• ベストアンサー

賞味期限の表示

冷蔵庫の奥から「ぴり辛こんやく」の袋がでてきました。たぶん数ヶ月前に買ったものだと思いますが、袋の裏にこう印刷してあります。 賞味期限0452    1002 これだけ。 段組・文字列など記載のままです。 この数字はどう読めばいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

いろいろ調べてみましたが、こんにゃくの賞味期限は、長くて90日だそうです。 で、質問のこんにゃくを無理矢理解釈すると、今年の5月2日かなと思います。1,002は、製造番号かなんかでしょうか。 こんにゃくの袋を開けて、ものすごくひどい悪臭がしたら、食べないでください、と、下記に載っておりました。いちかばちかだと思います。

参考URL:
http://www.konnyaku.com/info_konjac/faq2000.html
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お手数をおかけして恐縮です。 この表示、やはりわたしでなくても解読は難しいのですね。

beat118
質問者

補足

「こんにゃく」と入力したつもりが 「こんやく」となっていることに、今気づきました。 「蒟蒻(こんにゃく)」です。