• ベストアンサー

13年来の友達の態度(長文)

先日、中学時代から仲のよい友達2人と旅行に行ってきました。夜、部屋でお酒を飲もうとコンビニにお酒とおつまみを買いに行きました。  私と友人Aはスルメなどのおつまみ(2人でお酒・おつまみで1050円ぐらい)を買ったのですが、友人Bは「おつまみとかスナック菓子は苦手だから」と言って、チョコレートを買いました(お酒・チョコで450円)。お会計は1500円ぐらいの金額だったので、私が立て替えておき、「一人500円あとでいいからお願いね」と2人の友人に伝えたところ、友人Aは快く返事をしてくれたのですが、友人Bは返事をしませんでした。友人Bは部屋に帰ってから、レシートを見て、自分の分を計算していたようです。  結局、その日は友人Bからお金を返してはもらえませんでした。500円ぐらいなので、気にしていなかったんですが翌日お昼を食べに行った先で、今度は友人Bが立て替えてくれました。お昼代は一人1500円だったのですが、友人Bが私に請求した金額は1150円だったのです。昨日の飲み代を引いて請求したらしいのですが、350円分しか引かれていなかったのです。たった150円のことなので、私は友人Bには何も言わず、1150円を支払ったのですが、友人Bは「昨日のお酒代、私は(友人B)おつまみほとんど食べてないから払うの350円でいい?」とか聞くべきではないのかな?と思いました。私だって大きな金額ではないので、ちゃんと最初から言ってくれればこっちで快く立て替えたのに・・・と思うと友人Bに対する不信感が消えません。  時々、友人Bに言われる一言にカチンと着たりすることがあります。 友人Bがせこいのか、私が人間的に小さいのかみなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32772
noname#32772
回答No.8

>時々、友人Bに言われる一言にカチンと着たりすることがあります。 全てはこれがおおもとかもしれませんね。 ちょっとムッとすることがあるから、Bさんに対して不信感をもってしまい、なにかあるごとにBさんに対して 不満が余計生じるのではないでしょうか。 確かにBさんはセコイですね。だけど、こういう人間は確実にいます。Bさんだけじゃないですよ。 みんな、こういう人を「うわ、セコイな~」とは思っても、 その場で流してます。いちいち、こんな人のせいで悩むのは損ですよ。 今後も色んな人と交流をもたれると思いますが、 嫌な人と出くわすたびに、こうやって人に尋ねていたら 本当に無駄ですよ。 そういうことをするより、「うわ~すごい変な奴!」と思って 流す方がよっぽど楽で大人ですよ^^

amyaquamarine
質問者

お礼

ありがとうございます。 >時々、友人Bに言われる一言にカチンと着たりすることがあります。 私は秋に結婚予定なのですが、新居が決まって「○○駅が最寄だよ」といったら、「うわっ!微妙!」という言葉が返ってきました。 きっと昔から同じような事が重なっているのかなとも思います。 その都度、彼女に「何その微妙って?」とか聞けばいいのですが、雰囲気が悪くなるのが怖くて、いえないでいました・・・。 でも、それって本当の友達とはいえないのかもしれませんね。 これからは、自分の気持ちを言うようにがんばってみます。

その他の回答 (8)

noname#26782
noname#26782
回答No.9

納得がいかないのならBさんと買い物をする場合には徹底的に支払いを分けた方が無難です。または食べる前に精算してしまいましょう。その方が後々楽では?一緒に飲む場合には最初から「食べた量にかかわらず全て割り勘にしよう!」と一言伝えておきましょう。自分にもこんな友人がいましたが、さすがに毎回だったのでこうしました。Bさんは社会人としてのつきあい方が分かっていないのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人Bも結構毎回なので・・・。 考えて見ます。

回答No.7

こんにちは。 お金、大雑把な人もいれば、細かい人もいますよね。 amyaquamarineさんは加えて根に持つタイプでしょうか??だからカチンとしてしまうんだと思います。 セコイ、小さいというより価値観のずれだと思うので気になるようでしたら話してみるといいと思います。 今回のことは済んでしまったとして、次回から飲み会などをやる時は先にお金を同じ額だけ回収しておいて、そこからやりくりするといいと思います。 13年来の付き合いならうまくいくと思います。 あまったら繰り越すもよし、金額が割れれば戻すもよし、数十円なら募金に入れるもヨシです。 そこでも細かく『そんなに食べてないから』などなど発生してしまうのであれば、会計は別々がいいとおもいますよ。 13年の友情も、些細なことで壊れる時は壊れます。 これからも大事にしていきたいのであれば、たまにはお話も大事ですよ!!大洪水がきちゃいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はすこし根に持つところがあるかもしれません。 価値観の違いなので、割り切って付き合おうと思います。 今後そのようなことがあれば、彼女と話し合いたいと思います。

• pandaco
回答No.6

私は失礼なんですが、「どっちもどっち」だと思います。 お金を払わなかった友人Bさんも、その事で不信感を持つamyaquamarineさんも・・・。 13年間友人Bさんとの付き合いで他に不審に思う事はなかったんでしょうか? お金を1円単位まで割る人もいれば、大雑把に割る人もいます。13年間でそんな事はなかったんでしょうか? >お昼代は一人1500円だったのですが、友人Bが私に請求した金額は1150円だったのです。昨日の飲み代を引いて請求したらしいのですが、350円分しか引かれていなかったのです。 「請求したらしい」との事。そこで、「え?昨日のは500円だよ?」とは言わなかったんですか? 言わずに従っておいて、不信感を募らせてるところが、「どっちもどっち」と書いた理由です。 今度旅行に行く機会があれば、今度は全員が1万円なら1万円出し合い「共通のお金」として、食事や雑費をそこから出すようにして、その都度の割り勘は止めておく事にしてはいかがでしょうか?終わった時にすべて割って精算。 13年来の友情、150円の事で流せないなら、「それまで」と思い、距離を取ればいいし、「友人の事又一つ知った」と納得できるなら、今後は程よい距離で付き合っていけばいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• jimbeizame
回答No.5

>友人Bがせこいのか、私が人間的に小さいのかみなさんどう思いますか? 両方でしょう。 友人Bさんはセコイ!質問者さんも細かい! ただし、質問者さんのお考えは良く分かりますよ。 セコイ人にはセコク対応したくなるものですよね。 でも、そこをぐっとこらえて、おごってあげるぐらいにすると逆に気が楽になりますよ。 >たった150円のことなので、私は友人Bには何も言わず ここですよね。 「ああ、昨日のは払ってもらえなかったんで、Bにあげたことに決めてたから、今日の俺の分の1500円はちゃんと1500円を払うよ」といって渡せばよかったんですよ。500円おごってあげたと思えばよろしいのです。 せこい人にはおおらかに接するとよろしいでしょう。 多分、その人には何かお金に細かくならざるをえない理由があるのでしょう。 その内にドーンとお返ししてくれるかもしれませんよ。 まぁ、大きな目で見て、お互い様、助け合いと言うことで、ウツウツとした気分を納得させるとよろしいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 割り切って付き合いたいと思います。

回答No.4

私も友人Bさんがセコイと思います。 ただ一つ疑問なのは13年来のお友達ならなんでも話せる相手じゃないんですか?おかしいと思ったら「なんで1150円なの?」って聞いたりしないんでしょうか? 「たった150円の差額だから何も言わず払った」のであればたった150円のこと、水に流すべきだと思います。もし不信感まで発展するようなことなら13年も付き合っているんだし、はっきりと相手に伝えた方がいいんではないかと思います。 13年間もずっと仲良くしてきた友達ってとても貴重だと思います。ささいなことで仲たがいするのではなく、どうやったらもっと仲良くできるかを考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 13年付き合ってきましたが、彼女はちょっとしたことでも機嫌が悪くなるというか、3人で旅行していても私と友人Aがちょっと2人で話していただけで怒ってしまう子です。なので、せっかく旅行に来たんだし、雰囲気を悪くしたくなかったので、彼女にいえませんでした。 これからは彼女はそういう人と割り切って付き合って生きたいと思います。

• milk111
回答No.3

amyaquamarineさんが人間的に小さいというより Bさんが変わってる…んじゃないかなぁ…と 全て価値観とかの違いじゃないかと思います… 確かにお金はシビアな面をもってるから、損をしたく ないし、お金が絡んでトラブルになる事もあるから こまかく管理するに越した事はないけれど、 長年の友達にそれやられると、嫌気がさしますよね… 今回は私が端数払っておくね、じゃあ次は私が… といったくらいの譲り合いといったら変ですが、 ずっと付き合っていく友達だったら持ちつ持たれつ ってもんだと思います… ただ、Bさんはお金に関してそういう細かさを持ってる のは価値観の問題だから変える事が出来ないと思います… そういう人だと割り切るか、お金がかかるときは基本的に 別々に払うようにするか…しかなさそうに思えます… または自己判断された様な時にはっきり 「なんでそういう計算なの?」と突っ込んで聞いて 見るようにするとか…互いの意志をはっきり示してみる のも、納得できれば気持ち的に違うかも…

質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観の違いですよね。これからは割り切って付き合っていこうと思います。彼女はいいところもあるので。

回答No.2

単純にBさんとあなたは、どちらがセコイとか人間的にどう、とかでなく価値観があわないだけだと思いますよ~。ただ私はあなたと同じ感覚を持った人間なので、Bさんをセコイな~^^;とは思いますが(笑) 私にも同じような友達いました。一緒にごはん食べても1円単位まで計算、食べてないと勝手に割引適用。結果的に他にも価値観が違う部分が多かったので、疎遠になりました。 友達って色々な価値観が似ていたりするから一緒にいるんだと思うんです。良い部分と悪い部分をあわせて友達でいられるか、いられないか、ですよね。なのでBさんの良い所をもってしても、その金銭感覚が許せなかったり、他の部分が許せないなら、ちょっと距離をおくようにしたほうがお互いのためかもしれません。無理してつきあってもストレス・トラブルの元なので…

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり価値観の違いですよね。 彼女はセコイなぁと思うことも多いですが、いい所もたくさんあるので、割り切って付き合いたいと思います。

• peugeot
回答No.1

社会人の回答です。 >友人Bがせこいのか、私が人間的に小さいのかみなさんどう思いますか? 自分の主観から見れば友人Bがせこいと思います。皆で飲む際のお金でそこまで細かく勘定するコトもないと思うんですけどね。自分はした事ないし、そういう友人が周りにいないので驚きました。 今までそういう機会がなく気がつかなかった友人Bのコト。これからどう付き合っていくかは質問者様がしっかり考えていきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。