• ベストアンサー

転職理由

転勤場所が遠くて通えないので転職を考えました。では駄目でしょうか。会社の体制に不満があるので退職しました。では印象が悪いですか。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数21

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.2

通勤時間が長いとは、2時間以上かかると言う事でしょうか、それでしたら、理由にはなると思いますが、どちらにしても、退職届は一身上の都合で事足りますので、辞める事を決めたのであれば、理由はどうでも良いのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

なるほど。家庭の事情ですか。 それなら素直にありのままを書きましょう。ただし、会社の体制に不満があると 書くのは避けましょう。稀ですが最終就職先から前職に問い合わせがある場合が あります。その時に「会社の体制に不満を持っている」とバラされたら再就職は 出来なくなるかも知れません。 退職願 一身上の都合により、来る平成○年○月○日をもって退職いたしたく、 ここにお届け申し上げます。           平成○年○月○日  ○○部 ○○○○ (印) 株式会社○○○○     代表取締役社長 ○○○○殿 退職願いを提出され、理由はと聞かれたら「詳細については申しあげられません が、家庭の事情です。」とだけ伝え、それ以外の事は一切言わない事です。 会社の体制に不満があると言う理由は、ハローワークで離職票を提出する時に、 相談員から色々と質問されます。その時に話せば良いだけの事です。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

転勤場所が遠くて通えないから退職したい。これでは理由になりません。 自宅から転勤場所に通えないなら、別に通勤する必要はなく単身赴任すれ ば良いだけの事ですから、これは退職理由にはなりません。 もっと筋の通った理由を考えないと認めて貰えません。 会社の体制に不満があるので退職します。これは完全に会社を愚弄してい ると同じですから、トラブル無しに退職するのは無理でしょう。

1102530346
質問者

お礼

すみません。単身赴任できないのです。家庭の事情で。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

1102530346 さん、こんにちは。 転勤場所が遠くて通えないので転職を考えました。では駄目でしょうか。 そうですね。ふつう大体2時間を超える通勤時間のことになります。たいていは転居が伴うと思いますので、住居手当が支給されると思いますが、その辺はいかがでしょうか? 会社の体制に不満があるので退職しました。 待遇とか仕事の内容、その他に勤務しておられる会社にご不満があるのでしょうか? いずれにせよ以上の理由では一身上の都合によりという他、ありませんね。印象は悪いほうだとお考えになったほうがよろしいでしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとございます。引っ越せばいいということもありますが、親の関係もあり、ローンもあり難しいところです。親の体のことを考えると遠出勤務は難しいです。だから、転勤になる前に今の会社で働きながら探そうと思います。

回答No.5

私の場合は聞かれるのが面倒だったので、職務経歴書に「転勤で通勤時間が○時間になり困難になった為退職しました」と普通に書きました。面接官の考え方にもよると思いますが、「○時間は大変だったよね」と普通に同意して貰え、「今まで通勤時間に費やした時間を仕事に打ち込みたいです」と話し、それ以外辞めた理由は聞かれませんでした。で、採用されました。 前の会社の体制うんぬん書くのはご法度だと思います。辞めたところは悪く言わないのは基本です。 転職がんばってくださいね。

1102530346
質問者

お礼

参考に大変なります。ありがとうございます。感謝です。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.4

問いかけだけで、質問になってないです。 どちらの退職理由も具体的に聞かれるので、具体的な質問しないと意味ないですよ。 転勤の場合、新しい勤務先に合わせた住居を用意すれば良いだけです。 だから、『転勤先が現在の居住地から遠く通うのが困難な場所にあったため、転居を考えましたが会社から敷金の貸与や家賃補助などの転勤支援が一切ありませんでしたので退職を決意しました。』と言えば納得するかもです・・・。 転勤場所が遠くて通えないので転職を考えました。これだけでは駄目ですね。 取って付けた言い訳みたいです。 会社の体制不満は止めましょう。どこで繋がってるか分かりませんし、ネガティブですので余程共感されるような内容でもない限りはマイナスだと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな人の意見は参考になりありがたいです。どんな厳しいコメントでも。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

別に 「他の職に行きたい、本当の仕事をしたい」でいいしょう。 辞めると決めた会社に余分事はグチャグチャ言わなくてもいいです。

1102530346
質問者

お礼

そうですよね。言い訳に聞こえるようなことはいわないつもりです。

  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.1

転勤場所が遠くて通えないので転職を考えました。 →転勤があることは入社時に予測できたはずなのに、入社時には誤魔化すか、ちゃんと考えずに入った。 個人的な理由を最優先にし、会社の仕事は無責任に放り出す可能性がある。 では駄目でしょうか。会社の体制に不満があるので退職しました。では印象が悪いですか。 →会社の体制に不満のない人はほとんどいない。 自社に入社しても不満を見つけたらすぐに退職する、我慢のできない人間である、 このように取られた時に、質問者さんが反論できるかかと思います。 反論できないのであれば上記のような印象を与えてしまいます。

関連するQ&A

  • 転職理由

    教えてください。 以前の職場が関西地区での仕事でした。しかし、その会社は全国にあり、私は関東転勤の辞令を機に、転職することを決意しました。転職活動をする上で、次は関西地区にしか事業所のない会社に就職しようと考えているのですが、この転勤を退職理由とするのは大丈夫でしょうか。

  • 転職

    31歳になった者です。 現在仕事をしておりますが、会社体制への不満が募り、 退職及び転職を真剣に考えてます。 転職で考えているのは、今まで関わったことのない WEB系です。 PCは好きで、現在働きながらPCのスクールに通い、 JAVAやPHP等を習っておりますが、 実際WEB系の仕事に就いた事は無く、 この年からでもやっていけるか不安です。 学ぶ気持ちは強く持っておりますが、 それだけでは仕事にならないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夫の転職…悩んでいます

    夫が現在の会社から転勤を言われました。 正式辞令はまだです。 夫は転勤先の上司と本当に気が合わず、転勤するより転職を考えました。 転勤は単身赴任になるので、家で一人。 そこの事業所はその地域の人ばかり。 その中で、気が合わない上司と一緒に仕事をすると考えただけで、かなり精神的に病んでしまいました。 今から睡眠、食事もままならない感じです。 多分、夫の性格上、転職すれば今以上、精神的に病んでしまうと思います。 転勤を断る事は出来ない会社です(断ったら退職) 私としては、まだ転勤していない状態で、あれこれ考えるより、転勤先がダメだったら転職を考えればいいのでは?と話しましたが、夫は会社を辞めたいと… それであれば当然、生活もあるし転職先が見つかったら、辞めてもいいと話しました。 夫にはやりたかった仕事があり、その職種の面接を現在の会社には辞める旨を伝えないまま受けたのですが、受かってしまいました。 面接を受けた会社には現在の会社に辞める旨を伝えていない事はきちんと話しています。 給与、休日すべてにおいて現在より状況は悪いです。 私(妻)も現在、働いており転職した場合、夫婦で働いてなんとかやっていけるレベルです。 そして、現在の会社の上司に退職の事を話した所、夫は二つ返事で辞めろと言われると思っていた所、引き止められたようです。 上司は、話を聞いてくれ、辛い気持ちもわかってくれました。 転勤先も人事に他の場所に打診してくれたようですが、多分、転勤先の変更はないと思います。 とりあえず、退職は保留にしています。 夫は転勤先の上司がいない所なら転勤しても良いと話していますが(転勤先の変更は実際ないですが)、退職、転職を考えてしまった現在、転職したいと言って来ました。 好きな仕事は応援したい反面、今の上司に引き止められ、もう一度きちんと考えろと言われた事を聞かされた時に、今の生活より悪くなる、また休日も年間通して家族とほとんど合わなくなるのも、子供の事を考えても不満もあり、私自身の考えがわからなくなりました。 このままいけば、転職となるのだろうと思いますが、転職先の上司と合わないという理由、しかもまだ転勤先に行っていない状況という事で、実際どうなのかがわからない状況で退職?と納得いかないと思う自分もいます。 その件も夫婦で話していますが、平行線という感じです。 新しい職場もある事を考えれば贅沢な悩みなのかもしれませんが。 夫への厳しい意見というより、私は夫にどう言えば良いのか、皆さんならどうするのか、ご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました。 私も精神的にいっぱいいっぱいになってしまい支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 転職理由の答え方

    転職理由(退職理由)はどのように答えればいいですか?「前職は残業が日常化していたので、環境を変えて生産性の高い職場で働きたいと思い転職を決意しました」では印象が悪いですか?

  • 転職理由について

    事務職から事務職に 転職します。 おそらく退職理由を 聞かれると思うのですが あまり正直に話すのは よくないと聞きます。 退職した理由としましては 2人体制の事務職でしたが 先輩が辞め、入社1年目でしたが 1人体制で 4ヶ月ほど頑張ってきました。 その間は残業も多かったですが 責任を持って仕事をしました。 その後 産休明けのベテラン事務員が 戻ってきて 仕事も取られ(言い方悪いですが) やり方も変えられ 日々、雑用ばかりの業務に なってしまいました。 毎日仕事がなくて暇が 耐えられず退職したのですが そのまま言ったら まずいですよね。 うまくまとめられず 困っています。 前向きな言い回しにするとしたら どんな言い方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職理由について

    なかなか良い転職理由が考えれず、困っています。 私は、会社でセクハラにあい、 社長に、次の会社を紹介する。という理由で、 会社を辞めました。 ですが、会社を辞めてからもう3ヶ月たちます。 さすがにまずいと思い、自分でも同業で 会社を探しているのですが、 自分から進んで会社を辞めたのではないので、 退職・転職理由が見つからず困っています。 半年で辞めたこともあり、新人に毛が生えた程度なので ほぼ新人なのですが、一応経験者。 職務経歴書には、自身の能力を向上させたく思い、退職。 と、書きました。 一応、無理やり退職理由をあげるとしたら、 ・前にいた会社が本社と分離して 独立したが、非常に不安定。 ・元々業務委託で、1年経てば正社員 という条件だったのが、 独立した際になしになり、今まで 正社員だった方々も業務委託に。 ・本社と分離した際(正確には3ヶ月後)に 社長が、 次行く会社を紹介してくれるというので退職。 ・紹介がうまくいかず、現在無職で3ヶ月後たってしまった。 あとは、 上司のやり方が全然だめで 先輩も入社して2年たってるのに 全然成長していないので、 ここにいてもだめだ。と思ったのもあり… っていうのもあります。。 上司のやり方がだめ、というのは 仕事を部下からとりあげてしまうことです。 私はなにもできない先輩になりたくなかった。 って、感じですかね… 転職理由というのは、 ネガティブNGらしいので、 これをどうやったら、うまくまとめられ、 かつ、ポジティブに、+自身の能力を向上 に、つなげられるのか… 少しでもいいです。 アドバイス頂けたらと思います…

  • 転職の理由

    過去に転職をした方にお聞きしたいのですが、勤めていた会社を退職して転職した理由はどのような事でしょうか?また、転職先の会社で「以前の会社を退職した理由は?」と聞かれた時にはどのようにお答えになりましたでしょうか? 転職を考えておりますが、他の方の転職理由をお聞きしてみたいと思い質問させていただきました。もしよければ教えて下さい。

  • 転職理由について

    会社に対する不満が大きくなってきていて、転職を考えているのですが、転職理由に悩んでいます。 転職理由を考える上でのポイントとかを教えていただければと思います。

  • 転職理由を偽るとどうなる?

    転職先も決まり、退職の話を上司にしようと思うのですが、 会社の状況、私の立場上、更なる成長のために・・などといった理由で辞めることは、 かなりトラブルになりそうです。 そこで、仕方ないのですが、実家に帰らないと駄目だという理由をつくり 偽って退職する方向で考えています。 この場合、気をつけることってどんなことが、ありますでしょうか? 例えば ・離職票に離職理由が書かれる・・・ その理由によっては転職先で影響があるとか? ・健康保険とか、雇用保険の移動時に、次の転職先がバレて、実家に帰らないのがバレるとか・・ 何かありましたら、アドバイスでも結構なのでおしえてください。 また、そもそも、偽って退職してもバレないものなのでしょうか??

  • 面接にて転職理由をつっこまれます。

    こんにちは。 30代前半、9年以上勤めた会社を退職して転職活動中なのですが、転職理由についてよく突っ込まれます。 ポジティブな理由としては、10年20年先を見据えた際に、より高度な専門知識を身に付けそれが必要とされる職種に携わりたい(前職は精神論重視の営業職)というものです。 ネガティブなものとしては、休日が極端に少ないとか転勤が頻繁過ぎて地に足が着かない等有りますが、評価が下がると思いマニュアル通りにポジティブな方しか言っていません。 しかし前職でそこそこの地位と実績があっただけに、何故に辞めてまで探すのか分からない!?と面接で言われます。 まあ確かにキレイごとに聞こえている気はします。(まるきり嘘では無いのですが) 確実に条件が良くなるところしか受けていませんが、ある程度前職で不満に思っていた事も正直に言った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう