• ベストアンサー

外でトイレをしてくれないんです・・・

Mダックスのメスなんですけど、ワクチンも終わって、少しずつ外に出してるんですが、いつもソワソワしだして、キャンキャン鳴いて訴えはじめると、どうもトイレみたいなんです。 でも、草むらや普通の犬がオシッコするような所とか全然興味なくて、歩いてる時は色んな道端に落ちてる物の匂いを嗅ぐ程度。 家に帰ってくると、トイレに一直線で、糞やオシッコをします。 友達のうちの犬たちは、色んな匂いをかいで、勝手にトイレをするようになったって言ってたんですが、うちは全然する気配もありません。 元々、母犬が綺麗好きらしくて、ハウスの中でもトイレをずっと我慢するような子で、トイレを中に入れておいても留守番の間我慢してるぐらいで、外でもするのが気に入らないみたいなんです。 1箇所決まったトイレがサークル(ハウス)の外に置いてあると、必ずそこでするんですけど、どうしたら外でトイレをしてくれるんでしょうか。

  • chugu
  • お礼率60% (6/10)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 我が家の犬(ラブラドール生後2年)もおしっこ・ウンチはすべて自分の小屋の横の決まった場所でします。 最初の頃は 変わった犬なんて見ていました。 そのうち するだろうと思っていましたが いまだに小屋の横の決まったところにします  隣近所に においがしないように消臭には心配っていますが・・ かわっています。 というか 今まで飼っていたワンちゃんは こんなことなかったものですから せっかくそろえたワンちゃん散歩グッズも 役立たずです。 部屋の中にも ワンちゃんを飼っていますが 4匹ともそれぞれで しつけの出来た子・嬉しいと歩きながらおしっこをする子いろいろです。 わんちゃんと接することで毎日いろいろな発見が出来て楽しいですが わからないことも色々です。 先日 こんなサイトを見つけました chugu のような疑問・質問に際して おすすめです 暇なときに行ってみてください  (*^_^*)

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm#snjyd
chugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 嬉しいと歩きながらおしっこする犬・・・まさに出かけてハウスから出した時に、トイレも行きたいし甘えたいしのうちの犬です。。。 4匹も飼われてると、色々大変な事もありますが、きっと楽しい事も沢山あるんでしょうね。 サイトはお気に入りに入れて、参考にしていきたいと思います。 初めてこんなサイト見て、凄い質問したい事が載ってたので、ためになります。

その他の回答 (1)

  • mi-sa
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

こんにちは うちにもダックスがいます まだお散歩を始めたばかりならそんなにあせる事はないですよ うちの子も最初の1年くらいは外ではしませんでしたし帰ってきてからトイレシートでしていました 今は3歳なんですが 外でもするし、トイレでもするし両方です どちらにしてもトイレシートですることはいい事ですよ 逆に外でしかしない子の方が大変です なので気にする事は全然ないと思いますよ

chugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに外でしかしない子の方が大変ですよね。 それに草むらに行くと、草ダニの心配もあるし。 相変わらず、家に帰ってくるとトイレに直行ですが、気長に見てようと思います。 どこに出かけても、そこらへんでされるよりは、車の中とかのトイレシートでしてくれる方がよいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 外でおしっこ

    小学生以下の男の子お持ちの方または小学生以下の男の子に聞きます 外でおしっこ(草むらや道端など)のトイレ以外の場所でおしっこさせた ことありますか??またしたことありますか?? 回答お願いします!!

  • 犬 トイレしつけ

    私のとこで飼っている犬はダックスのメスです。 もう少しで6ヶ月になってしまいます。 最初はトイレでちゃんとしてたんですけど、途中から徐々に違う場所でトイレをしてしまうようになってしまいました…。 それはハウスを他の場所にかえたときからです。 そのときにトイレも動かしてしまって、それ以来トイレの位置がしっかりきまってません。 ごはんの後の床を嗅ぎますよね? トイレかなと思ってトイレの場所までつれていきます。(シートにおしっこのにおいをつけています) でも、トイレを匂ってそのまま素通りし他の場所にするんです。 トイレのしつけでもっとも効果的な方法はないのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
  • 成犬なんですが外でしかトイレしなくて・・・・。

    もうすぐ2才になるダックス♂を飼っています。生後10ヶ月ぐらいまでは家の中でトイレをしていて10回に2回そそうがあるぐらいでほぼ完璧にトイレを覚えていました。でも散歩がというか外に出るのが大好きで「外に行くよ!」というと飛んで喜ぶのでうれしい姿を見たいというわたしのエゴから外に少しでも出したく3時間に一回外にトイレに行くようにしました。そしたら家の中で全くと言っていいほどしなくなりました。全くというのは一ヶ月に一回するかしないかぐらいです。それもそそうという感じではなくベッドに上がり自分のにおいをつけている?感じです。どうしたら家でしてくれるのかと思いいろんな方法を試してみたのですがなかなかうまくいかず、根気が要ると聞いたので根気強くトイレを教えているんですがやっぱり家の中でしないです。今は4時間に一回に回数を減らしおしっこをするとき・しているときに「おしょんおしょん」と言うようにしてした後すぐにおやつをあげています。おしっこをするといいことがあると教えて家の中でしないかなぁと考えています。この方法は間違っていますか?もしいいアドバイスがあればぜひ教えてください。本当に困っています。でもこの方法だと私がいないときにするのかという問題が出てくるきがするんですけど・・・どうですか?本当によろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけで・・・

    2歳3ヶ月のMダックス♂(ロング)です。引越しをしてくる半年前までは、トイレはシーツでちゃんとしていたのですが、今住んでいる家では1階なので、ここ半年は外でトイレをするのが当たり前になってしまい、夜中でもぴーぴー鳴かれると外に出す始末で、1日4時間おきくらいに毎回外でするようになってしまいました。さすがに梅雨ですし、もう一度シーツでさせようと思い、外でのおしっこをすぐシーツに移して試してみたのですが、なかなかしてくれず困っています。雨の中何度も外に出してやるのも大変ですし、何かよい方法はないでしょうか?はじめて飼った犬なので、犬がおしっこを我慢するのもかわいそうな気がして、どうしても鳴いているのを放っておけないのですが、大丈夫なのでしょうか?いいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダー8ヶ月♂のトイレで困ってます

    2ヶ月で我が家に来て以来、サークルとバリケンを連結させたハウスで生活させており、その中の一部にトイレトレーを入れておりました。6ヶ月ころまではトイレは完璧に覚えておりました。突然、オシッコを家の中ではしなくなり、今では外でしかしてくれません。 最近は連結を外して、バリケンだけにしてその近くにはトイレを置いて、オシッコの臭いも付けておりますし、本人もそこには時々臭いは嗅ぎに行っています。 家ではオシッコが我慢出来ずに漏れていて床も濡れ、自分の毛もビショビショなのに、トイレに行こうとはしないんです。 勿論、朝起きたての時もトイレトレーに立たせたり、座らせてはいたのですが、全くしませんでした。 本人もしんどいと思うし、私もしんどいです(笑)

    • ベストアンサー
  • ケージ内の犬用トイレで糞尿をしてほしいのですが。。

    愛犬の糞尿のしつけに関して質問があります。 ミニチュアダックス(メス・2才)を飼っているのですが、家の中の犬用トイレで糞尿をしてくれるようにしつけるには、どのようにしたらいいでしょうか? 私は一人暮らしで、仕事柄、犬を留守番させてしまう時間が長い(場合によっては15~18時間近くも、、)ので、ケージ内に置いてある犬用トイレでしたいときにすぐ用を足してくれるようにしたいのです。 1年ほど前から外へ散歩に連れて行かないと糞尿をしないようになり、私が外出中のときは必ず私が帰ってくるまで糞尿をせずに待っている状況です。 家の中で糞尿をしないようにしつけたわけではなく、自然とそうなっていました。 寝床とトイレの距離が近いと良くないと聞いたので、最近広めのケージを買って少しスペースを取るようにしたのですが、状況はまだ変わっていません。 長い時間オシッコを我慢していると膀胱炎になってしまうのでは、、と心配になります。 本当は、犬を長く一人(一匹)ぼっちにさせないのが一番なのですが、現状ではそれが難しいので、いいしつけ方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 5カ月のミニチュアダックスのトイレのしつけ

     生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもちゃで遊んだり、寝たりすることもあり、トイレの認識ができていないように思います。でも、トイレで全くおしっこをしてないというわけでもありません。やっぱり隣同士でトイレと寝床を置くのはよくないのか(他の意見も参考にして)と思い、ゲージは寝床だけにし、トイレを外に出そうかと考えているのですが、昼間どうしても働いていて犬がお留守番することになり、いたずらもよくするのでゲージから出したくありません。やっぱり5カ月ぐらいの子犬では朝から夕方までおしっこは辛抱できないものですよね。  それと、外にトイレを置いてトイレトレーニングする場合のいろいろな回答を参考に見ていると、トイレシーツを外に敷き詰めて、おしっこする場所が特定できてきたら減らしていくという方法をよく見るのですが、うちの犬はとにかくトイレシーツ(新聞も)をぐちゃぐちゃに引っかき噛んで遊んでしまいます。その場合はどういう方法がいいのでしょうか?初めて犬を飼い始め、戸惑ってばかりで悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    私の飼っている犬は、ダックスなのですが、普段は散歩に連れて行き、う○ちもおしっこもしてくれます。 しかし雨の日は、カッパを着せて連れて行こうとするのですが、嫌がって外に出ようとしません。抱っこして外に連れて行くと、一時して、おしっこだけして、家に帰ろうとします。 雨の日は、なるべく家の中でしてほしいと思っています。 普段はサークルの中に入れており、サークルの中に、トイレと寝床用のベッドを置いていて、時には、トイレの上で寝ている事もあります。 来た当初は、トイレでちゃんとしてくれていたのですが、散歩に連れて行く様になってからは、外でするんだという習慣がついちゃっているみたいです。 でも時々布団の上等でおしっこしている時もあります。 どの様にしたら、雨の日でも散歩に連れて行かず、トイレ内でしてくれる様になりますか? 長い文章で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • トイレと寝床の区別(*_*)

    ダックスのメスがわが家にやってきました! 以前もダックスを飼ったことがあったのですが、 トイレのしつけが上手くいかなかったので、 今回はしっかり覚えさせたいと思っています。 小屋は大きめで、トイレと寝床、半分ずつに 分かれています。まだ、トイレでしたり、しなかったり、 トイレの場所が分かっていないようです。 犬は、トイレと寝床の場所を区別すると 聞いていましたが、うちのダックスは、オシッコが してあるトイレの上で寝てしまいます・・・。 寝床の方で寝かせたいのですが、どうしても トイレの方で寝てしまいます。 寝床の方で寝かせて、オシッコやウンチはトイレの 方でさせるようにするには、どうしたらいいですか? 最初は寝床の方に毛布?のようなものを置いていたけど、 その上にオシッコをしてしまいました・・・(泣) それに、夏だから暑いかなぁ?と思って・・・。 まだ、家に来て1日しか経ってなくて、生後2ヶ月です。 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • パグのトイレのしつけ

    生後4ヶ月になる♀(虚勢済み)パグを1週間前から飼っています。初日、2日目はあっちこちにオシッコ、ウンチをしてしまいましたが外に連れ出して(1日数回)排泄していたら全く家でしなくなりました。 家に犬用のトイレに本人のオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です。家で約12時間オシッコ等しないかと観察。その間家に犬用のトイレにオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です、その間水分を取ったり餌も食べてます。まだ子犬なので膀胱炎とかにならないか心配です。家でトイレをするようになるまで散歩は控えた方がいいのでしょうか? どのようにしたら家でトイレをしてくれるかアドバイスください。

    • 締切済み