• ベストアンサー

中国のおめでたい四字熟語もしくは熟語を教えてください(*^_^*)

え~、とてもかわいいねずみのボタンを手に入れましたので、チャイナブラウスを作ろうと思います(どんな服だ?って感じですが…(*^。^*)/) 背中の中央に日本の伊達紋のように金糸でおめでたい文字か(壽みたいなの)か招福来来のような四字熟語をデザインして刺繍したいと思います。 で、ねずみのボタンですので、お金がたまるとか、お金持ちになれるようにとか、そうした意味のある四字熟語だと面白いかなと思ったのですが、寡聞にして知りません。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megawind
回答No.1

こんにちは。 ●自営業の人には「生意慶隆」、 (売り上げがよくなるように) ●ギャンブルの人には「横財就手」、 (賭け運がよくなるように) ●サラリーマンには「昇官發財」、 (出世して、お金持ちなるように) ●主婦(じゃなくても可)には「金銀満屋」 (おうちにお金がいっぱいあるように) 他にもあると思いますが、どうですか?

ichigousa
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。色々あるものですねぇ(*^_^*) 最後のなんか文字面からしてすわりがよさそうですね。アレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• dayuan
回答No.2

恭喜発財(儲けてめでたい) 中華圏では旧正月の挨拶の言葉としてよく使われます。

ichigousa
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 これもねずみには合いそうですね(*^。^*) とっても小さいボタンなのですが、ちゃんと目も鼻もなが~い尻尾もあるんですよ。 あ、ひげはありません。 7匹おりますねん とても非実用的なのですが、なんか着るものに加工したいと思っています。 お見せできないのが残念です。