• 締切済み

安倍総理の英語に関して色々と質問があります

質問1.安倍首相は英検何級あるいはTOEICだと何点くらいのレベルなんですか? 質問2.オバマ大統領と話しながら歩いていました。総理は日常会話は出来るのですか?英字紙や英語     の雑誌は普通に日本語と同じように読めるのでしょうか? またディベートは出来ますか? 質問3.総理はLの発音は出来ると誰かが書いていましたが、Rの発音は出来ますか? Rの発音のほう     が難しいと思いますが。æの発音は出来ていましたか? 質問4.キャメロン首相と電話会談を10分間やったとニュースがありました。英語で通訳を介さずにやっ      たのでしょうか?      電話会談はドイツやロシアなどともやることがあると思うのですが、必要なら通訳を介することが     出来るのでしょうね 気になりましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #2です。訂正と補足です。 1。お自分と書きましたが、「ご自分」の間違いです。お詫びして訂正いたします。 2。Rの発音は出来ますか? Rの発音のほうが難しいと思いますが。  できます。 Mister Speaker のように語末でも、address のような母音の前でも。  以上のほかに Vice-President にも母音の前の例がありました。語末はご存知のようにイギリス英語では消失しますが、場所柄を考えてか、アメリカ式でした。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は下記を聞いただけなのでその範囲でお答えします。   http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0429enzetsu.html 1。質問1.安倍首相は英検何級あるいはTOEICだと何点くらいのレベルなんですか?  僕は、英検もTOEIC も未経験なので分かりません。 2。オバマ大統領と話しながら歩いていました。総理は日常会話は出来るのですか?英字紙や英語の雑誌は普通に日本語と同じように読めるのでしょうか?またディベートは出来ますか?  僕は、安倍総理にお目にかかったことが無いので分かりません。 3。総理はLの発音は出来ると誰かが書いていましたが、  出来ます、Ladies and gentleman に[l] が2回出ましたが問題ありませんでした。 4。Rの発音は出来ますか? Rの発音のほうが難しいと思いますが。  できます。 Mister Speaker のように語末でも、address のような母音の前でも。 5。æの発音は出来ていましたか?  はい、出来ていました began の第2母音をお聞きください。 6。キャメロン首相と電話会談を10分間やったとニュースがありました。英語で通訳を介さずにやったのでしょうか?  知りません。 7。「気になりましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します」    僕が挙げた例は、演説の最初の1分間からとった例です。お自分でもお聞きになるといいと思います。    総じて、政治家の演説は外国語の発音が問題なのではなく、話の中身の方が大切だと思います。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

今までにネーチャと他人が言われている日本人の英語を何十人と聞いていますが、日本語がおかしくない人の英語は、すべて日本語弁英語です。要は、相手の言うことが聞き取れ、自分の意見が言えれば、いいんじゃないですか?TOEICとかの点数を気にしたり、高得点を自慢する人は、残念ながらもうどうしようもない英語ヘタの人ばかりです。 高得点の人が、アメリカに来ても、5歳程度の幼時程度の理解力すらないのを頻繁にみています。わたし?450点にも足りなかったですが、アメリカで通常にせいかつし、仕事し、新聞・雑誌も理解して読んでいます。私の亭主、450点少し上、それでも、何百人もの前で見事なくらいの大阪弁英語で講演し、アメリカの大学でも講義をしています。私の日本語も、ものの見事に外国人とわかるスペイン語+英語弁日本語です。 LとかRの発音、出来なくてもいいんです。最初にワタシャ日本人でRとLの発音がどうしてもできまへん、と宣言することで解決だし。 最近、冗談ですが、アメリカの教養あり、政府の重要な地位についている人に、次期のアメリカ大統領になって欲しい人は誰ですか?って質問すると、「Mr. Shinzo Abe!」って答える人が多くなっています。あのアメリカ議会でのスピーチ、歴史に残る素晴らしい演説だったと。と、いうことは、アメリカ人がMr. ABEの英語をちゃんと理解できたということで、英語力は合格点よりもはるかに上の点じゃないですかね。 なぜ、日本人は、演説の内容よりも、発音とか、英語力に疑問なんて次元の程度の低いアホなことを言いたがるんでしょうか? 不思議です。 ついですが、わたし、試しに受けた日本での英検、それも3級程度、不合格でもっと勉強して受けなおしてって。亭主も不合格。

0123gokudo
質問者

補足

生活できるかどうかを質問しているのではありません。生活できるかどうかなら、全然英語が出来なくても買い物も出来るし、慣れたら相当程度の意思疎通も出来るでしょう。 演説の内容もここでは問題にはしておりません。あんな売国奴演説はないというのが私の見方で、アメリカ人要人も単純な人が多いのですね。安倍の意図を全く理解しておりませんね。大体あの演説草稿は彼が考えたものではありませんよ。ああいうものは、外務官僚が考えて、「ここで、顔を上げて一堂を見回して拍手を要求する」とか、英文の草稿に細かく書き込まれたものを彼は読んでいるんです。 日本では、多くの人が知っておりますがアメリカ人は知らないのですね。 インド人はインド英語、フィリピン人はフィリピン英語を喋りますよね。同様に日本人が日本人的英語を使って悪いことはないでしょう。大半の人は細かいことを気にせず英語を喋っています。それはそれでいいのです。しかし、私は彼らと違って気にする人間なんです。これは英語だけではなく、何事にも正確さを求める私の性格から来るものです。これを妨げる権利は誰にもないでしょう。 我流の英語を喋っていて、通じるから彼らは何も言わないでしょうが、しかし、正確な発音で喋ると、そういう日本人に会ったことがないのか、目をみはり「君の英語はキレイだねえ」とほめて来ますよ。 従って、貴方の考えを私に押し付けるのではなく、質問に答えるのが回答者の義務ではありませんか? しかし、英検3級で、本当にタイムやニューズウィークをすらすら読めるんですか?

関連するQ&A

  • 安倍総理 英語

    安倍総理って英語ペラペラではないですよね? オバマ氏と話す場合、通訳はいるのでしょうか?

  • 英語ができない総理大臣は、恥ずかしい?

    日本の総理大臣経験者で、英語ができる人を思い出すと、中曽根さん、宮澤 さん、麻生さん、安倍さん?あたりを思い出しますが、総じて英語が話せる総理大臣は少ないような気がします。 (他にもいるかも知れませんが・・) 世界の会議に出たり、諸外国の首相とも会談する機会が多いと思いますが、日本の総理大臣は英語ができないと恥ずかしいですか? それとも、話せてもぎこちない英語程度だったら話せない方がマシですか? たとえ話せても、通訳を介する方がいいですか?

  • 安倍総理の英語について

    よく海外で安倍総理が英語でスピーチしている様子が、テレビで流れてますが、安倍総理の英語の腕前はどれくらいのものですか?通じているのですか?日本人の英語って通じないという話を耳にするのですが…。国際舞台で日本の真意が相手に正確に伝わらないと、国益に関わるのではないのか、心配になります。また、相手の英語を聞き取っているのですか?英語は手段に過ぎないので、生半可な実力でひけらかすより、硬く通訳に任せた方が賢明かと。

  • 英語が苦手な私が即興で作った英文

    質問の内容を書いてくださ安倍首相がオバマ大統領との会談(?)でTPPの話になると安倍首相は、「これから次のプラン(用事かもしれないです)があるので・・・」と言って話を切り上げたそうです。 このこと某大手新聞に載っていましたが当然のように英語は載っていなかったです。(英語は安倍首相が言ったのか通訳が言ったのかは分かりません) そこで英語の苦手な私が安倍首相(もしくは通訳が)の言ったことは英語にするとどうなるか簡単に考えてみました。 「I have a next plan.Therefore,I must go there.」 この英文についてどう思いますか?私は「I must go」を「I have to go」に変えたほうが良いのかな、くらいの英語のレベルです。

  • 安倍総理の外交

    安倍総理は毎日のように海外の首脳との会談をし、精力的に外交日程をこなしています。 Q1. これだけ精力的に外交日程をこなす総理というのは日本史上初めてではないかと思うのですが実際のところどうなんでしょうか?歴代総理で、首相在任期間中に海外の首脳との会談をこなした回数のデータがあれば教えて下さい。 Q2. 安倍総理はなぜこんなにも多く活動することが可能なのでしょうか?一人だけの力では無理なのでそうとう手厚い組織的なバックアップを受けているんですよね?日程を組むだけでも大変そうですし相手国の情勢と二国間の懸案事項、会談をすることの目的と影響を吟味することを考えると作業が膨大で気が遠くなりそうです。例えば外務省がめちゃめちゃ頑張っているということなんでしょうか?そうだとしてなぜそんな働きをさせることができているのでしょう? Q3. 逆に、第二次安倍政権より前の総理にこのような獅子奮迅の働きができなかったのはなぜでしょうか?

  • TPP延期! 安倍総理よくやった!と思いませんか?

    TPPは、首脳会談でも合意に達せず、延期となりそうということですね。 安倍総理、よく頑張った!と思いませんか? てっきり、これまでの首相のように、お土産持たせて帰らせるのかと思いましたが、 駄目なことはダメと言い切ったところは褒めたいと思いますね。 アメリカにも中国にも、どこに対してもいうべきことは言うという姿勢は、ほめたいですね。 靖国参拝などはほとんど意見は異なるのですが、外国の言いなりにならない日本という姿勢は、とても好感が持てます。

  • 安倍&オバマの寿司屋の会食に隣り合わすのは?誰?

    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=532006346922813 オバマ大統領の横の安倍首相の横に居る3人、日本人っぽいにいちゃんと、アメリカ人っぽいネェちゃんと、一番奥の禿げたオッサンは、これら3人は誰なんですか? 通訳ではないような…、教えてください。

  • ろれつが回らぬ安倍晋三

    本日3月11日は東日本大震災から3年目ということで、昨日の内に安倍晋三首相がそれに関して長ったらしい記者会見を行い、誰かの書いた原稿を丸読みしていましたが、その内容はともかくとして、安倍晋三の発音の状態が気になりました。 以前から彼の発声法には異常がありましたが、昨日の記者会見ではこれまでにも増して際立って発音不明瞭でした。 言葉の発音が所々飛んだり跳ねたりしており、ある程度の政治知識が無いと彼の音読を理解できないのではないかと。 皆さん、どんな感じで聞きました? 首相になってからも徐々に悪化してきていると思うのです。 日本人にはある程度の比率で安倍晋三のような異常発声をする人がいます。 私はその方面の知識も若干あるため、どのような原理でその異常が生じているか、どのような治療が必要なのか、どのような影響が出てくるのか、わかってますが、安倍晋三のアレはかなりの重傷ですよね。 ああいう総理大臣をどうしたらよいもんで? 既に脳に炎症が広がっていると思われます。(頬はだいぶ腫れてるのが見えますよね) 安倍晋三は英語話しますが、その発音は良好とは言えなかったと思いますが、英語の発声時には日本語と同様の欠陥が見られましたっけか? 頭のいい子供は英語の発音をする頃になると、学習効果により日本語の異常発音が矯正されるケースが多々あるのですが、安倍晋三はダメだったようで。

  • 常識を覆せるか!?安倍総理訪米の時に公開

    まもなく、安倍総理がアメリカを訪れオバマ大統領と 会談をします。 その最中、慰安婦問題の真相を提起した 映画『スコッツボロー・ガールズ』が公開されます。 ・SCOTTSBORO GIRLS Trailer - スコッツボロー・ガールズ https://www.youtube.com/watch?v=bqmWOSV--mE プロジェクトも組まれているようですが これによりアメリカに真相は広まるでしょうか? http://japangiving.jp/p/1641#summary

  • 歴代の内閣総理大臣の英語力

    こんばんは 歴代の内閣総理大臣の英語力について質問があります。 最近、まあ最近というよりは東京オリンピック招致の演説等を見ていて気になり始めたことなんですが、歴代の内閣総理大臣で英語力が優れていた方としては誰と誰がいるのでしょうか? 私はまったく英語が出来ないので、英語力が優れている人は誰かなんて聞くのはちょっと心苦しいのですが、名前を上げていただけると嬉しいです。 ちなみに最近の総理大臣(小泉さん、安倍さん、福田さん、麻生さん、鳩山さん、菅さん、野田さん)の中では誰が一番優れていたのでしょうか? 英語が出来ない人間が言うのもなんですが、鳩山さんは私はうまかった印象があります。安倍さんは苦手?な人が無理して喋っているような印象を受け、ちょっと親近感がわきました。 ちなみに英語力というのは、出来れば外国の方に話して通じる力と言いますか、発音面での力が特に知りたいです