本音と建前は世界に通用するか?

このQ&Aのポイント
  • 本音と建前、日本の特徴的な文化
  • 本音と建前が社会問題となっている現状
  • 日本の国際的な立場と本音と建前のギャップ
回答を見る
  • ベストアンサー

本音と建前は世界に通用するか?

日本では当たり前の本音と建前。 「ほんのお一つですけど」と言われても一つであることは珍しい。 「飲酒運転はやめよう」と言いながらなかなか無くならない。 「男女平等」と言いながら、女性は家事・育児・仕事・介護に追われます。 国会議員も女性は世界的に見ても少ないです。 「学力向上」と言いながら自分で考えることをさせません 自分で考えるとまた学生運動など起こるかも知れないと 考える暇を与えません。 「日本国憲法」自体が建前です。労働組合も何時の間にか骨抜きにされ 人権もブラック企業やオレオレ・振り込め詐欺や職場の力関係で奪われています。 差別も建前でなくても本音では沢山あります。人権を守ろうという意識がありません。 法治国家でも遵法精神もありません。投票率は軒並み最低です。 「非核三原則」「平和国家」「自由民主主義」等も嘘としか言いようがありません。 どこが自由でどこが民主的なのでしょうか?利権に群がって集まって数を頼みに過半数で 有無を言わさず憲法まで変え様という勢いです。 その様な本音と建前が世界に通用するのでしょうか? 平和を愛するはずの国民が、中国・韓国を馬鹿にして、アメリカの軍事力にへばりついて 戦争も辞さないと ついに本音が出るなんて。 みなさんどう思いますか?日本はいい事ばっかり言って アフリカやアジアの国を馬鹿にしていませんか? その様な本音と建前が世界で通用するのでしょうか? 辺野古基地建設も「粛々と行う」とまあ 面の皮がタイヤで出来てるかの様な言い方です。 沖縄もついに打ち切れてしまいました。 アメリカの大量殺人にイスラム国が打ち切れて 多分皆殺しになるでしょう。 何があっても日本はアメリカのポチです。黙ってしっぽを振っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.3

>本音と建前は世界に通用するか? 通用するというよりは、まかり通っていて 致し方が無いとは思います。 矛盾と不条理の世界に近いのではないでしょうか。 >どこが自由でどこが民主的なのでしょうか? >その様な本音と建前が世界に通用するのでしょうか? 本音を隠し、建前で隠蔽するといった感じでしょうか。 結局は隠し通したいのではないでしょうか。 >みなさんどう思いますか? 本音と建前に加え、矛盾と不条理といった感じではないですか。 >日本はいい事ばっかり言って >アフリカやアジアの国を馬鹿にしていませんか? 馬鹿にはしていないでしょう。 尊重しているのではないでしょうか。 >その様な本音と建前が世界で通用するのでしょうか? 過去の歴史がそれを物語っているのではないでしょうか。

yuniko99
質問者

お礼

>過去の歴史がそれを物語っているのではないでしょうか。 これは 過去の本音と建前の外交が日本の歴史にマイナスだったと取っていいのでしょうか? 矛盾と不条理 確かにそう感じます。それに慣れきってあぐらをかいてる者もいます。 正直者が馬鹿を見るというのが世の常、今時は親でも正直者になれとは教えないのでしょうか? 貧乏人を馬鹿にしたような先進国日本ではないでしょうか? どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kurinal
回答No.8

yuniko99様、おはようございます。 >「日本では当たり前の本音と建前。」 ・・・ところが、一概に、そうでもなくなっているようです。 「グローバリゼーション」の恩恵ですか。

yuniko99
質問者

お礼

そうなんですか それは良いですねえ。 僕は本音と建前を使い分けるのは 無駄な労力の様な気がします。 タバコの様なものかもしれません どうも大変ありがとうございます。^^

• a_hona
回答No.7

本音は、信頼が無ければ出るものではない。本音はどこでも通用するものであるけれど、本音が出たその時には、真実が明らかになる。 だけれど、自身の本音さえ知っている人は少ない。故に建前と言う借り物の態度で、処世を行うのでしょう。 別にキラキラした理想を求めている訳ではないし、かと言って不和を望む事なんてありえない。 人の本音とはどういうものでしょうね。

yuniko99
質問者

お礼

人の本音は それこそ人によって違います。 本音からして高邁な人もいれば、建前の割には本音が醜い人もいます。 人の心が目に見えたら 髪型とかファッションどころじゃないでしょうね 本名と建前があまりに違えば嘘になります 自衛隊の海外派兵など完全な憲法違反です。 どうもありがとうございます。

• hekiyu
回答No.6

"本音と建前は世界に通用するか? "   ↑ 本音と建て前があるのは、日本だけではありません。 世界共通です。 これは、社会脳といわれまして、これを巧みに 使い分ける人間の方が脳が発達しているのです。 ”その様な本音と建前が世界に通用するのでしょうか?”     ↑ 御指摘されたものは、世界中どこでも 観られる現象ではないですか。 だから通用します。 ”何があっても日本はアメリカのポチです。黙ってしっぽを振っています。”     ↑ なぜ、日本が米国のぽちなのか、考えたことが 無いようですね。 米国製の憲法のお陰です。 9条のお陰で、自国の防衛を米国に委ねている からポチになっているのです。 ポチがいやなら、憲法を改正して9条を廃止し、 自国で防衛が出来る様にする必要があります。

yuniko99
質問者

お礼

嫌な渡世ですねえ。僕は嫌ですねえ。 どうもです。

回答No.5

最近、このOKウエイブに顔を出すようになって気が付いたことだけど、質問者も回答者もメンバーは固定されていて、少数なんだね。 いちばん質問しているのが、bragelonne。 その次がKurinal、次があなた、Yuniko99、次がPkuobe99、次がFlareon。 5~6人が入れ替わり立ち代わり質問し、回答もしている。 まるで狭いサークルのようだ。 新しいメンバーはほとんど入って来ない。 そんな狭いサークルで運営されているのが0kウエイブなのかあ? OKウエイブの担当者もそれを知ったら、お前たち数人のために、OKウエイブをわざわざ運営しているんじゃない、と怒るかもしれんな。 だったら、ブログを立ち上げて、その中でやっていればいいものを。 いったい何が楽しいのかね? よっぽどヒマ人なんだな。 笑っちゃうよ。 こちとらは読む方が忙しくて回答なんかしているヒマはないよ。 まあ、せいぜいやってくれ! つまらない質問ばっかりで、回答する気も起きない、私の主たる舞台はヤフーだから、私は滅多にOKウエイブなんて見ないし、今後も見るつもりはないよ。 まあ、あなたも一所懸命にやってヒマを潰してください。

yuniko99
質問者

お礼

それが本音ですか。固定メンバー以外にもいろんな人が出入りしてますけどねえ どうもでした。

回答No.4

こんばんは。  でもね そういう議論を意識の排泄と言うんです。不満タラタラのウンコなのです。ひと言で言って みっともないです。  《実存》の真反対ですよね。  悩みや苦しみ あるいは 不平不満 それも他人様のそれらを自分の度量に応じて引き受けること これが 実践する哲学者の仕事です。  まぁ そういう不平不満を飲み込んで さらに理論と実践をわたしたちは前へとすすめて行かなければならない。  そういう現在時なのでしょう。  あるいは 同じく意識の排泄をそれまで堪えて来た人たちの声を代弁(ダイベン!)していると言えば そうかも知れません。そういう社会的な役割りをになっているようにも思えます。  まぁ しかし哲学の徒はそういう方面へはあまりすすみません。  存在とは 《有限なもの(時間的なもの) - 無限なもの(時間を超えたもの)》の相い矛盾しつつしかも一体性となった状態が生きる動態です。《不平不満 - あなたの描く理想》というふうにその図式を言いかえてみてはどうですか? その矛盾しつつ一体となった状態を そのつど・その現在 我慢ならないというのではなく 大きく構えてあれもこれもそれもわが一身に引き受けて その地道なあゆみをすすめていく。これが 実存思想の実践です。  一人ひとりがそのあゆみを確実なものとして 社会としての水かさを増して行くこと。差し詰めそういった里程標を築くことを目指して行けばよいのではないでしょうか?  ダブルスタンダートも二枚舌や三枚舌も何もかも 世界中にありますよ。《心の明け》をこころがけましょう。

yuniko99
質問者

お礼

心の夜明けには二枚舌、三枚舌もなくなると思うわけですね? と言う事は その様なものは出来れば無い方が良いという事でしょうか どうもありがとうございます。

• Key_A
回答No.2

日本は確かに中韓を軽視しています。だって、中韓が日本の利益を損ないますから。 それ以外のアジアの国を重視する方が国益に適うからです。質問者の言うアジアとは 中国と韓国しかないのですか? それに、本音と建て前なんて人間誰しもありますな。そんなもん文献を漁れば、 三国志以前でも見つかりそうですが。 いつもながら不勉強で病的な投稿です。気が済みましたか?

yuniko99
質問者

お礼

問題は本音と建前が何れ位食い違うのか? 大きく違っていいのか 大きく違う方が行けないことだろう あまり大きく食い違うとどちらかは嘘という事になります。 そんな嘘の外交で相手が利益を与えてくれるのか? 「越前屋 お主も悪よのう」という感じにならないか? 悪の滅びた試しはないが 悪の栄えた試しもない。と言える人はいないのか? いじめはいけないと言いながら 見えないところでいじめて自殺に追い込む その様な怖しい心が蔓延っていいのか? 本音と建前の違いの大きさに 中韓は怒ってるのではないか? 外面はいいが 隣人の評判は悪い それが本音と建前の国日本ではないか。 自分すら騙してるんじゃないのか? 戦争放棄も結局は建前に過ぎなかった。 基本的人権も 労働三法も結局は建前でしかなかった。 日本ってどういう国なの?

• maiko0318
回答No.1

じゃぁさぁ、オバマさんが「俺の支持率が下がっているから日本が協力して」 って言ってきましたか? ニュースではいろんな国について「本音はここにありますね。」と言っていますが、 表立って口に出してはいませんよね。

yuniko99
質問者

お礼

どこの国でも本音と建前はあるでしょう。それはやむを得ずあるのです しかし日本の本音と建前は水の様に、空気の様にあるのです。 寧ろ本音を言わない方が美徳とされます。 そのうちに自分が本当はどう考えてるのかも分からなくなる 日本の自殺者数や鬱病者数は多すぎます。 本当のことが言えないまま 死んで行くのです。 死んでも本当のことは言えないのです。 残った家族のために、建前の遺書を書いてあの世行きです。 見ざる言わざる聞かざる。黙して金になる。 それで哲学が成るのでしょうか?それで真実・真理が明らかになるでしょうか? 真理を目指して産婆術 ソクラテスの対話をしなければ見つかりません。 日本には哲学がない。自由もない、もとより平等もなければ民主主義もない。 有るのは競争と金だけだ。 どうもありがとうございます。