• ベストアンサー

転職

31歳になった者です。 現在仕事をしておりますが、会社体制への不満が募り、 退職及び転職を真剣に考えてます。 転職で考えているのは、今まで関わったことのない WEB系です。 PCは好きで、現在働きながらPCのスクールに通い、 JAVAやPHP等を習っておりますが、 実際WEB系の仕事に就いた事は無く、 この年からでもやっていけるか不安です。 学ぶ気持ちは強く持っておりますが、 それだけでは仕事にならないでしょうか? アドバイスお願いします。

• maimyu
  • お礼率86% (398/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_ap1
回答No.3

一言にWeb系といってもWebアプリ、Webデザイン、HP作成代行等など いろんなものがあると思います。 以下Webアプリプログラマを志望した場合です。 現職での経験等は考慮していません。 Webクリエイターやその他Web系はちょっと分かりません。 まず、PCのスクール程度では全然実務には追いついていないと思います。 この業界では、年齢的にも厳しいです。 30歳を超えた場合、プロジェクトリーダーの経験などが物を言うそうです。 その上プログラマには30歳定年説という有名な通説があります。 実際に30歳で使えなくなるわけではないと思いますが、 30歳を一つの区切りにする考え方はあるようです。 また、上記の通り30歳くらいになるとプログラマの 上の工程も扱えないと中々難しいわけで・・・。 契約や派遣などは受け入れ先もあるかもしれませんが、 それこそ会社の体制なんてあってないような話も 聞きますから、体制に不満があっての転職なら 少なくとも満足は出来ない可能性は高いと思います。 また、今の年収が分からないのでなんとも言えませんが 年収ダウンも覚悟の上でしょうか? と言う感じで相当厳しいかもしれません。 ちなみに、ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、 Webプログラマとして即戦力となると No.1の方の履歴書作成などは字を書くのと 同じくらいのレベルのような気がします。 (doctorelevensさん、お気に障りましたら大変申し訳ございません・・・) 履歴書をJava、PHPなどで作成するなら話は別かもしれませんが・・・その辺は分かりません。 ただ、現職での経験や知識が大変魅力的なものでしたら プログラマ未経験分は相殺されるかもしれませんね。

maimyu
質問者

お礼

もし現場に出たらきっと想像以上の苦労が待ってると思いますが、夢は諦めずに頑張っていきます。アドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• Trick--o--
回答No.4

小さいながらもソフト屋に勤めております。 社長の声を聞くとはなしに聞いてると、未経験だと20代後半でも採るのをためらってしまうようです。 私は高専の情報科を出ていますが、それでも就職してから覚えることや、初めて聞くことがたくさんありました。 おそらく、PCスクールの授業程度では基礎中の基礎のさらに基礎ではないのでしょうか。

maimyu
質問者

お礼

もし現場に出たらきっと想像以上の苦労が待ってると思いますが、夢は諦めずに頑張っていきます。アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.2

正直、30代未経験は難しいかもしれません。 会社によります。人材を大事に育成していくような会社であれば、面接で意欲をアピールできれば採用されるかもしれません。または、給与体系が年齢に関係ないところであれば可能性が。 会社にとっては30代は稼ぎ頭なので、そこで教育に時間を取られるというのは避けたいはずです。知らなきゃいけないことはプログラムだけではありませんから。 就職ということを考えなければ、30代から新しい仕事はさほど問題ないと思います。

maimyu
質問者

お礼

回答No.1

人事採用を担当しています。 WEB系ということであれば、作品を2~3点作ってみてはいかがですか? 自分をアピールするものでも何でも良いですから、持っている技術を説明できる「もの」が必要です。 30歳過ぎていれば「即戦力」を期待されますから、「学ぶ気持ち」で入社されたらちょっと困っちゃいますね。 私だったら、 ・履歴書をローカルでWEB上に作成 ・写真をクリックしたら拡大 ・自宅住所、出身校名をクリックしたら地図表示 ・特技や得意な科目をクリックしたら詳細説明のページ表示 などの自己アピールと技術力を説明できるような作品を作ります。 その手のツールソフトを使えば簡単だと思いますが。

maimyu
質問者

お礼