• ベストアンサー

転職理由

転勤場所が遠くて通えないので転職を考えました。では駄目でしょうか。会社の体制に不満があるので退職しました。では印象が悪いですか。

• 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.2

通勤時間が長いとは、2時間以上かかると言う事でしょうか、それでしたら、理由にはなると思いますが、どちらにしても、退職届は一身上の都合で事足りますので、辞める事を決めたのであれば、理由はどうでも良いのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

• cactus48
回答No.8

なるほど。家庭の事情ですか。 それなら素直にありのままを書きましょう。ただし、会社の体制に不満があると 書くのは避けましょう。稀ですが最終就職先から前職に問い合わせがある場合が あります。その時に「会社の体制に不満を持っている」とバラされたら再就職は 出来なくなるかも知れません。 退職願 一身上の都合により、来る平成○年○月○日をもって退職いたしたく、 ここにお届け申し上げます。           平成○年○月○日  ○○部 ○○○○ (印) 株式会社○○○○     代表取締役社長 ○○○○殿 退職願いを提出され、理由はと聞かれたら「詳細については申しあげられません が、家庭の事情です。」とだけ伝え、それ以外の事は一切言わない事です。 会社の体制に不満があると言う理由は、ハローワークで離職票を提出する時に、 相談員から色々と質問されます。その時に話せば良いだけの事です。

• cactus48
回答No.7

転勤場所が遠くて通えないから退職したい。これでは理由になりません。 自宅から転勤場所に通えないなら、別に通勤する必要はなく単身赴任すれ ば良いだけの事ですから、これは退職理由にはなりません。 もっと筋の通った理由を考えないと認めて貰えません。 会社の体制に不満があるので退職します。これは完全に会社を愚弄してい ると同じですから、トラブル無しに退職するのは無理でしょう。

1102530346
質問者

お礼

すみません。単身赴任できないのです。家庭の事情で。

• ithi
回答No.6

1102530346 さん、こんにちは。 転勤場所が遠くて通えないので転職を考えました。では駄目でしょうか。 そうですね。ふつう大体2時間を超える通勤時間のことになります。たいていは転居が伴うと思いますので、住居手当が支給されると思いますが、その辺はいかがでしょうか? 会社の体制に不満があるので退職しました。 待遇とか仕事の内容、その他に勤務しておられる会社にご不満があるのでしょうか? いずれにせよ以上の理由では一身上の都合によりという他、ありませんね。印象は悪いほうだとお考えになったほうがよろしいでしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとございます。引っ越せばいいということもありますが、親の関係もあり、ローンもあり難しいところです。親の体のことを考えると遠出勤務は難しいです。だから、転勤になる前に今の会社で働きながら探そうと思います。

回答No.5

私の場合は聞かれるのが面倒だったので、職務経歴書に「転勤で通勤時間が○時間になり困難になった為退職しました」と普通に書きました。面接官の考え方にもよると思いますが、「○時間は大変だったよね」と普通に同意して貰え、「今まで通勤時間に費やした時間を仕事に打ち込みたいです」と話し、それ以外辞めた理由は聞かれませんでした。で、採用されました。 前の会社の体制うんぬん書くのはご法度だと思います。辞めたところは悪く言わないのは基本です。 転職がんばってくださいね。

1102530346
質問者

お礼

参考に大変なります。ありがとうございます。感謝です。

• siniciro
回答No.4

問いかけだけで、質問になってないです。 どちらの退職理由も具体的に聞かれるので、具体的な質問しないと意味ないですよ。 転勤の場合、新しい勤務先に合わせた住居を用意すれば良いだけです。 だから、『転勤先が現在の居住地から遠く通うのが困難な場所にあったため、転居を考えましたが会社から敷金の貸与や家賃補助などの転勤支援が一切ありませんでしたので退職を決意しました。』と言えば納得するかもです・・・。 転勤場所が遠くて通えないので転職を考えました。これだけでは駄目ですね。 取って付けた言い訳みたいです。 会社の体制不満は止めましょう。どこで繋がってるか分かりませんし、ネガティブですので余程共感されるような内容でもない限りはマイナスだと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな人の意見は参考になりありがたいです。どんな厳しいコメントでも。

• heyboy
回答No.3

別に 「他の職に行きたい、本当の仕事をしたい」でいいしょう。 辞めると決めた会社に余分事はグチャグチャ言わなくてもいいです。

1102530346
質問者

お礼

そうですよね。言い訳に聞こえるようなことはいわないつもりです。

• okdafu
回答No.1

転勤場所が遠くて通えないので転職を考えました。 →転勤があることは入社時に予測できたはずなのに、入社時には誤魔化すか、ちゃんと考えずに入った。 個人的な理由を最優先にし、会社の仕事は無責任に放り出す可能性がある。 では駄目でしょうか。会社の体制に不満があるので退職しました。では印象が悪いですか。 →会社の体制に不満のない人はほとんどいない。 自社に入社しても不満を見つけたらすぐに退職する、我慢のできない人間である、 このように取られた時に、質問者さんが反論できるかかと思います。 反論できないのであれば上記のような印象を与えてしまいます。