• ベストアンサー

プロゴルファーは言います「アマチュアゴルファーはス

プロゴルファーは言います「アマチュアゴルファーはスコアカードを活用していない」と。 ゴルフのスコアカードってどう活用するのですか? 皆さん活用していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スコアカードというのは貴方のスコアをまとめているものですよね。 まさか捨てていないですよね。ゴルフってスコアカードを見ると 自分の得手不得手や前半と後半でのスコアの違いなどを見極めることが 出来る大切な資料なんです。 ゴルフ場によっても得意なコースと不得意なコースが一目瞭然で分かります。 アマチュアゴルファーはスコアカードを活用していないというのは 前回来た時のスコアカードを見ることをしないんです。前回来た時の スコアカードを私は必ず持っていきますし、参考にしていますよ。 スコアカードは自分のゴルフの結果だけではなく、次回の対策を考えられる ツールでもあるんです。 ですのでシングルプレイヤーであればスコアカードは持ち帰って 資料にしていますよ。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.3

70代男、HC12です。 スコアカードはスコアを記すほかに、パット数、OB、ペナルティ、ミスなどを記入するようにしています。 帰ったらパソコンに年間成績を整理するようにしています。 スコアカードの情報をそのまま記録します。 私の場合は、後半の上がり3ホールの出来がばらつきます。 以前は後半スタート1~2ホールが荒れていました。 良くいくコースで比較すると、得意なホールと苦手なホールが数字に表れています。 苦手なホールでの打数の原因も概ね似通っています。 こんなことを反省・改善しながらラウンドを楽しんでいます。