• ベストアンサー

TPP延期! 安倍総理よくやった!と思いませんか?

TPPは、首脳会談でも合意に達せず、延期となりそうということですね。 安倍総理、よく頑張った!と思いませんか? てっきり、これまでの首相のように、お土産持たせて帰らせるのかと思いましたが、 駄目なことはダメと言い切ったところは褒めたいと思いますね。 アメリカにも中国にも、どこに対してもいうべきことは言うという姿勢は、ほめたいですね。 靖国参拝などはほとんど意見は異なるのですが、外国の言いなりにならない日本という姿勢は、とても好感が持てます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.7

延期は延期、オバマが来たからと言わせないためでしかないでしょ。 それでなくても日本には未だに一定額の輸入義務があるんですから、その中に自動車が入れば同じことですよ。 延期はいずれ実現すると解釈すべきです。 それにTPPそのものが実務者会議を最優先にするものだから今までの条約と違って、首長同士の会議なんて重視されないんです。要するにどこまで大臣が拒めるかにかかっているんですよ

fcolasno1
質問者

お礼

基本合意ということになってしまいましたね。 農業よりも、その陰に隠れている膨大な影響の方が恐怖です。 アメリカ議会もどうなることやらわかりませんから、しっかり見届けたいですね。 毒素条項で訴えられたら、すぐにTPPから離脱するように働きかけましょう。

その他の回答 (6)

• tyr134
回答No.6

TPP合意先送りは,オバマ大統領来日前に決まっていたことです。 なので、別に安倍の成果ではありませんよ。 というか,そもそもオバマにTPPを決定する権利は事実上ありませんでした。 というのも,オバマ大統領には大統領に強い通商権が与えられる「大統領貿易促進権限(TPA)」の復活を議会に拒否されています。 TPAとは,議会の承認がないまま交渉を詰めてTPPを締結した場合に、議会には批准の可否しか問えない制度で,大統領側に有利とされていました。(内容は大統領側が決められるため) ところが,それは2007年に失効していて,オバマ大統領が今回TPPを締結しても議会側に否決される公算が大きかったわけです。 よって,オバマ大統領が議会を無視してでもTPPを締結する権限(メリット)は無かったわけです。 とういことで,アメリカ側は一歩も妥協が許されない状況でした。 そんなことはとっくに日本側も承知であったわけです。 米国側も日本側も今回の先送りは想定内であったはずです。 よって,延期になったとしても安部総理個人の手柄というよりは,今まで妥協しなかった事務方(現場)の力が大きかったと思います。 今年はオバマ大統領にとっての最大の関門,中間選挙がある年です。 国の行く末を左右する条約を,今慌てて決めるよりも中間選挙の結果を見極めてからでも十分国益に資した判断ができるはずです。 官僚側はそう考えているはずですよ。(なので,今回のオバマの訪日で妥結はありえない) ではでは,参考になれば幸いです。

fcolasno1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 亀井氏が、アメリカがTPPに参加するかどうか疑わしいと言っていた理由がわかったような気がします。ありがとうございました。

回答No.5

1の者です。 よくよく考えてみましたが、今回の延期は裏でオバマにお願いして延期してもらったものと考えます。 もうすぐ、鹿児島の補欠選挙。(虎田議員辞職による補欠選挙) 当地はサトウキビの産地でTPP反対が渦巻く地域です。 そのため延期にし、選挙を有利に動かそうとしてるでしょう。 事実、自民は苦戦してます。 この延期をネタに現地入りし、選挙を有利に動かす算段でしょう。 選挙後、そう、沖縄市長選後は白旗降伏で裏切るのは必死。 まぁ、多少の譲歩はあっても、徐々に首を絞められるのは明らかでしょう。 どなたかが将来TPPに参加してて良かった、とおっしゃってましたが、 その頃には星条旗にもう一つ☆が付いてるでしょうね。

fcolasno1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 少し頭が悪くてついていけないのですが、 星一つ増えるというのは日本がアメリカ州になるということ? それは賛成なんです。 日本人1億3千万人がアメリカ国民になって、純潔日本人のアメリカ大統領を選出しましょう。アメリカにいじめられることはなくなりますから。日本人によるアメリカ支配の裏技ですね。負けるが勝ちです。オバマ首相が誕生したんですから。

• fullfill
回答No.4

おっしゃるとおり今までの日米交渉とは明らかな違いが見て取れます。 賞賛に値するでしょう。今後日本の政策推進の見本として機能すればいいですね。 But!その原因は従来アメリカは日本政府関係者の通信を傍受して、日本側の対応方針を事前に把握して、その先の要求を突きつけることで交渉を有利に進めることができていたかもしれません。 スノー伝の暴露により事前の情報把握ができない中で、今回の対等な交渉が実現したのではとも勘ぐりたくなります。 お互いに正々堂々と交渉して、お互いに譲歩し合い、妥結したときに双方から不満が出ないようにしてもらいたいものです。 ちなみに日米戦争前の交渉では、米側はハルノートを突きつけ全ての項目について日本側に譲歩することなく呑ませようとしました。その後の事実についてはご存じの通りですが、東京裁判を扱った「プライドー運命の時」という映画の中で、東条英機が連合国側による尋問に対して「日米交渉の懸案の1項目でもアメリカが譲歩していれば戦争には踏み込むことはなかった」という台詞があり、とても印象的でした。 今のアメリカのやり方はそれと何ら変わることはありません。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1941-50/1941_haru_noto.html https://www.toeich.jp/?act=program-detail&info_id=1TT000000438

fcolasno1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 三沢基地には、日本全国の傍受が可能になる施設がありますからね。 日本の敵は、北朝鮮でも中国でもなく、実はずっとアメリカだったという話もあります。戦犯が対共産主義政策のために利用されてきたように、日本はアメリカのためのツールでしかないことを日本国民は認識して、真の独立国家を目指すべきです。秘密保護法もできたことですから、政府は秘密裏に核兵器を開発することができるようになりました。欧米のチェックを避けることは至難の業だと思いますが、やる気になればできないことがありません。今回の安倍政権は、日本独立の一歩といえます。

• habataki6
回答No.3

アメリカがくしゃみをすれば日本は風邪をひくといわれています でもマスクしたから失礼とか、手袋したから誠意がないということにはなりえませんよね 立場違えば文化や慣習が違うように、考え方の違いが有って当然です 何もかも同調しなければ友好とはいえないというなら、お互いの信頼関係はありえませんよね。 操り人形にはならない姿勢は大切ですよね。

fcolasno1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さんのこのような意見を、ようやくアメリカに対しても言える日本になってきたと実感します。一般国民でさえ、アメリカに対しては言いたいことが言えない日本でした。安倍政権を人身御供にしないように、国民全体で初めて本気で日本独立を目指す首相として応援し、また意見していきたいと思います。靖国参拝だけは、思慮の足りない子供じみたやり方だと思いますが。

• imasa
回答No.2

私も、よくやったと思います。 同時に、アメリカの国際力低下をちょっぴり目にしたととも考えさせられました。 安倍総理は国益を明確にしたのだと思います。もちろん、これから閣僚級の折衝が続くとも言っています。そして、今の内閣の人材に大変な自信を持っていると思います。 今後、TPPで全ての関税撤廃にもっていくとしても、長期的国益を優先した対応力・交渉力をスタッフに課せていると思いますし、スタッフ(閣僚や官僚達、各省庁関係者)の意識改革をしていると思います。 歴代の総理は、アメリカからの要求はすべて飲む。せっかく国賓として来日してくれたのだから相手に花を持たす。(習氏を天皇陛下に拝謁させるなどということ)は、今回はなかったというべきでしょう。 記者会見で最初に質問したA社が、総理と大統領に言わせなくてもいい回答を引き出してしまいました。 ・尖閣問題、北の拉致問題、日米安保の再確認、東アジアの懸案事項の再認識などという日本にとって国益そのものを、オバマ大統領は「私が生まれる前からあること。そして今の問題は日米の閣僚が話し合いを済ませ了解済の事ですが、何か問題でも?」と。 もちろん秘密にしなければならない真逆の事柄があるかもしれないですが、一応は拍手を送りたいです。

fcolasno1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 戦後生まれの首相だから、靖国の対応などは心配なこともありますが、戦後生まれだからこそ、劣等感にさいなまれない、堂々とした対等の日米関係を遠慮なく話し合えるようになったのかなと思います。 時代が変わり、アメリカ一国で世界の警察を執行することはやはりできなくなりました。宗教も文化もその多様性を認めて、共存する世界の知恵を、暗殺されてしまったケネディや失脚したフルシチョフの世界観から学ぶべきだと思いますね。文化や哲学や宗教が違っても、小さな地球上で生きている人類です。人類生存のためには多様なDNAが必要なのです。一人種ではあっという間に感染症で絶滅します。科学的な理由からも、お互いの共生を認め合い尊重しあい楽しみあいたいものですねし。

回答No.1

延期に関しては支持します。 でも、単に先送りですから、今後はどうなるのか…。 むしろ、本当のお土産が心配ですね。 報道によると、国賓扱いですから、それなりにお土産が必要。 その中身が、政府専用機の発注。(これは普通ですが) それとリニアの無償技術提供。 最新技術をタダで提供するなんて信じられません。 しかも建設費用半分出費とくれば、ちょっとおかしいんじゃない?と思います。 本当にこの人は、国益を考えてるのでしょうか?

fcolasno1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 TPP妥結に比べたら、新幹線技術やその他の技術など安いものだと思いますよ。むしろ日本人もしたたかですから、その先を考えていると思います。 TPPだけは、アメリカ文化による日本の支配ですから、あまりにも副作用が大きすぎます。副作用どころか、文化侵略ですからね。