• ベストアンサー

転職

31歳になった者です。 現在仕事をしておりますが、会社体制への不満が募り、 退職及び転職を真剣に考えてます。 転職で考えているのは、今まで関わったことのない WEB系です。 PCは好きで、現在働きながらPCのスクールに通い、 JAVAやPHP等を習っておりますが、 実際WEB系の仕事に就いた事は無く、 この年からでもやっていけるか不安です。 学ぶ気持ちは強く持っておりますが、 それだけでは仕事にならないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • maimyu
  • お礼率86% (398/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.3

一言にWeb系といってもWebアプリ、Webデザイン、HP作成代行等など いろんなものがあると思います。 以下Webアプリプログラマを志望した場合です。 現職での経験等は考慮していません。 Webクリエイターやその他Web系はちょっと分かりません。 まず、PCのスクール程度では全然実務には追いついていないと思います。 この業界では、年齢的にも厳しいです。 30歳を超えた場合、プロジェクトリーダーの経験などが物を言うそうです。 その上プログラマには30歳定年説という有名な通説があります。 実際に30歳で使えなくなるわけではないと思いますが、 30歳を一つの区切りにする考え方はあるようです。 また、上記の通り30歳くらいになるとプログラマの 上の工程も扱えないと中々難しいわけで・・・。 契約や派遣などは受け入れ先もあるかもしれませんが、 それこそ会社の体制なんてあってないような話も 聞きますから、体制に不満があっての転職なら 少なくとも満足は出来ない可能性は高いと思います。 また、今の年収が分からないのでなんとも言えませんが 年収ダウンも覚悟の上でしょうか? と言う感じで相当厳しいかもしれません。 ちなみに、ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、 Webプログラマとして即戦力となると No.1の方の履歴書作成などは字を書くのと 同じくらいのレベルのような気がします。 (doctorelevensさん、お気に障りましたら大変申し訳ございません・・・) 履歴書をJava、PHPなどで作成するなら話は別かもしれませんが・・・その辺は分かりません。 ただ、現職での経験や知識が大変魅力的なものでしたら プログラマ未経験分は相殺されるかもしれませんね。

maimyu
質問者

お礼

もし現場に出たらきっと想像以上の苦労が待ってると思いますが、夢は諦めずに頑張っていきます。アドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.4

小さいながらもソフト屋に勤めております。 社長の声を聞くとはなしに聞いてると、未経験だと20代後半でも採るのをためらってしまうようです。 私は高専の情報科を出ていますが、それでも就職してから覚えることや、初めて聞くことがたくさんありました。 おそらく、PCスクールの授業程度では基礎中の基礎のさらに基礎ではないのでしょうか。

maimyu
質問者

お礼

もし現場に出たらきっと想像以上の苦労が待ってると思いますが、夢は諦めずに頑張っていきます。アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.2

正直、30代未経験は難しいかもしれません。 会社によります。人材を大事に育成していくような会社であれば、面接で意欲をアピールできれば採用されるかもしれません。または、給与体系が年齢に関係ないところであれば可能性が。 会社にとっては30代は稼ぎ頭なので、そこで教育に時間を取られるというのは避けたいはずです。知らなきゃいけないことはプログラムだけではありませんから。 就職ということを考えなければ、30代から新しい仕事はさほど問題ないと思います。

maimyu
質問者

お礼

もし現場に出たらきっと想像以上の苦労が待ってると思いますが、夢は諦めずに頑張っていきます。アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.1

人事採用を担当しています。 WEB系ということであれば、作品を2~3点作ってみてはいかがですか? 自分をアピールするものでも何でも良いですから、持っている技術を説明できる「もの」が必要です。 30歳過ぎていれば「即戦力」を期待されますから、「学ぶ気持ち」で入社されたらちょっと困っちゃいますね。 私だったら、 ・履歴書をローカルでWEB上に作成 ・写真をクリックしたら拡大 ・自宅住所、出身校名をクリックしたら地図表示 ・特技や得意な科目をクリックしたら詳細説明のページ表示 などの自己アピールと技術力を説明できるような作品を作ります。 その手のツールソフトを使えば簡単だと思いますが。

maimyu
質問者

お礼

もし現場に出たらきっと想像以上の苦労が待ってると思いますが、夢は諦めずに頑張っていきます。アドバイスありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • WEB関連の転職について(実務未経験から)

    皆様の意見が聞きたくて質問させていただきます。 宜しくお願い致します。 私は大学を出て、今の会社に新卒で入り、もうそろそろで3年経ちます。 現在25歳です。 仕事は経理事務をしています。 まだまだ働く気満々だったのですが、会社が今年の5月で倒産することになりました・・・。転職を余技なくされてしまいました。 そこで、色々考えたのですが、WEBデザイナーの仕事がしたいと考え、スクールに行こうと決意しました。 5校ほど行ったのですが、気に入った学校を見つけ話をしたら「WEBデザイナーは人気があるので、求人があっても殺到するんですよ」と言われ怖気づいてしまいました。自分は絵を描くことが好きで手先が器用なのが自慢なくらいしかなく、デザインに自信が持てると思えず・・・。 そこで、スクールのカウンセラーに進められるがままに「JAVA・ORACLE資格取得コース」に受講を決めてしまいました。 もうスタートしてしまったのですが、実際やってみるとバリバリの文系の私には向いてないんじゃ・・・。と思い日々悶々と考えています。 まだ途中解約が可能なので、WEBデザインをやるか、JAVAを進めるか考えています。 実際スクールで周りの人がデザインのことをやっていると気になります。 WEBデザイナーはなるのに厳しいでしょうか?このままJAVAやORACLEを学び続けたほうが転職しやすいのでしょうか?会社が倒産ということもありあまり時間がなく悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 転職理由

    転勤場所が遠くて通えないので転職を考えました。では駄目でしょうか。会社の体制に不満があるので退職しました。では印象が悪いですか。

  • 未経験からのPGへ転職について

    現在22歳のあるソフトウェア会社のヘルプデスクをしているものですが、windowsの知識はMCP70-270を取得したという程度です。プログラムに関しては、全く無知の状態からプログラマーになろうと決意して、以前ここでみなさんに相談に乗ってもらった後、今の仕事を続けながらスクールでwebの基本知識にあわせ、JAVAとデータベースの勉強を半年ほどすることになりました。そこで就職担当者は仕事はあるとのことですが、実際未経験で転職ということもあるので正直本当に職につけるのか不安です。希望としてはwebに関するプログラムの仕事に携われたらよいなと思っております。仕事に対する意識・やる気と面接には自信があります。 経験者の方・業界の方々、何かアドバイスやご意見頂ければ幸いです。お願いします!

  • 転職すべきか迷っています

    はじめまして。質問をご覧いただきありがとうございます。 私は現在23歳の男性です。 昨年、大学新卒で今の勤め先に就職したのですが、標題のとおり現在転職を考えております。 【転職に思い至った理由】 ・身内の健康問題 私は現在、親元を離れ一人暮らしをしているのですが、実家で暮らす家族の者に健康不安があります。 その者は20年以上前から心臓病の既往があり、昨年来、悪化の傾向にあります。 私としても、彼の今後が不安ですし、側にいてやりたいという思いがあります。 ・経済的問題 現在の勤め先での待遇・条件があまり良いとは言えません。 私なりに努力はしたのですが、改善の見込みがありません。 先述の身内の健康問題につきまして、不謹慎ながらいつ何が起きるか分からない状況ですので、少しでも蓄えを得たいと考えています。 【転職を考えるにあたっての懸案】 ・現在の会社に対して、給与以外の面での不満は無い。 ・現在の職務内容に不満はない。(むしろとても好きである) ・「勤続して1年でやめる」ということに引っかかりがある。  →1年ほどの職務経験しか無い者を受け入れる転職先が、地元で見つかるか? 【現在の職務と志向】 Webデザインの仕事をしており、関連するアプリケーション類は一通り使えます。 デザイン作成については一定の評価をいただき、ありがたいことに私のファン(ご指名してくださるお客様)もいらっしゃいます。この点は現在の自分の、実務的な部分でのアピールポイントになると思います。 今後の課題としては、単に見栄えの良いものや指示通りのものを作るだけでなく、お客様のビジネスゴールを達成できるWebサイトを作成できるようになることが思い当たります。 これをクリアにするために、顧客との折衝から企画・提案、自社スタッフのマネージメント等、プロデューサーやディレクターとしてのスキルをどのようにして身に付けるか、どのようにステップアップするかを意識しながら業務に当たっています。 【皆様にご助言いただきたいこと】 ・私は転職するべきでしょうか?しないべきでしょうか? ・転職先の採用担当者から見たときに、「身内の健康問題」は退職理由として十分な説得力を持つでしょうか? ・あなたが採用担当であると仮定し、私に対してどのような疑問を抱くでしょうか?また、採用したいと思うでしょうか? 以上、ご拝読いただきありがとうございました。 よろしければ忌憚の無いご意見を頂きたく願います。

  • プログラマーへの転職について

    32歳女性です。プログラマーの仕事に転職したいのですが、スクールでC言語やJAVA言語を勉強してから就職活動したほうが有利なのでしょうか?

  • 子供を産んでからの転職

    こんにちは。 来年3月に出産予定です。妊娠が分かった時出血もしていて切迫流産と言われました。仕事をお休みしたかったのですが、私の部署が一人しかいない為、上司に事情を話しても仕事を休む事ができませんでした。現在は出血も止まり順調です。産休育休を取り仕事に戻るつもりでいましたが、第2子もすぐに欲しいと思っていますし、現在の職場では出産どころか子育てのサポート体制が全くなく、不安です。再び妊娠の報告をした時に「子供なんて作るなよ~」とまた、上司には言われたくありません。(できちゃった結婚ではありませんでしたが) 産休育休を取って、1ヶ月で退職し転職するか、それとも産休中に就職活動して転職するのがいいか悩んでいます。どなたかいいアドバイスをください。

  • 転職するべきか??

     現在、25歳男性で契約社員として勤務しており、1年になります。。。  現在の仕事の内容が大手家電量販店のレジ係なのですが、まったく何も身につく業務ではなく、また、契約社員として働いているということもあり、ものすごく将来的に不安です。。年齢的なこともあり、あせっています。今している仕事は10時から22時くらいの勤務で、また仕事でものすごくストレスがたまるので、なかなか休日に行動を起こせません。。これからとるべき選択肢は何がベストでしょうか?  1.いますぐ(1~2ヶ月以内)退職し、アルバイト、準社員などの比較的負担のすくなく、時間のとりやすい職をしていきながら、正社員、もしくはしていきたい仕事を探す  2.このまま勤務しながら、転職先を探す  3.退職して、自分の興味のあるスクールなど通い、再就職をする  どうかアドバイスお願いします!

  • 35歳 出版→web転職

    出版業界からweb業界に転職を考えている35歳の男です。 出版業界は現在とんでもない不況にさらされており、 私が勤めている会社も近々リストラが行われます。 そこで、いまのうちから就職活動しようと思うのですが、 業界的にはweb業界に転職したいと考えています。 ただ、業界未経験ですし、webに関する知識はありません。 そこで、PCスクールやwebに関する講座を受講してwebディレクターを目指そうかと考えていますが、web業界の先輩方のアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職

    教えてください。転職する理由と致しまして、現在勤めている仕事に納得していないのが第一でございます。3年半現在の会社に勤めてきましたが、福利厚生(社会保険や厚生年金)等が完備されてない事や、会社の業務体制が整っていないのが不満の一つです。私も家族を持つ身としては生活もままならず、このまま現在の仕事に勤めていても先が見えないと感じたのです。思い切って転職を心がけたのですが、なかなか両立して活動を行うのに非常に難しくて困っています。一人身ではございませんので無収入というのは考えがたい事で、辞職し転職活動のみ優先することができずにいます。両立しながらも自分なりにインターネットや説明会等で調べておるのですが、いざ面接等となると現職の仕事とスケジュールが重なってしまい断ってしまっております。どこかの転職サイト内にて、有給休暇と利用し転職活動をされたという内容を知りこれを利用しようとしたのですが、人数が少ない会社のため休暇をとることができませんでした。どうかうまく転職活動を行える策などがあれば些細なことでも結構です。経験談でもかまいません。色々お教えください。宜しくお願い致します。

  • 転職活動中ですが、「ブランク」期間が長くて困っています!!

    現在「27歳」で、全くの未経験ですがIT業界(プログラマ)への転職活動中です。 ブランク期間が「約1年」と長いので、かなり不安で焦っています。 ブランク期間中は「日払いのアルバイト」をしながら主に、 「業界研究」 「就職セミナー」 「独学でJavaの勉強」 「短期スクールでPHP」 「自己啓発、経済、経営、心理学などの書籍読書」 などをしてきました。 これまでにまともな面接経験がなく苦手意識があり、実際に面接などはあまりやっていなかったのも問題点ですが、お聞きしたいのは・・・ 1、27歳、未経験、ブランク1年でIT業界への転職は可能か? 2、どの様に効率良く行動していけば良いか? ブランクはありますが勿論、「やる気」「意欲」「入社してやりたいこと」などは強く持っています。 回答者様の経験や価値観で構いませんので是非、御教授お願い致します。

専門家に質問してみよう