• 締切済み

ルッコラ、花咲いたら食べたらだめ?

こんにちは。 最近ハーブなどに凝り始めたものです。 何度も収穫したルッコラでしたが、ちょっと収穫を忘れていたら、見事にたくさんの花を咲かせてくれました。 花も、サラダに、と書いてあるのを見ましたが、 お花が咲いたら、葉の部分は火を通しても食したらまずいのでしょうか? 何本かは、こぼれダネを見込んで放置しようとしておりましたが、 たくさ~ん、咲いてしまい、もったいないのですが…。 ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。 また、レシピなどもお教えいただければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。ハーブを趣味で色々育てていますので、良かったら参考にして下さい。  少し硬くなっているかもしれませんが、花が咲いたからといって葉っぱが生で食べられなくなる事はありません。私もルッコラ放置していたら何時の間にか花が咲いちゃった事がありますが、普通に生で食べました。沢山収穫するならおひたしも出来ます。ホウレン草の中に少し加えても風味が増しますし、ルッコラのみでもOKです。 http://www.nappaya.com/yasai/ruccora.htm http://www.misbit.com/recipe/mid001372.html  ご参考まで伊m(__)m。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシピも教えていただき、ありがとうございます。

• zorro
回答No.1
ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。