• 締切済み

中国人が好きな四字熟語を知りたいです

中国人が好きな四字熟語を知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

中国人の好きな4字熟語 「近朱者赤 近墨者黒」(朱に交われば赤くなり、墨に交われば黒くなる) と言われるように、中国人は人とのつきあいを大事にします。 したがって、それを表わす熟語がたくさんあります。 多くの熟語が「○○之交」(○○のまじわり)という形で表現されます。 よく知られた、というか馴染みやすい熟語には次のようなものがあります。 「君子之交」(くんしのまじわり):お互いの学芸や美徳を支持しあう交わり。 「水魚之交」(すいぎょのまじわり):切っても切れないような親密なつきあい。 「青雲之交」(せいうんのまじわり):立身出世を夢見る者同士の交わり。 「竹馬之交」(ちくばのまじわり):幼い頃からの親しいつきあい。 意外に知られていないものに、次の熟語があります。 「管鮑之交」(かんぽうのまじわり):どんな逆境でもお互いを信頼しあう友人の交わり。 管氏と鮑氏は、中国春秋時代の武人。幼い頃から、お互いに無二の親友だったが、一時はやむを得ず政敵の間柄になる。それでも、お互いの信頼と尊敬の意識は変わらず、相手を評価する。紆余曲折を経て、最終的には両者とも斉国の高官となり、種々の業績をあげ、高い世評を受ける。晩年に至っても両者の信頼関係は続いた。 以上、特選熟語「管鮑之交」をご紹介してご回答とします。

gjmp321
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます! 「管鮑之交」良い言葉ですね! ○○之交という熟語を初めて知りました。 ありがとうございます!

• daion
回答No.1

等候光臨 展示会の案内状などに、書いておけば喜ばれると教えられましたが、意味は余り良く判りません。 推測するに 是非お越し下さい か お待ちしております か はたまた、もっと深い意味があるのか・・・・

gjmp321
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました!