• 締切済み

中国人が好きな四字熟語を知りたいです

中国人が好きな四字熟語を知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9726/12098)
回答No.2

中国人の好きな4字熟語 「近朱者赤 近墨者黒」(朱に交われば赤くなり、墨に交われば黒くなる) と言われるように、中国人は人とのつきあいを大事にします。 したがって、それを表わす熟語がたくさんあります。 多くの熟語が「○○之交」(○○のまじわり)という形で表現されます。 よく知られた、というか馴染みやすい熟語には次のようなものがあります。 「君子之交」(くんしのまじわり):お互いの学芸や美徳を支持しあう交わり。 「水魚之交」(すいぎょのまじわり):切っても切れないような親密なつきあい。 「青雲之交」(せいうんのまじわり):立身出世を夢見る者同士の交わり。 「竹馬之交」(ちくばのまじわり):幼い頃からの親しいつきあい。 意外に知られていないものに、次の熟語があります。 「管鮑之交」(かんぽうのまじわり):どんな逆境でもお互いを信頼しあう友人の交わり。 管氏と鮑氏は、中国春秋時代の武人。幼い頃から、お互いに無二の親友だったが、一時はやむを得ず政敵の間柄になる。それでも、お互いの信頼と尊敬の意識は変わらず、相手を評価する。紆余曲折を経て、最終的には両者とも斉国の高官となり、種々の業績をあげ、高い世評を受ける。晩年に至っても両者の信頼関係は続いた。 以上、特選熟語「管鮑之交」をご紹介してご回答とします。

gjmp321
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます! 「管鮑之交」良い言葉ですね! ○○之交という熟語を初めて知りました。 ありがとうございます!

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.1

等候光臨 展示会の案内状などに、書いておけば喜ばれると教えられましたが、意味は余り良く判りません。 推測するに 是非お越し下さい か お待ちしております か はたまた、もっと深い意味があるのか・・・・

gjmp321
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 四字熟語はなぜ四字なのですか

    ウィキペディアをみると、四字熟語は、中国語で成語とよぶ慣用語の内、最も比率の高い4文字から構成されるものとなっていますが、なぜ慣用句に四字が多いのですか。

  • 中国の思想に関する四字熟語?

    お世話になります。 カテが間違っているかもしれませんが、、、。  昨夜の朝まで生テレビで小林よしのり氏が中国の国民性について、彼らは本当は共産党に不満があるのだがそれができないからその矛先を日本に向けることで鬱憤を晴らしている。と語っていました。  事の真偽はどうでもよいのですが、その際、中国の思想に「誰かを非難していても実はその対象は全然別のところにある。」という考え方があってそれを「クワヲミテ?エンジヲ?~~」とかいう諺で例えていました。確か四字熟語でも言っていたと思いますが、両方ともよく聞き取れませんでした。「クワ」とは多分「鍬」のことだと思うのですが、、、。  この諺ないし四字熟語をご存知の方、正確には何というのでしょうか?教えてください。

  • 中国のことわざ、若しくは四字熟語

    どうしても思い出せないので、知っていたら教えて下さい。 中国の昔の故事で、ある政治家(法律家?)が以前に自分で作った厳しい法律によって、自らも罰せられてしまったというエピソードがあったと思いますが、これって、四字熟語かことわざになっていましたっけ?単なる故事でしたっけ? よろしくお願いします。

  • 四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

    四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

  • 中国のおめでたい四字熟語もしくは熟語を教えてください(*^_^*)

    え~、とてもかわいいねずみのボタンを手に入れましたので、チャイナブラウスを作ろうと思います(どんな服だ?って感じですが…(*^。^*)/) 背中の中央に日本の伊達紋のように金糸でおめでたい文字か(壽みたいなの)か招福来来のような四字熟語をデザインして刺繍したいと思います。 で、ねずみのボタンですので、お金がたまるとか、お金持ちになれるようにとか、そうした意味のある四字熟語だと面白いかなと思ったのですが、寡聞にして知りません。 教えてください!

  • 四字熟語

    「四字熟語」は四字熟語である。◯か×か。

  • よく使う四字熟語

    わたしたちは今まで多くの四字熟語を習いましたが、皆さんはどれくらい使っていますか??わたしは数百個の四字熟語を習いましたが、使っているのはほんの数個です。 皆さんがどんな四字熟語をよく使うか教えて下さい。 わたしは ◆前代未聞 ◆単刀直入 の2つをよく使います。

  • 四字熟語について

    外国人に好まれる四字熟語ってありますか? 外国人の(アメリカ)に書初めをプレゼントしようと思っているのですが四字熟語が思い出せません。 その友達はあと数ヶ月で日本をでてしますのでなにかよい四字熟語がありましたら教えてください。

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • 分からない四字熟語

    分からない四字熟語 名を捨てて、実を取ることを四字熟語で 何と言いますか? 私はその言葉が思い出せません。 是非、教えて下さい。