• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎週2回の友人との飲みが負担に感じる)

毎週2回の友人との飲みが負担に感じる

このQ&Aのポイント
  • 友人との毎週2回の飲み会が負担に感じる。飲み代を減らしつつ友人との付き合いを維持する方法を知りたい。
  • 友人2人との毎週の飲み会にはお金がかかり、体力的にもつらい。友人との付き合いを大切にしつつ、節約できる方法はないか。
  • 毎週の友人との飲み会が負担になっている。お金を節約しつつ、友人との関係も大切にしたい。どうすればうまく折り合いをつけられるか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.10

こんにちは 質問者様って その友達?の事が本当に大切なのかな? 本当に一生かけてお付き合いしたい友達ならば 今の質問者様のこの質問文の内容って そのお友達に失礼じゃないの? つまりね… 感じてる事を正直に話せない質問者様って? 友達関係の良いところって 何でも率直に話せるところじゃないのかな? 違う? それから 実家住みの男性は世間知らずだからね? きちんと伝えた方が良いよ 彼(その友達)が それで離れて行くならそれまででしょう? あと 経済的な感覚がズレている あるいは 収入差がある友人関係ってどこかで こうした問題が起きる事が多い 今 思い切って伝えた方が良い 質問者様だって 将来を考えるのだったら 貯金も必要になるよね? 友達にお話しする時に 自分が付き合える範囲を丁寧に提案してみてね 以上 乱文失礼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#207785
noname#207785
回答No.14

というか、縁を切ればいい。 飲み会行かなきゃ続かない友情なんてたかが知れてる。 友人との付き合いが大事なんて固定観念、ぼくにはないのでね。

sl777
質問者

お礼

有り難うございます。 さすがにそれは極端かと思いますが・・・。 飲みに行かないと友情が壊れてしまうとはいってないですし、 付き合いが大事というのは義務感ではなく、出来れば行きたいということもあるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.13

ファミレスの提案はアリですね。こういうところとか。 http://www.teradas.net/archives/7211/ あとは二次会プランで予約して安く済ませるとかですね(21時以降スタート) http://www.hotpepper.jp/A_50130/dncLT92.html

sl777
質問者

お礼

有り難うございます。 ファミレスはやはり安いんですね。 いつもいく近くにサイゼリヤあるんで、こんど提案してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

本来なら月8回を4~5回にすべきですが、できるだけ行きたいということなので「お金が厳しいから、もう少しリーズナブルな飲みにならない?」って言うしかないですね。あと、あなたが歩いて帰れる範囲の店で飲むとか。もしくは家飲みとかですかねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

会社が忙しくて、とか資格の勉強が大変で・など、なにかしら理由をつけて、まずは行く頻度をさげてみてはどうでしょうか。 ぱたりといかなくなると付き合いが悪いと思われてしまいそうなので、徐々にがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurowave
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.9

正直に経済的に厳しいという事を言った方が良いのでは? その上で、経済的に厳しいけど、みんなと今まで通りできるだけ飲みたいから、みんなで家飲みとかしない?という対案を挙げてはどうでしょうか? みんなで飲む事、居酒屋で飲む事、家以外で飲む事、高頻度で飲む事、何が重要なのか。そういう事を整理して、絞っていって、それがコストを抑えて叶えられる方法を考えては? 他の二人がどうやっても何一つ変えずに続けたいということであれば、それは困っている回答者さんを友人として思っていない可能性が高いので、余計なお世話かと思いますが、このまま友人関係を続けるのかを再検討された方が良いかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.8

お酒(アルコール)は、どうしても”飲み相手次第になります。お金の負担は、誰しも気になる処です。対応策としては 投稿者貴方様の仕事のスケジュールと遊びレジャー資金を含む、生活資金のヤリクリですから、下記では。 <1>実は、今月は色々お金の事が、苦しい場合は苦しいと素直に言ってみる。 <2>仮に、サラリーマンをしていらっしゃられば、年間行事の新人歓迎会とか、花見、暑気払い、忘年会とかでしか参加しないとかに、投稿者貴方様自身が、自らの憲法を決めてみる。 <3>ご友人が大切なのは、誰でも同じです、レツを組んでいる方が、2~3人当然ですし、ざっくばらん和気藹々で、屈託のない話友達が、いなきゃ人生の喜びも悲しみもない程、空しいものはないので、こう言う場合は、妙に気取らず、近しいご友人に投稿者貴方様の正直な”気持ちと友達付き合い・・・酒・アルコールの外での”飲みは、少なくしましょうを、言う事・勇気ある発言しか、ないでしょう。 ********************************* 元々、酒(アルコール)は、根っからのアルコール好きと、雰囲気(バー・スナック・キャバクラ・ちゃんしたクラブ)で、飲みとバラエティがあるのだから、健康第一・お金第二・個人生活(スポーツ含む仕事以外の趣味)は、年間大事位に、ザックリでも、貴方様自身の生活ポリシー(信念)を、さりげなく知って頂く事が最重要です。 そこで、何時かさりげなく、ご友人の方々とも、話合われたらいかがでしょうか。 ********************************* ●今の貴方様が、ご友人の方々に振り回されていらっしゃるとは、思いませんが、こういう話は良く聞きます。・・・お酒飲む、ノミニュケーション?なんて、言う位ですから、妙に、尻込みせず・悩まず・拘らずに、貴方様から、色々なご提案アドバイスをされまして、ご友人様の考え方も、併せて探られては、どうでしょうか。! *********************************

sl777
質問者

お礼

有り難うございます。 やはりまずはお金事をありのままに話してみようかと思います。 別に彼等と飲みに行くのが嫌なのではなく、さすがに現状だとお金の負担感が大きいということなので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

私は結婚して26年経ちます50歳の男性です。 私が貴方にアドバイスするとすれば、意味のある飲み会であれば行く、ただ単に 飲むのであれば行かないと区分けすれば如何でしょう。 私が懸念するのは、もし貴方が既婚者になっても同じように友達は大切だと理由を つけて毎週飲み会に行くのかどうかです。 二人との付き合いは大事だと言われているのですが、飲むだけなのに何が大事なのかが 理解出来ないのです。仕事の相談が出来るとか、理由が無ければただ飲んでいるだけで 意味のないお金を浪費しているだけですよね。 私はライフプランナーを仕事としていますので、無計画で無駄な事に出費する人の 気持ちが分からないのです。友達付き合いが大切なのは分かりますが週1で十分だと 貴方が認識して回数を減らせば自然に回数も減るでしょう。 貴方に結婚する意志が全くないのであれば、無駄な出費であろうがどうでもイイのですが もし彼女が出来た時に彼女を優先せずに友達を優先するようなら更に無駄な出費になりますよ。 常態的な飲み会なんてほとんどが無駄話の会でしょう。貴方が考え方を変えない限り どうしようもないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230252
noname#230252
回答No.6

本音が言えないのに、大事な友人と言えるのか、疑問です。 この二人とお付き合いするのをやめれば、もっといいお友達(飲まない、お酒にお金を使わない)と出会えるのではないでしょうか。 あるいは、無駄に使う時間、お金で、もっと自分のためになること(本を読む、映画を見る、体を動かす、デートする・・など好きなことに使う)で人生が豊かになるかもしれません。 「仕事が忙しくなった」とでも言って、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。 それで切れるような関係なら、それまで。 いつまでもだらだらと古いご縁にしがみつくより、その方がすっきりしていいと思います。 勇気を出してやってみたら、なんてことないと思いますよ。 私なら、そうします。自分の人生と時間が大切だから。(もちろんお金も)

sl777
質問者

補足

有り難うございます。 確かに仰るとおりです。 しかし、言うにしても、どういう言い方がよいのかなと迷います。 「お金と時間がもったいない」という感じでは「お前らに使う金と時間は無駄」というニュアンスになりかねないですし。 私としては「これからは毎回行かない、たまに参加するだけにする。家に帰ってやることもあるしね」という感じかなあとは思います。 または宣言せずに、都度「帰る」「行く」というのもありますね。 で、理由を聞かれたら「お金も相当かかるし、他にやりたいこともあるから」と言う。 どちらが良いのか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ご自宅の近く、できれば徒歩圏に、良い店を探して、そこに友達を誘って飲むと、タクシー代はかかりません。 彼らはタクシー代がかかるかも知れないけど、、、(笑)。 私は、仲間と飲むときは相手に会わせますが、自分で飲むときは、できるだけ自宅の近くで飲みます。 酔っぱらって、気が大きくなって、タクシーを使っても、1000円以内。 長年の知恵ですかね。 もう一つのヒントは、余り飲めない友人から聞いた話です。 飲兵衛との飲み会では、飲めない友人が積極的に幹事(会計係)を引き受ける。 飲兵衛は、酔っぱらうと値段を気にせず注文するが、それをさせずに、酔わない(飲めない)友人が値段をみながら注文を取り仕切るそうです・。 そのうえで、お勘定の時、一律の割り勘ではなく、「何々君はいくら、その他の人はいくら」って具合に、飲兵衛の度合いに比例するように差をつけるのだそうです。 みなさん、多少の差は納得する様ですし、その傾斜分担の結果、飲めない友人も不公平なく参加できる事を喜んでいるそうです。

sl777
質問者

お礼

有り難うございます。 ある大きなターミナル駅で趣味の集まりがあって、いつもそこで飲む感じです。 なので、私の家の近くにというのは難しいですが、そういうやり方もあるのかと参考になります。 支払いは、私の分を少なくしてくれるときもありますが、多少では追いつかないくらいの酒量の差がありますから、どこまでかなあと。 あと料理もものすごく頼みますから。 でも、皆さん色々工夫されていると知り勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

どういう関係かはわかりませんが、あまり飲めないアナタにお金を出させるのが目的ではないか、などと邪推してしまいます。 「お金がないし、体力的につらいので一次会だけ」と言って、受け入れてくれないのであれば、友人というより、カモだと思われているのではないでしょうか。

sl777
質問者

お礼

有り難うございます。 私の払いは少なめにしてくれるので、それはないと思います。 言える仲で、それも考えていますが、出来れば言わずになんとかしたいと思い・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒豪な友人との付き合い方(自分は飲めない)

    私は、お酒が飲めません(アレルギー体質で飲むと湿疹が出ます・・・)が、飲み会の楽しい雰囲気は好きです。 仲のいい友人2人(合計3人)で、よく飲みに行きます。 私は、いつもソフトドリンク1~2杯ですが、友人2人はかなりの酒豪で、1,000円くらいするお酒を5杯も6杯も飲みます。 でも会計の時は、÷3にされてしまい、なんとなく納得いかないんです。 先日も「今夜は飲むぞー」と2人で飲みまくり。 「飲めない人は食べればいいじゃん!」とかよく言われますが、そんなにガツガツ食べられないし、いつも損してる感じがします。 飲み会に私を誘ってくれることは、嬉しいのですが、たまに飲み代を安くする為に私を誘ってのではないか?なんて思う時もあります。 でも、その友達とは、普段はとても仲がいいので、この関係は壊したくないんです。 このような経験をしたことがある人いますか? ちなみに友人2人は、私より年上です。

  • 友人と飲みをする時に、お酒を飲めない私は、なんだかつらい思いをします。

    友人と飲みをする時に、お酒を飲めない私は、なんだかつらい思いをします。 私は最近成人した学生です。短大生になってから、いままでした事のなかった「飲み」に参加するようになりました。といっても、本当に仲の良いグループの子達同士だけですが。 自分は本当に最近までお酒を飲んでいなかったので、お酒のおいしさがまだ分からず、最初の1,2回は無理して1本買ったのですが、最近は自分だけ、好物のカフェオレを買っています。 しかしメンバーのうちの、人付き合いが広くていままで沢山いろんな飲み会にも行っている子は、「空気読めてないな」「なんで一人だけ酒じゃないの?」といった目で見られます。「酒にしないの?」と言われますが、「お酒のおいしさが分からないから」と断っています。 このメンバーはアッサリしていて、個人個人の意見やしたいこと、したくないことを尊重してくれるメンバーなので、あまりしつこくは言われませんが、私からしたら、なんで気のおけない友達同士の飲み会で、無理してお酒を飲まなきゃいけないの?と思います。 確かに、会社などで上司と飲んだり、忘年会で飲んだりするときには、一杯くらいは飲むべきかな、とは思いますが・・・。 飲みでお酒を飲まない私は変ですか?全員が無理してまでお酒を一緒に飲む必要があるのでしょうか?

  • 旦那の友人とのお付き合いに悩んでいます。

    今年5月に結婚した旦那の友人とのお付き合いに悩んでいます。 今年3月旦那の親友(Aさん)が遠くから私達の新居に泊まりに来ることになり、この機会に仲の良いメンバー(7人)も新居に遊びに来ることになっていました。 Aさんが新幹線で到着するので駅まで迎えに行く帰りにBさんとBさんの彼女さんを車で迎えに行き自宅に帰りました。そうすると、車の中からBさんとBさんの彼女さんは飲み始めていました。 用意しておいた食事を出しお酒を飲みました。 Bさんは酔ってカーペットと服などに日本酒をこぼし、笑いながら私に○○○(名前を呼び捨て)お前を殺してやるなどと言われとてもびっくりして嫌な気分になりましたが、空気を壊さないために私も笑いました。 私の会社の上司が途中訪ねてきた時も絡んでとても迷惑でした。 お酒、食事などは私がすべて用意したものですが最後に「ごちそうさま」とも「おいしかった」とも言われず、帰って行きました。 私は22歳で旦那の友人たちは29歳です。 ほぼ初対面の方に色々と言われとても気分が悪く帰った後に泣いて旦那にいいましたが「悪気はなく、そうゆう人だから」と言われました。 とても楽しみにして、おもてなししようと何日も前から準備していただけにとても悲しかったです。 私はお酒が飲めないのでこのような飲み会はあまり経験がありません。 このようなことが普通なんでしょうか? そしてこれからどのように接していけばよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友人から友人のことが嫌いだと打ち明けられた

    私には暫く仲良くお付き合いさせていた抱いてる友人AとBがいます。いつも3人でいる訳ではないですがたまに3人で遊んだりしていました。 ですが最近3人でいる時にだんだんBがAのことを避けているような気がしていたので口には出しませんでしたがお互いの前でお互いの話をあんまりしないようにしていました。 そして昨日ついにBからAの事はずっと嫌いで最近態度にだすようになったと言われました。 私は2人とも好きなので誰だって嫌いな人はいるからしょうがないよねとだけ返して自分はAのことをどう思ってるか聞かれた時もはぐらかしました。 それ以来私の2人に対する気持ちは変わっておらず、Bから言われた後もAとは仲良くしたいと思っています。今後もAとBと私の3人で顔を合わせる時はくるのですが私は2人に対して(特にBの前でAと話す時に)どのように対応すれば良いのかわかりません。 助言をいただけると嬉しいです。

  • 割り勘の計算方法

    先日の飲み会でのことです。お酒を飲んだ2人、飲まなかった2人がいて、飲まなかったうち1人は車を出してくれました。なので車代として残りの3人で千円支払うことにしました。 それで結局テキトーに割ってしまいました。(そこそこ納得して) 呑み代12,000円 車代1,000円 登場人物 ●最も呑んだA君 ●そこそこ呑んだB君 ●呑まなかったC君 ●呑まなくて車を出したD君 [条件] 1.A君とB君の飲んだ差は400円A君が多い 2.C君とD君の飲み代は同額 3.B君とC、D君の差は800円 4.車代はABC君で負担する こんな条件ですが簡単な計算方法を教えていただけないでしょうか?4人集まってこんな計算できないなんて情けないよなっ、といいながら手こずっていました。よろしくお願いします。

  • 友人の金銭感覚・・・

    はじめまして。友人の事(男性)なのですが、一緒に飲みに行ったりすると、結構な金額になって(¥8000~¥10000位 一人あたりです。セコイかな?)経済的にそんなに余裕のない私には、ちょっと厳しいのです。旦那と私とその友人(3人とも30代半ばです)と3人で飲む事が多いのですが、私達夫婦は、一人暮らしの経験も長く、金銭感覚も近いと思うのですが、その友人は独身で、ずっと実家で両親と一緒に暮らしているので、そのせいもあってか、金銭感覚が違うかも・・・と思っています。 しかも、私達夫婦は、お酒もほどほどという感じなのですが、彼は浴びる様に飲むので(しかも始終ほとんどビール、ボトルを取って・・・というのではないです)金額がかさむうえに、お会計では、割り勘という事になると、自分達が飲んだ分より、多めに払う事になってしまいます。 彼が自分で「自分の方が多く飲んだから、多めに払うよ・・・」という感じで、気づいてくれるとありがたいのですが、そういう事もなく、こちらから「払って・・・」という訳にもいかず、どうしたもんか悩んでいます。 彼は気のいい人で、付き合いはこれからも続けて行きたいと思っているのですが、この飲み代の事を考えると、誘われても行きたいのはやまやまですが、つい断ってしまったり、疎遠になってしまいそうです。 何か、うまく彼にこの事に気づいてもらえる方法がないかと、考えています。いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 友人の母親の葬儀について

    お世話になります。 先日友人の母親が亡くなったと連絡をもらいました。 明日葬儀だということなので、弔問に行こうと思っています。 そこでお香典の金額についてみなさんのご意見を伺わせてください。 その友人とは15年来のつき合いですがこの数年はメールだけのつき合いです。年齢は三十代半ば女性です。 また今回の友人Aと、もう一人の友人Bと私の仲の良い友人3人組だったのですが、二十代半ばの時に友人Bの父親が亡くなったときには、Aと連名で5千円包みました。 今回、Bと話したところ、その時のこともあったのと、あまり多い金額を包んでも気を遣わせるからという事で連名で5千円で良いのでは?と言われたのですが、その金額で少なくないでしょうか? 私は三十代なので一人5千円、連名なら一万円包んだ方が良い気がするのですが・・・。 ちなみに友人Bは遠方に住んでいるため私が弔問に行きます。 よろしくお願いします。

  • 学生時代からの友人との三角?関係について

    ある友人2人との関係で、ここ数年悩んでいます。 友人Aは遠距離に住んでいます。 友人Bも結婚後、旦那さんの転勤で中距離になりました。 3人で会えるのは年に1回位です。 (3人とも実家は同じ市内にあります) 先日、Aの都合に合わせて会って来ました。 1年半ぶり位でしたが、心から楽しむ事が出来ませんでした。 BがAを独占しようとする態度や言葉に嫌気がさしてしまいました。 今に始まった事ではないのですが‥。 Bとは友人関係を続けていかなくても構わないと思う事もあるのですが、 Aはお互いにいろいろと相談などをして来た友人なので、 付き合いを続けて行きたいのです。 同じような経験をされた方いますか? ご意見をいただければ嬉しいです。

  • 友人同士の喧嘩について。

    アラサー女子です。 タイトルにもある通り友人同士の喧嘩なのですが、仮に友人Aと友人Bとします。 友人A、Bとは20代の時の職場の知り合いです。 ここ数年AとBは急激に親しくなり、二人とも水商売をしていたので、Aが働いていた夜のお店にBを誘い二人は一緒に働いていました。 お互い彼氏もいない状態だったのでしょっちゅう旅行に行ったり朝まで飲みに行ったりしていたのですが、お互いに彼氏ができました。(彼氏がいた時期もありましたが変わらず遊んでいた時期もありました) Aの彼氏の束縛が激しくAが夜職を辞め、Aの彼氏が嫌がるという理由で二人で飲みに行けなくなり、仕事も辞めたため毎日夕飯を作るという理由で19時には帰らなければいけないようになりました。 Bの彼氏は束縛が少なくBは水商売を続けています。 それでも週に一度は二人でサウナに行ったり遊んでいましたが、Bが Aを酵素浴に誘った時にAの彼氏が「混浴で嫌がっている」から行けないと断った時にBが「もう飲みに行ったり普通に遊べないのが嫌だその彼氏と別れたらまた遊ぼう。」と喧嘩になったようです。(ただの砂風呂ですが...) 確かにAの彼氏は束縛が酷く、BがAとお酒を飲みに行く際にも必ずついてくるらしく、いい大人ですが帰りが遅いと嫌がるようです。 BはAが彼氏の言いなりで自分の意思がない、自分の決めたことだがAに誘われて同じ店で働いていて近くに引っ越してきたのに(そこで彼氏ができたので元の場所に戻るつもりも仕事もやめるつもりもないようですが)彼氏優先であんなに仲が良かったのにそんなもんかと悲しいそうです。 皆様だったらどっちが間違っていると思いますか?

  • 13年来の友達の態度(長文)

     先日、中学時代から仲のよい友達2人と旅行に行ってきました。夜、部屋でお酒を飲もうとコンビニにお酒とおつまみを買いに行きました。  私と友人Aはスルメなどのおつまみ(2人でお酒・おつまみで1050円ぐらい)を買ったのですが、友人Bは「おつまみとかスナック菓子は苦手だから」と言って、チョコレートを買いました(お酒・チョコで450円)。お会計は1500円ぐらいの金額だったので、私が立て替えておき、「一人500円あとでいいからお願いね」と2人の友人に伝えたところ、友人Aは快く返事をしてくれたのですが、友人Bは返事をしませんでした。友人Bは部屋に帰ってから、レシートを見て、自分の分を計算していたようです。  結局、その日は友人Bからお金を返してはもらえませんでした。500円ぐらいなので、気にしていなかったんですが翌日お昼を食べに行った先で、今度は友人Bが立て替えてくれました。お昼代は一人1500円だったのですが、友人Bが私に請求した金額は1150円だったのです。昨日の飲み代を引いて請求したらしいのですが、350円分しか引かれていなかったのです。たった150円のことなので、私は友人Bには何も言わず、1150円を支払ったのですが、友人Bは「昨日のお酒代、私は(友人B)おつまみほとんど食べてないから払うの350円でいい?」とか聞くべきではないのかな?と思いました。私だって大きな金額ではないので、ちゃんと最初から言ってくれればこっちで快く立て替えたのに・・・と思うと友人Bに対する不信感が消えません。  時々、友人Bに言われる一言にカチンと着たりすることがあります。 友人Bがせこいのか、私が人間的に小さいのかみなさんどう思いますか?