• ベストアンサー

A4横のファイリング

先ほどホチキスの質問をして、新たな疑問が出来ましたので、質問致します。 A4縦横混在の資料では、縦にして右上を留める、つまり横にした時に左上を留める、ことが通常でしょうか? この場合、ファイリングすると、A4横の資料は下側に穴を開けることになりますよね。 また、ホチキスを外さないとファイルしたままは見られません。 これが通常なのでしょうか? 私は、A4縦横混在ですと、縦にそろえた時にA4横の資料の上が右にくるようにし、ファイルの穴が資料の上に開くようにまとめ、ホチキスは縦にそろえた時の左上を留めます。 これですと、ホチキスをつけたままファイル出来るし、A4横資料は上にファイルの穴が開きます。 初めのパターンを1.として、 次の私のパターンを2.とすると、 どちらが正しいでしょうか? そもそも、A4横資料をファイルする時は、資料の上と下のどちらに穴を開けますか?

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

2が正解です。 A4同一サイス混在の場合は  縦の左上  横の右上 になります。 基本的には、書類の右または上にパンチ穴がくることが前提です。 さらにA3混在は  縦の右上  横の左上 ですね。そしてこれをA4に折ります。 大手の企業ですと、事務担当者向けにファイリングマニュアルがあります。

g_g
質問者

お礼

ご指摘の内容は、ちょうど私が実施しているものでした。(ホッ) その方が扱いやすいと思っていたんですよね。 でも、会社によって違うのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.3

2が正解です。 A4同一サイス混在の場合は  縦の左上  横の右上 になります。 基本的には、書類の左または上にパンチ穴がくることが前提です。 さらにA3混在は  縦の右上  横の左上 ですね。そしてこれをA4に折ります。 大手の企業ですと、事務担当者向けにファイリングマニュアルがあります。

g_g
質問者

お礼

ご指摘の内容は、ちょうど私が実施しているものでした。(ホッ) その方が扱いやすいと思っていたんですよね。 でも、会社によって違うのでしょうね。 ありがとうございました。(コピペしてみました(^^;))

• rav4_hiro
回答No.1

本題とは外れますがA4縦横混在の時では当社ではホチキスは使用 しません。クリップで留めておきます。またシュレッダー対策、 破棄時の手間省略のためすべてクリップに移行しています。

g_g
質問者

お礼

最近はホチキス使用しないのですか。シュレッダーが増えてますもんね。 ありがとうございました。