障害者手帳はそんなに簡単に貰えるのですか? 何度も色々言われたので、もう病院に行くのを止めると言いました。 自分の考えを述べても理解して貰えず疲れました。 誰か助けてください。

  • 寝落ち

    当方、学生です。本当は、宿題や部活の復習、習い事のピアノや勉強、片付け等、やらなくてはいけないことが山積みなのに、夜ご飯を食べたあとリビングでお風呂も入らず寝てしまいます。 なのでいつも朝にお風呂に入るため学校は遅刻しそうだし、リビングで寝ると浅い睡眠になるのか日中ずっと眠くて授業中に寝てしまうし、勉強に追いつけず現実逃避してしまうし、自律神経も崩れてきて動悸や息切れをしてしまったり、なによりそんな自分が大嫌いです。 こんな自分を変えたいのに意思が弱くて変えられません。いつも眠く、だるいのですがこんな状況を打破する方法を教えていただけませんか。

  • 仕事のことを考えると動悸が…

    基礎がなってないことや、勉強不足のため(していますがまだ追いつかず…)仕事を任されても、自分で考えるべきか、まずやり方を聞くべきことなのかなど判断出来ません。 聞いていいこと 悪いことが分からないので、自分で考えて調べてから聞くのですが、結局呆れられたりするばかり… 仕事中や仕事のことを考えると動悸がして胸がムカムカしたり、何かもどかしい感じのイライラがあって、冷静になれません。 まずは落ち着いて状況把握して…と思っても、日に日にこの動悸がする時間が長くなり、休日も落ち着かないのです。 自分が社会人として基本や常識が足りないのも自覚しており、対策も勉強も進めています。 せっかくの頑張りが、この動悸などのせいで落ち着いて考えられなくなることで、報われない気がしています。 カウンセリングを受けるべきか、時間がかかってでも一つ一つコツコツやっていき出来ることを増やすべきか。 まず今の症状は、職場や仕事に慣れないときには当たり前でそのうちなくなるものなのか、うつ病への入口なのかが知りたいです。 わかりにくい内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスや体験談などいただけると助かります。

  • 何かの病気?

    喉が痛くてリンパの腫れが良く目立ちます。 ご飯も痛すぎて食べる気になりません。 何もしなくてもすごく違和感があり 常に痛い状況です。 血の味もするから気になって見てみた所 喉の奥の方に黄色い膿?みたいなのがついてて そこから血も出てました。 痛くて痛くて何もできない状況です。 少しの距離を歩いたりするだけで息切れとまでわ 行きませんが息が乱れたり動悸がやばいです。 立ちくらみやめまいもします。 喉の痛みからきてるのか 耳の後ろから頭まで痛みがきてます。 病院に行け、という話しなんですが 怖くて行けてません。 性病疑惑もあるんですがそれって何か 関係あるんですかね?

  • 突然の動悸に襲われた

    先日の料理の習い事の教室でそれは起こったのですが ちょうど、休憩に入りましょうの合図がかかった瞬間洗い物してました 次の瞬間、心臓がなんかおかしい?と 血流が流れたの感じたのをきっかけに バクバクバクっと非常に速い脈が、、、! かなりパニックになり、教室を飛び出し 心臓に手を当てると、測ってないですけど1分間に150くらい?の 動悸があり、びっくり。 息が苦しく感じてきたのですが 落ち着け落ち着けと言い聞かせて かなりゆっくり息を吸ってもっとゆっくり息を吐いてトイレに駆け込んだら 少し落ち着いて脈は正常に、、、 ホンマに怖くて、精神的に疲れたせいか 午後の授業はいつまた襲われるかが心配なり 身にならないし、疲れが、、 精神的にも落ち着かず。 その日の晩にご飯誘われてたのも、断ろうかと思うほど。 しかし、かなり落ち着いてくれたおかげで その日の晩は食事しました。 楽しい席だったので、忘れてましたし 疲れもなかったです。 精神的な事ですかね? ストレスはありますが、自暴自棄的な問題の方です。 (こういう事で悩む) 経験者さんいます? これって死ぬ? 165cm 54kgとふつう。 タバコ吸わない 酒は飲みに行く以外飲まない 運動超不足 仕事は事務系 9時18時の仕事で残業なし 不整脈?? 教えて下さいな

  • どうしても痩せたいです。

    よろしくお願いいたします!友人の結婚式があるためダイエットしてます。ダイエット=ごはん炭水化物を食べないと痩せるのかなと甘え考えで朝昼晩とごはんは抜いていましたがしっかりおかずは食べてました。+朝、夜のアイスコーヒは、欠かしませんでした(..)でも一日一日減ることはなく逆に二キロも増えてしまい、もうがっかりしてしまい朝から炭水化物ごはんも一杯、朝昼納豆で食べてしまいました。夜はどうしたらととにかく何をどうやって食べたらと悩み朝昼晩と簡単メニュありましたら教えてくださいまた、簡単運と飲みものについてとにかく痩せたいのでがんばります。ちなみに朝昼晩の食事の時間おすすめありますか?また、コーヒに入れる砂糖はなにがおすすめですか??

  • ・・・助けてください

    ・・・助けてください 昨年別れた彼女としばらくはメールでのやりとりが続いていたのですが 今月突然着信拒否され、縋ってしまいました。 ストーカーのような状態になりかけていましたが、何とか踏みとどまりました。 復縁したい一心でそれからは、連絡を取りたい気持ちを必死に耐えて 3週間が経ちます。 そのときは焦りだけで動いていて、 そしてしばらくは復縁のために自分磨きを頑張ろうと前向きになり、 そして今日、午前中に復縁の可能性がないことを考えていたら 午後に突然、鬱になってしまいました。 ずっと息が深く続いていて、動悸が激しいです。 もう死んでしまいたいとか考えていましたが、 さっきぐしゃぐしゃになりながら少し泣いたら 少しだけすっとしてここに相談してみようという気になりました。 考えを変えようとしてもコントロールできません。 時間が経てば落ち着くと思っていたのに。 もう泣かないと思っていたのに。 とんでもなく落ち込んでいます。 病気でしょうか。 病気だとしたら職を失うのが怖いです。 そうなったらもう破滅するしかありません。 苦しいです。 またさっきのような鬱がおそってくるかと思うと怖いです。 彼女のことはさておき、まともな自分でいたいです。

  • いろいろなものが鈍っているような気がします。

    自分のいろいろなものが鈍っていってるような気がします。高校生です。進学校ということもあり、課題の量や学校の拘束時間は長いです。なので、自分の時間が取れず、本を読んだり、運動をしたり、絵をかいたりなど、そういう自分磨きの時間が取れまん。しかしそれ以上に勉強ができず、なおかつどうそんな状況だからか、どうやってべん強したらいいかわからない状況です。後、言いたいこともまとまらなくて文章も話もぐちゃぐちゃになります。 いまのままだとダメだ、と言う気持ちでいつも掻き立てられていて、色々なことをやってみるのですが前みたいに続かず、何かをやっていないといろいろな悩みでボーっとしてしまいます。気がついたら1時間くらいたっていたときもありました。そんなし勉強にも全然集中出来ません。 こういう時ってよく、自分を伸ばせる時期だっていいますが、どうやって伸ばしていいのかわかりません。なんだかもう疲れてしまいました。 マイナスな文章でごめんなさい。アドバイスおねがいします

  • 行動できない焦りと不安。激しくなる動悸。

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。長文失礼します。 最近毎日が忙しく、常にやるべきことに追われる日々です。 はじめはそつなく複数のものを同時に片付けることができましたが、今はペースが格段に落ち なかなかノルマを達成できず、期限もほとんどがぎりぎりか切れた状態です。 以前休日は平日の疲れを癒す時間でしたが、今は平日に片付けられなかったものをやる「平日の延長日」のようなものになりました。 休みの日でもゆっくりはしていられません。 けれど、ここ三週間ほど前から あまりにも休日にやる内容が多くなってしまったこともあり、どれを先にやったら良いのかが分からなくなりました。優先順位というものがつけられなくなってしまったのです。 それで休日は「どれから先にやるか」ということばかりに時間を使ってしまいます。 結局休日はその「優先順位」に悩んで終わってしまうのです。 そんな日が続くにつれ、時間があるのに何も行動できない自分に焦りと不安が出てきて動悸が激しくなります。(限界まで息を止めて吐いた直後のような) どうしよう、どうしよう、と落ち着かなくなり家の中を歩き回るのですが いざ溜まった課題に取りかかろうとすると、どれからやったら良いのかわからず、そんなことも考えられない自分に腹が立ってむず痒くて、動悸も苦しくて、泣きたくなります。 とにかくどれでもいいから、何かしなければならないと強く思い、行動もしたいと思っています。 動悸がするとうつ伏せになったりうずくまったりして和らぐのを待ちますが、そんなときも「こんなことをしていてはいけない、動かないと」と焦り、わからない大きな不安が迫ってきます。 休日はやりたいこともできず、かといって平日のフォローもできず。ただ一日二日を無駄に過ごしているだけ。 とても悲しくて、不安に押しつぶされそうです。 どうしたらこの症状が解消されますか。 胸も苦しくて、それが余計不安に拍車をかけているようです。 どなたでも構いません。回答をお待ちしています。

  • 当たり前に出来ていたことが出来なくなってしまった

    情けないですが助けて欲しいです・・・。(長文です) まさか自分がこんな風になるなんて思いもしませんでした。 震災後、持病(パニック障害)が悪化してしまったようです。 今まで一時間くらいで終わらすことのできた課題が、今は数日かかっても終わりません。 このままでは宿題が終わりそうもありません・・・。今までこんなことはありませんでした。 先生に言っても理解して頂けるか定かではないので不安です。 また私の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。 その卒業試験の難易度はとても高いですし、志望大学合格するためには良い点数を取らなくてはなりません。 数か月前は電車の中など何処でも集中して勉強することが出来たのですが、出来なくなってしまいました。めまい、吐き気、息苦しさ、頭痛、胃痛、動悸、眠気などに襲われ、勉強や課題に集中できません。 私は元々学ぶことが好きで計画的で集中力があり記憶力も良いんです・・・。(自分で言うのもあれですが)なので尚更今の状況を受け入れられません。時間を無駄にしているとしか思えないんです。 私は将来日本の社会に貢献したくて大学進学を強く望んでいて、高校受験後からコツコツと勉強してきました。 志望大学に合格出来るくらいの成績を保っていたのですが、持病の悪化で下がってしまいダメ元で出願しました。結果が出るのはまだ先です。 私は家庭問題や犯罪に近いトラブルに長年巻き込まれながら、勉強熱心の厳しい進学校の宿題や勉強をやっていました。睡眠時間はあまり取れませんでしたし、毎日心が休まりませんでした。 私の同級生は大学進学が決まっています。正直羨ましいですし、悔しいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。落胆しています。