• 締切済み

【善人であろうと思う方へ】掃き溜めにも鶴

こんにちは。 差別にも色々とありますが、たとえで極端な例を挙げますので、ご想像の上回答を頂けます様お願い致します。 ーーーたとえーーー 暴力団の屋敷があります。 この屋敷に出入りしている95%の人間は文字通りの暴力人間です。 でも、この屋敷の中にも5%ほどのまともな人も居ます。 親分のお子さんかもしれないし、奥さんかもしれないし、書生かもしれない。 とにかく100%全てではない状態です。 ーーーーーーーーー さて、このたとえは極端ですが、私たちのリアルの生活の中にはこれと同じ事がごろごろとあります。 良く知らないけれどもあの群だなとか、よく解らないけれどもあのへんのタイプだな、等々と「 よく調べもしないで」判断し、その判断をそのまま決断とする。 この時です。 5%の人間は残りの95%のために一緒に捨てられるべきでしょうか。 何か対処の方法などはありますでしょうか。 もし捨てるとしたら、その時あなたは自分の良心にどう弁明しますか? 私もある程度は仕方が無いと思うのです。 暴力団の屋敷についていちいち調べる訳にもいきませんし。 でも、多くの人と話していると、この判断があまりにも杜撰で、それによって多くの鶴が苦しい思いを長らく味わう事にもなる。 この鶴の窮地を作っている原因のいくらかはこの曖昧な判断によるものである事は間違いないのですから、一つ一つもう少し大切に扱うべきだと思うのです。

みんなの回答

noname#207583
noname#207583
回答No.1

何を言ってるの!? 悪い方を良い方に変えれば100%良くなるだけですよ・・ 何も暴力団の屋敷を例えにしなくても 地球として考えれば 全人類が幸せになるまで 誰も本当の幸せが訪れないだけなのだから・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤクザの親分や幹部に世襲は、なぜ無いのですか?

    ヤクザ、暴力団というものを、ネットで調べると・・・どこの暴力団でも、親分や幹部に実の息子が、世襲されたという記述がみつかりません。 私も大雑把に調べただけなので、もしかしたら、そう言った、事例はあるかも?しれませんが、一般的で無い気がします。 質問は2点。 親分、幹部に世襲が無いのは何故ですか?組織内では親分や兄弟など、疑似的な家族なのに、実の・・が無いのは・・。 また、暴力団の構成員の実の家族達の多くは、暴力団とどのような関わりを持った生活、あるいは、仕事をしているる事が多いのでしょうか?、 私自身、もちろん、今まで、暴力団、ヤクザと、面識は一度もありませんし、一度も、どんな形でも、関わった事はありませんが、ニュースや映画、ドラマなので、以前から興味がある世界なので、興味本位で調べて、疑問に思いましたので、質問してみました。

  • もしも世の中全ての人が100%の善人ばかりだったら、かえって気持ち悪くないですか

    私が、ある仕事(サービス業)の面接に行き、採用になり、その仕事の研修に参加した時の話です。 私が研修会場に行くと、すでに2、30人の研修を受ける方たちが座っていました。私が軽く会釈すると、ほとんど半分以上の方達が会釈を返してきました。私は、ああ、この方達とだったら、いい職場になりそうだと思ったのですが。。。  まず、指導員の男性が来て、挨拶の仕方、お辞儀の仕方などを教え、次に、五分間で研修生同士で一人でも多くの人に自己紹介をして握手する課題をだしました。 私は言われたとおり、色々な方と自己紹介し合い、ふと気がつきました  2,30人の老若男女、全ての人が感じのいい人ばかりなのです。普通2,30人も人が集まると、色々なタイプの人がいるはずなのに、皆さん目がキラキラしていて、ハキハキされた方ばかりでした。 あ、そんな方達ばかりを厳選して採用したのか、と思ったものの、それにしても、もっと色んなタイプの人がいてもいいのに、皆さんタイプが一定していて、次第に私は違和感を感じ始めました  不適切な表現かもしれませんが、何か宗教団体の中にいるような。。そんな気になりました (指導員の言う事も何か洗脳してるように感じました)  次に、指導員の方が、皆さんの今回の仕事の志望の動機を一人一人順番に言ってください。と言いました。すると、皆さん、いかに自分がこの仕事に夢をもっているか、いかにやりがいを求めているか、熱く語りました。私は、よく昼間からしらふでそんな事が言えるなあ。。と、少し引いてしまいました。私が引いたのは仕事に意欲があるという事ではなく、その事実をきれいな言葉で飾って言える事です。おそらく心のきれいな方なのだろうと思うのですが、何故か私は反発心を抱いてしまいました。 それはどうしてでしょうか。。 また、ある方が、私は人間が好きなので、接客の仕事に誇りを 持ってやっていきたいです。 と、おっしゃった時、正直心の中でむしずが走りました。。そしてなんとなく、この場所で自分が働くビジョンが急に見えなくなり、私はいろいろ考えた結果二日目の研修へは行きませんでした   職場というのは人間関係がいいのが一番だと常に思っていたのですが、皆さん100%良い人で固まっていたら、かえって居心地が悪い、また、自分が強い反発心を抱くのはどうしてでしょうか 私は彼らの素直さ、育ちの良さに嫉妬しているのでしょうか 私は、私は人間が好き、、なんて自分が自分に嘘ついているだけだと言うことに気がつきもしないその素直さに嫌悪感を感じました。 同時に、そんなことを口にだせる素直さがうらやましくもあるのですが、別にそんな人間になりたいとは思いません 私は自分で常に良い人でありたい、心がきれいな人と友達でいたいと思っていましたが、良い人が集団でいるとその中に溶け込めないのは自分に何かが足りないのでしょうか 研修生が、感じのいい人ばかりだったとしても、黒髪、茶髪、テンションの高い人、低い人、極端に地味、極端に派手。。とタイプがいろいろいればまた違ったのだろうと思いますが、私には一定に見えました いろいろ考えさせられた経験でした、どうして自分が反発心を抱いたのか自分でも分からないのです。彼らはいい人なのにどうして? もしかしたら自分は今まで適当に善人を演じていて、勝手に優越感を持っていたけれど、本当に素直な人の前では化けの皮がめくれてしまうということなのでしょうか 考えれば考えるほど答えが出なくて長文になり失礼しました 何かご意見がございましたらお聞かせください

  • 境界性人格障害の方への接し方

    こんばんわ。とある店でパートをしています。 このパートの中にボーダー(境界性人格障害)と思われる方がいます。ボーダーと思う点について明記します。 ・常に矛先を探す(過去に3名矛先にされました)・上司からの注意で、窮地に立たされると、窮地に立たされた原因の人間(問題定義したパートに対し、私ですが)を矛先に変え、上司を丸め込む。・上司の悪口や愚痴をいい、自分は味方だと思い込ませ、そのパートさんが思ってることを上司に報告する・矛先にしていることを自覚していない。・矛先にされた人間は精神的に追い詰められる。・矛先が自分より強い人間と判断すると、保身に走る。(私は強い人間であると思われてます)・丸め込んだ上司は精神的に参ってしまい、精神科への受診を余儀なくされた(これは自業自得だと思われますが)・有効な人間関係を築こうと表向きはしているが、他の人には他人の悪口を吹きこみ。また別の人には別の方の悪口を言う・矛先が別の人に向かうと、今まで矛先だった人間と仲良くする。(保身や味方を作る) この状況をなんとか打破したいと思ってます。 退職に追い込むことは、ただのパートでは無理です。 しかし、全パートの仕事に対する意欲が薄らぎます。 厄介なことに、このボーダーと思われる人物は、昇格しました。 また、今の矛先は私ですが、私に対してボーダーと思われるパートさんは、私に対して、ゴマをすり始めています。私の判断により、もっと上の立場の上司に相談し、一応の解決しましたが、これから新人が入社してきます。この新人が矛先にされることは明白です。うまくかわす方法、また、このボーダーの方に振り回されず、新人を守ることが出来る方法があるのなら教えていただきたいです。出来るだけ、コトを荒立てないように。どうか、お知恵をお借りしたいと思います。

  • 「我輩は猫である」について。分からないところがあります。たすけてください。

    吾輩は猫である。名前はまだ無い。  どこで生れたかとんと見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪な種族であったそうだ。この書生というのは時々我々を捕えて煮て食うという話である。しかしその当時は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼の掌に載せられてスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったばかりである。掌の上で少し落ちついて書生の顔を見たのがいわゆる人間というものの見始であろう。この時妙なものだと思った感じが今でも残っている。第一毛をもって装飾されべきはずの顔がつるつるしてまるで薬缶だ。その後猫にもだいぶ逢ったがこんな片輪には一度も出会わした事がない。のみならず顔の真中があまりに突起している。そうしてその穴の中から時々ぷうぷうと煙を吹く。どうも咽せぽくて実に弱った。これが人間の飲む煙草というものである事はようやくこの頃知った。 質問(1)「装飾されべきはずの...」 べきは形式体言です。どうして動詞の連用形のあとに つくのですか? 「べきとはず」は一緒に使うことができますか。初めてこの使い方をみた出すけど。ここでの意味は何ですか。 質問(2)「その穴」鼻をさすのですね。 質問(3)「咽せぽくて」この単語を辞書で調べましたがみつからなかった。この単語は元の形はなんですか。 質問(3)「どうも咽せぽくて実に弱った」このセンテンスをわかりやすくはなすとどうなるのですか。 ご存知の方 教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 頭か硬直した人間とは

    この歳まで生きてきて色んな人間も見てきましたが、その中でも 頭が硬直している。というか本で読んだ通りにならないと気に くわない。とか信じている宗教や学説の通りにならないことは 認めないとか言う人間が多すぎると思います。 要するに頭でっかち。自分の頭で考えたのならイザ知らず。本で 読んでその通りにならないと原が立つような人間です。 そして、それが昂じて身近な人間の言う事まですぐに信じてしまう 単細胞な人間が出来上がってしまう。 そういうことに危機感を覚えてしまうのですが、どうでしょうね。 特にテレビや新聞などに毒されていると、何が正しくて何が誤り なのかを判断するチカラも失われてしまうようで怖いです。 「暴力はいけない」と言っているテレビの解説者。しかしその同じ テレビのドラマでは暴力シーンが何度でも出てきます。 しかも暴力を振るっている人間が正義感の塊のような描き方をして いるから見ている方は判断が麻痺してくるのです。 最近の事件でも暴力教師が起こしたもので、近所の人や同僚の教員 に話を聞くと「熱血教師です」で通っていたりする。 これも毒されていると思えてなりません。 どう思います。

  • B型人間にネガティブな印象をお持ちの方に質問です。

    私はB型人間男女問わず、意見や仕事などのペースや色々な面で合わないと感じる事が多いです。 勿論、人類を血液型で分けるなんて少々馬鹿げた話だとも思います。 こんなに多くの人間を血液型できっぱり判断するつもりもありません。 しかし…昔から、何となく合わない事が多いんです。 私の他にもそういう方いらっしゃいますよね? そしてその方達にその理由やご意見など、そしてどのような事を心がけてお付き合いされているのかご回答頂きたいのです。 幼稚な質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 軍人って精神病とかが多いんですか?

    怪しいと思ったら簡単に攻撃を判断して殺して 偶に明確に間違いだったと解ったら形ばかりの謝罪と賠償だけ。 自国民に対して同じ事をやったら殺人鬼の異常者確定の様な事を 相手がまるで人間じゃないかの様な杜撰な決断を平然と行う。 機密だと言って不都合な情報を隠し、 杜撰な決断をする仲間を皆で守り何度でも同じ事を繰り返す。 結果、軍人の行った行為が憎悪を生み、 その軍人と同じ国に住んでいた無防備な国民がテロで殺される。 そして更に軍人が怪しいと思って簡単に攻撃し殺して 更に軍人と同じ国に住んでいた無防備な国民がテロで殺される。 悪い言い方をすれば軍人は自国民をテロに遭わせるプロの様な。 どこの国でも軍人の判断って似た様なものなんでしょうか?

  • お化け屋敷を怖がるのは何故ですか?

    遊園地のお化け屋敷… あんなものは入る前から中のお化けは仕掛けだったり人間がお化けになってるなんて事は百も承知のはずです それなのに怖がるのは何故でしょうか? ただ暗いってだけで 偽者のお化けが襲ってきても怖くないと思うのですが

  • 幼児期、小児期、青年期の精神的な成長を例えた話について教えてください

    人間の精神的な成長として 幼児期:「お母さんに怒られるから」、 小児期:「規則だから」、 青年期:自身の判断によって決める事が出来る、 …といったような例えがあったと思うのですが、 詳しい内容や、誰が例えたものかなどすっかり忘れてしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 曖昧な内容で恐縮ですが、よろしくおねがいします。

  • 年齢指定のある販売物

    例えば 俗に言うアダルト雑誌 あれはなぜR18指定にされているのでしょう? 購入はせずとも立ち読みをする明らかに18歳以下の人も居ますし、中には購入する人も居ます 性的な表現が含まれるから? 中学生ぐらいになれば多くの人は異性に興味を持ちます 18歳以下の人がアダルト雑誌を読むことの何がいけないのでしょうか? 流石に小学校低学年だとかの子供が読むのはどうかとは思いますが、18歳という指定がされている理由がわかりません 暴力的な表現含まれたコミック等もありますが、あれは年齢指定については何も表記されていません 同じく暴力的な表現のあるゲームなど あれもやはり極端に幼い子供にはダメかもしれませんが、18歳以上にする理由がわかりません そんな事を言ったら全ての法律の意味が謎になる と思われるかもしれませんが… なぜでしょう?