将来に不安を抱える心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 将来に不安を感じるのは誰でもあります。自分にできることがなく不安に思うこともありますが、行動を起こすことが大切です。
  • 休日が続く中で頭から不安なことが離れない場合、就職活動や未来に対する不安が原因と考えられます。
  • なぜ休日の日に憂鬱になってしまうのか、それは自分の性格や考え方に関係している可能性があります。自己分析をすることで、原因を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安になる

将来に不安はつきものだし、僕がなにもできなかったりして余計に不安になります。 不安になっている場合ではなく、行動しなければいけないと強く言われるので心に余裕ができたら少しだけなにかやろうと思います。 今、休日が続いているのですがどうしても嫌なことが頭から離れません。 就職活動に早くもリタイアぎみであることや自分の生き方やありもしない不安ごとが頭から離れなくて親が心配していっしょに散歩にいったのですが体が重く歩けなくなってしまいました。 なんだか一日中憂鬱です。 詳細はわかりませんが就職先は心配しなくてもいいと言われるのですがそれでも憂鬱です。 嘘じゃないかと思います。 明日もそうなるのかと思うと時間が過ぎるのが嫌で切なくなります。 学校の時はそんなことはないのに休日の日にはどうして暗くなってしまうんでしょう? それはやはり僕の性格が悪いからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度専門家、例えば精神科のお医者さんとかに相談するのも手です。一人で抱えきれないなら頼れる人を巻き込みましょ!

moamoasddf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。