• ベストアンサー

プロゴルファーは言います「アマチュアゴルファーはス

プロゴルファーは言います「アマチュアゴルファーはスコアカードを活用していない」と。 ゴルフのスコアカードってどう活用するのですか? 皆さん活用していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スコアカードというのは貴方のスコアをまとめているものですよね。 まさか捨てていないですよね。ゴルフってスコアカードを見ると 自分の得手不得手や前半と後半でのスコアの違いなどを見極めることが 出来る大切な資料なんです。 ゴルフ場によっても得意なコースと不得意なコースが一目瞭然で分かります。 アマチュアゴルファーはスコアカードを活用していないというのは 前回来た時のスコアカードを見ることをしないんです。前回来た時の スコアカードを私は必ず持っていきますし、参考にしていますよ。 スコアカードは自分のゴルフの結果だけではなく、次回の対策を考えられる ツールでもあるんです。 ですのでシングルプレイヤーであればスコアカードは持ち帰って 資料にしていますよ。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2460)
回答No.3

70代男、HC12です。 スコアカードはスコアを記すほかに、パット数、OB、ペナルティ、ミスなどを記入するようにしています。 帰ったらパソコンに年間成績を整理するようにしています。 スコアカードの情報をそのまま記録します。 私の場合は、後半の上がり3ホールの出来がばらつきます。 以前は後半スタート1~2ホールが荒れていました。 良くいくコースで比較すると、得意なホールと苦手なホールが数字に表れています。 苦手なホールでの打数の原因も概ね似通っています。 こんなことを反省・改善しながらラウンドを楽しんでいます。

関連するQ&A

  • アマチュアゴルファーが見本にするなら?(男子)

    どのプロゴルファーがいいと思いますか? 自分はゴルフを初めて3年程で、100前後を行ったり来たりといったかんじです。 プロゴルファーのスイングとか体の使い方って、アマチュアからすると難しいですよね。 そもそも体の作りがアスリート向きじゃないし、体幹の強さも違うし。 ということで、アマチュアゴルファーが見本にするのにちょうどいい(?)プロゴルファーの方っていらっしゃるんでしょうか。 動画とか見て勉強になればなーと思いまして。 ちなみに自分の体格的には身長160前半の中肉中背です。 この人いいよーとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 女子プロゴルファーへの道

     私の娘は11歳で、女子プロゴルファーを目指しています。ゴルフ歴は2年で、現在のスコアは90くらいですが、今後どのような練習をしたりどのような道をたどればプロゴルファーへいけるのでしょうか?誰か教えてください。

  • プロゴルファー

    現在27歳ゴルフ歴2年です。スコアは90前後で、週一ぐらいのペースで練習場に通っています。いきなりですが、今からプロゴルファーを目指せますでしょうか?厳しい世界なのは漠然とわかっていますが、可能性があるなら挑戦してみたいと思います。ただ、本当にゴルフが好きになってしまい、四六時中ゴルフのことばかり考えています・・・

  • 中国のプロゴルファー

    先日、テレビでスポーツニュースを見ていた時にふと思いました。 韓国のゴルファーはよく日本のツアーに参加しているのに、中国の人はいないのかなあ、と。 韓国は、これはという子にはものすごい投資をして、プロゴルファーを育成していますね。そして日本をはじめとした海外ツアーに参加しています。 それにひきかえ、中国国籍の選手をあまり見かけたことがありません。私が知っているのはせいぜいミッシェル・ウィー選手です。 中国にはもちろんたくさんのゴルフ場もあって、ゴルフをたしなんでいる人というのはたくさんいるとは思うのです。 中国においてゴルフはスポーツという認識はなく、プロゴルファーというのはまだまだ職業として認知されていないのでしょうか。 それに、マナーやルールが色々とあるスポーツですので、中国の人たちの国民性になじまないのでしょうか。 それとも、いるんだけれど私が知らないだけなんでしょうか。 ゴルフ通の方々の回答をお待ちしております。

  • アマチュアゴルファーのプレー(考え方など)について

    毎度皆様にはお世話になります。 昨晩いつものゴルフ仲間と暑気払いをした際にちょっとした談義になり皆様のご意見を聞きたく存じます。 くだらないかも知れませんがご容赦下さい。 仲間A 「やっぱゴルフは飛距離だろ~特にドライバー・・・OBは論外だがとにかく少しでも前に行ってりゃ多少曲がっても何とかなるモンだしな~プロの試合じゃないんだからラフもそうそうキツくないしね・・・」 仲間B 「いや~俺たちレベルなら方向性だよ・・・250~270Y飛んだって斜面やガケ下、訳のわからんトコから打つ位なら220~230Yだって平らなフェアウエイから打つのが一番。飛ばなくても次がイイとこから打てる方がベストさ・・・」 仲間C 「そう言う意味ではアイアンの方が大事じゃない?フェアウエイだって平らばかりじゃ無いしだってショットの大半はアイアンでしょ?ならばまずはきちんとアイアンを打てないとね・・・・」 仲間D 「それを言うならアプローチだろ・・・俺たちなんてまともにパーオンしないんだからさ・・・グリーン回りとバンカーが完璧なら途中が少し変でも何とかスコアにはなるし・・・・」 仲間E 「バカ言っちゃいけないよ・・・・俺たちのパット数って知ってる?みんなヒドイもんだろ・・・・仮に18Hで1パットずつ減らせりゃとんでもないスコアになるぜ・・・パットイズマネー、って位パターは重要だよ・・まずはパターだよ、パター。」 仲間F 「みんな何か勘違いしてない?俺たちのトシになりゃまともに18H歩けないんだからさ・・・・まずは日頃のランニングなどして体力つけなきゃ・・・・最初のハーフこそ元気だけど上がり3~4H位からみんなバテバテじゃない・・・・いいショットなんて言うのは足腰がしっかりしてなきゃ無理。」 仲間G 「みんな自分の腕を考えなさいよ・・・・思い通りに打てない連中ばかりなんだからさ・・・自分の腕と相応のコースマネージメントをしなきゃ・・・・ゴルフってのはコースもそうだけど自分との戦いなんだからまずは己の技量をキチンと知る事だよ・・・高望みばっかするからスコアにならないの。」 仲間H 「だから最後は道具に頼るのさ・・・・飛んで曲がらないクラブやボール・・・・最先端技術を使わない手は無いだろ・・・・それに昔から言わない?スコアは金で買える、って・・・・」 酒も入っていたのでみなバカみたいな意見ばかりでしたが皆様方はいかがでしょう? 私はこうしてる、オレはこうだ、自分はこう思う、みたいな意見がありましたらお聞かせ下さい。 但し誹謗中傷するような意見はご勘弁下さい、あくまで競技志向の無いサンデーゴルファー達の「くだらない質問」ですので・・・・・・・・ 長文失礼致しました。

  • プロゴルファー

    ゴルフをする人を「プロゴルフプレイヤー」ではなく「プロゴルファー」と言うのはなぜですか。

  • 天才少年ゴルファーと言われた伊藤涼太くんは今どうしているのでしょうか?

    天才少年ゴルファーと言われた伊藤涼太くんは今どうしているのでしょうか? 石川亮くんが話題のゴルフ界ですが、数年前まで、天才少年ゴルファーと言われていた伊藤涼太くんの話題がありません。 今どうしているのでしょうか? プロゴルファーとして大会に出ているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • プロゴルファーになるには

    今30歳でゴルフ始めて2年で100前後で回るのですが週1回くらいの練習でプロゴルファーになれますか?

  • プロゴルファーって

    興味があって調べてるんですけど、プロゴルファーって日本に何人くらいいるんですかね? そしてその中でプロとしてゴルフだけで食べていける選手っていうのは何%くらいなんですかね...。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください ^^

  • アマチュア・ゴルファーの方への質問

    ワタクシはプロ・ゴルファーのトーナメントをTVや実際に行って観戦するのが好きなゴルフ観戦好き派です。 そこでアマの方々に質問があります。 (1)何故、レッスンも取っていない人が「上達しない」と悩むのですか?  レッスンを受けないで上達しないのは当たり前だと思うのですが… (2)ワタクシのようにゴルフをしない人間がトーナメントに行くと何故「え?あなたはゴルフもしないのに何で行くの?」  と不思議がるのですか?  野球しない人でも野球は観に行きますよね? (3)ハンデがたくさんある人がハンデの少ない人にコンペで勝ったからとと言って何故嬉しがれるのですか?   (4)特に上手いと思えない人がゴルフの技術について語るのをよく聞くのですが、その自信はどこから来るのでしょう? このようなことは仲の良いゴルフ好きの友達に聞くのですが、笑って答えてくれません。  失礼な質問もあることは承知しておりますが教えてください。

専門家に質問してみよう