• ベストアンサー

外でトイレをしてくれないんです・・・

Mダックスのメスなんですけど、ワクチンも終わって、少しずつ外に出してるんですが、いつもソワソワしだして、キャンキャン鳴いて訴えはじめると、どうもトイレみたいなんです。 でも、草むらや普通の犬がオシッコするような所とか全然興味なくて、歩いてる時は色んな道端に落ちてる物の匂いを嗅ぐ程度。 家に帰ってくると、トイレに一直線で、糞やオシッコをします。 友達のうちの犬たちは、色んな匂いをかいで、勝手にトイレをするようになったって言ってたんですが、うちは全然する気配もありません。 元々、母犬が綺麗好きらしくて、ハウスの中でもトイレをずっと我慢するような子で、トイレを中に入れておいても留守番の間我慢してるぐらいで、外でもするのが気に入らないみたいなんです。 1箇所決まったトイレがサークル(ハウス)の外に置いてあると、必ずそこでするんですけど、どうしたら外でトイレをしてくれるんでしょうか。

• chugu
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 我が家の犬(ラブラドール生後2年)もおしっこ・ウンチはすべて自分の小屋の横の決まった場所でします。 最初の頃は 変わった犬なんて見ていました。 そのうち するだろうと思っていましたが いまだに小屋の横の決まったところにします  隣近所に においがしないように消臭には心配っていますが・・ かわっています。 というか 今まで飼っていたワンちゃんは こんなことなかったものですから せっかくそろえたワンちゃん散歩グッズも 役立たずです。 部屋の中にも ワンちゃんを飼っていますが 4匹ともそれぞれで しつけの出来た子・嬉しいと歩きながらおしっこをする子いろいろです。 わんちゃんと接することで毎日いろいろな発見が出来て楽しいですが わからないことも色々です。 先日 こんなサイトを見つけました chugu のような疑問・質問に際して おすすめです 暇なときに行ってみてください  (*^_^*)

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm#snjyd
chugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 嬉しいと歩きながらおしっこする犬・・・まさに出かけてハウスから出した時に、トイレも行きたいし甘えたいしのうちの犬です。。。 4匹も飼われてると、色々大変な事もありますが、きっと楽しい事も沢山あるんでしょうね。 サイトはお気に入りに入れて、参考にしていきたいと思います。 初めてこんなサイト見て、凄い質問したい事が載ってたので、ためになります。

その他の回答 (1)

• mi-sa
回答No.2

こんにちは うちにもダックスがいます まだお散歩を始めたばかりならそんなにあせる事はないですよ うちの子も最初の1年くらいは外ではしませんでしたし帰ってきてからトイレシートでしていました 今は3歳なんですが 外でもするし、トイレでもするし両方です どちらにしてもトイレシートですることはいい事ですよ 逆に外でしかしない子の方が大変です なので気にする事は全然ないと思いますよ

chugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに外でしかしない子の方が大変ですよね。 それに草むらに行くと、草ダニの心配もあるし。 相変わらず、家に帰ってくるとトイレに直行ですが、気長に見てようと思います。 どこに出かけても、そこらへんでされるよりは、車の中とかのトイレシートでしてくれる方がよいかもしれないですね。