• ベストアンサー

この山菜はなんでしょうか?

父が「クレソン」だと、今朝摘んでくれたのですが自分が知っている「クレソン」とは違うように感じます。また、香りが全く無いんです。 このは、何だかわかりません。食べられるものなんでしょうか? おわかりになるかたがいらっしゃいましたら、おしえてください。 宜しくお願いします。

  • K37
  • お礼率69% (43/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

ひょっとして「毒ぜり」匂いが無いし・・。 http://blog.goo.ne.jp/gifu1565/e/91b6924a8b20f8984e4022d467461f29 やたらと何でも食べたら危険かも。 クレソンはこれ。 https://www.sbfoods.co.jp/freshherb/profile/fh022.html 違ってたら失礼。

K37
質問者

お礼

芹にも毒芹ってあるんですね。勉強になりました。 父には申し訳ないですが、捨てることにします。 もしかすると父は食べているのかもしれませんね。 父は丈夫なんだろうか?と心配になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

クレソンではなく、春の七草のひとつ、セリ(芹)です。 葉をすり潰さないと香りはほとんどしません。 画像 http://www.hana300.com/seri001.html レシピ http://matome.naver.jp/odai/2141543154945626201 http://cookpad.com/search/%E3%81%9B%E3%82%8A

K37
質問者

お礼

擦ってみましたが臭いが草でした。 芹でもなさそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレソンソースを使ったパスタを作ろうと思ってるのですが、スーパーになか

    クレソンソースを使ったパスタを作ろうと思ってるのですが、スーパーになかなかクレソンが売ってません。 なので、クレソンの代わりになるような野菜(クレソンと味が似ているもの)ってありますかね? 知っている方は回答よろしくお願いします♪

  • クレソンの育て方

    クレソンが大好きで よく食べているのですが 自分で 簡単に栽培できるものなのでしょうか? ウォータークレスとも言われてるぐらいなので 水栽培でも 育つものですか? それとも やはり 土植え? 店で売られている様な しっかりとした クレソンを どうすれば 育てられるのか 教えて ください。

  • クレソンがうまく育たない

    クレソンをハイドロカルチャーで育てていますが、どうも上手くいきません。間引いた枝を挿してクレソンをもっと増やそうと思ったのですが、写真のようにすぐ溶けてしまいます。原因がわかる方いらっしゃいますか?

  • ルッコラとクレソン

    勘違いしてるようなので、教えていただきたいのですが ルッコラとクレソン、この違いを教えてくださいませんか? クレソンだと思っていたのが、実はルッコラでは、と指摘され 動揺中(笑) 苦味はルッコラの方が多いと思うのですが、クレソンにも 苦味はありましたか、ね? すいません、どなたかこの2種の違いをお教えください。

  • 大谷川クレソンの質問

    クレソンは通常清水のところに生えていますが、大谷川クレソンは畑で育つとの事で苗を購入しました。確かに畑でもよく育ちますが、葉っぱが大きく、少し苦みがあります。若し、大谷川クレソンの事をご存じの方は、育て方、料理の方法(勿論、サラダとしては良く頂いていますが)等教えて下さい。

  • クレソンのポタージュ

    先日、バイト先(料理屋)の店長に、「冬のクレソンはポタージュにするとおいしいよ」と言われたのですが、肝心のつくりかたを教わるのをうっかり忘れてしまいました。そこで、どなたか、クレソンのポタージュスープの作り方を知っている方、教えていただけないでしょうか? ぜひ、お願いします。

  • 山菜はどこで買えますか?

    山菜おこわが好きで自分で作りたいです。山菜をどこで買えばいいのかわかりません。大阪です。近くには、イオン、ダイエー、ライフ、平和堂、マイカル、イズミヤなど大手スーパーはだいたいあります。買えるところはありますか?また、どの程度の量でいくらぐらいが相場ですか?

  • 怒り新党

    刺身のツマを食べるか食べないかの投書に対して 有吉マツコの話しが膨らんでステーキに添えてるクレソンを食べるか食べないか その時ステーキのクレソンの画像が イメージで後から付け足したのなら解りますが 『あのクレソンはいい方云々』とコメント 何故事前にツマ話題の投書にクレソン画像を用意出来たのか? 構成作家が付いてるのか リハーサルがあるのか

  • 両方ともクレソンですか

    ベランダの小さなガーデニングです。 クレソン(買った種の袋にはウォータークレス)の種を播きました。 1種類の種しか播いたつもりしかないのですが 画像の通り2種類の植物が育ちました。 種類は違えど両方ともクレソンとして 食してOKでしょうか。 画像の下側の丸い葉はクレソンと思いますが 画像上側の尖った花の咲きかけた方はよくわかりません。 ご存知の方、ご教授のほどお願いします。

  • キレイな山水の流れるところによく自生しているクレソン。

    キレイな山水の流れるところによく自生しているクレソン。 クレソンはビタミンCや鉄分が豊富で美肌にもいいと聞きます。 葉は時々採ってきて炒めて食べているのですが、 花って食べられるのでしょうか? また、他にクレソンのオススメな調理法やレシピがあったら知りたいです。