• 締切済み

行動できない焦りと不安。激しくなる動悸。

はじめまして。 閲覧ありがとうございます。長文失礼します。 最近毎日が忙しく、常にやるべきことに追われる日々です。 はじめはそつなく複数のものを同時に片付けることができましたが、今はペースが格段に落ち なかなかノルマを達成できず、期限もほとんどがぎりぎりか切れた状態です。 以前休日は平日の疲れを癒す時間でしたが、今は平日に片付けられなかったものをやる「平日の延長日」のようなものになりました。 休みの日でもゆっくりはしていられません。 けれど、ここ三週間ほど前から あまりにも休日にやる内容が多くなってしまったこともあり、どれを先にやったら良いのかが分からなくなりました。優先順位というものがつけられなくなってしまったのです。 それで休日は「どれから先にやるか」ということばかりに時間を使ってしまいます。 結局休日はその「優先順位」に悩んで終わってしまうのです。 そんな日が続くにつれ、時間があるのに何も行動できない自分に焦りと不安が出てきて動悸が激しくなります。(限界まで息を止めて吐いた直後のような) どうしよう、どうしよう、と落ち着かなくなり家の中を歩き回るのですが いざ溜まった課題に取りかかろうとすると、どれからやったら良いのかわからず、そんなことも考えられない自分に腹が立ってむず痒くて、動悸も苦しくて、泣きたくなります。 とにかくどれでもいいから、何かしなければならないと強く思い、行動もしたいと思っています。 動悸がするとうつ伏せになったりうずくまったりして和らぐのを待ちますが、そんなときも「こんなことをしていてはいけない、動かないと」と焦り、わからない大きな不安が迫ってきます。 休日はやりたいこともできず、かといって平日のフォローもできず。ただ一日二日を無駄に過ごしているだけ。 とても悲しくて、不安に押しつぶされそうです。 どうしたらこの症状が解消されますか。 胸も苦しくて、それが余計不安に拍車をかけているようです。 どなたでも構いません。回答をお待ちしています。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

ノルマ自体が無理だったのでしょうか。現在はノルマどころか最小の仕事もできないのだったら、関係者からの苦情が殺到してはいないでしょうか。

yukihara
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ノルマ自体の量は変わっていませんが、それ以外のものが追加されてんてこ舞いになり、いきなり頭がショートしたように物事が分からなくなりました。 そしてノルマ自体もこなせなくなってしまいました。 小さなものは、少し落としつつも辛うじてできている状態です。 できないことに関して、諸々厳しく注意を受けています。 もしこのままこの状態が続くようであれば、周りにも迷惑をかけてしまうので これからのことを考えなくてはなりません。

回答No.1

もしかしたら、激越型うつ病の初期 かもしれませんので、お早めに、 心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、 保健所 を訪れて、症状を伝えて、 相談してみませんか。 抵抗感がなければ精神科のある病院を 訪れてみてください。 お大事に!

yukihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみました。このようなものもあるのですね。 一度病院で相談してみようと思います。 そこから改善の糸口を見つけられそうです。 ありがとうございました。