• 締切済み

犬がオシッコをしません。

三歳のヨーキーを飼っています。昨年からトイレのしつけをして、最近自分でトイレに行ってトイレでする用になって来たんですが。 マーキングも最初の頃はやってたのですが最近は無くなりつつ有ります。 私は平日の朝8時に仕事に行って5時30に帰って来るのですが。 自分が仕事に行ってる間は犬をゲージから出して置きたいのですが。出して置いたらそこらへんにオシッコをします。 どうすれば僕が居ない時にもオシッコをトイレでしてくれますか?「本当は放し飼いが良くないのは分かってます。」 他にも僕がトイレに行ってる間にオシッコをされます。 僕が居る時は、オシッコと言ってます。だから僕が居ない時にされゃうのかも。 それに僕がトイレに行ってる間に、されるので、僕がトイレに行く度にゲージに入れるのは大変です。 だからどうやったら僕が居ない時もやってくれないるか困ってます。 分かる方助けてください

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.4

下記サイトが参考になります。ページの上のほうの目次の「トイレのしつけ」というところをクリックしてください。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html

isiotokoX
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• kyaroruto
回答No.3

こんにちは。 いつでも犬自身がトイレに行き排泄を済ませる事が出来てトイレトレーニングが出来ている事になるので、まだトイレトレーニングが出来ていない、という事になりますね。 もう3歳なので、子犬のように早く覚える事は難しいでしょうが、気長に教えていけば覚えるはずなので、頑張って気長に教えるしかないですね~。 トイレで排泄が出来た時は、他人が見たら馬鹿じゃないかと思われるくらい、大袈裟に褒めてあげる。 その際にご褒美をあげると、早く覚えると思います。 ご褒美には賛否両論ありますが、我が家では、取り置いておいたフード1粒あげています。 そのせいなのか、留守番中はほとんど排泄しません。 帰宅すると大量のオシッコをします。(留守番は長くて12時間ほど) 失敗した時は絶対に怒らないように。 排泄自体がダメなんだと思ってしまい、隠れて排泄するようになってしまいます。 失敗した時は一言もしゃべらずに、無言で片付け。 休みの日など犬を見ていられる日は、排泄タイミングを見逃さないようにして、なるべく多くの回数を褒められるようにしてあげるといいと思います。 質問者さんがトイレに入ると犬もするとありますが、では、トイレに入ったふりをして、すぐに出てきて犬の排泄をみる、というのを試してみては? ケージに入っている時はケージにあるトイレに排泄が出来る、という状態なんでしょうか。 ケージの外にいると、ケージに戻ってトイレに行く事が出来ない状態でしょうか。 我が家はケージ居ても居なくても出来ませんでした。 なので、すぐにフリーにしちゃいました。(LDKだけですけど) で、排泄しそうになったら抱っこしてトイレに入れる、ちょっとでもオシッコがシートの上についたら成功とみなし褒めまくり&フード1粒。 コマンドも教えて、今ではコマンドでトイレに走って行きます。 コマンドを覚えると、お出かけの時とか便利です。 大きくなっても覚えるので、気長に教えて、あまり神経質にならないように頑張って下さい。

isiotokoX
質問者

お礼

回答No.2

いきなりですが、 トイレの躾をするには一日中片時も目を離さずに2週間から1ヶ月かかります。 それでもダメな子はダメです。 基本的には簡単な言葉をふたつ覚えさせることです。 ダメなときは「ノー」の一言。叱り付けてはいけません。 偶然でもトイレでできたときは、くしゃくしゃに撫でて抱きしめ「いい子だね」の一言を添えてください。 トイレに関しては、それ以外の言葉を使わないこと。 そしてそのふたつの言葉は常にふさわしい場面で使って、意味を理解させます。 家でさせたくない場合は、 成犬であれば、一日2回(朝晩)の散歩で外でさせれば大丈夫なのですが、 子犬のときは一日10回くらい外に連れていきます。 家の中では自由にさせてあげるのが理想です。 愛されているという実感がないと、犬は人の言うことを聞きません。 うんざりしているのを悟られないよう、まずは愛情に満ちた言動を示してあげてください。

isiotokoX
質問者

お礼

回答No.1

あなたが休みの日、何日かかるかわかりませんが根気が入りますがとにかく一緒にいてください。 あなたが指定した場所にオシッコをしたときは異常なほどほめてあげてください。 1日こっそりでもはりついてあなたが望まない場所へオシッコをしたときは空きカンに石などつめた大きな音がなるものなどを鳴らし驚かせてください。 現場をおさえないと犬はやはり理解してくれませんので。 指定された場所で成功したらとにかくほめる、を繰り返すと犬はなぜこんなに誉められたのかという理由を考えるなかでここで用を足したからか!と理解します。 体罰は萎縮させ混乱をまねくだけなので全く必要ないです。 犬は誉められた喜びでどんどん成長します。

isiotokoX
質問者

お礼