• ベストアンサー

13年来の友達の態度(長文)

 先日、中学時代から仲のよい友達2人と旅行に行ってきました。夜、部屋でお酒を飲もうとコンビニにお酒とおつまみを買いに行きました。  私と友人Aはスルメなどのおつまみ(2人でお酒・おつまみで1050円ぐらい)を買ったのですが、友人Bは「おつまみとかスナック菓子は苦手だから」と言って、チョコレートを買いました(お酒・チョコで450円)。お会計は1500円ぐらいの金額だったので、私が立て替えておき、「一人500円あとでいいからお願いね」と2人の友人に伝えたところ、友人Aは快く返事をしてくれたのですが、友人Bは返事をしませんでした。友人Bは部屋に帰ってから、レシートを見て、自分の分を計算していたようです。  結局、その日は友人Bからお金を返してはもらえませんでした。500円ぐらいなので、気にしていなかったんですが翌日お昼を食べに行った先で、今度は友人Bが立て替えてくれました。お昼代は一人1500円だったのですが、友人Bが私に請求した金額は1150円だったのです。昨日の飲み代を引いて請求したらしいのですが、350円分しか引かれていなかったのです。たった150円のことなので、私は友人Bには何も言わず、1150円を支払ったのですが、友人Bは「昨日のお酒代、私は(友人B)おつまみほとんど食べてないから払うの350円でいい?」とか聞くべきではないのかな?と思いました。私だって大きな金額ではないので、ちゃんと最初から言ってくれればこっちで快く立て替えたのに・・・と思うと友人Bに対する不信感が消えません。  時々、友人Bに言われる一言にカチンと着たりすることがあります。 友人Bがせこいのか、私が人間的に小さいのかみなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32772
noname#32772
回答No.8

>時々、友人Bに言われる一言にカチンと着たりすることがあります。 全てはこれがおおもとかもしれませんね。 ちょっとムッとすることがあるから、Bさんに対して不信感をもってしまい、なにかあるごとにBさんに対して 不満が余計生じるのではないでしょうか。 確かにBさんはセコイですね。だけど、こういう人間は確実にいます。Bさんだけじゃないですよ。 みんな、こういう人を「うわ、セコイな~」とは思っても、 その場で流してます。いちいち、こんな人のせいで悩むのは損ですよ。 今後も色んな人と交流をもたれると思いますが、 嫌な人と出くわすたびに、こうやって人に尋ねていたら 本当に無駄ですよ。 そういうことをするより、「うわ~すごい変な奴!」と思って 流す方がよっぽど楽で大人ですよ^^

amyaquamarine
質問者

お礼

ありがとうございます。 >時々、友人Bに言われる一言にカチンと着たりすることがあります。 私は秋に結婚予定なのですが、新居が決まって「○○駅が最寄だよ」といったら、「うわっ!微妙!」という言葉が返ってきました。 きっと昔から同じような事が重なっているのかなとも思います。 その都度、彼女に「何その微妙って?」とか聞けばいいのですが、雰囲気が悪くなるのが怖くて、いえないでいました・・・。 でも、それって本当の友達とはいえないのかもしれませんね。 これからは、自分の気持ちを言うようにがんばってみます。

その他の回答 (8)

noname#26782
noname#26782
回答No.9

納得がいかないのならBさんと買い物をする場合には徹底的に支払いを分けた方が無難です。または食べる前に精算してしまいましょう。その方が後々楽では?一緒に飲む場合には最初から「食べた量にかかわらず全て割り勘にしよう!」と一言伝えておきましょう。自分にもこんな友人がいましたが、さすがに毎回だったのでこうしました。Bさんは社会人としてのつきあい方が分かっていないのでしょう。

amyaquamarine
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人Bも結構毎回なので・・・。 考えて見ます。

回答No.7

こんにちは。 お金、大雑把な人もいれば、細かい人もいますよね。 amyaquamarineさんは加えて根に持つタイプでしょうか??だからカチンとしてしまうんだと思います。 セコイ、小さいというより価値観のずれだと思うので気になるようでしたら話してみるといいと思います。 今回のことは済んでしまったとして、次回から飲み会などをやる時は先にお金を同じ額だけ回収しておいて、そこからやりくりするといいと思います。 13年来の付き合いならうまくいくと思います。 あまったら繰り越すもよし、金額が割れれば戻すもよし、数十円なら募金に入れるもヨシです。 そこでも細かく『そんなに食べてないから』などなど発生してしまうのであれば、会計は別々がいいとおもいますよ。 13年の友情も、些細なことで壊れる時は壊れます。 これからも大事にしていきたいのであれば、たまにはお話も大事ですよ!!大洪水がきちゃいますよ。

amyaquamarine
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はすこし根に持つところがあるかもしれません。 価値観の違いなので、割り切って付き合おうと思います。 今後そのようなことがあれば、彼女と話し合いたいと思います。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.6

私は失礼なんですが、「どっちもどっち」だと思います。 お金を払わなかった友人Bさんも、その事で不信感を持つamyaquamarineさんも・・・。 13年間友人Bさんとの付き合いで他に不審に思う事はなかったんでしょうか? お金を1円単位まで割る人もいれば、大雑把に割る人もいます。13年間でそんな事はなかったんでしょうか? >お昼代は一人1500円だったのですが、友人Bが私に請求した金額は1150円だったのです。昨日の飲み代を引いて請求したらしいのですが、350円分しか引かれていなかったのです。 「請求したらしい」との事。そこで、「え?昨日のは500円だよ?」とは言わなかったんですか? 言わずに従っておいて、不信感を募らせてるところが、「どっちもどっち」と書いた理由です。 今度旅行に行く機会があれば、今度は全員が1万円なら1万円出し合い「共通のお金」として、食事や雑費をそこから出すようにして、その都度の割り勘は止めておく事にしてはいかがでしょうか?終わった時にすべて割って精算。 13年来の友情、150円の事で流せないなら、「それまで」と思い、距離を取ればいいし、「友人の事又一つ知った」と納得できるなら、今後は程よい距離で付き合っていけばいいですよ。

amyaquamarine
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.5

>友人Bがせこいのか、私が人間的に小さいのかみなさんどう思いますか? 両方でしょう。 友人Bさんはセコイ!質問者さんも細かい! ただし、質問者さんのお考えは良く分かりますよ。 セコイ人にはセコク対応したくなるものですよね。 でも、そこをぐっとこらえて、おごってあげるぐらいにすると逆に気が楽になりますよ。 >たった150円のことなので、私は友人Bには何も言わず ここですよね。 「ああ、昨日のは払ってもらえなかったんで、Bにあげたことに決めてたから、今日の俺の分の1500円はちゃんと1500円を払うよ」といって渡せばよかったんですよ。500円おごってあげたと思えばよろしいのです。 せこい人にはおおらかに接するとよろしいでしょう。 多分、その人には何かお金に細かくならざるをえない理由があるのでしょう。 その内にドーンとお返ししてくれるかもしれませんよ。 まぁ、大きな目で見て、お互い様、助け合いと言うことで、ウツウツとした気分を納得させるとよろしいでしょう。

amyaquamarine
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り切って付き合いたいと思います。

回答No.4

私も友人Bさんがセコイと思います。 ただ一つ疑問なのは13年来のお友達ならなんでも話せる相手じゃないんですか?おかしいと思ったら「なんで1150円なの?」って聞いたりしないんでしょうか? 「たった150円の差額だから何も言わず払った」のであればたった150円のこと、水に流すべきだと思います。もし不信感まで発展するようなことなら13年も付き合っているんだし、はっきりと相手に伝えた方がいいんではないかと思います。 13年間もずっと仲良くしてきた友達ってとても貴重だと思います。ささいなことで仲たがいするのではなく、どうやったらもっと仲良くできるかを考えてみてはいかがでしょうか。

amyaquamarine
質問者

お礼

ありがとうございます。 13年付き合ってきましたが、彼女はちょっとしたことでも機嫌が悪くなるというか、3人で旅行していても私と友人Aがちょっと2人で話していただけで怒ってしまう子です。なので、せっかく旅行に来たんだし、雰囲気を悪くしたくなかったので、彼女にいえませんでした。 これからは彼女はそういう人と割り切って付き合って生きたいと思います。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

amyaquamarineさんが人間的に小さいというより Bさんが変わってる…んじゃないかなぁ…と 全て価値観とかの違いじゃないかと思います… 確かにお金はシビアな面をもってるから、損をしたく ないし、お金が絡んでトラブルになる事もあるから こまかく管理するに越した事はないけれど、 長年の友達にそれやられると、嫌気がさしますよね… 今回は私が端数払っておくね、じゃあ次は私が… といったくらいの譲り合いといったら変ですが、 ずっと付き合っていく友達だったら持ちつ持たれつ ってもんだと思います… ただ、Bさんはお金に関してそういう細かさを持ってる のは価値観の問題だから変える事が出来ないと思います… そういう人だと割り切るか、お金がかかるときは基本的に 別々に払うようにするか…しかなさそうに思えます… または自己判断された様な時にはっきり 「なんでそういう計算なの?」と突っ込んで聞いて 見るようにするとか…互いの意志をはっきり示してみる のも、納得できれば気持ち的に違うかも…

amyaquamarine
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観の違いですよね。これからは割り切って付き合っていこうと思います。彼女はいいところもあるので。

回答No.2

単純にBさんとあなたは、どちらがセコイとか人間的にどう、とかでなく価値観があわないだけだと思いますよ~。ただ私はあなたと同じ感覚を持った人間なので、Bさんをセコイな~^^;とは思いますが(笑) 私にも同じような友達いました。一緒にごはん食べても1円単位まで計算、食べてないと勝手に割引適用。結果的に他にも価値観が違う部分が多かったので、疎遠になりました。 友達って色々な価値観が似ていたりするから一緒にいるんだと思うんです。良い部分と悪い部分をあわせて友達でいられるか、いられないか、ですよね。なのでBさんの良い所をもってしても、その金銭感覚が許せなかったり、他の部分が許せないなら、ちょっと距離をおくようにしたほうがお互いのためかもしれません。無理してつきあってもストレス・トラブルの元なので…

amyaquamarine
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり価値観の違いですよね。 彼女はセコイなぁと思うことも多いですが、いい所もたくさんあるので、割り切って付き合いたいと思います。

  • peugeot
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

社会人の回答です。 >友人Bがせこいのか、私が人間的に小さいのかみなさんどう思いますか? 自分の主観から見れば友人Bがせこいと思います。皆で飲む際のお金でそこまで細かく勘定するコトもないと思うんですけどね。自分はした事ないし、そういう友人が周りにいないので驚きました。 今までそういう機会がなく気がつかなかった友人Bのコト。これからどう付き合っていくかは質問者様がしっかり考えていきましょう。

amyaquamarine
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋よっちゃんっていうつまみをご存知ないですか?

    以前、スーパーのお酒などのコーナーでよっちゃん食品工業の「居酒屋よっちゃん」というちいさなするめがたくさん入ったつまみが売られていたんですが、ご存知のかたいらっしゃいますか? するめは昔から好きだったので買って食べてみたらはまってしまいました。B5くらいの大きさの袋に入っており、1袋300円くらいだったと思います。 しかししばらくして買いに行ったらそのスーパーにはすでになく、どこのスーパーでもその姿を見られなくなってしまいました。もう生産中止とかで売ってないんでしょうか? どなかたネットなどで売ってるお店をご存知でしたら教えてください。

  • 旦那さんのお小遣い

    こんばんは☆ 皆さんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? お小遣いってタバコ代やお酒代・お昼(食事)入ってますか? ウチの旦那さんはタバコ・お酒・お昼入って約8万円です。これってどう思いますか・・・? 昨日少しもめて皆さんはどんな感じなのかなとおもって質問です<(_ _)>

  • 友達と気まずくなりました(長文)

    先月高校の同級生たち、男3女2で会いました。その時の一人(Aとします)を好きになりました。 でももう一人の女の子(Bとします)もAを好きと言っていて、私が協力する形になってしまいました。 昨日また同じメンバーで遊んだのですが、AとBはすごく良い雰囲気でたぶん両思いな感じでした。 2人きりにしてあげたり、色々やったんですが、私とAが喋るとBが嫉妬?したり、もう一人の男の子(C)もBのことが好きみたいでAに嫉妬したり… 何かだんだん気まずくて、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 AとBを2人にさせてあげるとCがイライラし始めてしまうし、Aと話すとBが嫉妬するんじゃないかなど考えていたら いつの間にか私がみんなに気を使わせてしまっていました… 温泉でBに「ちょっと気まずい…C分かりやすすぎるね…」みたいなことを言ってしまって、Bは私がCにイラついてると思ってしまったようで Bから遊び途中で「雰囲気出しすぎ!みんな気使ってるよ」とメールが来ました。 その時は何も考えていない時だったし、もう泣きそうになってしまいました。 帰りにメールで再度謝りましたが返事が来ません。昨日から涙が止まりません。 私はどうしたら良かったんでしょうか…

  • 女友達の態度が変わった。

    女の友達(A)のことです。 お互い独身で去年は二人でよく飲みに行ったりして 気があうと思っていました。 去年は友人は彼氏がいなくて、だれかが紹介してくれるのを 待ってるばかりで彼氏が見つかりません。 私は短い間ですが彼氏はいました。 先日共通の友人から年下の男性(B)を紹介してもらいました。 その男性は以前Aさんの同じ年の友達(美人)のことはあまりタイプでは ないといっていたことがあったらしく、Aさんは私にもあまり進める感じではなかったです。 でも先日その男性と初めて会った時に私のことは気に入ったらしく また数人でワイナリーにいくことになっています。 友達のAはなぜかその頃から、疎遠になった気がします。 昨日、新年会しよう。来週なら空いてる日ある?と メールしたら、 「ありがとう。Bさんとワイナリー楽しんで来てね。新年会しよう。」とだけ 返事が来ました。 私はA子とずっと仲良くしたいです。 どうすれば良いですか? しばらくは連絡が来るまで待ったほうがいいですか?

  • 友達に見下されてる(長文)

    20歳♂の大学生です 最近、友人関係で悩んでいます。大学入学時に友達になった奴(A君とB君)が、最近僕を見下している&無視しているようなんです。 数人で喋っているときでも、僕が発言するとAは無視するし、Bは「はあ?」と呆れた様に返事をして僕を見下すような態度をとります。僕はAとBを不快にさせるような発言はしていないのにです。しかし、Bは僕と二人だけのときは普通に接してくれます。見下すような事もほとんどないです。BはAと一緒にいると見下すような態度をとり始めます。僕はいつもと変わらない態度をとっています。AとBを不快にさせた覚えもないです。 この前は僕が目の前にいるのにも関わらず、Bが「お前付き合いづらい」と笑いながら言ってきました。Aは「言っちゃったよ~」とケラケラ笑ってました。さすがに、この二人の態度に僕も段々イライラし始めて、最近ではこの二人とは距離をとっています。 本心としては、前のように仲良い関係に戻りたいです。でも、付き合いづらいと言われてるのにヘコヘコしてこの二人についていくのは悔しいです。僕はこの二人とどう接していけばいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 友達とご祝儀を合わせるか

    いつもお世話になっております。 3月に友人Aに結婚式に呼ばれています。 その友人Aとは友人Aの彼も交えて遊ぶほど仲良くさせてもらってます。 私は他の友人には3万を包んでいるので、今回も3万包むつもりでした。 Bという友人と二人で出席するのですが、Bはご祝儀は金欠のため2万がいいと言い出しました。 私はAだけ他の友人と違う扱いをするのは嫌なので3万がいいのですが、Bは二人で金額を合わせようといいます。私も二人で合わせるつもりだったのですが、2万に抵抗があります。 おそらく2次会はなさそうなので、余計に3万包んであげたいのですが・・・ こういった場合どうしたらいいのでしょうか? もちろんBを説得するつもりではいます。 ですが決裂した場合・・・ (1)私も2万にする (2)私は3万、Bは2万 (3)私は式では2万包み、他のお祝いの品1万円程度を贈る が現在思いつく案なのですが・・・ (3)ですと、結局Bを出し抜くことになってしまうだろうし・・・。 どのようにするのがいいのでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しいただきたいです。

  • するめのおいしい食べ方

    いつもお世話になっております。 最近、お酒も飲まないのにするめなどのつまみにはまってしまい、毎日食べています。好みのものはイカで分厚く幅広の(1~2cmくらい)のものを好んで食べています。 内容量が少ししかなくだいたい500円くらいのものを購入しているのですが、キリがなく(食べすぎ?)友人に勧められたので、スーパーのおつまみコーナーや魚売り場の乾物のところで、一枚ものイカが2~3枚入ったものを購入して、自宅であぶって食べてみました。 ですが・・・やはり、袋で少量のイカの方がおいしいんです!当然だと思いますが、焙る前に醤油・砂糖・みりんなど調合して塗るとかつけるとか考えているのですが、確信がもてません。 どなたか、よいアイデアをいただけませでしょうか?お願いします。 ☆基本的に手で食べられて、固いのが大好きです。(最近、歯が丈夫になった気がしています。)

  • 友達への出産祝いの立替金の支払いについて

    友達への立替金の支払いについて。 学生時代より仲良くしているグループ(6人)で、最近赤ちゃんを出産された人が2人(AさんとBさんとします)おります。 私とその2人の友達関係は以下の通りです 。 Aさん、他の5人より長い付き合いで何でも話せる。 Bさん、少し前に友達関係を拗らせてしまい私とは距離があり、ギクシャクしている。 出産の知らせを聞いて友達(Cさん)が出産祝いを手配して、私と残りのDさんとEさんを含めたラインのグループをつくりました。 Cさんは、AさんとBさんに贈る出産後祝いを画像に載せて、皆んなの名前を連名で贈るねと送ってきました。 すると、DさんもEさんも個人的にもう贈っちゃったとの返事がありました。 私も丁度考えてたところだったので、その返事に出遅れた!と焦ってしまい、そのグループでそれを言うのは野暮だと考えてCさんのラインへ、便乗させてもらっていいか聞きました。 Cさんは、大丈夫だよと言ってくれて、Cさんが手配してくれたお祝いにCさんと私の連名でお祝いを出すことにしました。 ここで私のミスなのですが、Bさんとは距離もあり個人的にお祝いを出しづらかったためBさんの分のみ便乗しますと伝え忘れており、Cさんは2人に対して自分と私の連名でお祝いをだしました。 私はAさんに対して個人でお祝いを贈りました。 後日、AさんからのラインでCさんと連名でお祝いが来た事を知りました。 あれ?っと思ってCさんとのラインを見返して、今回のことが発覚。すべて私の伝え漏れです。 そこで、私のミスもある事と当初は皆んなで割り勘にするつもりで用意していたと思うので、Cさんには2人分のお祝いの立替金を私に請求してほしいと伝えました。 すると、2000円でいいとラインが来ました。 1人分のみの請求なのか自分が思った以上に少し少ない気がしたのと、もしかしたら本当はもう少し金額は掛かっているのでは?と感じたので、少し上乗せして指定されたら口座に振り込もうと思っています。 この場合、プラス1000円~2000円程度が妥当でしょうか。 もしくは、言われた金額のみ振込するのが良いでしょうか。 友達には振込金額を言わず、入れたよーのみお返事しようと思っています。

  • 友達宅への手土産

    来月、家を新築した友達夫婦の家にお泊りに行くことになりました。 そこで友達に渡す手土産で悩んでいます。 友達はパンやスイーツが大好き。 旦那さまは甘いものはあまり食べなくて、お酒は多少飲むそうです。 友達の好みに合わせればわかりやすいのですが、せっかくだから二人に喜んでもらえるものにしたいんです。 おつまみのような、おやつにもできそうなものがいいのかな~とも考えています。 もし友人を自宅に招くとして、どんなものを貰ったら嬉しいですか?

  • 裏切られた!?(長文)

    先日http://okwave.jp/qa2450866.htmlでリストカットをする知人について質問させていただいたのですが結局私が代表してそういういざこざは私たちには関係ないのでお昼を一緒にはできないというようなことを言ってそれからは部屋に来なくなったのです。その後彼女と対立していたパートさんは辞めてしまったので一件落着かと思っていたのですが昨日私の職場に彼女が来てKさんはいるか?と聞いてきたのです。私と同じ職場のパートさんで私も仲良くしている人なのですが昨日は休みだったのでそう告げるとロッカーの場所を聞き中に手紙を置いていったのです。私はKさんと仲間だと思っていたのでなんの迷いもなく手紙を開けて読んだんです。きっとKさんは彼女の話を一番よく聞いてくれていたので辞める報告かなにかだろうともう一人の友人と悪気もなく開けました。ところがその文面はKさんが彼女に手紙を出した事への返事と私の言葉に傷ついたなどという内容だったのです。私はKさんが彼女に手紙を出したことに驚き私の話をしていたことにも驚きました。普段私たちと話をしている時は私たちに同調していたので裏切られた思いがしたのです。もちろん勝手に手紙を読んだことは悪かったと思っています。でも両方にいい顔をする八方美人さにあきれてしまったのです。一緒に見た友人は正直に見たことを話す?と聞いていましたが私はKさんのことが許せず黙ってようといいました。私はなんでもはっきり言わないと気が済まないたちで今Kさんに裏切ったことを責められずモヤモヤしているんです。もちろんこんなこと言えば職場での雰囲気も変わってしまうだろうとわかっていますが私自身何も悪いことはしていないしその二人に悪口を言われる筋合いもないと思っています。やっぱり黙ってがまんしたほうがいいのでしょうか?