義母宅から持ち帰るべきか

このQ&Aのポイント
  • 義母宅から頂いた手作りジャムとトマトソースが冷蔵庫奥に放置されている。
  • 義母は賞味期限を気にする性格なので、捨てられる可能性が高い。
  • 私は義母がいる前では食べづらいが、美味しさと自分が作ったものを主張したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母宅から持ち帰るべきか

2ヶ月前、大切な方から頂いた手作りジャムとトマトソースを、義母へお裾分けとして母が渡しました。ありがとうと受けとって下さったようですが、昨日義母宅を訪れたら、開封されないまま、冷蔵庫奥に放置されているのを発見しました。義母は賞味期限をとても気にする性格なので、多分このまま捨てられると思います。私は実際食べておらず、とても食べたいのですが、義母がいる前ですと、2ヶ月も経っているのだから絶対捨てた方がいい。の一点張りでしょうし、また料理上手なのでこのジャムより、私が作った方が断然美味しいからこちらを食べて!と言いかねません。来週実家に帰りますが、こそっと持ち帰るべきか、人に渡した物は、どうしようが人の勝手と諦めて次回から気をつけるべきか…尚、ジャムとトマトソースは義母がおおよそ手の届かない、冷蔵庫最上段奥にしまわれています。2ヶ月前に渡した時と、同じ場所です。私が来るとわかっていながら、そのまま置いてあるのは、単に忘れているだけなのか、しかし前面にはビールやタレの瓶を置いて隠してあるようにも思えました。しょっ中行き来があり、仲良くしてはいますが、そこらへんは聞くに聞けない微妙な所なので、どうしようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

あげた以上、その人のものです。 どうするかはその人に任せるしかありません。 もって帰れば単純に「盗み」です。 まあ罪には問われないけれどもそれは親族だから。 自分がもらったものを、そっくり人にあげる方が正直不義理だと思えます。 (食べてないということなのでそう判断しましたが) おすそ分けというのはそういうことじゃないと思います。 また手作り品をさらに別の誰かにあげることはやめましょう。 ジャム作る人にジャムあげるとかは・・・あまり・・・。 今回は自分の落ち度だときちんと理解して 送ったものには手を出さない、口を出さない。 物を送るときにはよく考えることを忘れないようにする教訓にするべきだと思います。

tankrory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幾つか頂いたうちの2つを 差し上げました。 しかし、どうしようがその人の 勝手ですね。 普通に考えたらそうですよね。 とても親しいので、その部分を はき違えていました。 また、ジャム作る人にジャムは、 あまりいい気がしませんね。 不快に思われたかも…ですね。 これを教訓に今後気をつけようと 思います。

その他の回答 (3)

• pakukuro
回答No.4

とても食べたいのであれば、義母さんに談判しかないですね(笑) 人の冷蔵庫から、忘れている?ことをいいことに持って帰るなんて、、嫁立場の私はできないです(笑) でも、よくお姑さんの家の冷蔵庫をチェックされてますね~そんなに見てはだめですよ~ あなたも姑さんにチェックされた嫌じゃないですか~(余談でした)

tankrory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね 直談判しかないですよね。 しかし、そんな根性私にはありません笑 いくら家族と言えども、どんなに仲良くても、チェックすべきではないですね。ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.3

>>こそっと持ち帰るべきか 立派に窃盗ですね。 義母のお財布をこそっと持ち帰る。 のと大差ない話でしょう。 >>しょっ中行き来があり、 他のご家庭の冷蔵庫は開けないのが普通かと。 仲良すぎて気にしていない。としても、あけないような立ち回りをしておくべきかと。 あなたがどうこうできる、する話じゃない。

tankrory
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親しき中にも礼儀ありですね。 今後気をつけようと思います。

• k205t
回答No.2

差し上げたのだから、はやりその人も物です。どの様に使おうが勝手かと思います。 そして食べるか食べないかは、その人次第だと思います。 でもやはり一言言えばと思います。 こないだジャムとトマトソースあげたけど、どう?美味しかった?と聞けばいいのでは。 それに食べないのなら、今後あげない方がいいですよ。 余計なお世話と思っているかもです。

tankrory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。どうこうしようが その人の勝手ですね。 一度サラッと聞いてみます。 でも今回の件で、よくわかりました。 以後気をつけます。