おばあちゃんが外でおしっこをしてしまう

このQ&Aのポイント
  • おばあちゃんが外でおしっこをする理由とは?
  • おばあちゃんには恥ずかしさや悪いことを自覚する気持ちがない
  • 家族が知らない時におばあちゃんが外でおしっこをする問題
回答を見る
  • ベストアンサー

おばあちゃんが外でおしっこをしてしまう

実家のおばあちゃんのことなのですが、 外でおしっこをすると気持ちがいいからといって、 昼間、近所の人が仕事で出払っている時間帯を狙って ウチとお隣の間の道(約1m間隔)にて (本人としては誰にも見られてないつもりで)おしっこをしています。 母は以前、何度とかおばあちゃんに注意をしているのですが、 ほとぼりがさめると また、母の知らない間にやっているようです。 この間は、それをお向かいの人にうっかり見られてしまい、 母が注意を受けました。これで3回目です。 それをおばあちゃんに言うと、 「もう2度とやらない。」と言って、その時は母に謝るのですが、 そもそも恥ずかしいとか、悪いことをしているという自覚がないせいか、 ほとぼりがさめると、またこっそり外におしっこをしに行きます。 ちなみにおばあちゃんは認知症というわけではありません。 ウチにはもちろんトイレはあります。 わざわざ外に出てまでしにいく必要なんてないのです。 外に出る前に、玄関にあるトイレに行けば済む話です。 今は反省していますが、また、ほとぼりが冷めたらやりそうな気がします。 母は今年、自治会長をやっているだけにかわいそうです。 僕も聞いてて恥ずかしくなります。 お向かいの人には「気を付けてください。」とは毎回言われるのですが、 家族が知らない時にやってしまうので、気のつけようがありません。 何かいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.7

#2です。補足です。 >>おばあちゃんの場合、膀胱がゆるんでいる、おむつをしていることについてはお向かいさんにも告げています。しかし、問題なのは、ウチの中でしてしまった、もしくは外から帰ってきて持てなかった、というなら仕方ないのですが、わざわざ外にしにいくというクセの悪さに毎回母は困っているようです。  いい忘れていたことがあります。僕の育った家には大便所と小便所があり、用を足せる場所にいわば最近の一穴、一カ所のトイレの2倍の収容力があった訳です。  友人の所に(僕在米です)スペインからホームステイの女子大生が2人来てたんですが、お化粧が長くてトイレが両方とも使えないとこぼしていました。  お宅にお化粧が長い方がいらっしゃる、と言うのではありませんが、おばあさんは、認知症では無いそうですからほかに何か理由があると思います。  あまりおばあさんを一方的に責めないで、お医者さん、老人介護に詳しい人などにお聞きになって、暖かい解決策を見つけてあげてください。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 783KAITOU
回答No.6

おばあちゃんは、外でおしっこをすると気持ちがいいから・・・、といって隣との境目の空き地でおしっこをして快感を得ていらっしゃるようです。その対策は、今一度おばあちゃんに、外でおしっこをするのと家でおしっこをする気持ちのよさの違いについて聞いてみましょう。ここのところを丁寧に聞いていくとおばあちゃんが外でおしっこをする意味が分かります。 その結果、外でおしっこをするときに得られる快感の変わりは他に無いだろうか、と言ったことをおばあちゃんと一緒に考えてある結論を導き出し、それを実行すればいいと思います。 次に、物理的な対策ですが、おばあちゃんがおしっこをする場所に入れないような対策を隣の人の了解を得て作ればいいのです。この物理的な物は簡単な物でいいのです。移動できる物でいいのです。その物を見たおばあちゃんの頭の中に、おしっこの中止のイメージが浮かぶとしなくなります。よって、先のおしっこをしたくなる気持ちについて聞き出すことと物理的な面の両方で中止を働きかけると効果があるでしょう。

質問者

お礼

回答No.5

54歳 男性 おばあちゃんの年齢が書いてありませんが、失禁の可能性はありませんか 女性の方が構造的に多いらしい 病院で検査受けた方が良いかと思います 笑っただけで失禁する事もあるとか お大事に

質問者

お礼

回答No.4

痴呆の始まり、ではありませんか? 症状は人それぞれですし、初期としてはある特定の事に限られる場合もあるようです。 まずはお医者さんに相談されて指示を仰いでは?と思います。

質問者

お礼

回答No.3

男も立ちしょんするのだからいいじゃないの。  ただ人が通るところを尿で汚すと迷惑だから人の迷惑にならない所でやってもらいましょう。  普通はやらない行動だからご近所にはボケたと言えば通じるでしょう。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.2

寅さんの科白に「チャラチャラ流れるお茶の水、粋な姉ちゃん立ち小便」というのがありますが、誰でも歳を取りますから、昔の姉ちゃんも今のおばあちゃん、と言うことなんでしょう。  お医者さんに一度相談なさっては如何でしょう。一定の歳になると括約筋(かつやくきん)が緩むので、安全な場所に行くまで持たなくなります。  僕の祖母など、畳の上でダラダラで、周りの目を気にしながら拭いてみるのを見ると、本当に気の毒でした。老人用お襁褓が必要になる時ですが、嫌がるお方もあると思います。

質問者

お礼

質問者

補足

おばあちゃんの場合、膀胱がゆるんでいる、おむつをしていることについては お向かいさんにも告げています。しかし、問題なのは、 ウチの中でしてしまった、もしくは外から帰ってきて持てなかった、 というなら仕方ないのですが、 わざわざ外にしにいくというクセの悪さに毎回母は困っているようです。

回答No.1

これ立派な犯罪です 公然猥褻罪 お隣さんが警察に訴え出たら 最悪罰金ぐらい来るかな 警察も最初は注意しお母さんに注意する程度ですが 2回目以降は厳重注意ーーーー その点をお祖母さんに言ってください それでもダメなら 交番に相談員と言う人が居ますので相談してください その人が必要と感じたら警察に連絡して 担当が動きます まずはお祖母さんに犯罪だよと言ってください

質問者

お礼