日本に住む母にハワイ不動産代立て替えてもらうには

このQ&Aのポイント
  • ハワイ不動産代を母に立て替えてもらう方法
  • 海外送金を利用してハワイ不動産代を母に立て替える
  • ハワイで気に入ったマンションを購入するためには
回答を見る
  • ベストアンサー

日本に住む母にハワイ不動産代立て替えてもらうには

こんばんは、取り急ぎわからないことがあり質問いたします。私はハワイで結婚をしこちらに住み10年以上経ちます。父は他界し、母が東京に一人で住んでおります。 昨日私は、ハワイでとても気に入ったマンションを見つけ購入したくオファーを入れました。日本円で現在約3000万円の物件です。そこで一括払いをし購入したいのですが、現在私の定期預金が日本に2000万円(郵便局と銀行数カ所に分けてあり)ほどございます。残り1000万円は母に借用書を用いて10年間毎月返済を銀行振り込みを用いていきたいと考えています。ただ現在私の名義分は私が一時帰国ができず口座等の解約手続きができないので、また定期が数カ所に分かれていることもあるので一旦母に3000万円を立て替えてもらい(今年の10月に一時帰国の際即2000万円は返済する旨も書面で残したいと思います)。海外送金をしてもらうことはかのうでしょうか。ハワイの不動産マーケットがとても早いので即答いただけると幸いです。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能です。 ただし借用書関係の書類をしっかり作っておかないといけませんね。 それと送金目的の届出の必要な額になりますから不動産購入の契約書類なども必要になることも考えられます。 日本での取引銀行の外国送金担当者と事前に打ち合わせて必要書類をそろえるべきでしょう。

aey1969
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 借用書を具体的に毎月⚫️日にいくら返済など早速作成いたします。 そして銀行の担当者に母に会うよう伝えます。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

送金限度額を超えていますよ。

aey1969
質問者

お礼

そうなんですね。7年前にハワイで自宅購入の際は2000万を一回で送った記憶があるのですが。。。ちなみに三菱銀行だったかと思いますが。もうちょっと調べてみます。お返事ありがとうございます