• ベストアンサー

日本国憲法第9条について

現在、憲法改正の議論が盛んに行われていると思います。そこで私は9条があるからこそ日本は他国に比べ、平和であると思います。なので憲法改正には反対です。 皆さんはどのように考えますか?賛成・反対の立場からご意見を頂けたらありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私が賛成か反対かはさておきますが、質問者さんが忘れてはいけないと思うことを私から指摘しておきます。 それは、憲法9条が(憲法そのものも)「人間の決めたルール」に過ぎないということです。間違っても、神の与えたもうた絶対の真理であるかのような錯覚には陥らないでください。 ルールであるということは、どういうことかといいますと、そのルールを受け入れ、それに従おうという意志のない人にとっては、それは全く力を持たないということです。 人間というものは、実にいろんな考え方をするものです。 仮に、日本に対して何らかの形で攻撃を仕掛けようとする国やテロリスト集団(以下「攻撃者」とします)があったとします。 日本人が「憲法の精神に準じて」武力を使わない、つまり反撃しなかったとしますと、攻撃者は、その9条という「真理」に触れ、その崇高な精神に則って行動する日本人を見て、感激し、攻撃をやめるのでしょうか? 控えめに行っても、可能性は低いでしょうね。そんな精神構造の持ち主なら、そもそも攻撃者にはならないでしょう。「攻撃しやすい国民だ」と思われるのが関の山ではないですか? もちろん、質問者さんが「それでも私は攻撃者に対してでも武力を使うのを拒否する」と思われるなら、それは質問者さんに与えられた「思想信条の自由」の範囲内です。 でも、そこまでして武力を否定したくないという人だっているわけですから、そういう人に対して、「力が正義」主義の極悪人間のようなレッテルを貼るのはやめてくださいね。

その他の回答 (9)

回答No.10

憲法9条があるから平和なのではなく、平和だから憲法9条が尊重されるわけです。

• buck
回答No.9

憲法九条が将軍様の暴走を防いでくれるとは、とても、思えません。 一方、解釈改憲は危険だと思っています。 したがって、憲法九条を含め改正に賛成。

• h2goam
回答No.8

現行の憲法下では現実に侵略行為があった場合自衛行動に関する精細な法律制定が困難です。 現実現在の日本は現実に侵略の脅威にさらされた場合自衛隊は少なくとも法律違反を犯さない限り自衛行動すら有効に行うことができません。(法律上の手続を待っていれば甚大なる被害に国民がさらされる) 日本の平和はアメリカの庇護の下保たれています。 憲法の改正問題は社○党、共○党などの主張のような賛成反対二分論で進めるものではありません。 少なくとも改憲反対の政党は現実の侵略の脅威にさらされた場合に対応の場合のロジックをきちっと示すべきです。

• tojyo
回答No.7

>そこで私は9条があるからこそ日本は他国に比べ、平和であると思います。 日本が平和であるのは「アメリカがバックについているから」です。 日本の国を守っているのは「憲法9条」ではなく、「アメリカの軍事力」です。 アメリカにけんかを売る気概のある国が現れたならば、日本の平和なんて一瞬で消し飛びますよ。

• password
回答No.6

日本の9条があったら ・北朝鮮の拉致事件が行なわれていない ・韓国の竹島への軍事侵略が行なわれていない などと考えているのでしょうか? 中国など、「日本はアメリカ軍がついているので・・・」と軍事侵攻には否定的な意見を述べており 他国が全く「日本国憲法9条を知らない」状況で その効果があるとは考え難いでしょう。 平和は両国の意志があって行なわれるのであって 片側でも 戦争の意志があれば、守られません。 特定アジアは日本への戦意(「東京を火の海にしてやる」発言など)を明確にしている以上 それが行なわれていない原因は、日米安保条約(アメリカ軍)以外は考えられないでしょう。

回答No.5

講談社現代新書の『憲法「押しつけ」論の幻』は面白いですよ。 改正にはどちらかというと反対ですが、かといって9条があれば北朝鮮の特殊部隊が攻め込んできて原発を破壊→国土全部が放射能汚染、という可能性はどのくらいかといえば決してゼロではないでしょう。高レベル核廃棄物を詰め込んだミサイルが落ちてこないとも限りませんし。 少なくとも99条の条文どおり「憲法」は守られなければならないもの、という大前提を無視する与党政治家ばかりという体たらくですから、有名無実という現状はもはや9条がないも同然と思われます。

noname#46899
noname#46899
回答No.3

第9条はもともと、リベラル派中心の占領軍が、国連軍の創設を前提にして作らせたようです。ところが思ったほど国連が機能せず、国連が自前で軍を持つことができなかったため、朝鮮戦争が勃発するなど、アメリカの甘い見通しが狂い、慌てたアメリカが日本に自衛隊を作らせ、日米安保条約も締結したということのようです。 日米安保と自衛隊によって今のアジアの平和(くすぶっているところはありますが)は保たれていると思います。この二つがなかったら、北朝鮮は韓国を併合し、中国は台湾を併合したあと、ソビエトと一緒に日本に攻めて来ていたでしょう。 第9条とは結局、でっかい花火を打ち上げたはいいが、宙ぶらりんの状態でどうしようもない、というのが現状でしょう。 したがって、私の意見としては、第9条を自衛隊を合法化する方向に改正するのが当然だと思いますし、それ以上に、憲法前文のキリスト教リベラル派的な世界観が濃厚な「人類普遍の原理」「人間相互の関係を支配する崇高な理想」などの、およそ法律には似つかわしくない宗教的表現も大幅に変更すべきであると考えます。

• syokizou
回答No.2

9条があるから平和なのではなく、日米同盟があるから平和なのです。もしこれがなかったら本土に北朝鮮からミサイルが着弾していることもありえますし(そうなったら9条どころの話じゃなくなる)中国ももっと露骨に日本の領土を侵してくるでしょう。 中国は沖縄ぐらいは自分の領土だと主張したいみたいですから。

• Bliss
回答No.1

こんばんは。 集団的自衛権など曖昧な点があるので(現に政治家の判断の仕方が違う)改正には賛成です。

dona84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在の憲法9条の曖昧さは感じますね。どこまでが自衛のための戦闘なのかということを明確にする必要があるのではと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。