• ベストアンサー

友人関係で質問します

社会人の女性です。 学生時代からの長い付き合いのある友人2人について。 Aは私より1つ年上でBは私より2つ年上です。 学生時代にアルバイトを通じて仲良くなりました。 この間、1年半ぶりくらいに3人で会いましたが‥ 以前から感じていたのですが、BがAを独占したがるのです。 お財布もAとお揃いの物をこっそり買っていたり、 Aと2人で出掛けた時の事や、2人しか知らない出来事を わざと話しているように感じました。 Aが海外に住んでいる事もあり、定期的に日本食も郵送しているようです。 Aの事は大好きなのですが‥ Bの事はどうでも良くなってしまいました。 Bはお見合い結婚してから余計に嫌味な女になってしまった様に思います。 長く付き合って来ても、一緒に居て楽しめないと感じれば、 会わなくなっていくのは自然な事だと思うのですが、 Bと絶交してしまうとAにも会えなくなると思うのです。 このような経験のある方いらっしゃいますか?

noname#16467
noname#16467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 13co
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

こんにちわ。  私も似たような経験をしました。 Aさん側、Bさん側の経験もしたし、質問者さんの経験もしました。女性はそーゆーのありますよね。  経験してみて、私が感じたことは まず、Bさん側→  「Aさんを独占したい」というBさんは自分の事(何かをしてあげれば何かが返ってくるんじゃないか?とか、人の気持ちを考えないこと)しか考えてないので、結局最終的には1人で空回りする方向に向かって行くのです。もし、AさんがBさんに対して何か気に入らないことをしたら「あんなにしてあげたのに!」と1人でキレたりします。そして、今度は質問者さん側へ「ねぇねぇ」と言い寄ってくるでしょう。  なので、私はBさん側の時あっち行ったり、こっち行ったり、どんな作戦がいいか?とか考えたりしてすごく疲れました。そして、1人になりました。    質問者さんが感じてることは、Aさんもだいたい察してるんじゃないでしょうか?逆にAさんが質問者さんを心配していたりすることもあると思います。もし、そうだとしたらBさんがいなくてもこれからも仲良くできると私は思います。  ただし、「Bさんと絶交する」という考えはやめた方がいいと私は思います。 なぜなら、Bさん側の人達はだいたい感情的な人が多いです。怒らせたり、泣かせたりすると復讐心が燃え上がりますので痛い目にあうかもしれません。たぶん自然にBさんとは連絡をとらなくなったりするんじゃないでしょうか?  時間が経てば「たいしたことなかったなぁ」なんて私は思うようになりましたので。  Bさん側にいた私ですが、自分の事より相手の事を考えるようになったら仲良くしたい人と仲良くなったり、向こうから来てくれるようなこともありました。  質問者さんらしくAさんや、Bさんと接していれば大丈夫なんじゃないかなぁ?と私は思います。  以上、長々とすいませんでした。

noname#16467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B側にいたという事なので、ちょっと複雑ですが‥ 私の友人の場合は、プライドも高くて、いつも高いところから見ている感じがしていました。 長い付き合い+自分より年上の友人が小学生の女の子みたいな態度を取っていたので‥ 何だか悲しくなっていました。 住んでいるところも離れているので、年に1度会うか会わないかなので、 あまり気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

kappa2005さん、こんにちは。 読ませていただいて、私の友達に似ている・・・と、ちょっと思いました。 私にも、3人グループで付き合っている8年来の友達がいるのですが やっぱり、BさんがAさんを独占したがるようなのと同じようなことがありました・・・ 私の友人のA,Bも、財布をおそろいにするとか、そこまでじゃないんですが 私が会えないときにもBはAに会いたがったり、2人だけでこっそり会ったりしていました。 そのくせ、私がAと連絡取ることを、やたら気にしたりなどなど・・ 出会ったときは3人とも既婚だったのですが、Bがお見合い結婚というところも一緒です・・ これは偶然のことだと思いますが・・ Bは二人目の子供が欲しかったのですが、できなくて その間に私とAに子供ができたときは、ちょっと嫌なことも言われたりもしました。 私が妊娠したときも、Aに、「妊娠したんじゃないかしら?言わないなんて不信感つのるよね!」 というメールを送っていたらしく、Aも「Bさん怖かった」とまで言っていました。 そのことがあってから、ちょっとBは神経質だし、やりにくいところのある人だなあ・・ という風には感じていましたが、やっぱり長年の3人組なので なるべく波風立てずに過ごしたいなと思い、嫌なことは水に流し 今までどおりにお付き合いするようにしています。 きっと、あなたが感じておられるようなことは、Aさんも感じておられるだろうし 何となくは分かっていると思います・・・・ でも、あえてそれを言わず、今までどおりに3人グループでお付き合いされたらいいと思います。 ご参考になればうれしいです。 人間関係って難しいですが・・・お互い頑張りましょう!

noname#16467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fushigichanさんは3人で仲良く頑張っているのですね。 アドバイスをいただいたのですが、私には無理かもしれません。 Bとの事で悩んだりする時間が無駄に思えて来ました。 連絡が来たら連絡をする程度の付き合いで良いと思いました。 過去を振り返ると、Bの事はあまり好きではなかったのかもしれません。 言いたい事はありますが、言わずにいようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係・・

    こんばんは☆ 私は現在、大学1年生の♀です。 大学で気軽に話せる同じ学科の友達(A)が出来ました。 その子はあるサークルに入っていて、そのサークルに同じ学科の友達が2人(BとC)いてBの子が独占欲が強くて私の友達(A)とCが楽しそうに話しているのが嫌みたいなんです。 私の友達(A)は3人でいるのが辛いから私が入って4人になったら偶数になるし私とAが話していればBも満足するから!と言うのでサークルに入ったんです。 私の友達(A)とCは共通の趣味が多く2人で盛り上がってベラベラ話す事が結構あります。 そんな時は私がBと話している感じです。 それとA・B・Cの3人は同じゲームが好きで、よく3人で盛り上がって話しているのですが 私は知らないので話には入らずに聞いています。 私の目には3人でも別に問題なく見えるし逆に私がゲームの話が出来なくて気を使わせてしまう様な気がしてAに話すのですが、Aは決まって「3人は厳しい」と言います。 3人とも皆、良い子で好きなのですが4人でいる時に時々、私が入ったのはAとCが気兼ねなく話す為なのかな??と疑ってしまいます。 Aとはよく2人で話す事があって2人の時は良いのですが・・。 Aは普段は良く気が付く子で私が入る以前のサークル活動ではBに気遣いながらCと話していたみたいなんですが、私が入ってからBの様子をあまり気にしていない事が多くて・・。 そんな時に、Aが自分勝手に見えてしまうんです; 私にとってAは必要な友達なんで波を立てたくないんですが・・。 それに2人きりの時は何もないしで。。 分かりづらい文で、すみません。 読んで下さって有難うございます!!

  • 友人関係が苦しくて涙が止まりません。

    中3女です。 私は普段クラスメートの女子4人グループで行動してました。 いつも仲良くしていたのですがいつの間にか2人・2人に割れてきて 私・Aグループ、B・Cグループになってしまいました。 私はCと仲良くしたいのですがBが独占していて私にとられないように 私を避けたり邪険にしたり私の悪口をCに吹き込んでいるようなのです。 Aは、上辺では私のことを慕ってくれていますが、私がBの愚痴をいうと BとCにバラしているようなのです。 だから、今私は信頼できる友人がいないし、CといたいのにCまでもが 「Bはいっしょにいて面白い子だよ」といっているので 憎らしいのです。 友人の取り合いや独占はガキらしいし馬鹿らしいとはわかっているのですが どうしても気になります。 私のいく高校とBのいく高校は同じなので嫌で仕方ありません。 この状況をどう対処したらいいのでしょうか。 他のクラスメイトも既に中に入れないくらいグループが 出来上がっていてどうしようもない状況です・・・ Bが今日メルアドに自分の名前とCの名前をいれて、 激しく怒ってしまいました。「なんで4人で一緒だったのに こうゆう事するの?!」と思ってしまうのです。 BもCもAも嫌いになってしまいました。 離れればよい、と思ったのですが孤独がキライな自分なので 本当にどうしようもないです・・・ 他にも色々なことがありましたが、打ち切れないのでここらへんにしておきます。 とりあえずまとめておくと、今の関係は A・・・いっしょに居るが自己中で口が軽く私の陰口もいっている B・・・Cを独占し私に離れさせている。陰口もいっている C・・・ABとも私ともつるむがBが好きな様子で優柔不断 私の性格にも問題があるのかもしれませんが 今この状況が辛くて仕方ありません。 長々と失礼しました。

  • 縁を切られた友人と、共通の友人関係について質問です

    3年ほど前、学生時代の友人一人(以下A)から縁を切られてしまいました。 連絡なく音信不通になった為理由を本人から聞いていないのですが、思い当たるところがあり、私が悪かったと思い反省しています。 そして先日とあるSNSでAをたまたま見つけたのですが、私の事と思われる悪口が書いてありました。 また、その悪口に対し共通の友人(以下B)が反応していました。 Bのアカウントには鍵がついている為、何が書いてあるかまでは読めませんが、会話の流れだと悪口だと思います。 Bとはたまに連絡を取り会っていたためショックでした。 Aは愚痴や悪口などを多く言う人なので、おそらく他の共通の友人達にも色々話していると思います。 そこでBとも連絡をとるのをやめようか、もしくは共通の友人達全員からフェードアウトしようか悩んでいます。 学生時代の唯一の友人達の為寂しくもありますが、自分の事が裏で色々言われていると思うと付き合うのが辛く、また、自分でまいた種なのでしょうがないかなという思いもあります。 皆さんならどうなさいますか? よろしければ回答お願いします。

  • 友人関係です

    私は今年30歳になる女です。 高校の時に3人でずっと仲良かった女友達がいました。 AとBという風に言わせてもらいます。 高校卒業するときにAとBは喧嘩をし、そのまま学校も卒業し、疎遠になりました。 その喧嘩に私は何も関係なかったので、私はAとBが喧嘩をしたからといって、どっちの肩も持たず、AともBともそのまま個々で遊んだりしていました。 去年末にきっかけがあったので、私はAとBを引き合わせました。お互いの了承も得た上でです。 2人は、若気の至りと、仲直りのきっかけを失って、接することがなくなり、疎遠になったような感じだったからか、再開は10年ぶりでしたが、2人はすぐに仲直りし、今は私よりも2人は2人で遊んだりしていて仲良しです。 たぶん、2人は仲良く戻れて嬉しいんだと思います。 私は、昔あんなに仲良い2人だったから、また仲良く戻れたらと思い引き合わせたし、仲良く戻った時はとても嬉しかったのですが、今はなんだかとても寂しいです。 寂しいと言うか嫉妬?独占欲?のような気持ちです。 どっちに対してとかはわからないですし、友達はこの2人だけじゃないのですが変なもどかしい気持ちです。 自分だけ置いていかれたかんじです。 思った以上に2人が急速に仲良く戻ったからだと正直に感じます。 今この文を書いてても、この歳になってとても自分が小さくてとてもいやです。 自分の器が狭いだけなんだとわかりますが、どういう風に考えればこのつまらない思考が解消し、2人に対して気にしないで、気持ちよく思えるのでしょうか。

  • こんな人、離れて正解でしょうか?(友人関係)

    出会って数年、主婦のママ友グループがあります。内Aさん、Bさんの三人で集まる事が多めでした。 しかし、ボス格のAさんに対し、Bさんは露骨にゴマスリします。 Bさんと私が二人だと気になりませんが、集まりにAさんが入ると、私は格下扱いです。 Aさんも、何でも把握しないと嫌な性格らしく、週末の予定等詳しく聞いてきたり、誰と誰が遊んだ等気にしたりします。(AさんとBさん、一見タイプは違いますが嫉妬深いところは似ているのかも。) 半年前くらいから、会うのが億劫になり、ちょっとした行き違いでBさんと疎遠になり、結果としてグループごと疎遠になっています。誘われても行かなくなったので当たり前ですが。 しかし、このグループはCさんやDさん、その子供達というように本来は人数が多いので、その人達には時々会いたいのですが、Aさん抜きには会いにくい環境です。 Aさんは毎回幹事ですし、自分だけ誘われないなんて知ると、凄い反撃がありそう(過去にありました。露骨に外される等。)です。 このような場合、精神衛生上の事を踏まえ、全体から身を引いて新しい出会いに目を向けるべきでしょうか?近所の友達って他にいないですが、学生時代やOL時代の友人は今でも親しいです。

  • 友人関係で困ってます

    友人関係で困ってます。 長文失礼します。初めての質問ですので御手柔らかにお願いします。 私は高校生で二人仲の良い友達AとBがいます。アメリカの高校に通ってます。 Aとは同じ学年で同じクラスも2つあります。Bはひとつ下の学年なので同じクラスはありませんが、意気投合して一緒にランチを食べてました。 AとBは互いに面識もなくタイプも違います。私なりになるべく二人ともと仲良く出来るように曜日毎に交互にランチを食べたりしてました(月曜はA、火曜はBなど)。二人とも満足はしていないようでしたが納得してくれました。 ここまでは良かったのですが。 最近Aが私がBとランチを食べてる時に私に会いに来ました。Bは嫌そうでしたが、私はこれでAとBが仲良くなれるかもと期待しました。ですがやはり馬が合わないようで、私を挟んでどっちのほうが私と仲が良いかの言い争いを始めました。頑張って話題を変えようにも、AとBで学年も趣味も全く違うので共通の話題がありません。 その後Aに、私がBと友達を辞めたほうが良い、などの事を言われるようになりました。Aからは、前よりも私がBと時間を過ごしているのが不満だとメールが来ました。 私はただ二人ともと仲良くしたいです。二人とも私の大事な友人です。私はどちらかというとさっぱりしているタイプなのでこうゆう事になれておらず少し面倒くさいと思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしております。

  • 友人関係。放っておけば良いでしょうか?

    現在、友人関係で悩んでいます。 会社で出会った同期2人なのですが、一人目の子はAさん22歳です。 2人目はBさん23歳とします。 彼女達は私よりも4歳ほど離れているのですが、仕事を辞めた後でも 何かと連絡を取り仲良くしていました。 特にAさんとは旅行に行ったりもしました。 その後Bさんから聞いた話なのですが、 AさんからBさんに「○○ちゃん(私)のマナーがどうしても理解できない。しばらく会うのは控えたい。」と言っていたそうです。 それを聞いて勿論ショックを受けましたが、 内密にされていた訳ではなく、Aさんからも恥ずかしながら 以前指摘されたことを覚えています。 その内容は食事の時の事・優先席に平気で座った・・・等 (私は平気で座った訳ではなく、車両には彼女と2人だけだったので何気なく座ってしまいました。)など細かいものでした。 私は今まで人から食事のマナーなどについては 特に指摘されたことがありませんでした。 (たまたまかもしれませんが・・・) ごく一般的かと思っておりました。。 しかしAさんから見てマナーがなっていないんだと思い、私も反省をし ました。 しかし一つ感じたのは どうやら彼女とは価値観のズレがあるように思いました。 私は友人に対して、人様に迷惑をかけたり、よほどのことでない限り食事の事など細かく指摘はしません。 仕事の事も「また辞めたの?どうして??」とかAさんは言います。 私は自分がされて嫌なことはしたくないので、 本人の人生なのだから、、と悩みを相手が求めて来た場合に初めてアドバイスをしています。 彼女は大切な友人には、ダメなとこはダメといれる関係が好きな様で 私は年上でしたが、色々言われて傷ついた部分もありました。 Aが年下であり、考えも若い気もしますし、彼女のマナーも私から見て完璧とは思えません。 ただ私も何でも言い合える仲の友達ですが、言っていい事と気を遣って欲しい部分がある気がするのですが・・・ 人の気持ちを考えて言って欲しいものだと思いました。 その後、しばらく私からも連絡は控えていました。 ですがある日突然Aさんからメールで、「色々言ってごめんね。仲直りしませんか?」と来ました。 嬉しい反面、正直複雑でしたが、 私は今後の彼女の人生の為にも、メールで 「正直傷ついたけど言ってくれたことは感謝している。ありがとう。ただ、今回の様に今後出会う人に良かれと思ってしたことが、人を傷つけていたり、人によって受け止めや、感じ方は違うから・・・」 等簡潔に気持ちを伝えました。 その後彼女の返信で「マナーに年上も年下も関係ない」 これも分かりました。 「○○ちゃんが悩んだり傷ついたりしたってことは 少しでも○○ちゃんの心に届いた事だよね?」 メール返してくれてありがとう。  とあったので、少し和解出来たのだと確信したので、 特に返信はしませんでした。 ところがその後3人でやっていたミクシィからAさんが消えていました。 おかしいなと思いつつ、今日Bさんから「Aがあまりにも○○ちゃんを馬鹿にした発言してたから、彼女は人の気持ちぜんぜん分かっていない!ガマンできなくて縁を切りました。」とメールが来ました。 長文なり申し訳御座いません。 私もこんな事で悩んだりしてしっかりすればよいものの 大人とは言えませんが 私はまたショックでした。一度きちんと気持ち伝えたはずなのに・・・ 裏で何を言って居たかは分かりませんが、もう最低です。 縁を切る・放っておくのが一番だと思いますが、 皆さんならどうしますか? 

  • 友人関係で。

    友人関係で。 私は今高校1年生で、中学で仲の良い2人A、Bと今の高校に入りました。 その高校は私たちの家からすれば遠くて、一緒に行き帰りしようよと入学前に話し合っていました。 だけど入学後、私がAとBに帰ろうと誘っても交通手段がばらばらな為、一緒に帰れずその日は諦めました。また違う日に誘っても交通手段のせいで断られ、仕方ないか…と思っていたんですが。 ある日の放課後。再び誘ってもやっぱり交通手段のせいで断られ、その日も諦めて1人で自転車で帰っていたら、遠く目の前にAとBが2人で帰っていました。 それから、Aの私に対する態度がおかしいなと気づき嫌われてると思いだしました。 でもBは避けるような態度もせず、普通に話したり漫画を貸したり遊びに行ったりと…。でも多分A側に居てA関係のコトで私に嘘をつきます…。 この間文化祭があって、たまたまAとその知人に廊下で遭遇しました。 私と高校の友人で控え室に戻ろうとA達とすれ違ったとき、キモイキモイってその知人と一緒に呟かれました。その後凄い辛くて文化祭を楽しめたのかどうか…。 ごめんなさい、長くなりました。 私はAもBも好きなんです、仲良くしていたいんです。 でもAは私のコトを明らかに嫌っていて、Bは隠れて嫌っていそうで…。 来年度はクラス替えで私は2人とどうしても同じクラスになってしまいます。 来年度までに2人とちゃんと仲良くしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか。 アドバイスや、色々とお願いします…。 一応Bには今度私のコトが嫌いか好きかはっきりさせるつもりです。

  • 学生時代からの友人との三角?関係について

    ある友人2人との関係で、ここ数年悩んでいます。 友人Aは遠距離に住んでいます。 友人Bも結婚後、旦那さんの転勤で中距離になりました。 3人で会えるのは年に1回位です。 (3人とも実家は同じ市内にあります) 先日、Aの都合に合わせて会って来ました。 1年半ぶり位でしたが、心から楽しむ事が出来ませんでした。 BがAを独占しようとする態度や言葉に嫌気がさしてしまいました。 今に始まった事ではないのですが‥。 Bとは友人関係を続けていかなくても構わないと思う事もあるのですが、 Aはお互いにいろいろと相談などをして来た友人なので、 付き合いを続けて行きたいのです。 同じような経験をされた方いますか? ご意見をいただければ嬉しいです。

  • 友人関係

    私の友人関係の相談です。 私とBくんは保育園から一緒の幼馴染で、Aちゃんは小学生から一緒の幼馴染です。高校(今)までAちゃんとBくんとは友達でした。Aちゃんはもう私の親友というまで信頼してました。 Aさんは中学生からBくんのことが好きで、私は応援してました。 高二あたりから2人は付き合いはじめてよく3人で遊ぶようになりました。(Aちゃんが私のことを誘ってくれて) しかしBくんは3人でいるとき私によく保育園のときの話を振ってきます。。(Aちゃんはどう思ってるかわかりませんが、、、) そして、私はBくんのことを男の中では信頼してるからよく笑うときに肩?とか叩いてしまいます(信頼してる人ならみんなにやるクセ的なものです) そして、花火大会の帰りにAちゃんのおばあさんが車で送ってくれるとなり3人のせてもらいました。そのとき Aちゃん おばーちゃん  私    Bくん の席で座って、Aちゃんは寝てしまいました。 そしてBくんと私は普通に仲良いわけですから喋っててピアスの話になり(私はピアス開けてます) B「そのピアス痛くないの?」 私「いや最初だけだよー今は痛くない」 B「俺もあけてみたいんだよね」 私「誰でも開けれるよ〜!」 B「俺耳たぶ太いから痛そ〜」 私「ゆうて私も太いけど大丈夫だったよ!」 B「え〜そーかな?」 私「そんな太いの?(耳たぶ触る)」 みたいな流れで耳たぶ触りました。 でもこの会話をAちゃんは聞いてたらしく、次の日AちゃんからLINEが送られてきました。↓ あとさ、言おうか言わないかずっと悩んでたんだけどまじめんどくさいかもだけどごめんね、、、。 あのね、最近Bくんと一緒にいること多いじゃん? 私 ちゃんも、、 それで花火大会の日とかに結構思ったんだけど、ちょっと距離近かったりボディータッチ?が多いかなーって😖😖😖 ほんとにめんどくさいよねごめんなさい 私 ちゃんだから大丈夫っては思ってるんだけど、もちろんめちゃ信頼してはいるんだけどやっぱり視界に入っちゃうと、んー、、ってなっちゃうのごめんね、。 Aがほんとに気にしすぎなだけなんだけど、、ごめんなさい だからできれば話すのとか全然いいからさ!ちょっと気にして欲しいなって思う。 ほんとにごめんね Bくんも 私 ちゃんも友達なのに、、だし幼馴染なのにごめんなさい。 と、送られてきました。私が悪いのはわかっています。しかし結構ショックでした。 しかもAちゃんとこんな感じで気まずくなったことないし、なんならAちゃんと絶交するならBくんと一生喋りたくないし会いたくないです。私はAちゃんとずっと仲良くしてたいのが第一に優先したいから。。 こうゆうときどうすれば良いですか?Aちゃんと喧嘩したことないからずっと気まずくなるかもしれないです。。ホントにいやです。私が男なら良かったAちゃんとまた普通に何も気にせず話せるようになりたいです。。(無理だろうけど) 長々と雑な説明を読んでくれてありがとうございます。 意見待ってます。