• ベストアンサー

憲法って何ですか?知ってる事を教えて下さい。

昨今、憲法改正が叫ばれていますが、皆さん憲法についてどれくらいご存知ですか? 「日本国憲法」について皆さんが知っている事(どういう内容なのか)を教えて下さい。 3点セット(人権・民主・平和)や9条(戦争の放棄)のこと、公権力を制限し国民の自由を保障する法(国家からの自由)である、全103条から成る、アメリカ主導で作られたなど何でも結構です。 よろしければ年代・性別と、学校(大学・高校・中学)などで憲法について勉強した事があるかどうかもお願いします。

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

政府の解釈しだいで、なんとでも解釈できるもの。 建前上では、最高法規ですが、現実では法律の中で、最も優先順位の低い物。 破ってもなんら罰則の無い法律。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 解釈改憲についてはいろいろ議論があるでしょうね。 どういう規定(条文)があるのかについてはいかがでしょうか?