• ベストアンサー

ルッコラとクレソン

勘違いしてるようなので、教えていただきたいのですが ルッコラとクレソン、この違いを教えてくださいませんか? クレソンだと思っていたのが、実はルッコラでは、と指摘され 動揺中(笑) 苦味はルッコラの方が多いと思うのですが、クレソンにも 苦味はありましたか、ね? すいません、どなたかこの2種の違いをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.3

似てますかね。 クレソン http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%BD%E3%83%B3 科名:アブラナ科オランダガラシ属 和名:オランダガラシ、別名:ミズガラシ、ウォータークレス、タイワンゼリ 英名:water cress、仏名:cresson ルッコラ http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%A9 科名:アブラナ科キバナスズシロ属 和名:キバナスズシロ、別名:ロケット、エルカ 英名:rocket、rocket salad、仏名:eruca、roquette、伊名:rucola、ruquetta クレソンは昔からあって、ステーキの付け合せの定番みたいな香味野菜でした。食べ残す人も多かったと思います。 ちょっとセリに似ていますがセリ科ではない。小川や田んぼの回りにたくさん自生しています。 ルッコラが一般的になったのは近年ですね(たぶん10年以内?)。初めはロケット菜と呼ばれていましたが、イタリアンブームのせいかルッコラの名前がすっかり定着しました。ベビーリーフにはたいてい入っています。

okiamimai
質問者

お礼

似てます(笑) 同じアブラナ科なんですか、初めて興味持ちました。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sasai
回答No.2

ちょっとちぎって噛んで見てください。 ごま風味がして、アブラナ(大根など)のようなぴりっと感があればルッコラです。 葉っぱもルッコラは本葉になれば大根の葉と同じ細長くてぎざぎざっぽい感じです。 ルッコラはアブラナ科なのです。 そのまま大きくすればどんどん上に伸びて50センチ以上になります。 中央の茎がしっかりと目立って脇から枝が出るという風です。 クレソンは葉っぱがハート型風で横に横に膨らむように増えていきます。 ちょっとちぎってかじってみれば、クレソンのさわやかなぴりっと感があります。 絶対わかる風味の違いがありますので、一ミリ四方くらいのサイズでもしっかり奥歯で噛めば区別できると思います。 今すぐ、実験してみてください。

okiamimai
質問者

お礼

どちらも同じような刺激のある味ですので勘違いしてました。 ちなみに、やはりルッコラをクレソンと間違っておりました(笑) 食べ比べのためにクレソンを買いに行ってまいります。 どうもありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

ルッコラはごまの風味です 見た目はほうれん草っぽいものです http://www.suno-house.com/veranda04.html クレソンは 芹みたいな感じでクセがあります http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/cresson.html

okiamimai
質問者

お礼

ほうれん草と芹の違いですかね、見た目。 調理方法も類似してるのでしょうかね、この野菜たち。 ちなみに、クレソン・ぺペロンチーノというパスタを作るときに 間違ってルッコラを使用したんですよ、結果的には美味しく出来上がりましたが(笑)どうもありがとうございました。