義母宅から持ち帰るべきか

このQ&Aのポイント
  • 義母宅から頂いた手作りジャムとトマトソースが冷蔵庫奥に放置されている。
  • 義母は賞味期限を気にする性格なので、捨てられる可能性が高い。
  • 私は義母がいる前では食べづらいが、美味しさと自分が作ったものを主張したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母宅から持ち帰るべきか

2ヶ月前、大切な方から頂いた手作りジャムとトマトソースを、義母へお裾分けとして母が渡しました。ありがとうと受けとって下さったようですが、昨日義母宅を訪れたら、開封されないまま、冷蔵庫奥に放置されているのを発見しました。義母は賞味期限をとても気にする性格なので、多分このまま捨てられると思います。私は実際食べておらず、とても食べたいのですが、義母がいる前ですと、2ヶ月も経っているのだから絶対捨てた方がいい。の一点張りでしょうし、また料理上手なのでこのジャムより、私が作った方が断然美味しいからこちらを食べて!と言いかねません。来週実家に帰りますが、こそっと持ち帰るべきか、人に渡した物は、どうしようが人の勝手と諦めて次回から気をつけるべきか…尚、ジャムとトマトソースは義母がおおよそ手の届かない、冷蔵庫最上段奥にしまわれています。2ヶ月前に渡した時と、同じ場所です。私が来るとわかっていながら、そのまま置いてあるのは、単に忘れているだけなのか、しかし前面にはビールやタレの瓶を置いて隠してあるようにも思えました。しょっ中行き来があり、仲良くしてはいますが、そこらへんは聞くに聞けない微妙な所なので、どうしようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

あげた以上、その人のものです。 どうするかはその人に任せるしかありません。 もって帰れば単純に「盗み」です。 まあ罪には問われないけれどもそれは親族だから。 自分がもらったものを、そっくり人にあげる方が正直不義理だと思えます。 (食べてないということなのでそう判断しましたが) おすそ分けというのはそういうことじゃないと思います。 また手作り品をさらに別の誰かにあげることはやめましょう。 ジャム作る人にジャムあげるとかは・・・あまり・・・。 今回は自分の落ち度だときちんと理解して 送ったものには手を出さない、口を出さない。 物を送るときにはよく考えることを忘れないようにする教訓にするべきだと思います。

tankrory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幾つか頂いたうちの2つを 差し上げました。 しかし、どうしようがその人の 勝手ですね。 普通に考えたらそうですよね。 とても親しいので、その部分を はき違えていました。 また、ジャム作る人にジャムは、 あまりいい気がしませんね。 不快に思われたかも…ですね。 これを教訓に今後気をつけようと 思います。

その他の回答 (3)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

とても食べたいのであれば、義母さんに談判しかないですね(笑) 人の冷蔵庫から、忘れている?ことをいいことに持って帰るなんて、、嫁立場の私はできないです(笑) でも、よくお姑さんの家の冷蔵庫をチェックされてますね~そんなに見てはだめですよ~ あなたも姑さんにチェックされた嫌じゃないですか~(余談でした)

tankrory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね 直談判しかないですよね。 しかし、そんな根性私にはありません笑 いくら家族と言えども、どんなに仲良くても、チェックすべきではないですね。ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>こそっと持ち帰るべきか 立派に窃盗ですね。 義母のお財布をこそっと持ち帰る。 のと大差ない話でしょう。 >>しょっ中行き来があり、 他のご家庭の冷蔵庫は開けないのが普通かと。 仲良すぎて気にしていない。としても、あけないような立ち回りをしておくべきかと。 あなたがどうこうできる、する話じゃない。

tankrory
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親しき中にも礼儀ありですね。 今後気をつけようと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

差し上げたのだから、はやりその人も物です。どの様に使おうが勝手かと思います。 そして食べるか食べないかは、その人次第だと思います。 でもやはり一言言えばと思います。 こないだジャムとトマトソースあげたけど、どう?美味しかった?と聞けばいいのでは。 それに食べないのなら、今後あげない方がいいですよ。 余計なお世話と思っているかもです。

tankrory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。どうこうしようが その人の勝手ですね。 一度サラッと聞いてみます。 でも今回の件で、よくわかりました。 以後気をつけます。

関連するQ&A

  • 義母にどう伝えれば・・・

    義母から「いっぱい頂いたから、おすそわけね」と干し椎茸を1ヶ月ほど前にいただきました。 昨日、水で戻していると、小さな虫がかさの裏の中から数匹見つかりました。虫も乾燥されていましたが。 今まで2回ほど使用して気づかなかったのですが、きっと入っていたと思います。 もうお歳で細かいものが見えづらくなっている義母も気づいていないと思います。 かさのヒダの中からでてきたので、戻しているときに、きちんと取ったほうがいいとは思うのですが・・・。 まだ義母のところにもたくさん残っているでしょうし、一言伝えたいのですが、頂いたものにケチをつけるようで言いにくいです。 どう伝えたらいいでしょうか。 特にお姑さんの立場にある方に伺いたいのですが、どのように言われたら、「ケチをつけられた」 と思いませんか?

  • 冷蔵庫の中はスカスカ?ギュウギュウ?

    結婚2年目の主婦です。 私は冷蔵庫の中身が少なくなってきたな、と思ったら買い物に行く事にしているので、買い物した日はギュウギュウに入っているけど、日に日に少なくなり、買い物に行く日には、ジャムくらいしか入っていません。 先日その状態を義母に見られ、 「信じられない。急に人が来たらどうするの? そもそもみすぼらしいし、旦那(息子)の収入が疑われる」 という事を言われました。 確かに義母の家の冷蔵庫は常にパンパンで、買い物も頻繁に行っている様です。 そして、私の実家もパンパンでした。 でも大抵奥の方から賞味期限が切れたものや、いつのかわからない煮物とかが出てきて、結局捨てるハメになります。 それを見ていたので、中身を使い切って、無駄が出ないようにと思っていたのですが…… 皆さんのお宅の冷蔵庫はいつもギュウギュウですか? また、冷蔵庫の中がスカスカって駄目ですか? よそ様の冷蔵庫をチェックするなんて不躾な真似も出来ませんので(^_^;) よろしくお願いします。

  • お義母さんに辞めて欲しいと伝えたいが・・

    旦那の実家で同居です。 冷蔵庫も共有なのですが、 私たち夫婦(というか主に私の買ってきた食材)の棚も一応別々になっています。 昨日、缶詰を使って、使いきらなかった分を入れておいたら、 翌日、わざわざそこに小さなお皿が被せてあってフタがしてありました。 私たちの棚の結構奥の方に入っていたので、 そこまで詮索されていたのかと思うと正直気持ちが悪いです。 直接お義母さんに言った方がいいでしょうか。 でもどうやって言ったらいいのでしょうか。 「この棚に入っている食材は、私も管理が悪いかもしれませんが、 放っておいていただけませんか?」 なんて言ってしまって大丈夫でしょうか。 それとも主人に言ったほうがいいでしょうか? でも主人はお義母さんに対して、口調が冷たい(厳しい?)ので、 あからさまに伝えてしまったら、何だか私が言わせているみたいで ちょっと罪悪感・・!? よろしくお願い致します。

  • 賞味期限の表示

    冷蔵庫の奥から「ぴり辛こんやく」の袋がでてきました。たぶん数ヶ月前に買ったものだと思いますが、袋の裏にこう印刷してあります。 賞味期限0452    1002 これだけ。 段組・文字列など記載のままです。 この数字はどう読めばいいのですか。

  • 義母へのお願いのしかた(手土産の断り方)

    我が家は私と主人の二人暮らし。主人の実家は車で2時間ほどのところにあり、数ヶ月に1回は顔を出すようにしております。 すると、帰り際、義母に必ずお土産を持たされます。 その気持ちはうれしいのですが、たとえば、昨日などは、 ○生の牛肉(私も主人も、牛肉はあまり好きではない) ○お茶菓子としてもだされた、ものすごく甘い、でっかいロールケーキ1本 (当日賞味期限:主人は甘いものダメ、私も甘すぎるものはダメ) ○衣をつけて冷凍しておいた、揚げる前で凍ったままのカキフライ (カキは私の実家からのお歳暮なので3ヶ月もの) など、好きではない、あるいはもらっても困るものが多くあります。 前、何日か前にゆでて冷蔵庫に入れていた筍を持たされ、家についたら腐臭を発していたこともありました。 主人は義母のそういうところにイライラするらしく、強い言葉で拒否したりするのですが、そういう拒否のしかたも今後の関係に影響があるかなとおもいますし、しかも強い言葉で拒否したところで、わかってもらえません。 みなさんは、こういう場合、どのように対処してわかっていただきましたか?

  • 同居している義母の衛生感覚(長文です)

    こんばんは。20代後半の女性です。 結婚と同時に夫の両親と同居して5ヶ月になります。 キッチンは1つで、主に義母が料理を作っていますが、義母と衛生感覚が違い、困っています。 (1)冷蔵庫や棚には賞味期限・消費期限が切れている食品が山ほど入っています。 それらが時々、料理になって食卓に上ります。 90年の日付で未開封のまま変色しているハチミツや、 4ヶ月前に消費期限の切れた未開封のカマボコなどがあったり、缶詰で、さびて日付の印字が見えないものがあったり、 「tea90ちゃん、飲んでね。」と言われた紅茶の葉が10年前のもので、 味が変わっていたりしました。 嫁いびりなのか?かと思いましたが、義母には全く悪気がなく、もったいなくて食べ物を捨てられないようです。 食中毒が怖いので可能な限り、古いものは私がこっそり捨てています。 (2)(外気温30度以上ある日に)お弁当に詰めたおかずを、食べずに残して帰ってくると、 捨てずに夕食や翌日の食卓におかずとして並んでいます。 私の実家では、痛んだものや、期限切れの食品は片っ端から捨てていたので、 (1)や(2)のことにとても抵抗があり、ストレスがたまってきました。 何日も前に作った料理が食卓に上り、義父や夫が「捨てたほうがいい。」と言っても、 義母はムキになり、「まだ食べられる。」と言い張ります。 義母に衛生観念を持ってもらうにはどうしたらいいでようか?

  • 義母の行動について

    結婚して8ヶ月。主人の実家で義母と結婚当初から同居させてもらってます。 私と義母は仲がいいときは冗談も言い合い、洋服などの買い物、外出も主人を含めて3人で行きます。 ただ、私が義母との約束を守れなかったりするとひどい状況になります。 そのようなひどい状況の中でのことですが、以下のようなことがありました。 ・仲がいいときに、義母から洋服を頂いてたのですが、その服を持ってこい、返せと言われ返したところ、私の目の前でハサミで切り刻まれました。 ・夕食を作って、食卓にセッティングしても、いらないと言われたので、夕食後、義母の分は冷蔵庫にしまいました。ですが翌朝、冷蔵庫に入ってなかったので、尋ねたところ、生ゴミに捨てたと言われました。自分も食費を出しており、自分の分として取り分けられたノルマなのだから何をしても勝手であんたに何も言われることはない、と言われました。 その時の主人の言葉は 「洋服を切った方の、ご飯を捨てた方の気持ちがわかるか?考えろ。」でした。 そのあと、さらに関係が悪化し、私がそれらについて、すごく辛かったと泣いて主人に訴えたところ、ご飯を捨てたことについては、義母から、捨てたのはたった一回だけど、そんなにあなたに辛い思いをさせてすまなかったと謝って頂きました。私が主人に訴えたことで、主人が初めて私の気持ちに気づき、義母に伝えてくれたようです・・・ ただ・・・洋服については自分の所有物なのでハサミで切り刻んでもいい。それに一回しかしてない。だからそれについて私がグジグジ言うことがおかしい、とのこと。主人もそれには同意見のようです。 義母の言うことが、世間の常識なのでしょうか。私にとってはご飯にしても洋服にしても、回数の問題ではないのですが・・・それに洋服の件では正直、恐怖を感じました。私がこのように感じることが間違っているのでしょうか?

  • 期限すぎたソースは大丈夫か?

    冷蔵庫の奥から使いわすれたソースがでてきて、 賞味期限をみたら2005年5月1日でした。 封は切っていませんでした。 1年たっていますが、使ってもいいでしょうか? ふたをあけたらニオイはふつうです。 お願いします。

  • 賞味期限が過ぎた

    冷蔵庫の中に、賞味期限が過ぎたものが出てきました。 消費期限ではないので大丈夫かなぁと思ったんですが、一年前や、下手をすると十何年物が出てきたので、少し怖くなりました。 賞味期限が過ぎた物は、さっさと捨てるのがいいのか、もったいないから食べた方がいいのか、どっちがいいのでしょうか。自分的には捨てたいけど。 ちなみに、納豆は2012年8月13日、ジャムが2001年11月28日です。

  • 義母に預ける・離乳食について

    私はこどもが3ヶ月ころから義母に昼間預けて仕事してますが、同じような方、離乳食はどうしてますか? 私は朝昼晩作って、ミルカーなどにいれて冷蔵庫にいれていきます。BFは、義母があまりよく思ってないので、めったに買いません。 それと、帰宅すると大体夕食まで終わっているのですが、私達が夕食食べていると、欲しがるので少しあげてしまいます。四回食以上になってしまいます。 どうですか?