• ベストアンサー

赤とか白って何?

ゴルフやったことがないのでわからないのですが、赤で90とか白でいくつとかっていう意味を教えていただけないでしょうか。 ちなみにプロゴルファーのスコアは、平均するといくつぐらいですか? また、「上手な人」と呼べるのは、いくつぐらい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>赤で90とか白でいくつとかっていう意味を教えていただけないでしょうか。 赤で90は、赤ティーから打ち18ホールまわって90打で終了した意味です。 赤,白は#1さんが説明したようにレベルに合わせた距離になっています。 赤:フロントとも言い主に女性や子供用のティーグラウンドです。   距離が一番短く見た目も一番簡単になります。 白:レギュラーとも言い主に成人男性用でアマチュアのティーグラウンドです。   距離は結構あり、赤ティーより10~50ヤード後ろから打ち始めます。   1ヤードは約0.91mですから、9~50m程度後ろになります。   景観も赤ティーとは少し違いいろいろなトラップ(錯覚ですが)がありますので、距離感が掴めなく苦労しますが面白いですよ。 その他に 青:バックとも言ってゴルフ場のメンバーや競技用ティーグランドになりますから、普段は使用できません。 黒は時々見ますが、黒のときは青はなく青ときは黒がないので恐らく青と同じだと思います。 もしかすると青,黒が両方あるゴルフ場もあるかもしれませんが、これらは一般人には使用できないのは確かです。 金:ゴールドとも言いシニア用のティーグランドです。   一般にシニアと言われる人が打つ場所ですが、多分ゴルフのシニアは50歳ですのでこれ以上になれば使用できると思いますが、見ていると70歳位以上の人が使用しています。(使用しているのを見たのは1度きりです)   距離は赤と白の中間ですが、ゴールドがないゴルフ場ではシニアも赤ティーとなります。 ツアープロのティーグランドは白,青,黒でもなく更に後ろのティーグランドか特別に作られた場所から打ちますので、距離も長いしめちゃくちゃ狭く(左右の距離幅のことです)感じるので、アマチュアはプレッシャーがありすぎて全く打てない状態です。 因みにシングルの人でも打てないと聞いています。 ですから、タイガーとかツアープロの凄さをそこで知りますね。 >ちなみにプロゴルファーのスコアは、平均するといくつぐらいですか? これはコースセッティングによって全く違いますので、何とも言えません。 因みにトップツアープロがアマチュアのセッティングでまわったとすると、推測ですが60台か70台でまわるでしょうね。 プロも全く初めてのコースやツアーセッティングと違うコースではなかなか思うように出来ないようですから、もしかすると80台もあり得るかも。 プロとまわった人から聞いたのですが「スコアは大したことがない。でも、弾道はやはり違う」でした。 >また、「上手な人」と呼べるのは、いくつぐらい? そうですね、上手いの定義は人それぞれですので何とも言えませんが、私の感覚では110台でそこそこ、100台まぁまぁ、90台で上手い方、80台でお上手、70台で上手いですかね。 70台以下は凄いの一言です。 後は打ち方や球筋もありますので、総合しての判断になると思います。 実は私の周りには多くのおじさんシングルさんがいますが、練習場での打ち方や球筋からはとてもシングルとは想像ができないですね。 これなら自分もシングルになれるかなと思ってしまいますが、なかなかなれないのが事実です。 ゴルフの面白さは、できそうでできない、ダメと諦めていたらスコアが良かったとか意外なことが多いことですかね。 興味が出てきたらゴルフを始めて見て下さい。結構はまりますよ。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

プロの平均スコアだけ http://www.mamejiten.com/golf%5Cdev/022.htm 他にもプロの面白い情報が出ています。

• ari_els
回答No.1

おそらく 赤、白とはティーショット(各ホールで一番初めに打つ場所)する場所のことでしょうか。 それであれば、たいていは白は一般用、赤は女性用となり、それ以外にも青や金、黒などゴルフ場によって色は若干ことなりますが、上級者やプロ向けの場所(白よりも距離が長くなる。)もあります。 プロゴルファーの平均は調べていませんが、70前後でしょうかね。 一般にはシングル(ハンディーが9以下。9であれば、規定打数が72のコースであれば、そこを平均81前後で回れる人のことを指します。)の人であれば、上手いと言われると思います。