• 締切済み

幼児期、小児期、青年期の精神的な成長を例えた話について教えてください

人間の精神的な成長として 幼児期:「お母さんに怒られるから」、 小児期:「規則だから」、 青年期:自身の判断によって決める事が出来る、 …といったような例えがあったと思うのですが、 詳しい内容や、誰が例えたものかなどすっかり忘れてしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 曖昧な内容で恐縮ですが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• orrorin
回答No.1

コールバーグの道徳性発達理論のことでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ローレンス・コールバーグ
izysally
質問者

お礼

wikiを読んでみたのですが、とても近い内容でした。 orrorinさんありがとうございました。