大阪都構想の改革内容とは? 公務員のリストラも必要か

このQ&Aのポイント
  • 大阪都構想についてお聞きしたいのですが、橋下さんが熱望する大阪都構想は、腐った中身については、どういう改革内容なんでしょうか?
  • 大阪都構想が実現したとして、大阪の形が変革したとしても、変わった形に流れ込む人員は今までと同じ人達がいろいろ配置転換で済みませんか?形が変わっても流れ混む人達が同じで、その流れ混んだ人達が新たなルールを作っていくわけだから、結局の所形が変わっても対して無駄は省けなかったって事には成らないのでしょうか?
  • 形を変えるよりも、中身の意識を変えた方が良さそうな気がするから、財政が赤字なら、企業と同じで公務員もリストラがあり得るっていうルールに変える方が、より良い変化をもたらしてくれる気がするのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪都構想について

大阪都構想についてお聞きしたいのですが、 中身が腐ってるなら入れ物変えても同じなのでは?新しい入れ物を用意するお金が無駄になるのでは?と私は思うのですが、橋下さんが熱望する大阪都構想は、腐った中身については、どういう改革内容なんでしょうか? 幾ら人気のある議員だろうが、選挙結果で市民から後押しを得ようが、公務員をクビには出来ないですよね?っていう事は、大阪都構想が実現したとして、大阪の形が変革したとしても、変わった形に流れ込む人員は今までと同じ人達がいろいろ配置転換で済み済みまで配置されるわけですよね? もちろん数年後から重複していた行政サービスなどを再編して人員も段階的に減らせるっていう理想論なんでしょうけど、形が変わっても流れ混む人達が同じで、その流れ混んだ人達が新たなルールを作っていくわけだから、結局の所形が変わっても対して無駄は省けなかったって事には成らないのでしょうか? ちょっと違うのかもしれないけど、数年前に大幅な市町村合併が全国的に行われたと思うんですけど、対して無駄の削減にならなかったと思います。サービスの悪化は招いたような気がするけど。 形を変えるよりも、中身の意識を変えた方が良さそうな気がするから、財政が赤字なら、企業と同じで公務員もリストラがあり得るっていうルールに変える方が、より良い変化をもたらしてくれる気がするのですが。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

人間というのは本質は同じです。 だからシステムを変えることにより、 組織全体が、ガラッと変わったり するのです。 そして、人間の中身を変えるのは 非常に難しいことです。 子供ならともかく、大の大人の意識など そう簡単に変わるものではありません。 それに意識を変えても、またすぐ元に戻る 可能性があります。 だから、職員の意識がどうあれ、同じ結果が 出るようにシステムを変えるほうが合理的 なのです。 ”公務員もリストラがあり得るっていうルールに変える方が、  より良い変化をもたらしてくれる気がするのですが”      ↑ その通りです。そして、これもシステムを変える、という ことです。 しかし、公務員を民間並にするのは非常に難しい 問題です。 制度を変えるほうが、はるかに簡単です。

yoichi001
質問者

お礼

サラリーマンが議員になれるように、議会を夜開くとか、議員に当選しても一般企業にも在籍し続けられるようにするとか、何かお金をかけずに制度を変える方法って無いんですかね。都構想実現で赤字拡大って事にならないといいですけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.6

分かりやすく言えば入れ物が2つあるから1つにしよう、それが都構想の肝です。 確かにすぐには職員を減らすのは難しいでしょうが、現状の3万5千人は多すぎます。妥当な線では1万5千人といったところでしょう。要するに2万人は遊んで暮らしているというわけです。今、何とかしないとずっとこのままですよ?

yoichi001
質問者

お礼

そんな簡単にいくほど日本の政治はクリーンじゃないのでは。入れ物を1つにしても、2つ分の容量がある入れ物が1つ出来るだけではないかと思っています。 まぁやってみないと分からないので、やってみる価値はあると思うけど。 ありがとうございました。

回答No.5

町村合併時にリストラされる公務員っていますよ。雇われていた組織自体が無くなるわけですから。 都構想だけ例外ってことは無いのでは? 大阪が腐っているかは知りませんが、腐っているモノや人は1箇所に集めてから切り捨てるのが、世の組織経営では? 掃除するときも、ゴミは1箇所に集めてから捨てますよね? 捨てないまでも、自然に消えるまで集めて置いておくとかでも、悪影響は防げるかと。 とりあえずどうするかは、実際に集めてみて実態を把握してから、選別するってのも方法かと。

yoichi001
質問者

お礼

都構想が決定した時点でどれ位の議員、公務員が削減されるのか、具体的な数字が公表されてるのか知りたかったんですが、まだ分からないみたいですね。 ありがとうございました。

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.3

そういう風になん癖をつけて 現状を変えようとしないのが 日本の革新勢力のやり方です。

yoichi001
質問者

お礼

貴方には「なん癖」に思えるわけですね。 う~ん、もう少しリラックスした生き方をした方が良いと思いますよ。

回答No.2

腐った中身というのが、まさに大阪市会そのものなんです。 利権にまみれた議員たち。世襲で2世3世がゴロゴロいる議会で、何も前向きな改革なんかできません。 意識なんか変わるわけありません。変われるんだったら、もうとっくに変わってますよ。 大阪市を廃止して特別区を設置したら、大阪市会は必然的に消滅します。 区議会議員で返り咲く議員もいると思いますが、大阪市会のような強大な組織ではないので、その利権構造はなくなるか、残っても格段に小さくなります。 利権の構造で無駄に使われていた税金が、住民のために使われるようになるのです。

yoichi001
質問者

お礼

仰る事は何となく分かるんですが、そんな状況下でもしぶとく生き残ったバックのある議員たちに新人議員が丸め込まれて元の鞘って気がします。 ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

地方分権は本来権限も与えるが責任も与えるんもんじゃね。制限や罰則が重要。大阪都はまるで逆。権限も取り上げるが責任も無い。今秋の知事選挙で知事への復帰を企んでる橋下だけが強大な権限を持つだろうけど橋下がカジノとかで無駄遣いしたら一巻の終わりじゃね。知事に罰則は無いし辞めれば逃げれるし。無責任集団の出来上がり。

yoichi001
質問者

お礼

確かに「辞めます」で全部チャラっていうのが今まで多すぎますもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【大阪都構想の闇】大阪都構想はやらない方が良いので

    【大阪都構想の闇】大阪都構想はやらない方が良いのでは? 家に「この一冊ですべてがわかる 保存版 都構想まるごとスッキリBOOK」という冊子が郵便ポストに投函されていました。 読んでビックリしました。 P.12 府と市の意見がまとまらず、インフラ整備も停滞していました。 例として、「淀川左湾岸線延伸部」が上げられていて、府と市の費用負担の議論に結論が出ず未整備に。 と書かれていましたが、大阪万博に向けて淀川左湾岸線延伸部工事は進んでますよね? 大阪都構想が実現しなくても淀川左湾岸線延伸部は完成します。 ということは、大阪都構想が実現しなくても整備されるものを大阪都構想が実現しないと出来ないというのはおかしいし、もう大阪都構想自体が不要なのでは?と大阪都構想が実現すると出来る未来のシナリオが大阪都構想が実現しなくても出来る証明になってしまっています。 逆に大阪都構想実現に物凄く税金が無駄に使われています。この冊子も最初は漫画から入ります。 まるで進研ゼミです。 大阪都構想が実現しなくても2024年にはうめきたが緑豊かな森に!が実現します。 全く大阪都構想の成果ではありません。 他人の成果を横取りして、さも大阪都構想の成果みたいに紹介しています。 他人の成果を横取りして勝手に自分の成果にする大阪都構想って本当に必要でしょうか? しかも大阪都構想は一回選挙をして負けているんです。それをまた勝つまで選挙をやり続けている。 府立中央図書館と市立中央図書館という中央図書館が2つあって税金の無駄と言います。同じような施設が必要でしょうか?と畳み掛けます。 でもある場所が違いますよね? 大きな図書館が大都市大阪に2つあって利便性は上がってるわけですよね。2つの図書館が同じ敷地内に同じ場所にあるわけじゃない。 本当に大阪に大阪都構想って必要ですか?パンフレットを見て大阪都構想に不信感が出ました。

  • 大阪都構想の具体的な中身は何ですか?

    橋下大阪市長がしきりに提唱している大阪都構想ですが、具体的な中身がさっぱり伝わってきません。 いったい、何がどう変わって、どう良くなるのか、全然わかりません。 彼は何をどうしたいのでしょう? 何で中身をわかりやすく有権者に説明しないのでしょう?

  • 大阪都構想って大阪市を分割するだけじゃだめなの?

    色々話題になってますが、今ある大阪市を分割するだけじゃダメなんですか? 二重行政にムダがあるならば、府と分割後の市が話し合って少しずつルールを変えればいいじゃないですか。もし、国の法律を変える必要があるならそれも改善すればいい。 なんでわざわざ「都構想」と壮大なことを言っているのか教えてください。

  • 大阪都構想

    市長選挙があるし市民として今頃ですが都構想について調べてます。 全開のW選挙では維新に入れました。 理由は、新しい事にチャレンジする事が好きだから。 都構想調べたら、二重行政はホンマ無駄。東京がいいお手本、、ふむふむ等々わかってきたのですが 府と市に勤務している人は削減されんのかな?? 誰か教えて。

  • 大阪都構想関連。大阪の区の役割は?

    東京の人間です。なので大阪の行政の実情がよく分かりません。 私の今の認識 ・住民票や戸籍の発行は市で行う ・公園・スポーツセンター・図書館等の住民サービスの整備も市が行う →ということはほとんど市がやってるのでは?区に存在意義はあるの? ・大阪にも区長はいる。しかし選挙で選ぶわけではなく市の職員が論文と面接で選ぶ? ・区議会は無く区政会議なるものがある。そこで議論する人は選挙で選ばれるわけではない。 という感じです。大阪都構想の話で盛り上がっていますが、そもそも区が何をしているのかよく分からないので、区長や区政会議が何する人・組織なのかさっぱりません。市じゃなくて区が要らないんじゃないかとも思ってしまいます。 まずは上記の私の認識はあっていますでしょうか。そして 現状で区は何をやっているのでしょうか。区に存在意義はあるのでしょうか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。 ※「都構想を行わなくても無駄は無くせる」とか「むしろ無駄が増える」とか、そういう政治宣伝目的の主張は要りません。

  • 大阪都構想って否決されたようですが一体なんだった?

    橋下徹氏から始まり、維新が言い続けてきた大阪都構想。私は他県なのであまり興味がありませんでしたが、二重行政の廃止等色んなメリットデメリットがある中、否決されました。一体この構想は無駄だったのか議論するだけでも何かメリットは大阪にあったのか教えてください。相当無理な発案だったのではないのでしょうか?

  • 大阪都構想について

    大阪在住の方はあと三日で大阪市が無くなるとか、住民サービスが低下するとか言われている住民投票をされますよね。 自分の損得ばかりを考えていたら、その後にもっと痛い目に合うことは目に見えているのにそれでも何の政策も出来ない自民党や共産党の言いなりになりたいのでしょうか? 都構想をするにはかなりのお金が必要と言ってますが、橋下徹さんが改革しなければ大阪の住民サービスはとっくの昔に破綻していたことを知らないのでしょうか? 大田知事と平松市長なんて何もしないで億単位の退職金を貰ったのに対して、橋下徹さんは知事も市長も歴任したうえに、大阪の財政を黒字に転換したのに退職金無しで辞めましたよね。 大阪市民の方はそんなに損得勘定しないと知事や市長を決められないのでしょうか? 二重行政を廃止すればどれだけの無駄が無くなるのか分からないのでしょうか? 特に若い世代の方には古い世代の犠牲になって欲しくはありませんので、絶対に住民投票に行って欲しいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 大阪都構想について

    私は今の大阪市議会の方たちのうち、維新の会以外の人たちが都構想に反対する 理由が理解出来ないのです。以前の知事や市長の時は反対するどころかお手盛りの 無駄な政策ばかりに賛成しておいて赤字を作り続けておいて、自分たちの歳費などの 収入に関してや国会議員の最低な行為に対しても何の文句も言わないのが腹立たしくて 仕方ありません。今の大阪市議会議員は今のままでも大阪は大丈夫と言い続けていますが そんな夢物語を信じている大阪市民も可笑しくないでしょうか!? 最近大塚家具のお家騒動が問題になっていますが、古いものはいつかは淘汰されて 行くのが時代だと思うのです。政策が失敗しても大阪市議会議員で「すいません」と 謝った議員が居たでしょうか!? 無責任で責任を取れない議員をいつもそのままにしている大阪市民も駄目だと思うのですが 私も年内に大阪市に住む予定なので凄くいらだちを覚えます。自民党や民主党の ように都構想に対する対案も出さずに反対ばかり言っている党を皆さんどう思いますか。 改革は国であっても地方自治でも会社であっても行われるべきだと私は思うのです。 市議会議員が応援してくれる人と一緒に一泊旅行行ったり、歌舞伎などの観劇に行ったり していることにも違和感を覚えます。そんなことをしている暇があるなら政策を毎日 考えるぐらいしてみろと言いたいです。それだけの経費を税金からもらっているのですから 橋元市長を負かすぐらいの対案を出してもっと大阪の議論を活発にして欲しいです。 私は今の所は橋元市長の改革に賛成ですし、どんどん推し進めて頂きたいです。逆に 都構想が現実にならなかったら大阪市はまた借金まみれの市に戻ると思うのです。 大阪市在住の方のご意見を頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • なぜ大阪都構想に国は反対なのでしょう?

    なぜ大阪都構想に国は反対なのでしょう? 国が道州制に移行すると言い始めた張本人ですよね? 私は橋下徹さんの大阪都構想に賛成ですが、なぜ反対しているのか分かりません。合併して併合しても年間10億円の経費削減にしかならないと言いますが、10億円の節税で何が不満なんでしょう?たかが10億円?10億円って大きいですよ。 なぜ橋下徹の大阪都構想が反対されるのか、反対する側は戦わずに笑ってますが、何も対案を出せない人間が、なぜ必死になって大阪を良くしようとしている人を笑えるのかその神経がわからないです。

  • もしも大阪都構想が実現すれば、C大阪はどうなる?

    お世話になります。 サッカーど素人です。 あらかじめ申し上げておきます。 小生、兵庫県民です。 住民投票の権利など当然なく、 変革を起こすべきか起こさぬべきか、 真剣に考えられている大阪市民の皆様の苦悩を あたかも逆なでするかのような お気楽な質問をすることをお許しください。 (厳密に言うならば、大阪市民であった事もありました。 もう40年以上も前です。 この世に生まれいで、幼稚園児だった5歳まで、 東淀川区民でした) で、質問です。 セレッソ大阪のサイトを覗いてみるに、 出資企業の中に「大阪市」の記述が見えます。 もしも大阪都構想が実現し、 「大阪市」が消滅した時、 セレッソ大阪は、どうなるのでしょうか? または、どうなると予想されますか? 誠に申し訳ありません。 ローカルルールを設けます。 本質問は、大阪都構想の是非を 問うているわけではありません。 ゆえに大阪都構想に対する、 賛成のご意見、反対のご意見などは 綴らないでいただけたら、と願います。 大阪都が実現した時、 Jリーグのいち球団であるセレッソ大阪が、 どういう状態になるのだろうか、という ホント無責任な、興味本位から発する質問です。 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。