• 締切済み

ハワイのコンドミニアム投資について

まとまったお金があった場合の使い道を考えています。 今の日本経済を考えると、すべて日本円でもっているのも怖いですし、銀行に預けていても利息は微々たる物の上にそこから税金なるものを取られていきます。 で、老後、実はハワイで暮らしたいという夢がありまして、その足がかりと投資目的でハワイにステューディオタイプのコンドミニアムを購入し、しばらくはそこを賃貸で出して家賃収入を管理費と残れば日本に預けた場合の利息代わりにしようかと考えております。 (それだけで食べていくことは今現在は考えておりません。あくまでもお金を日本の銀行に寝かせておくのがちょっと怖くなったのでいろいろ考えた結果です) どなたか同じようなことをされて成功されている方、失敗されている方、いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ワイキキにて管理会社を運営しています。親会社は不動産売買を行なっていますのでお気軽にお問合せ下さい。 参考までにURLをご案内申し上げます。

参考URL:
http://hawaiiandreamvacations.com/
  • dakane
回答No.1

ハワイ投資物件はコンドも含め沢山ありますが価格は上昇しており、ワイキキ周辺は物件も減りつつあります。市場価格より少し高くなっております。家賃収入は取れますが、不動産会社への集金管理手数料や物件自体のメンテ管理料、修理費用などかなり係ります。 また購入時にハワイや米国の不動産関係の法律を分からず、日本(系)人の不動産屋にだまさせる人も多々おります。例えばハワイでの不動産収入は米国にて税金を払わなくては日本へ送金できない。購入時にはエスクローという売買仲介の金融機関に一時お金を預ける方が購入をスムーズに進める事ができるのを理由にこれを悪用して詐欺をするケースもあります。 ただ20年前に購入し、3.7倍の金額で販売し収入を得た人もいますが、そのお金で次の物件を購入しました。 やはり不動産業者の選択、投資物件など一人又は一社に決めず、ハワイ現地に信頼できる人がいるといいと思います。

参考URL:
www.ginnoya.com
uhyopyon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 いろいろ本を読んだりネットで調べたりしているのですが、ハワイでの不動産収入は米国にて税金を支払わなくては日本に送金できないというのは知りませんでした…。 確かに私自身、数年前にLAに在住していた経験があり、当時、車を買うのに何軒かまわり、結局米国のディーラーから買ったのですが、そのときに現地永住日本人の方に、日系の車やさんは気をつけたほうがよいと言われました。法律や習慣(リベートなど)がわからないことをいいことに日本から来たばかりの人を騙している業者もいるので気をつけたほうがよいと言われました。ハワイも知人はいることはいるので、やはりそういった知人のつてで業者探しをしたほうがよいということでしょうなのでしょうか。 いずれにしてもたとえ紹介であったとしても自分の目で見て確かめて、慎重に動いた方がよいということになるのでしょうね。 ありがとうございました。