• 締切済み

A4リングファイル(縦型・横穴)ってありますか

A4の用紙をファイリングしたいんですが、その用紙というのが縦向きで上部に穴が(2つ)あります。 これをファイリングしたいんですが、図のようなファイルがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#223784

みんなの回答

• masakim3
回答No.1

残念ながら見たことは無いです 多分構造上、難しいのだと思います イラストの構造だと、ファイリングされた用紙が増えてくるにつれ、表紙にかかる荷重が増してくるので、表紙自体の曲がりや金具の破損・脱落が起こりかねないと思います A4横のファイルを使って、上に開くような使い方のほうがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

横型のファイルは考えていません。 コクヨとBNKというメーカーで「右天とじ」「両天とじ」というレターファイルが見つかりました。リングファイルはなさそうなのでとりあえずこれにしようと思います。 ありがとうございました。