• 締切済み

するめのおいしい食べ方

いつもお世話になっております。 最近、お酒も飲まないのにするめなどのつまみにはまってしまい、毎日食べています。好みのものはイカで分厚く幅広の(1~2cmくらい)のものを好んで食べています。 内容量が少ししかなくだいたい500円くらいのものを購入しているのですが、キリがなく(食べすぎ?)友人に勧められたので、スーパーのおつまみコーナーや魚売り場の乾物のところで、一枚ものイカが2~3枚入ったものを購入して、自宅であぶって食べてみました。 ですが・・・やはり、袋で少量のイカの方がおいしいんです!当然だと思いますが、焙る前に醤油・砂糖・みりんなど調合して塗るとかつけるとか考えているのですが、確信がもてません。 どなたか、よいアイデアをいただけませでしょうか?お願いします。 ☆基本的に手で食べられて、固いのが大好きです。(最近、歯が丈夫になった気がしています。)

みんなの回答

  • lasagon3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

「回答ありがとうございます。味付け方の質問ですが、焙った後に醤油+七味・・・とありますが、みりんや酒、砂糖などを調合して食べたりしますか?なんとなく、甘辛っぽい→おいしそう♪という、イメージがあります。よろしかったら教えて下さい」 産まれたときから?スルメを食べて生きてきました。 焼いて叩いて柔らかくしたスルメには、やはり、醤油と七味が一番だと思います。おやつにもおかずにも酒の肴にもなりますからね。 ご質問に、「みりんや酒、砂糖などを調合して・・・」とございますが、もし、ここまでお考えでしたら、 (1)味噌(主体)に砂糖、みりん、七味を加えたタレをお椀一杯分(目安です)、作っておきます。※垂れない程度の柔らかさ。 (2)「日本酒に浸した身欠きニシン」4,5本を、一口大にぶつ切りにしたものを(1)のタレと合わせます。一日も冷蔵庫に入れて置いたら食べられます。 これもとても美味しくて、一度食べたら止められません。是非、挑戦してみてください。お勧めします。

airstation
質問者

お礼

相変わらずするめを食べながらお礼を書いています”だんだん歯が上がってきて歯茎がしまってきました。スーパーで鮭とばを見つけたので、今度はそれを焙ってたべてみようと思います。 味噌の方もやってみますね。ありがとうございました。

  • lasagon3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

日本一?のするめいかの産地に住んでおります。 するめは焼くと、硬くなってとても歯が立ちません。 焼いたら直ぐに漬け物石のような(セメントはダメです)硬い土台の上で、トンカチで一生懸命叩いて柔らかくします。こうしたものに、醤油と七味唐辛子をふりかけ(軽く)、ラップをして数時間放置しておきます。味が滲みてお昼ご飯の最高のおかずになりますよ。 つまみで食べるときは、他の方も書いていますが、これにマヨネーズが合いますね。 スルメの塩辛もありますよ。

airstation
質問者

補足

回答ありがとうございます。味付け方の質問ですが、焙った後に醤油+七味・・・とありますが、みりんや酒、砂糖などを調合して食べたりしますか?なんとなく、甘辛っぽい→おいしそう♪という、イメージがあります。よろしかったら教えて下さい☆

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

するめを水で濡らし、両面をさっと炙ります。 熱いうちに手で裂いて、小皿にお醤油とマヨネーズ お好みで七味(一味でも)を入れ 炙ったするめを食べると、美味しいですよ。 味付けしてからだと、きっと思ったような仕上がりにならないと思います。

airstation
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。やはり後での味付けは困難なのですね。とても残念です。現在は炒ったものにキッチンバサミを大きめにいれて、食べる時に裂きながら口に運んでいます。 お手軽なようにビニール袋に入れて、夫婦で持ち歩いています。 ありがとうございました☆

  • florida2
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.1

お奨めの食べ方1.これはとてもシンプルですがおいしいです。 お弁当箱にあたたかいご飯を半分入れ、するめを敷き詰めます。それからお醤油をかけます。次にその上にまたあたたかいご飯を入れて層にします。じっくりごはんの温かさでするめも柔らかくなり、するめと醤油が混ざったおいしい味がご飯にも染みてお昼頃には食べ頃です。 お奨めの食べ方2.するめを天ぷらの衣をつけて揚げます。これもするめの香ばしさとおいしさがじわっと口の中に広がります。 お試しあれ。

airstation
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 スルメをお弁当に・・・ぜひやってみたのですが、買ってはすぐに食べてしまい今のところ残念ながらその余裕はありません”口寂しさからか、カミカミムシャムシャしてしまって今や夫婦でカミカミ生活です。 この生活に飽きたころに、お弁当に入れてみます。するめは炒らずにそのままご飯の上でいいのですね☆やはり、薄いタイプのものでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • するめいかの干物

    大判のするめいかの干物を10枚もいただきました。 さきいかにするか、ちょっとあぶってしょうゆ・マヨネーズ・七味で食べる方法しかないのでしょうか? 他に調理方法をご存知の方教えてください。 ちなみに一夜干しではないです。 かちんかちんの干物です。 宜しくお願いいたします。

  • いかめしのたれを使って

    いかめしを作ったときのたれが結構余ってしまったので、炊き込みご飯か何かに利用できないかと考えています。 中身は醤油、酒、みりん、砂糖で、いかを煮込んだことにより、いかの香りと風味がついています。 ごはんでもおかずでもよいのですが、何かよいアイデアがあれば教えてください。

  • 「でんぶ」を活用したおつまみ

    鯛の白身が余ったので、「酒・砂糖・みりん・醤油」を同じ量加えて「でんぶ」を作りました。 それはそれでうまくできたのですが、後で自分はごはんを食べないで、酒とつまみで生きている事に気付きました。 という訳で、この少し甘くできてしまった「でんぶ」をつかって美味しいおつまみを作りたいのですが、良いアイデアはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いかの唐揚げについて教えてください

    するめイカを唐揚げにしますが、鳥の唐揚げとの作り方の違いについて教えてください。 1、するめイカに下味はどうしますか? 衣をつける前の身には塩コショウ程度でいいのでしょうか? 2、衣の材料は・・・ 鳥の唐揚げではミリン醤油に漬けて下味付けた肉に、片栗粉と小麦粉を半分ずつにして衣にしています(水は一切使いません。)。 3、特に注意すること、特に水の使用はどうすればいいのですか? ヨロシクお願いします。

  • 鶏の唐揚げ、するめイカの唐揚げ、解き卵とおし

    料理下手、味音痴、不器用なので教えてください。 1、普段、鶏の唐揚げを作る際、1時間程度下味(醤油、ミリン、酒等)を漬けたもも肉に、半分ずつの小麦粉、片栗粉に付けて180℃程度のサラダ油で揚げています。 しかし小麦粉、片栗粉を付ける前に、解き卵に通してから小麦粉、片栗粉を付けた方が美味しいという人もいます。 実際やってみると、揚がった衣の付着具合もしっかりしており味もよかったです。 しかし解き卵を通す過程が面倒ですが、解き卵通しが一般的でしょうか? 2、するめイカの唐揚げの場合も、解き卵通しがいいでしょうか? イカと鶏卵だと、味が合わない気がしますがどうでしょうか?

  • これはみりんです

    スーパーの調味料コーナーに貼られている不思議なプレート 「これはみりんです」 何等かの注意を促すために表示しているのだとは思いますが、スーパーの売り場責任者に尋ねても、「さぁ‥?」と首を傾げるばかり (笑) みりん風調味料と見分けるためなのかなとも思いますが、他の商品には「これはしょう油です」・「これは料理酒です」とかいう表示は一切ないので、なぜみりんだけ敢えて注意書きを付けるのか不思議でなりません。 真相をご存知の方、ぜひ教えてください ( ^^

  • 酒とみりん

    こんにちは。結婚2年目の主婦です。料理はあまり得意ではないです(^-^; 最近疑問に思っていることなのですが・・・ 酒とみりんの違い(使い分けというか役割というか)がいまいちよくわからないのです。 一昨日かぼちゃを煮たときには だし汁・砂糖・みりん・醤油 を使いました。 そして昨日肉じゃがを作ったときは だし汁・砂糖・酒・醤油 でした。 (両方ともレシピ通りです) この違いって何ですか? 私の中の定義では、 みりん=照りを出す、ちょっと甘い 酒=柔らかくする(?)、下味をつけるときはみりんでなく酒を使う、というイメージですが煮物の味付けなど正直よくわかりません。酒+みりんの場合もあるし・・・ 明確に「この場合は酒!こっちはみりん!」というお約束みたいのがあるのでしょうか。 恥ずかしいのですがよろしければ教えてください。

  • 昨日(5月14日)の【アングリー・セブン!】について。

    昨日の【アングリー・セブン! 】の中で料理が出来ない、若いお母さんを料理人が教えるというコーナーがありました。 その時に料理人が【秘伝のたれ】と言って、煮物などに使える垂れの作り方を教えていました。 醤油、みりん、砂糖を混ぜただけの物なのですが、それぞれのその分量を覚えていらっしゃる方いませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋での水の量

    肉じゃがを作る時に最近圧力鍋を使い始めたんですが、水の量がわからず、水をジャガイモがひたひたになるまで水をいれて1分加熱して水を抜いて醤油,お酒,みりん,砂糖をいれますが、味が薄くなってしまいます。 初めから少量の水と調味料を入れればよいと思うのですが、鍋が大きくジャガイモが煮えるか心配です。 じゃがいも1個くらいを煮る場合、水分量はどの程度にすればよいのでしょうか。

  • 夏のビールに合うつまみ

    初投稿です。 僕は毎晩帰宅後にビールを飲むのですが、その時のつまみについてです。 夏になり、最近は枝豆とするめいかでビールを飲んでいます。やはりこれが旨い。 しかし、毎晩同じもので飲んでいる僕を見て妻と娘が「飽きないの?」と聞いてきます。 飽きないかと言われたら飽きます。気が向いたら妻や娘がつまみを作ってくれますがそれも本当に稀なので自分で作ろうかと思いましたが、レパートリーが少ないためどのように作ればよいのか分かりません。 簡単に作れて、夏のビールにぴったりなつまみを何か知っている方は教えて下さい。 こちらに書き込んでいただいても、作り方のホームページ等でも構いません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう