• 締切済み

学生時代からの友人との三角?関係について

ある友人2人との関係で、ここ数年悩んでいます。 友人Aは遠距離に住んでいます。 友人Bも結婚後、旦那さんの転勤で中距離になりました。 3人で会えるのは年に1回位です。 (3人とも実家は同じ市内にあります) 先日、Aの都合に合わせて会って来ました。 1年半ぶり位でしたが、心から楽しむ事が出来ませんでした。 BがAを独占しようとする態度や言葉に嫌気がさしてしまいました。 今に始まった事ではないのですが‥。 Bとは友人関係を続けていかなくても構わないと思う事もあるのですが、 Aはお互いにいろいろと相談などをして来た友人なので、 付き合いを続けて行きたいのです。 同じような経験をされた方いますか? ご意見をいただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • yawayawa
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.1

氣が付いたら三角関係みたいなものになった事は有るが、んなもんトットト精算するのが当たり前。私の場合は当時の自称親友が当時の相手と関係を持ってたが阿呆臭くトットト解れましたよ。当然自称親友は病院送りでしたがね^^ 自分で解って行っているのであれば人間とsても最低最悪ですからな。当然幸せなぞ来ないでしょうな。 人に聞くほどのことではないであろう!

noname#16467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三角関係と書いたので分かり難くなってしまい、申し訳ありません。 3人とも女性なので‥男女間の事ではないのです。 一緒に居て楽しめない人とは自然に疎遠になっていくと思うので、 何か言って波風を立たせる事のないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三角関係?付き合いだした事を友人にどう伝えれば…

    私は、28歳の女です。 10年近い付き合いの「男友達A」と、5年近い付き合いの「男友達B」の事で相談させてください。 以前A君から好きだと言われたのですが、お付き合いをする気持ちにはどうしてもなれず、お断りしてしまいました。 しかし、今でも良き友人として仲良くさせてもらっています。 そして、その後A君とは別のカテゴリでB君と知り合い、仕事や飲み会を通して仲良くなりました。 ある時、私が主催でパーティーを開くことになり、その協力者として初めて2人を引き合わせました。 パーティーは大成功し、今では3人で飲みに行くこともあります。 ところがパーティーから1年後、B君から付き合ってほしいと言われてOKしました。 A君に告白された事が過去の話なら問題無かったのかもしれませんが、実はB君と知り合ってからもA君からのアプローチは続いており、その度に丁重にお断りしていたのです。 (ちなみにこの事をB君は知っています。2人を会わせるずっと前に相談していたので…) 私にとってはどちらも大切な人達ですし、絶対に失いたくありません。 しかし、このままA君に黙っているのもどうかと思いますし、かと言って伝えてしまったら3人の関係が壊れてしまいそうで怖いです。 私はどうしたら良いのでしょう…。 B君は、いずれは言わなきゃいけないと思っている様ですが…。 間もなくパーティー第2弾の計画が動き出しそうで、余計に困っています。 どうか、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 三角関係について

    こんにちは。 彼氏がいるのに、他の男の人を好きになり、関係を持ってしまいました。 私  彼氏(A)  気になる人(B) ・彼氏とはもう2年とちょっと付き合い、家族にも紹介している人です。ゆくゆくは結婚を考えていました。 ・彼との関係も良好で何の不満も持っていなかったのですが、ある日付き合いで行った飲み会でBと出会いました。友人も含めた飲み会が2回、その後二人で会うことになり一緒に年越しをしました。(そしてそこで体の関係を持ちました) ・Bは私のことを好きだとはいいます。「いつも、いつまでも一緒にいよう」とは言うものの、はっきりとした「付き合おう」という言葉はなく、「秘密の関係」と言います。 (秘密の理由について、飲み会にいた他の男性も私に好意を持ってくれていて、Bはその人から相談されているため言い出しにくいといっていました。) 私的にはなんとなく釈然としません(彼氏の存在を隠している私が言える立場にはありませんが…) ・私は4月から環境が変わり、おそらくどちらの男性とも遠距離になってしまいます。 ・彼氏といるときが一番落ち着くし好きなはずなのにBが気になってどうしようもありません。付き合いの短いBとの遠距離なんてしんどいし、つらいに決まっています。 ・彼への罪悪感、またBの釈然としない態度への不安からとりあえず、Bにはとりあえずいったんは(きちんと付き合う約束)保留にして、また環境が変わったときにどう思うか考えませんか?と提案しました。 このようなとき、みなさんはどうやってこのような状況を脱しましたか? 悪いことはしているのは承知の上ですが、どうかアドバイス願います。

  • 友人関係で質問します

    社会人の女性です。 学生時代からの長い付き合いのある友人2人について。 Aは私より1つ年上でBは私より2つ年上です。 学生時代にアルバイトを通じて仲良くなりました。 この間、1年半ぶりくらいに3人で会いましたが‥ 以前から感じていたのですが、BがAを独占したがるのです。 お財布もAとお揃いの物をこっそり買っていたり、 Aと2人で出掛けた時の事や、2人しか知らない出来事を わざと話しているように感じました。 Aが海外に住んでいる事もあり、定期的に日本食も郵送しているようです。 Aの事は大好きなのですが‥ Bの事はどうでも良くなってしまいました。 Bはお見合い結婚してから余計に嫌味な女になってしまった様に思います。 長く付き合って来ても、一緒に居て楽しめないと感じれば、 会わなくなっていくのは自然な事だと思うのですが、 Bと絶交してしまうとAにも会えなくなると思うのです。 このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 三角関係

    会社の同僚二人からアプローチされています。私が好きなのはずっと前から仲がいいA君です。B君は転勤してきたばかりで仲がいいというわけではありません。B君はA君と私が仲が良いことを羨ましく思っていて私に「何で二人あんな仲いいの?A君のどこがいいの?俺とも二人でご飯行こうよ」と誘ってきます。A君にその事を伝えたら「二人で行って来ればいいじゃん」と言われ、その後あたしに対しての態度が冷たくなり仕事終わりの電話もくれなくなりました。会社でB君が常に話しかけてくるのでそれをA君が見ると外へ出て行ってしまします。A君にあたしなんかした?冷たいよね?ってメールしました。そしたら電話が来てB君に何言われたのとか色々聞かれました。B君と距離置いた方がいいと言われあたしA君が良いって言ったよって言ったら知ってるって言われました?今はA君はわざとB君の前で仲いい事をアピールするようになりました。B君も同じようにしてきます。同じ会社でこんな感じはまずいですよね?どうしていけばいいのか迷ってます。

  • 学生時代の友人とのこれからの関係

    こんにちは。学生時代の友人との関係について悩んでいます。 長文になってしまいますがお付き合いいただけますと嬉しいです。 私には高校1年生の時に知り合って以来、お互いに一番の友達だと言っていた友人がいます。 卒業後も度々会い、変わらぬ付き合いをしていたのですがある日(一昨年の夏)、ケンカをしてしまいました。 (原因は、彼女と会う約束をしていた前日の昼に次の日の予定を決めようと連絡したところ夜になっても返事が来ず、ようやく来たと思えば悪びれる様子もない文章だったため私が強く言ってしまったことです) その時は感情的になってしまい彼女の都合も考えず怒ってしまったのですが、後になって自分のしたことの最低さに気づき謝罪をし、その場は仲直りということになり翌年の元旦には年賀状が来たりその後もTwitterでやり取りしたり以前と変わらぬ関係を続けているつもりだったのですが去年の夏からLINEを送っても返信が来なくなりました。 その後スマホを機種変更をした際にLINEのアカウントが消えてしまいTwitterも消えてしまったため彼女と連絡するコンテンツがメールのみになってしまい自分から連絡することはなくなりました。 そして1ヶ月前、半年ぶりにメール(LINEは使えませんという連絡事項)を送ったのですが返事はありませんでした。 ここから本題へ移ります。 (1)彼女は私ともう友達としての付き合いをする気がないということでしょうか? (2)もしも、今後も付き合いを続けるのであれば私はなにをすれば良いのでしょうか? 私自身はまだやり直せるのであれば付き合いたいです。しかしもう手遅れなのであれば今後連絡等のアクションは起こすつもりはありません。それではただのストーカーになってしまいます。 ここまで読んでくださりありがとうございましたm( _ _ )m

  • 友人関係です。よろしくお願いします。

    ここ4年ほど、私が主催で、月1から2ヶ月に1度くらいホームパーティをしてました、そのときに、短期職で知り合って親しくなった友人2人AさんBさんを呼んで鍋パ等してました。(転勤してきて、その土地に友人もいなかったので、せっかくできたつながりを大事にしたいと思ったから) 毎回自分ばかり主催で、自分も本当はまとめるのは得意ではないっていうのは自分で知ってたんだけど、友人がここにはあまりいないっていうのもあって頑張ってやってました。私が二人に企画もしてほしいなっていっても聞き入れてくれませんでした。でもうちが主催したら日程あわせしてきてくれてました。 でもやっぱり無理をしてやってたっていうのがあったみたいで、疲れてしまい、友人のAさんが結婚するってことで、生活環境も変わり、なかなか3人でホームパーティもしにくくなってきたっていうのもありで、辞めることを告げました。そのときは二人とも私に甘えてたといってました。 その後に、またホムパしたいね~とかは二人ともいってて、でも私が動かないとしない流れでした。私はそれがわかるので、こちらからはまたしたいね~とかは言わなかったです。 向いていないことを無理して頑張ってしまうところが自分の性格にはあるので、地元の友人はそれをしってるみたいで、よく無理するなとか頑張りすぎるな~ってはよくいわれます。A,Bさんともにうちの性格のことはそこまで感じ取れてなかったのかな・・・とも思ってます。そこは仕方ないかもしれないです。 Bさんがずっとスポーツジムにいってるんだけど、私もダイエットして、綺麗にもっとなりたいって思ったので、Bさんがいくスポーツジムの紹介とかあるのか等(紹介したされた側にも特典あるみたいで)聞いて、その人の紹介ってことで4月からスポーツジムにいってたんだけど、ホームパーティやこれまでBさんとあったときとは態度が全く違うBさんになっていて、(ジム仲間がいるから、たぶんうちをそこの枠組みとは違うっていう認識なんだとおもうんだけど)うちを警戒して、避けてるのです。 それが私にはものすごく傷ついて、(自分の中ではその人に悪いことした覚えはない)それとBさんは距離感を大事にする人っていうのはある程度知っていたので、最初に「邪魔はしないからね」って釘うってるんですけどね。 ジムに行きだしても挨拶も全然してこないので、こちらは、友人って枠組みなのでこちらからばかり挨拶して、それも相手の反応はよそよそしい感じで^^; それで、避けてること、自分は傷ついている事をメールできいたけど、Bさんいわくは、言うのが私を傷つけるから言わない。といわれました。Bさんを信じすぎてたんでしょうかね。Bさんを大事な友人の一人と思いすぎていたのでしょうかね。 でもそれってずるいですよね。私がホムパをしなくなったから、いらないっていうとらえられ方をされたのかなぁ・・と思います(事情をちゃんと向き合って話してほしかった。それがあれば、自分はまだBさんに対して利用されたっ裏切られたっていうとらえ方からはなくなるんじゃないかって思うから) うちが主催でちょこちょこホムパ等してたってことで動き出すのはうちからですけど、付き合いが4年ほどもある、そして、すごいアホなこともよく一緒にいいあえてた関係でもあったので、こちらはいい関係だと思ってたけど(Aさんにはそのことを相談して、とても私とBさんはいい関係だったよ?とか私を嫌ってるとは思えないとはいいます。Bさんが距離感の問題で警戒しすぎなのがこちらに不快感を与えるまでになってしまってるのかもともいわれました) その頃はスポーツジムにいくのがストレスでしかたありませんでした。それと、意味もわからず避ける態度にメンタル面がつらくなり、毎日のようにないてました。bさんとは友達と思ってたけど、深い傷つきからかかわりを持ちたくない相手になってます。 それから、すぐに自分が妊娠して、そのBさんにはなにもいわずにスポーツジムは辞めています。 それと妊娠報告等もBさんにはしてません。 私が誕生日だったときにBさんからお祝いメールがきましたが、こちらは深く傷ついているので返信してません。 年賀状とかも毎年だしてましたが、出さないでおくか悩んでます。出すだったら妊娠報告もかねてになりますけど、今の気持ちからは、出したらいいのか出さないほうがいいのかもわかりません。 向こうがたぶん、うちがどれだけ傷ついてるかっていうのは気づいていないから平気で誕生日メールなどをおくってくるんだと別の友人からは言われました。 このまま無視続けてたらなにか感じとってくれるくらいの人であればいいんだけど、年賀状とかはもうださないほうがいいのかなぁ・・・。 みなさんだったらどう対処しますか?思いつくことがあれば回答お願いします。

  • 友人関係で悩んでいます

    友人関係で悩んでいます。 私とAは、学生時代からの友人で6年くらいの付き合いです。 友人関係は良好だったのですが、ここ1~2年でうまくいかないことが多くなりました。 以前の私とAでは、私の方が友人も多く、私の友人をAに紹介したり遊びに誘ったりして、私の方が主導権を持っていました(友人関係に上下もありませんが、敢えて例えるならば)。 しかし、この頃、私(周りに対しても)への態度が横柄になってきて、力関係が逆転しました。 最近のAは私の意見に対していつも否定的で、なかなか認めようとしません。 他の友人達が私に賛成すれば、仕方なく賛成する、といった具合です。 Aが以前と変わったのは、彼女の出世が一因となってるのではないかと思います。 Aが友人Bの役職を超えた時、「Aが自分のことを見下していた」と冗談交じりでしたがBから聞かされたことがあるので、周りで私と同じように感じている人も少なからずいそうです。 仕事をしていろんな人と知り合い、出世して自信がついたのはいいことですが、彼女はその自信が変な方向にいってる気がします。 出世したからといって、他の友人より偉くなったと勘違いしているのではないかとも思います。 今後もグループでつきあっていかなくてはならないので、仲良くしたいんですが、今の彼女とは無理なような気がします。 私も彼女に強く出られればいいのですが、彼女のプライドが高く、気が強くなった今では、なかなか強く言えません。 こういうタイプの人間と上手につきあう方法がありましたら、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 三角関係について悩んでいます。

    バイト内で微妙な三角関係?に悩んでいます。 実は自分はAさんに好意を持っています。 そして自分の友人のB君は自分には言いませんが態度を 見ておそらくB君もAさんに好意を持っています。 ただB君は同じバイト内でCさんと付き合っていましたが 先週別れたそうです。正直悩んでいるんですが どうすればいいんでしょう?教えてください。

  • 友人との関係

    十年来の友人がいます。 しっかりしていて思いやりもありとてもいいやつなのですが 最近少し関係がギクシャクしています。 どうも不満を持っているようなのです。 以前より 会っていても態度が荒い(すぐイライラしたような態度を取る) 自分の話ばかりする(つまらない自慢話が多い) 人の批判をよくしてくる 以前はそういうことはあまりなかったのですが最近こういう傾向が 強いので少し距離を置いています。 彼女との用事もあるし、会ってもあまり楽しくないので距離を置きがちになる。そうするとまた彼女とばっか遊びやがってというような鬱憤が溜まって・・・どんどん悪循環に入っていっているような気がします。 しかし長い付き合いもあるし、人間的にはいいやつなので以前のような いい関係が保てればいいなと考えています。 原因はなんとなく分かるのですが彼に彼女がいないことだと思っています。友人は26歳になるのですがそれまで一度も彼女が出来たことがないのです。半年ほど前に私に新しい彼女が出来たのが面白くないのだと思います(関係がギクシャクしだしたのはその話をした少し後) 彼に彼女が出来ればスーッと解決しそうな気がするんですが、彼女が欲しい欲しいと言っている割には積極的に行動しないしあまり努力もしません。 どうしたらいいでしょう?

  • 友人関係で。

    友人関係で。 私は今高校1年生で、中学で仲の良い2人A、Bと今の高校に入りました。 その高校は私たちの家からすれば遠くて、一緒に行き帰りしようよと入学前に話し合っていました。 だけど入学後、私がAとBに帰ろうと誘っても交通手段がばらばらな為、一緒に帰れずその日は諦めました。また違う日に誘っても交通手段のせいで断られ、仕方ないか…と思っていたんですが。 ある日の放課後。再び誘ってもやっぱり交通手段のせいで断られ、その日も諦めて1人で自転車で帰っていたら、遠く目の前にAとBが2人で帰っていました。 それから、Aの私に対する態度がおかしいなと気づき嫌われてると思いだしました。 でもBは避けるような態度もせず、普通に話したり漫画を貸したり遊びに行ったりと…。でも多分A側に居てA関係のコトで私に嘘をつきます…。 この間文化祭があって、たまたまAとその知人に廊下で遭遇しました。 私と高校の友人で控え室に戻ろうとA達とすれ違ったとき、キモイキモイってその知人と一緒に呟かれました。その後凄い辛くて文化祭を楽しめたのかどうか…。 ごめんなさい、長くなりました。 私はAもBも好きなんです、仲良くしていたいんです。 でもAは私のコトを明らかに嫌っていて、Bは隠れて嫌っていそうで…。 来年度はクラス替えで私は2人とどうしても同じクラスになってしまいます。 来年度までに2人とちゃんと仲良くしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか。 アドバイスや、色々とお願いします…。 一応Bには今度私のコトが嫌いか好きかはっきりさせるつもりです。