• ベストアンサー

リングファイルについている用紙留めのようなものの使い方

よくある二穴リングファイルに板状(縦15cm横5cm位の大きさ)の用紙がずれないようにカチッととめられるものがついているのですが・・・上下にスライドさせて用紙がづれないように固定できるものは、使い方がわかるのですが、固定できるわけでもなく、ただ2つ楕円形の穴があいているその板状のものがついているのですが、この使い方をご存知の方いらっしゃいますか? こんな説明で分かっていただけたでしょうか?絵を書ければいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shinkai
回答No.1

言われている板状のものが、私の思っているものと同じならば、私の使い方は、『紙の束の端にそのままはめておく』です。 そう言った板状のものが無い状態で紙をファイルしていくと、ファイルの開け閉めに伴って端の紙が折れてしまい、リングの下に巻き込まれてしまう事があります。 板状のものをはめていれば、それは防げているので、意外に重宝しています。

Aphrodyte
質問者

お礼

なんとなく、私もそのような使い方をしていたのですが、それでいいのですね! でも、理由がわかってスッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sakuji
回答No.2

上の方の用紙は穴の所からちぎれてしまうことがありますが、 あの紙止めで抑えてあればだいぶ持つように感じます。 かわりにパンチ穴を補強するエレキバンみたいなドーナツシールがありますが、 1枚1枚あれを貼るのは面倒なので、私も重宝しています。