クレソンの育成についての質問

このQ&Aのポイント
  • ベランダの小さなガーデニングでクレソンを育てていますが、種を播いたはずのクレソン以外の植物が育ってきました。どちらもクレソンとして食べられるのでしょうか。
  • 質問者はベランダでクレソンを育てていますが、種を播いたつもりのクレソンとは違った植物が育ってきました。クレソンと思われる葉がある一方、花の咲きかけた植物は何の種類なのか分かりません。どちらも食べられるのか教えてください。
  • ベランダでクレソンを育てています。種を1種類だけ播いたつもりでしたが、画像を見ると2種類の植物が成長しています。下側の葉はクレソンと思いますが、上側の尖った花の咲きかけた植物は何の種類なのか分かりません。どちらも食べられるのか知ってる方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

両方ともクレソンですか

ベランダの小さなガーデニングです。 クレソン(買った種の袋にはウォータークレス)の種を播きました。 1種類の種しか播いたつもりしかないのですが 画像の通り2種類の植物が育ちました。 種類は違えど両方ともクレソンとして 食してOKでしょうか。 画像の下側の丸い葉はクレソンと思いますが 画像上側の尖った花の咲きかけた方はよくわかりません。 ご存知の方、ご教授のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

葉の尖った方の花は、クレソンの花(花弁4枚の十字花)とは全く違う形ですからクレソンではありません。 ハコベの類の様です。おそらく種子の方に紛れていたのではなくて、種子蒔きに使っている土の中へ種子が混ざって休眠していたのが目覚めて発芽したのでしょう。または、土がもし殺菌済みの物であったなら種子蒔き後に強風などで種子が他所から飛ばされ運ばれてきて土に着地したのか・・・。植物の鉢栽培では良く土に生えてくる雑草の中の一つです。 ハコベは「春の七草」に含まれるくらいですから(別名ハコベラ)一応食べられはしますが現在だと進んでまで食べる様な事はないですね・・・。利用法は小鳥を飼っている人が摘んできて青葉として与えるくらい。 そのままにしておくとどんどん横に這って育っていきますし、種子が落ちれば次々生えてきてしまうので、見つけ次第実が熟す前に全て抜いておいた方が良いですよ。

getgoodlif
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。使用培土はホームセンターで購入したての新品ですが安いものです。結構茂っているので対策としては遅いのですが大事に至らなくて良かったです。