• ベストアンサー

白と赤の配色で「大人」と書いてある袋

お年玉袋みたいな袋で 白と赤の配色で「大人」と書いてある袋は 何に使う袋ですか? お年玉袋に使うのですか? なぜ「大人」と書いてあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

大人 と書いてある袋は知りません・・・・・んが、 大入(おおいり)と書いてあるのなら知っています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%85%A5%E8%A2%8B あぁ、ひょっとして バラエティ商品で 大人 って書いた袋も存在するのかな???? http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E8%A2%8B%E2%80%95Spirits-otona-comics-%E4%B8%AD%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%BF/dp/4091790860

mclqimufvqxs
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

それって読み間違いです。 「大人(おとな)」ではなく「大入(おおいり)」です。

mclqimufvqxs
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

それは「大入り袋」です。 「大人」ではなく「大入」と書いてあります。 大入袋(おおいりぶくろ)とは、興行において「大入り」の場合に関係者に配られる袋。 大相撲・寄席・歌舞伎(演劇)などで客が多く入った際に祝儀として配られるもので、一般的には紅白(赤地に白抜き)で「大入」などの文字が勘亭流で刷られたものが多く見られるが、色柄は必ずしも定まってはいない。 袋の中身は現金で「御縁」が多くあるようにということからかつては五円玉1枚などが見られたが、現在では50円玉あるいは100円玉を入れるのが一般的。 大入袋 - Wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%85%A5%E8%A2%8B

mclqimufvqxs
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤2個と白6個のアメが入った袋があり、その袋から1個取り出した後、取り

    赤2個と白6個のアメが入った袋があり、その袋から1個取り出した後、取り出した色と逆の色のアメを袋に入れ(例赤を取ると白を入れる)、もう一度袋からアメをひとつ取り出すとき、同じ色のアメを取り出す確率を求めよ。また、同じアメを取り出すことを条件のもとで、引き続き同様に2個アメを取り出したとき、アメが2個とも白である条件つき確率を求めよ。 このような問題のとき、同じアメを取り出す確率は赤2個なら1/32で、白2個なら15/32だと思うのですがあっているでしょうか?また、条件付確率のほうはどのようになるのでしょうか?

  • 袋に赤2、青5、白10個の玉が入っていて

    袋に赤2、青5、白10個の玉が入っていて、 一つとって確認し、また戻すを繰り返すとき 赤が合計3回出るまでに、青と白の出た回数の確率はなんぞや。 という問題はどう解けばいいのでしょうか。

  • 白と赤どちらが良いですか?

    白と赤どちらが良いですか? どちらが好きですか?

  • モノトーンばかりの配色になってしまう

    最近服を買うと必ずモノトーン系の配色になってしまいます。 基本的に黒が好きで、あとは白、グレー、紺、ベージュくらいに おさまってしまいます。 チュニックや柄ものも白黒の組み合わせばかりになってしまいました。 自分では気に入って買うのですが、クローゼットを改めて見たら同じような配色で、毎日のコーディネートも見直したくなりました。 お店に行ってもつい手に取るのはいつもと似た配色なんです…。 さし色だとたぶんアンサンブルニットが便利なんだと思うんですけど 私は肌色が冬なので、薄いパステルが苦手で、試着しても買わないことが多いです。 冬だと赤みたいな原色の色が好きなんですが。夏はさわやかじゃないですよね…。 こういう人は何から始めると脱モノトーンできるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 赤とか白って何?

    ゴルフやったことがないのでわからないのですが、赤で90とか白でいくつとかっていう意味を教えていただけないでしょうか。 ちなみにプロゴルファーのスコアは、平均するといくつぐらいですか? また、「上手な人」と呼べるのは、いくつぐらい?

  • パンダって何であの配色?

     パンダは何故白と黒の配色なんでしょうか?。  竹林の中で保護色になるわけ無いし、進化としては意味が解らないんですが、理由は解明されているんでしょうか?。あの配色になんの意味があるんでしょうか?

  • Firefoxの配色

    Firefoxの配色の設定について。 オプションから「フォントと配色」で背景を黒・テキストを白に変更しました。 この場合すべてこの配色が適応されますが、私がホームページに使用している(エキサイト、デザイナーズポータルweather report)のみwebページが指定した配色にしたいのですが。 あるページのみwebページが指定した配色にすることは可能なのでしょか。 可能なら、そのやり方を教えて頂きたいのです。

  • シチューと言えば赤ですか?白ですか?

    シチューと言えば赤ですか?白ですか?

  • 赤と白どっちがピンクに近いか

    赤と白どっちがピンクに近いでしょうか?

  • ぽち袋って?

    お年玉袋をよく「ぽち袋」って言いますよね? ぽち袋のぽちの意味を知っていたら教えてください。 突然気になってしまいました…

専門家に質問してみよう